• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりのSAのりのブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

オフミで見つけた懐かしいモノ

オフミで見つけた懐かしいモノこの写真のクルマは、先日の長野で行われた22CWorks全国オフミに初めて参加されたノーマルのSA22Cです。

私はこのクルマを見た瞬間に、「んっ??」と思いました。
違和感、というかなんというか、目を疑う、というか...
「まさか!?」って思いましたね。

いや、非常に懐かしいモノに目が行ってしまったんです。

さて、それはいったいなんでしょう??

ヒントは「足もと」です(^^)
Posted at 2009/04/22 20:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2009年04月21日 イイね!

おむすび♪

おむすび♪写真は、22CWorks全国オフミで見つけた”お宝”オムスビです。

回りに大きさを比較するものがないのでわかりにくいですが...

奥の小さいオムスビは...





そう、10Aです。

さて、ここで問題です。

手前のオムスビは何でしょう?


正解者には抽選で...

ぁ、長野のお土産ってないんだ...
なんせ会場は人里はなれた山ン中なんで(^^ゞ

すんません(^^ゞ


あ、と、ここで訂正です。前のブログでリンクがおかしくなっていました。”お宝”写真へのリンクです。
直しておきましたm(_O_)m
Posted at 2009/04/21 21:53:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ
2009年04月20日 イイね!

22CWorks全国オフミ2009

22CWorks全国オフミ20094月19日(日)は22CWorksの全国オフミでした。

前の日記に書いたように、前日乗り込み&トラブル発生な赤ブリ号での初参加でした。


さて、今回のSAは...26台集まりました。
今年は、ノーマルもしくはほぼノーマルな車両の割合が増えたように思います。

とはいえ、カスタム度合いも高まる一方で、今年はワイドボディ車がもう1台登場しています。
昨年は積載だった赤のワイドボディは13Bペリに積み替えて自走で登場です。

去年初参加の13Bペリ+スポーツインジェクション+MoTeCは今年も登場。

ほとんどレースカー!って感じのボンネットだけじゃなくドアもFRP、サイドウインドウ&リヤハッチはアクリルの超軽量SA(900kgを遥かに下回る)も来ました。去年はまだサイドウインドウはアクリルじゃなかったような...

7マガも取材で登場。「SA乗りは突然のトラブルにどう対処するのか?日ごろからどんな予備パーツを積んでいるのか!?」なんて企画でやってきていました。

まぁ、プラグ、ファンベルトなんてのは普通なレベルで、オルタ、燃ポン、なんて人もいますね。

今回、7マガはオリジナルを保っているクルマには全く興味がなかったようで。

集まったクルマたちの画像はこちらですー。


いろいろなお宝も登場。


1)キレイに修復された純正ウレタンリヤスポ。初めて見た!
2)Vol1からそろった「ポールポジション」
その他写真に撮りそこねましたが、昔からのカタログ集(ヤ○オクで売れそうな!)とか、すでに欠品しているランプレンズ(ピカピカ!)とかがジャンケン大会の景品で登場(参加者の持ち寄りっす)しました。

皆さんいろんな楽しみ方をしていますね!
いろんな人が集まるおかげでノウハウもたまるし情報も共有できます。
そのおかげでこうして古いクルマを維持できてるんですね!


さて、来年はどっちのSAで行くかなぁ...(笑)
関連情報URL : http://www.22cworks.com/
Posted at 2009/04/20 23:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | SA22C | クルマ
2009年04月19日 イイね!

トラブル発生!

日曜日(19日)は年に一度の22CWorks全国ミーティングでした。
今年は初の”赤ブリ号”での参加です。

例によって”前乗り”で、前夜祭は「呑み」です。
場所は長野。前夜祭は塩尻の”信州健康ランド”です。


ところが...

高速乗ってちょっとしたら異常発生!
突然(とワタシは認識した)Defiのメーター(LinkDisplayとVSD-X)がリセットしました。
続いてナビの画面が点滅し始めて...少しすると復活したので、危うさを感じつつも走り続けます。

が、再発。

気がつくと電圧低下のワーニングランプが点灯しています。

急遽藤野PAへ。クルマを止めてエンジンを止めると...セルが回りませんふらふら
バッテリーがお亡くなりにげっそり

どこか接触不良かな?と思ってコネクタ類を確認。
万一に備えて持ってきていた予備バッテリーに交換。とりあえずワーニングランプ消灯、メーター、ナビともに復活。テスターを持ってこなかったのでトラブルの切り分けができず、とりあえず談合坂SAへ向かう。

談合坂SAのガソリンスタンドへ行って”テスター貸してくれ!”と言うと...
”何のテスター?”
”電気の!”

...バッテリーテスターしかねぇのかよ...


仕方が無いのでエンジン回したままバッテリーテスターを使って...
やっぱり充電してない感じです。

とはいえ、このスタンドではなにも出来なさそうなのと、目的地にはSAマイスターがたくさんいるのでとりあえず到着することを考えます。スタンドで予備のバッテリーを購入(高けぇ)して積載。
だれかテスター持ってるだろうと期待しつつ...

その夜のうちに、配線異常の可能性とオルタ死亡の可能性を考え、オルタの代替品を調達。仲間に声を掛けるとともに日曜到着組の一人にワタシの自宅からオルタを持ってきてもらうように手配。


で、翌日、オフ会会場へ移動するやいなやテスターを借りて、切り分け。オルタは生きていました(よかった~)が、やっぱりバッテリーにオルタの発生電圧がかかっていません。

+B配線を追いかけていくと怪しい箇所が。かつて+B配線のトラブルがあって対策した箇所です。
ビニテをはがして行って、ちょっとチョトチョトすると...あらexclamation&question


...折れますたorz...

緑青ふいてますんでどうやら腐っていたモヨリ。とりあえずさらに被覆を剥いてみましたが、錆がケッコウ侵食していてやばげな感じ...

部材も不十分なのでとりあえず応急措置として、アーシングケーブルを外してオルタの+B端子とバッテリーの+端子を直結しました。


導通を確認、配線を接続してエンジンを掛けて、バッテリーの端子間電圧を測ります。


どうやらよさげです。

...よかった...

原因不明だったら、また高速のSAのガソスタで高けぇバッテリーを買いつつ走る、なんてことになってたかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


これでとりあえず無事に帰ってこれました。

...全国オフミのレポは後日...
Posted at 2009/04/20 01:47:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ
2009年04月12日 イイね!

2009富士ジャンボリー

2009富士ジャンボリー疲れました。

いい天気で、こんがり焼けました...


初参加だったのですが、かな~り大きなイベントなんですね。

朝っぱらから旧車が山のように集まり...
んでも国産車の7~8割?は日産車だったように思います。
ハコスカ、ケンメリ、ジャパン、S30フェアレディZ、110サニー、310サニー、510ブル、SR311フェアレディ、セドグロ、チェリー。

もう、S30とハコスカは写真に撮るものめんどくさいくらいwすんげぇいっぱいいました。

それに比べてトヨタ勢の寂しいこと。
110サニーのライバルKP47スターレットは数台、KP61も数台~10台程度?
多かったのは27レビン・トレノ。トレノの方が多かったかな?TE37はレビンが1台、TE47はいなかったと思う。TE71が1台。TA22セリカもせいぜい10数台程度?セリカLBは1台しか見なかったかな?気がつかなかっただけかな?あとはヨタハチ2台?。

ま、でもRE勢のほうがもっと参加台数はさびしいですが...
コスモスポーツ1台、ファミリアが3台くらい?、カペラもそんなもん?サバンナ(RX-3)は...あれ?1台だけ??SAが3台...

あとは...ベレG数台、ジェミニZZ/Rが1台。そういえば三菱車って1台もいなかった?

ホンダは...エスロクorエスハチが1台とか?シビックRSが数台?

...てか、このイベントは日産系なイベントだったのでしょうか?
ホンダの旧車(エスロクとかエスハチとか)っているとこにはいるはず。


外車勢は...70年代の911がイチバン多いのかな?914は1台だけ。イタリアンは少なかったねぇ。アルファにしろフェラーリにしろ。てか、フェラーリは1台だけだったような。あとはジネッタ、スーパーセブン、A110、パンテーラ、ジャガーEタイプとか。そういえばアメリカンなのは43才くらい?のコルベット1台とコブラ1台くらいだったかな~。

気になったクルマたちを写真に撮りました。こちらをドゾー。



朝の7:30から受付開始だったんですが、14:20のドラミまでやることがありません。あんまり歩き回ると疲れてしんどいんで(^^ゞヘアピン外側まで遠征して写真撮るってのも今日はしませんでした。

メインイベント?のTSカップはとあるサニー(画像にあるSAMANSAサニーのブッチギリでした。ジョニーさんが”あれ、A12じゃなくて1400ccなんじゃね?”って言うくらい...

TSカップの直後、JAPAN RUN2、我々の出番です。
ちなみにJAPAN RUN1ってが午前中にあって、なんかハコスカとS30ばっかでした。

ドラミが終わったらすぐコースイン(といってもピットロードに並ぶだけ)だったんですねぇ。ピットロードに並んでから少し待つんだろうからそこでグローブしてメットかぶってハーネス締めればいいや、と思ってたら、”メットかぶらないとコースインできなよ!”ってオフィシャルに止められて...出遅れました。

前日泊まった宿からサーキットまでの移動とかでちょ~っとエンジンが調子悪い感じしたんですが、全開だと調子よく回ってくれました。赤ブリ号は。

まぁ、出走台数が67台って多数なんでクリアラップなんて望むべくもなく、全開区間でアクセル緩めること多数。
てか、ワタシはまだ赤ブリ号の限界をつかんでいないってこともあってタイム的には...2'24"程度。それでも16番手でした。
さすがに同世代またはそれより古いクルマたち相手だと13Bブリッジってパワフルなんでしょうねぇ。

とっちらかってコースアウト(例によってダンロップコーナー(旧Bコーナー)の突っ込み...orz)したとき以外で抜かれたのはSR311フェアレディとサニトラ(!)とあともう1台くらい。
いやぁ、でもTE27って結構速いのね。(ぁ、いや速い人もいる、か)
軽いからかな?コーナーが結構速い。ストレートじゃウチの赤ブリのがモチロン早いんですけどね。

天気がよくって気温も上がっていたと思われたので、水温、油温が気になりましたが、水温はまったく問題なし(最高でも97~8度程度)、油温は100度(サンドイッチブロック計測で)まででした。
30分、ほとんどクールダウンすることなく走り続けましたが、全く問題なしでした。
ぁ、いや、フロントハブのグリスが例によってまた過熱してあふれてましたw

今回、VSD-Xの表示をスピード表示にしてみましたが、ストレートでの最高速が210km/h程度でした。最終コーナーの脱出をもうちょっとちゃんと走るとまだまだ上がるでしょうね。
でもタイムは...ブレーキ強化しないとねぇ。

自分が走っているところの写真が今回はないのが残念。
Posted at 2009/04/12 22:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤SA | クルマ

プロフィール

スポーツカー大好きです。車って、大人のおもちゃですよね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19 20 21 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

旧車の生存台数&生存率公開!【その43 往年のロータリー車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/24 23:12:13
22CWorks暫定ほむぺ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/05 01:06:16
 
22CWの代わりの掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/24 23:09:13
 

愛車一覧

ポルシェ パナメーラ モビィ・ディック (ポルシェ パナメーラ)
これは・・・モビィ・ディックですね。デカいです。重いです。ラグジュアリーカーです。 が、 ...
マツダ RX-7 キャナル君 (マツダ RX-7)
SA22C型サバンナRX-7の最終昭和60(1985)年式になります。記録によると198 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
クルマ弄りの大物パーツ運搬用。 まぁ、ウチで一番荷物が積める、唯一実用的なクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて新車で買ったクルマです。 SAで10年以上お世話になったディーラーの営業さんから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation