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通りすがりのSAのりのブログ一覧

2008年10月25日 イイね!

ちょっと別の作業を

ちょっと別の作業をメータ取り付け作業を中断してちょっと別の作業を。

どうせウマかけてるんだから、ということでミッションとデフのオイル交換を。

ミッションオイル交換はこちら
デフオイル交換はこちら

オイルはワコーズのRG5120にしたんですが、某所で”これ買ったよ”って書いたら”デフに使ってるけどよろしくないんで換えた〔る〕”って話がちらほら...

機械式LSDを使ってる方で、温まってくるとバキバキすごい、ってことのようで。
弱ったなぁ...

もともとは#90のシングルグレードのにしようと思ったんですが、通販だと20L缶とかばっかで。さすがに20Lはなかなか使い切らないでしょうからね...で、ワコーズのこれ、カタログには「#90指定のデフに使えまっせ!」ってあったもんで。

ところで、ギヤオイルの臭いが苦手な方、多いみたいですね。
でも、ワタシ、この臭い嫌いじゃないんです。なんていうかすごーくそれっぽい感じで。クルマ弄ってる!!って臭いだと思います。

どうも昔どこかで刷り込まれたのかなぁ...
Posted at 2008/10/25 21:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2008年10月22日 イイね!

追加メーター取り付け中(^^ゞ

追加メーター取り付け中(^^ゞ赤SAの追加メーター(Defiね)取り付け作業は中断してます。


先週土曜日にFDでジムカーナ練習会へ行ったのですが、それ以降風邪を引いたらしく、仕事も休んでしまっています...

今日は午後になってようやく復活してきたので(?)メーターを仮配線で動作確認をしました。

とりあえず、水温、油温、油圧、速度、タコの配線がうまくいっているかの確認です。

水温、油温、油圧は問題なし(といってもソレっぽい値を表示している、って確認だけですが)。
速度は...ウマに乗せたままギヤを1速に入れてクラッチをつないで...とりあえず表示はOKだったので、後付のパルス生成機もちゃんと動いているってことでOKとします。

さて、モンダイはタコです。

最近の車と違ってSA、特に前期はECUなんてものありません。
なのでタコはイグナイターから直接取ることになります。
あ、SA後期も結局イグナイターから取るしかないですが。
(DefiのマニュアルにはSAのことなんて『全く』書いてありません!)

まぁ、純正のタコと同様に、T側イグナイターのマイナス線につないでやればいいはず...

で、最初、いいかげんに”この辺かなぁ?”ってところにつないだら...案の定動きませんでした(^^ゞ。
いや、きちんと巻いたハーネステープをはずすのがメンドウだったんで、それっぽいところから取ろうとしたんですが違っていた、ってハナシです。

赤SAの場合、前期とはいえデスビはSAターボのがついていて、MSDもつけています。タコへの入力は、デスビが背負ってるイグナイター(T側)から取ればいいはずですが、この線はMSDにつなげてあります。
んで、一旦MSDに行っている線をはずして、二股をかまして分岐させて、一方をMSDに、もう一方をDefiのコントロールユニットにつなぎました。

写真がそれです。
写真の薄緑の線が今回追加した配線です。二股の根元側がイグナイターから来ている線で、二股の一方の白い線はMSD本体へ、もう一方の薄緑の線はコントロールユニットのタコの入力へ行っています。
(ちなみに奥側の白い線(黄色テープが巻いてある)はL側イグナイターからL側MSDへ行く線です)

で、キーをひねると...

はい!めでたくタコも動き出しました!


やっぱりいい加減に作業しちゃダメね...


...ってことで鯖んナさん、おkですか?
Posted at 2008/10/22 22:06:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2008年10月13日 イイね!

お、終わんない...

お、終わんない...結局、作業が終わりませんでした。

これで来週のジムカーナ練習はFDで行くことになろうかと(;_;)


今日は、メーター用の配線に思いのほか時間がかかってしまいました。
センサー類の取り付けのようすはこちらをご覧いただくとして...

今回、追加メーターは全部Defiにします。
DefiのControl Unit Ⅱって常時電源、イグニッション、イルミが要るんですねぇ...
メーター付近ではイグニッション連動の配線を探るのに時間がかかりました。結局、リヤデフォッガーのところから取りました。

それと、タコ、車速センサーの接続が必要です。
タコはSAの場合、イグナイターから取るしかありません。これはエンジンルームから取ることにしました。

車速センサーなんてものはSAにはありませんので、デンソーの車速パルス生成機をつけます


なんてことをしているうちにタイムオーバー、日没です。
センサーからの出力は大体接続できたんですけどねぇ。

水温センサーをつけるんでLLCを抜いていて、抜いた分LLCを補充しています。んで、エア抜きもできず、です。

そんなこんなで日没までに作業完了せずなんで、来週のジムカーナ練習会は赤SAでの参加はムリ、って感じです。


FDで行くかな...
Posted at 2008/10/13 21:48:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2008年10月12日 イイね!

追加メーター取り付け...作業中(^^ゞ

追加メーター取り付け...作業中(^^ゞ赤SA、ジツは追加メーター類が一切ついていませんでした。

...ぁ、燃圧計(機械式ね)だけワタシがこのクルマを買ったときからついてました。
なんで燃圧計だけついてたんだろ...




来週、ジムカーナ練習会でシェイクダウンしようかと目論んでますが、
チューンドREなのにちゃんとした水温計すらないのはいくらなんでもアレですからねぇ。なんとかこの連休に仕上げないと...

どんなメーターにするか迷いましたが、まぁ、ダメもと(?)でDefiです。
大森はつぶれちゃったしね...


とかいいながら、写真のサンドイッチブロックは大森製だったりするw
オクで安く手に入った(^^)v

まぁ、今日は日本GPの日なんで、作業が進むはずもなく(^^ゞ

 中古入手のサーモカバー(水温センサー取り付け穴付き)の錆び落とし&ペイントして
 工具やショートパーツやLLCを調達に行って
 油温・油圧センサーつけて
(この間ナマ中継の間は作業中断ww)

ってところまでで日没糸冬了

涼しくって作業日和なのはよいのだが陽が短くなったねぇ...

ところで、工具はアストロ多摩店へ買いに行ったのだが、お店の人が言うには、最近ほかにもSAな人がちょくちょく来るのだそうだ。最近エンジンのOHをして、今は足とか弄ってるらしい。
私「(この近所だと...)ぁ?背が低くてメガネかけてる?」
お店の人「はい」

...って銀の前期の人ってエンジンOHしたのかなぁ?
Posted at 2008/10/13 00:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2008年10月01日 イイね!

出ました。

やっと出ました。
いつ出るのか、いつ出るのかと首を長くして待っておりました。

22CWな方々にはすでにチェック済みと思われますが...


先日の『里帰り』オフの取材記事です。


うまくまとめられていますね。
さすがにこのイベントを取材されるだけあって、よくわかっておられるようでw



ちっちゃい写真なんですがウチのクルマが写っています。

自分のクルマだから、なんでしょうが、小さい写真のくせに妙に印象に残ったりして(^^ゞ


このイベント、マツダの社内報にも載るらしいのですが、どんな載り方するんだろ~!?
Posted at 2008/10/01 00:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ

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