• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

15年目の黙祷は・・・

15年目の黙祷は・・・


これは回送電車だと信じたかった。

2005年4月25日午前9時18分頃、JR福知山線の快速電車が、
70キロの速度制限のカーブを大幅に超えた100キロ以上の速度で進入、






曲がり切れず遠心力で脱線し併設のマンションに7連のうち前3両は激突し大破 (目視では6両しかなく、マンション壁面に巻き付いた状態の車輌は2両目で、捜索後、1両目は、マンション1階の駐車場奧に片輪走行のまま突っ込み瞬時に跳ね飛ばしてスクラップ化した車と共に立体駐車場の駆動歯車チェーンの付いた鉄柱が車体に突き刺さった状態でジャバラ状に潰れめり込んでいた) 106人が死傷、運転士が死亡、合わせて562人が重軽傷を負う大事故が起きました。

あれから15年目の4月25日

今年はコロナウイルスの関係で、慰霊式は行われませんでした。





傷跡の残る事故現場のマンションはJRが買い取り、4階までを残し、大きなガラス張りの覆いを建て、去年整備され現存している。

後ほど判明したことは、
国鉄時代から激しい競争になっている路線であり、民営化後のJR西日本にも競合する私鉄各社に対しての 競合意識 がかなり強く、スピードアップによる時間短縮や運転本数の増加など、目前のサービスよりも利益を優先し、安全対策は2の次になっていて、列車自動停止装置ATSの設備も旧式のもので列車間隔の検知だけで速度照査式ではなかった。 

実際、事故を起こした快速電車も途中駅(中山寺駅)は停車をするが、更なるスピードアップ化を図った120キロ運転のダイヤ改正も響き、ダイヤ上は 通過扱い で、その停車の15~20秒の遅れは事故該当車輌207系車両の加速性能とプラス5キロの運転の回復運転で運転士が補填するアホなダイヤで毎日運行されていた。

ダイヤの遅延を起こした運転士は罰則として 後日、日勤教育を受けることになり、



事故該当の運転士は、前の伊丹駅で大幅なオーバーランを起こして遅延をしており、パニック状態で運転。事故現場までの運転中、指令室からの列車無線や車掌とのやり取りで更にパニックに陥り、事故現場のカーブで減速を失念してしまい、破壊されず残った最後尾7両目の事故車両の走行記録装置には車輌自体が異常感知(連結破壊や車輪の離線時作動)した時に起動する非常ブレーキ作動瞬時には108キロと記録があり、このスピード以上で現場のカーブに突入したことになる。




事故後、55日間の運休後、新型ATSも設置され、宝塚駅から尼崎駅間の最高速度は120キロから95キロに、事故のあったカーブの制限速度は70キロから60キロに、車体のラインも変更され、後継321系車両の設計変更もされ、1両目を動力車にして脱線しにくい重量車にしている。

模型の207系の事故当時のカラ―の車輌を模型中古引き取り店へ売却続出の現象が当時起き
今でも207系は発売中止のままになっています。



今のJRは、もう当時のずさんな鉄道事業者ではないことを願うばかりです。

忘れてはいけません

ご遺族の方の心労は、はかり知れず、また未だ身体が不自由な方々もおられます。


ここに犠牲になった被害者の御霊に改めて哀悼の意を表します。

Posted at 2020/04/26 02:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

今年初めての出番・・ローレルさんで買い出しに。

今年初めての出番・・ローレルさんで買い出しに。日用品は買わないといけないのでホームセンターへ。



順番でローレルさんです。


一度エンジン掛けましたが、実は今年最初の出庫・・・





そのままの乃木坂カレンダーは飛んで飛んで4月に。



こっちも飛んで飛んで4月。エンジン掛けた日に○ 乗った日に◎



これももう一度コピーしてこよう。色あせてますがな・・






びーーーっとうるさい外品の燃料ポンプも調子見て出してから



ワゴンRより早くリアのドラレコお試し。



日付とか色々合わせて・・・てか本体ちっこいのでメガネメガネ・・・



ワゴンRの中から乃木坂46のCD持ち出して。




うおーんきゅおーん!と派手にホームセンターへ。

自転車の女子高生 どころか殆ど人が居ないさみしい街中。





今日は斜めってます わんぱく線205系。
警笛おもいっきり鳴らして乗るのは人が少ない今がチャンス? やっぱりやめておこう・・。

とりあえず、在庫の少ないティッシュ類に驚き
シャンプーとか色々、

無事帰り、手入れして



去年今頃の車検の時、燃料ポンプ故障して大変だったわ・・とか考えてたら
なぜかカバー掛けるのに45分かかったわ



閉店ガラガラ






その後、問題なかったリア用に買ったドラレコ、ワゴンRに取りつけました。


ついでに
しかしながら、見てビックリしたわ
沢山いてるこの、社会問題なクルマ、どこぞのハイブリッド車

この前、また自転車ごと轢かれかけたわ。 向かってくるの見るのも怖いわ




このシフト、早急に対策願います

殆どがクルマのこと以外にも 無関心 な至らない方が大勢運転しております。


このシフトパターン、B ってバックと思うぞ年配は・・・


Posted at 2020/04/11 00:02:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2020年04月10日 イイね!

4月です

4月です今年の4月の阪急電鉄のカレンダー




この写真、実は去年4/7 西向日駅京都方の下りホーム端

この瞬間、隣にはワタシも居ました(爆)



証拠写真。(パソコン画面をスマホで写してますので画像粗いですが、各画像カレンダーくらいの鮮明画像ですヨ。)



これが次の通過なので向かい側の上りホームへ移動した時通過。
去年の桜満開の時の神戸線からの直通特急 さがの 

あのおじさん、阪急の広報部の契約カメラマンの方だったのねん・・・





他に ほづ あたご とげつ のヘッドマーク付きの直通特急が嵐山線に入線し直通運転しています。

もう一年前の写真ですが、このシリーズしっかり撮ってます。

しかしながら、この直通特急、今年は乗り入れは中止に。



廃車になると思わなかった3300系3326Fも・・・・



このあと数か月で廃車とは・・・3327F とかも。



幾度も車体更新リニューアルをして新造車両並の車室内ですが、もう50年以上の車齢。

いつしか行った桜日和、神戸本線岡本駅での5000系5000F




廃車後のスクラップ工場への輸送



ありがとう、さようなら。




去年の京とれいん 



全検上がりのピカピカ6300系6354Fと



改装工事を受け、京とれいん雅楽(がらく) で走りだしたばかりの
7006Fのピカピカ姿。

しかしこの 快速特急A・快速特急 京とれいんは4/11から運行停止に至ってしまいました。





とりあえず今年も撮りはしましたが。



今年はこの画像の嵐山線6300系を久々にメインにしたので
西向日駅北側では熱心に撮らなかった。


桜の満開時期までは運行してくれた阪急電鉄の心意気。ありがとう!




桜の時、





仲間は津波の犠牲になったり、波乱の晩年でした。



只見線(ただみせん)
福島県会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅を長年走ったキハ40型が廃車に。最後の自力回送。

先の阪急5000系と共に同じ世代・・・



世の中はコロナショックで警戒宣言。

イベントは中止され、百貨店は営業時間短縮。商業施設も閉店が多く、ワタシはいつもの書店が該当し行けません。一応来月6日までの緊急事態宣言。
子供たちは登校も許されず、3年生は卒業式も自粛。入学式も出来ず、今年は無念の桜....
東京オリンピックも延期になり、早期終息を祈るばかりです。


ワタシの方は、業務がさらにややこしくなり、



謎の昇格辞令と、1勤務1時間残業カット。
未明1時間早く常連の吉野家に行ったらビックリされるし・・・



どうしてよいか解らない事はこれも・・・

・・・プリ薄だけではなかった・・・

出勤途中通勤急行ワゴンRのドラレコ画像。
またABS作動











フルブレーキに乃木坂ナビはぶっ倒れ、カバンはシートから落ちCDケースぐちゃぐちゃ、横に来た白いホンダに追突されると思って構えてた。






出てきて注意するワタシ
免許もっとんのか?黄色のラインの意味わかってるか?横見てるか!

スマホ握ってたらドア開けて引きずり出してたと思う。
どうせ咄嗟に隠したのだろうけれど。
なぜかスーツ姿の若い営業マン。平謝りしてた。

けたたましく警笛鳴らさず放っておき、そのまま市バスにぶつかってた方が事の重大さが解ってもらってよかったかも・・・

必ず居る隕石ミサイルには皆様もご注意を。



会社着いて鞄の中のスマホ出したらカバー割れてたし・・・








伊藤かりんちゃんと換わって丁度1年
板に着いた進行役、向井葉月ちゃん司会の 将棋フォーカス も
コロナの影響で活動自粛し、



プロ差し名人2人で司会。




伊藤かりんちゃんは番組司会を葉月にバトンタッチ。
乃木坂46卒業後、アマ初段の将棋指しであり、将棋親善大使です。



4/8・・・

あのショックから
もう34年の月日。









このブロマイド他、当時のレコードや
駅のポスター駅員に言って貰ったり。
払い戻しの当時のコンサートチケットもそのまま持ってます。

1986年 4月8日 正午過ぎ 東京四谷のサンミュージック事務所の入るビルの屋上から投身自殺

岡田有希子。ユッコ。
本名は 佐藤佳代。戒名は 侑泉院釈尼佳朋
享年 18歳

生きていればワタシと1つ下の年。

毎年思う切なさ・・・





世界経済はともかく、
この人の命を奪ってしまった。





小さい時から笑わさせてもらい、色々思い出します・・・・
♪東村山~~庭先にゃ多摩湖~・・・小学校で教室で遠足で皆で歌ってましたわ


ご冥福をお祈りいたします。








時と共に、元の経済情勢に戻る事を祈ります。
Posted at 2020/04/11 00:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation