• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりのSAのりのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

『逢引き』オフミ

『逢引き』オフミ22CWorks中部主催、『逢引き』オフミに参加してきました!
...ちょっと遅いレポですが...



【出発!】
11月22日(日)週間予報では雨もありうる状況でしたが、幸い昼間は全然降らず。皆さん普段の行いが激しく良いんでしょうね

ワタシは起床時に頭痛がひどくて...まぁ、時々あるんですが。
当初の出発予定を1時間ほど繰り下げ様子を見てから出発。

まぁまぁ復活してきたので出発!

途中、シン爺さんの銀SA発見。


いつものペース(80~100km/h)だったので、一緒に走ることにする。省エネですからねぇ。
ただ、彼にとっては爆音が後ろについて迷惑だったかも(^^ゞ

途中、由比PAを通過するときに、岸壁に冬季迷彩服を視認!
これは...この世界で有名なあの方...目立ちすぎですw

相変わらずシン爺さんペースで走行車線をのんびり走っていると右目の視界の隅にオレンジ色が。
これは!!
一部で有名な?チャージカラー登場!


今回、初めて赤ブリ号のインナーサイレンサーを外した状態でクルーズしてみました。
いやぁ、後ろや横にちょっと太目のマフラーつけた車がこようが自分のクルマの音しか聞こえなかったんですwが、唯一、このチャージカラーのだけは聞こえましたねぇww
この方はシン爺さんペースにはガマンがならなかったようで、爆音を轟かせながら走り去ってしまいました。

【会場にて】
1時間遅れで会場に到着。皆さんおそろいで。

今回の参加SAは20台、その他3台、サポートトラック(!)1台ってところかな(あってる?)。

会場にはテントがあって、食事が提供されています。オードブルとか焼いたフランクフルトとかカレーとか焼きそばとか。
もう、ばくばく喰っちゃいました
ご用意頂いた幹事の皆様、ご馳走様でした

んで、食べたりだべったり写真を撮ったり。
ワタシもイロイロ気になっているところ(ブレーキ回りとか牽引フックの取り付け方法とか)とかあるんで人の車のエンジンルームその他をガン見です。
欲を言えば足回りも見たいぜ!ジャッキアップしちゃうか~!?
...いや、勝手にジャッキアップはしませんよ。

某誌の取材も来ていたようで。

さて、今回ワタシが気になったのは...
スポーツキットの13BペリにインジェクションでモーテックでMSD-7ALx2。えぇな~...フツーに走れる13Bペリはこの構成しかありません。しかもお安く手に入れられたそうで。ウラヤマシス。

BrownFrogさんに”こう(スポーツインジェクション化)しちゃったら?”ってしれっと言われましたが、そんなお金ありませんって。


このオフミ、一人一品なにか(余っているパーツとか各地の名産品(^^ゞとか)を持ち寄ってこよう!ってことになってまして、コイルスプリングとか前期のコンビネーションスイッチとかWEBERのマニュアルとかSAのプラモとか22CWのステッカーとか古い「レトロカー」(旧車専門ムック)とかうなぎパイとかお米(!)とか自分の畑でとれたブロッコリー(!!)とか様々なものがあります。
ワタシは大量に調達しちまったオイルフィルターエレメントを持参しました。
んで、大ビンゴ大会!にてぶんどり合戦です。
皆の注目の的、お米5kgって誰がゲットしたのかな?気がついたらなくなってた...

ワタシは22CWの大型ステッカーをゲット。
赤ブリ号に貼るつもりです。

【後夜祭】
その日の夜の懇親会にも参加させていただきました。

ぁ、0次会ってのがありましたね~。ホテルのサービスでワンドリンク、ってのがありまして...な~んか誰もホテル側の人っていないみたいですが?...えーと(^^ゞ

後夜祭は当初想定(10人くらい?)よりかなり多くの人数が参加されたようで、大盛況!でしたね。正直、なにを話したのか良く覚えてないのですが、まぁ、なんかいっぱいしゃべりながらいっぱい飲みましたw幹事各位、大変お疲れ様でした!

何名かの方はここでサヨナラしましたが、これまた多くの方が2次会に参加。ここでも飲みました~。
...何話したんだっけ??(^^ゞ


その後、ホテルの某氏(例のチャージカラーのオーナーさん)の部屋で3次会w
先日の鈴鹿のビデオを見ながら(ってのはちょっとだけか)いろいろな話をしました。とは言ってもほとんど車談義だったような。

結局、最後まで起きていたのはワタシとその某氏のみでした。夜中の3時少し前かな~。

【翌日】
ちょ~っと頭痛がw。
8時に起きて食事(泊まったホテルでは朝食サービス!)を軽く取ってチェックアウトすると、今回主催者の一人の某方の秘密基地(?)へ行って写真でも撮ろうや、って話があるようで、変態飛行しました。
この世界で有名な?ワイドボディのSAの後ろをずっと走っていたのですが、やっぱあれ、おかしいわ

なんたってリヤタイヤが車体の横についてるように見えるもの(フツーのクルマは車体の下にタイヤがあるように見えますネ)。 ぁ、写真、ないな~(^^ゞ


最終日(?)もいい天気でした~。


なんか、試乗会になってましたけど。

さて、ここで解散です。皆様大変お疲れ様でした。お世話になりました。また来年も開催されるなら是非とも参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

【帰路】
たまたま、BrownFrogさんの赤蛙号とタイミングが一緒になって、ランデブー走行になりました。
っつーか、富士川SA出たとき、直後にいるはず、と思ったらいないし。
かと思うと、突然後ろから赤い稲妻がキタ━(゚∀゚)━!と思ったら先行して見えなくなっちゃうし。
まぁ、こっちはインナーサイレンサーも入れてるんで無理はしたくない...ってそんなのなくても追いつくわけないわな。

とかとかって帰路も(事故渋滞x2につかまったけど)楽しみながら、となりました。

いや~、イチバン心配していた天候がね、雨降ったのは夜だけっつーね、なんとも、皆さん普段の行いがスバラシクよいのかチョー強力な晴れ男(女?)がいたのか...とにかくすばらしいオフミになりました!


【おまけ】
ウチの赤ブリ号、Vベルトがまた緩んで鳴き始めたんで、オルタ固定ボルトにスプリングワッシャを追加して緩まないようにしよう、と思って帰宅後作業にかかったら...

 ボルト折れますた...

とりあえず手持ちのステンのボルトで合うサイズのがあったので締めときましたが...なんだかなぁ。


ぁ、会場の写真は別途うpしますね。
Posted at 2009/11/28 02:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2009年11月20日 イイね!

FSWフリー走行

FSWフリー走行11月20日、FSWへ行ってきました。

実は4月のジャンボリー以来、走ってなかったんです。
ここはイッパツ行っておきたくて。

天気もよく、気温は低め、絶好のサーキット日和だったと思います。
そのせいか?思っていたよりクルマは多めでした。
とはいえ、ワタシより速いクルマばかりみたいですけど。
な~んか、M3とかポルとかエリーゼとか左ハンがやけに多いいなぁ...

8:30に家を出て、東名に乗ったのが9:30過ぎ(東名乗るまでが混んでた)、FSW到着は10:45頃でした。
もともと、11:30からの枠を走るつもりでしたので、到着早々準備にかかります。テーピングとLAP-SHOTセンサー装着、プラグ&ジェット交換です。プラグはL:11番、T:10番、ジェットは...ET:F8、メイン260、エア130で行きます。鈴鹿ではエア120でちょっと濃かった以外よさげでしたのでエアを130にしてみます。

さすがに邪魔なクルマに引っかかることも少なく、自由に走れます。
1周目はタイヤを暖めてゆっくり走って2周目から戦闘モード!です。

結果...いや~あぶないあぶない。あやうくウォールにクラッシュ寸前!でした

場所はシケイン状のダンロップコーナーを過ぎた先の第13コーナー。リヤがルーズになって、建て直しにいったんですが、結局こらえきれずアウトへ。通常あまりコースアウトしない場所だからか、コンクリートウォールが近くて...もうちょっとでウォールにクラッシュするところでした。
っつーか”逝ったぁ”って思った。マジで。

もうね、今回は飛び出しまくり、でした。
この他、1コーナーで2回、ダンロップで1回、止まりきれずにエスケープに逃げています。1コーナーの2回目は舗装部分で止まりきれずグラベルに突っ込むかと思いました。(^^ゞ

いや~、無事に帰ってこれてよかった。

ここのところ、ブレーキに当たりがでてそれなりに止まるかなぁ?と思わせる感じだったので、フツーに突っ込んでみたわけですが...
やっぱ止まりませんでした


ちょくちょく飛び出したり、LAP-SHOTの設定をシクってたりしていて、まともにタイムが測れていませんので、どんなもんか?ってのは不明です。
ただ、2コーナー、コカコーラ、300Rはより限界に近づいた感じで、ヘアピンでも限界をちょっと越えちゃったりして、それはそれで、今回はよかったかな、と思っています。


ま、当面の課題はブレーキとリヤのダンパーセッティング、ってところでしょうか。これが決まらないと...


ってことで、突っ込みどころ、ネタ満載?の車載ビデオドゾー

Posted at 2009/11/25 23:08:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2009年11月15日 イイね!

鈴鹿オンボード映像

先日の鈴鹿サーキットでの走行会の時に撮ったオンボード映像をようやっとYouTubeに載せました。

一応ハイビジョンです(^^ゞ




途中、お見苦しい場面がありましたこと、お詫びいたします。(^^ゞ(^^ゞ


ところで、今週金曜日には富士スピードウェイを走ってこようかと思っています。

タダ券の期限が今月いっぱいなので(^^)

エンジンオイルを確認したら真っ黒だったので交換しましたが、鈴鹿を十数周しただけでこんなに...
Posted at 2009/11/15 15:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2009年11月12日 イイね!

『約束の日』鈴鹿サーキット旧車走行会に参加して

『約束の日』鈴鹿サーキット旧車走行会に参加して11月8日(日)。鈴鹿へ行って来ました。

『約束の日』と言われた走行会へ参加するためです。

この走行会、どこかのショップ主催とかじゃなく、純粋に仲間内の「鈴鹿走りたいね!」から始まった企画です。ですので、すべてハンドメイド、です。

参加台数はおよそ150台。そのうち半数弱がハコスカ。ほとんどがL28改。由緒正しいS20もちらほら。
つづいてS30フェアレディZ。これもほとんどがL28改。
ケンメリ、510ブル、ジャパン、鉄仮面...日産車が大多数。

RE勢は、サバンナ5台、SA6台、LA33ルーチェ1台、かな。ちとさびしい。

トヨタ勢はもっと少なく、TA22セリカ、KP61くらい。富士のジャンボリーのときはTE27カローラがそれなりにいましたが、今回の走行会は、ほとんど口コミだけで集まった人たちだけなので、偏りはしょうがないです。
組分けはA~Dの4つ、だいたい各40台、それぞれ30分x2本走ります。私はC組です。
一本目にはペースカーの先導走行がありますし、全車がピットに戻るまでが30分ですので、実質27分ごろにチェッカーがでます。

さて、鈴鹿(を走るの)は十ン年ぶりなのは前にも書きました。前回はキャナル君で、当時は計測器なんてありませんでしたから正確なタイムなんてわかりませんが、大体3分ちょうど(3分0X秒)、というくらいだったです。
#当時のコースレコードが、たしかベルガー(フェラーリ)で1分30秒くらいで、「ちょうど倍だ」と思ったのを覚えています。

当時のことでよく覚えているのは、
・1~2コーナーが楽しい。特に2コーナーはわずかにリヤがドリフトしながらクリアする感覚が楽しかった。
・S字はチョト怖い。調子に乗ってペースを上げるとクルマの姿勢が不安定になって...
・スプーンが苦手。出口側がきつくなっているコーナーなんでペースをコントロールしないと出口側でアウトに膨らむ~。私の直前を走っていたSAターボが曲がりきれずに外側へ飛び出して行きました...
・F1みたいに130Rをノーブレーキなんてゼッタイ無理。ノーブレーキはともかく、あまり減速しないで、なんて怖くて無理
でした。

さて1本目。3′05″296。ま、こんなもんでしょう。てか、慣熟走行含めて30分枠なんで、タイム計測は実質2周だけ(データは3周分でていますが、最後のはチェッカー受けた後のだな、これ)でしたし。
それにしても、いわゆる”まっちゃんコーナー”の走り方がわからない...どこまで踏めるのか?どのラインか?などなど...

キャナル君とはパワーが違うのと、タイヤが全然進化しています(当時はポテンザRE71だった?)ので、赤ブリ号の限界が全然わかりません(^^ゞ

前回、加熱されてあふれたフロントのハブグリスですが、OHしたのが効いたのか問題なしです。ま、このハブももうじき交換しちゃいますけど。

車載ビデオですが...カメラのホルダーの固定が甘かったのか、途中から傾いて、ナナメに写ってしまっていましたorz


さて、2本目です。ETをF8にメイン260、エア120で行きます。濃いかな~とは思いましたが...

まずはF8の感想。これはこれでアリだな、と思いました。ぐずつくのは4,000rpmすこし手前。鈴鹿でワタシの走り方だとこの領域ってあまり使わないので、アタックしているときは無問題でした。気持ちよく走れました。
富士で、ファイナルを4.3にした後は、最後のテクニカル部分でどうかな?というところですかね。

2本目は、皆さんなかなかピットロードに並ばないようだったので、先頭にならんじゃいました。「おぉ~これでクリア取れる~」と思ったのですが...

車載カメラの録画スタートを忘れた

「せっかく先頭なんだしこのまま行っちゃうか?」「いやいや、鈴鹿は次何時来れるかわからんぞ?」という葛藤(^^ゞの結果、スタートしてすぐピットインしてスイッチオン!
...またやっちまったぜ...

気を取り直してアタック開始。すこしずつペースを上げて...じゃなくて、最終コーナー立ち上がりでのんびり走っている方々を一気にかき分けて行きます。皆さんなんでストレートなのにアクセル踏まないのでしょうか...
S字とかダンロップとかデグナー2個目~ヘアピンの間とか、なんかいっぱい抜いた気がします...別の周と記憶がごっちゃになってるかもしれませんが。
で、まっちゃんコーナーをケッコウアクセル踏んで駆け抜けると目の前に1台。この速度差ならスプーンへ入るところで前に出られるか?ここでアクセル抜くと裏ストレートまで抜けないか...?

「えぇ~い、行けー!!」

スプーン入口でインから行きます。ブレーキ遅らせて...止まんねぇ!...なんとか向きは変えたものの、リヤが不安定になって...もうちょっと!というところでこらえきれずスピン。外へ振られるところを逆をあてておつりをもらって内側に巻き込んで180°回転。後ろ向きでグラベルを走って、再度左回りに180°回って、スプーン内側に”まっすぐ”前を向いて止まってしまいました。

イエローの原因を作ってしまってすみません...

なかなかエンジン始動せず、煙とかでてくるし...大丈夫か!?

なんとかエンジンは再始動したものの、急に止まったせいで水温・油温が急上昇、油温が危険領域へ。クールダウンのため高いギヤでゆっくり走ります。

あーぁ。

これが5周目で、6周目も途中までクールダウン...とこの周でチェッカー振られてしまいました。

結局2本目のベストは2周目の3′04″486。
1本目から全然タイムアップしてないじゃん...ってそりゃそーだ。

ここで、フツーなら車載ビデオでスピンのシーンを!ってなるのですが、なぜかビデオが録画開始直後に止まってしまっていて、2本目は全然写っていません!
とほほ...


ビデオは、鈴鹿在住の知人が来てくれて撮ってくれていました。
先頭に出てくる赤い車がうちのです。では、ドゾー


他にも探したらケッコウありますね。


私が撮ったフォトはこちらからドゾー。全部で5ページあります。

今回はスピンしてはらっぱを散歩したりしちゃいましたけど、トラブルもなく帰ってこれてよかったです。
クラッシュしてしまったクルマもありましたから...

最後に、今回の主催者氏、すんごい頑張りでした。行動力、リーダーシップ、そしてなによりもそれの源である情熱、これなくして何事もなし得ないのだ、という良い例ではないでしょうか。今回のイベントは。

情熱があるからこそ皆もついてくるし協力者も現れるのではないでしょうか。
この企画がなかったら、主催者の友人A氏からお声がけいただけなかったら、”鈴鹿、走りたいなぁ...けど、遠いしなぁ...”ってずっと思っていた【だけ】だったと思います。

本当にすばらしいイベントをありがとうございました。
Posted at 2009/11/12 23:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2009年11月07日 イイね!

名古屋で一泊

名古屋で一泊明日は鈴鹿でフルコースを走ります。
十ン年ぶりです...

前回はキャナル君でしたが、今回は赤ブリ号です。

さすがに赤ブリ号で鈴鹿まで自走で行くのは...

なので今回は積載車をレンタルして行きます。
しかも、朝が早いので、前のりです。

積載車は...オートマです(笑)
最近のレンタカーはなんでもオートマなんですねぇ。

なーんか、積載された姿も様になってるようです。

途中、渋滞もありましたが、オートマなんで楽勝です(^^)

宿は、鈴鹿へF1を見に行くときによく使っていたところです。ここは駐車場も広いので積載車でも楽勝なのを知っていましたから。トラックで入れる駐車場があるホテルってなかなかないですよね。

さて、明日は天気も問題ないようですし、しっかり楽しみますかね。
明日の相手はチューンされたハコスカGTRとS30Zです!
Posted at 2009/11/07 22:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤SA | 日記

プロフィール

スポーツカー大好きです。車って、大人のおもちゃですよね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
891011 121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

旧車の生存台数&生存率公開!【その43 往年のロータリー車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/24 23:12:13
22CWorks暫定ほむぺ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/05 01:06:16
 
22CWの代わりの掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/24 23:09:13
 

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ モビィ・ディック (ポルシェ パナメーラ)
これは・・・モビィ・ディックですね。デカいです。重いです。ラグジュアリーカーです。 が、 ...
マツダ RX-7 キャナル君 (マツダ RX-7)
SA22C型サバンナRX-7の最終昭和60(1985)年式になります。記録によると198 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
クルマ弄りの大物パーツ運搬用。 まぁ、ウチで一番荷物が積める、唯一実用的なクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて新車で買ったクルマです。 SAで10年以上お世話になったディーラーの営業さんから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation