
制服女子高生も街に居ない怒涛の続く5月です(爆)
今月の阪急電鉄のカレンダーは
宝塚本線を行く SDGs未来のゆめまち号 1000系1009F。
阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクトが10周年を迎え、神戸線、宝塚線、京都線にそれぞれ1編成づつ1000系列にラッピングされ走っています。
この前 桜と阪急電鉄の時、帰りに京都本線の同仕様の1300系1307Fに狙い乗りして乗車しました。
因みに1000系1011Fが同ラッピング車両です。
今は乗る人が少ないけれど・・・
阪急の話題としては・・・5月は重い・・・想い.....
一時期乃木坂46に居たSKE卒業メンバーの鉄ドル 松井玲奈 は、
白石麻衣は乃木坂46の阪急電鉄の3000系ー!とレギュラー番組 乃木坂工事中の中で言っていたほど(爆)の古株車輌3000系。
去年、これが最後の3000系乗車だろうなあと桜の時に乗りに行った最後の1編成3000系3054F・・・
実は2月上旬から運用離脱していました。
第一線を退き、最後の活躍場所は4連になって支線の伊丹線を走っていました。
しかし、3月のダイヤ改正で過剰になった増結編成の6000系7000系が入線し、3000系系列は順次廃車され、最後の1編成3054Fの4連だけが現存するのみになっていました。
伊丹線では数年前まで3000系が居るのが日常の光景でした。
4連のうち、相方の3003、中間車3551は昭和39年製造でした。
もう、昭和40年以前の表記も見ることが無くなってしまいます。
阪急電車の車輌で、ワタシより年上は居なくなりました・・・

最後のコイルばね台車も消滅。
西宮車庫で今度、中間2両目3502の2基のパンタグラフを上げる時、
3000系の全生涯を終える 廃車回送 になり、正雀工場へ到着後は抹消除籍。。
この系列の独特の ツハーツハ~ のブレーキ解除音も永遠に聴けなくなり、
3000系はこれで全て居なくなります。
その日を待って佇んでいます。
遂に神戸本線からマルーン色単色だけの塗装の車輌が居なくなってしまう事に。
・・・・・。
そして・・・晴天の5/7午前
長年の住処、西宮車庫を出発 ニ度とたどらぬ路へ・・・
毎年春には、かつて8連の特急で沿線の桜吹雪を舞い散らし、様々な想いを乗せて颯爽と快走したこの鉄路・・・
今はもう 葉桜 の通いなれた神戸本線を最後の力走。
十三9号線に入り、ここで分岐を渡って京都線に...
製造50年の差の
SDGsトレイン仕様、後輩の最新車輌1000系とも最後のお別れ。
十三駅を発車・・・
本線上で最後の力行ノッチ・・独特の ツハー ぷおーーーーん 断流器ぱこっ!
第一閉塞信号通過したらもう一度フルノッチでぷおーーーんの後 制限速度に達すると ぱこっ!
後輩3361Fと最初で最後の離合。 どんな想いだろうか・・・
京都線では地下線乗り入れ寸法の少し幅の広い後輩3300系は
新造車1300系の増備で一部廃車が始まっていますが、まだまだ現役で走っています。
ぐわーんと音を残し走り去る3000系最後の4連。
もう正雀工場へは目前に・・・
生涯最後の、本当に最期の力走。
最後の制動は正雀工場への分岐前の最後の減速をして・・・
そして正雀車庫へ到着。
最後の ツハーツハー ぷおーーーん ぱこっ!
引き込み線へ・・・
使命を終えた。 もうニ度と.....
もう車番はバーナーで切り取られてしまったかも・・
5/7......これを以って3000系車両は全て消滅してしまいました・・・
2014年4月
4連になって最後の全般検査出場の西宮車庫への送り込み。
正雀工場~京都線から神戸線へ西宮車庫への送り込みを桜の時の移動途中のピカピカ姿。
ヘッドライトがLEDに換装されました。
十三9号線に居るのを目撃し、あわてて十三で降りて偶然撮っています。
この時、この編成で3000系が数年後ひっそりと生涯を終えるとは思っても居ませんでした。
3054Fは8連時代も最後まで神戸本線で残っていた3000系でした。

2014年の全般検査上りのピカピカ姿。
2017年の全般検査上りのピカピカ姿。(これが最後のピカピカ姿だった)
ありがとう3000系 お疲れ様。そして さようなら・・・・
50年以上の阪急電鉄の歴史のある3000系
皮肉にもこの時期、サヨナラヘッドマークも掲げる事もなく、
こんなにもあっけない最期・・・
3000系がいい。一番心地よかった・・・
.....ワタシはこの空間がよかった・・・
旧形式独自の薄いベージュ色のアルミデコラの木目調内装材と
ふわふわの心地よいアンゴラ生地の緑色のシート。
往年の阪急車輌の車内。
床材こそ更新されているが、3000系のオリジナルの車内も消滅。
ワタシには 整流器の甲高い音と ツハーツハー が聞こえてきます・・・
現在は引退前の未更新5100系系列と3300系だけになってしまった・・・
先に3000系が形式消滅。
近年も入念整備で状態も良かった。
ザ・3000系専門 な職人の技の整備関係の方がおられると思います。
阪急の車輌はどれも退役時にはピカピカのまま解体されるので辛いです。。。。
本当にこれで さようなら3000系・・・お疲れ様......
所有のローレルさんが家に来て2か月目の
昭和59年5/5は
こんなことがありました。 阪急ファンには衝撃の伝説の2050事故。
3000系の先輩、2000系の本線時代の出来事
休日ダイヤを失念していた山陽の運転士は、阪急の特急が通過した後の自車出発を忘れ、しかも自動列車制御装置AТSは切っていた・・・
前方を出てくる山陽の車輌を目視した阪急の運転士は非常ブレーキをかけた。
50キロあたりまで速度は落ちたが先頭車両2050は山陽車輌の側面に衝突。復旧作業が難航するほど食い込み、前3両が脱線して傾いた。
5月の連休で満員の特急車両だった。
事故直後、阪急の運転士は骨折し頭部から流血しながらも手旗を持って走り、
対抗して走ってくる列車(梅田行5201F)を緊急停止させ、二次被害を防いだ。
事故の11日後、
山陽の車掌は自分がドアを閉めなければ運転士は勘違いせず、車輌を動かさなかったと自念し、自社の普通電車に飛び込み自殺してしまった。
当該車輌は共に今も健在。
2154を急遽2代目2050F先頭車両に代替えし晩年は伊丹線で活躍。
その後譲渡された先の能勢電鉄で1754号車として今もなお最古参で頑張っている。
阪急時代の2両目2000は1734、3両目2051は1784で当時の事故復旧車で、当時2000系のトップナンバー。
山陽の車輌側面に食い込んだ1両目2000系2050は損傷が激しく廃車に。
この2000系以後の冷房化新性能車輌では阪急初の事故廃車車輌だった
2050はデビューした当時、全くの当時の新性能車輌であり、連結時の結線誤りで車庫でブレーキが効かず他の留置車両にぶつかった経緯がある。
因果関係はあるのかないのか運命の車輌だった.....
2000系ファースト編成であったため資料写真が多く、短命が偲ばれている。
世間は・・・・・
一番右側のような せどっち にも乗れません。
乃木坂46は
井上さゆり 、さゆ が卒業。
白石麻衣様は・・・
とのコトでしたが、
まだ在籍に。当分ソロ活動をしながら、いつかきちんと卒業コンサートしたいとファンに対しての意思をブログで伝えています。
穴の空いた5/5~7は東京ドームのライヴをビューイング。
ワタシは・・・
Amazon川で注文しエライ事に、、、、
運送会社じゃなく、Amazonがお届けします で 置き場所の設定 をせずに頼むと 堂々玄関に放置されるので注意。。
特にワタシの場合、夜勤なので一日中このままデシタ!
今は残業ほとんどカットで数時間早く帰れるが24時間はこのままでした!
多摩乱わ!
通勤途中
減速 直進車はワタシだけ・・・
このまま・・・停止。 PIAAホーン ぱぁーーーーー!
バカかお前ら!まだ退かぬ連中。
パッシングしまくって退かせましたが・・・何も考えてませんのか?
軽は舐められる傾向。
6月の車検後に電車の強烈電機笛 デカエコー音 ぱぁーーーーーん!!!
な、ドルチェホーンに付け換え考え中。
ここから数百メートル後、次は・・・
出た!プリ薄ミサイル!! こっち見てるか.....見てないぞ!
ブレーキ共にパッシング50回(爆操作)ほどと共に横の車線へ回避
PIAAホーン ぱぁーーーーー!
ちょっと出て今、この瞬間、この時点でやっと直進のワタシに気付くアホ丸出しで ギックンブレーキ のミサイルあふぉプリ薄
横の車線へ回避せずだったら怖かった・・・
免許もっとんのか?
そこで停まってる事を信じることはせず、
減速しながら、ずっとPIAAホーン ぱぁーーーーー!鳴らし通過。
おいおい!!そこはUターンして良い所かっ!
お猿さんの頭のしか乗ってないのかプリ薄は相変わらず・・・
コレにこの前ワタシは自転車でまた轢かれかけたし!
あふぉ!縁石で乗り上げて自爆しろ!他人巻き込むな!
免許もっとんのか?調べたいわ!!
最近怖い事ばかり
通勤急行ワゴンRはこんな迷惑で廃車にはしたくない。
入院もしたくないわ!
次。
後ろから閃光の堂々たる逆行。。しかも速度速い。
ワタシの横を通過のトラックはホーン鳴らし横に急停車。後でドア開けて怒鳴っとる。
次は華麗なハンドルさばきでタイヤ鳴らし交わし急停車のタクシーも怒りのクラクション!
BMWですわ。 しかも自光式ナンバー(バカ)
角のセルフGSの構内横切り、幹線道路をまた逆行。
やっぱり異常!
聞こえる複数のクラクションとタイヤの鳴る音。
前からアホ来ると相当怖いだろうね・・・
ワタシは右折しその幹線道路へ・・・
ゲロゲロ・・・・やつがおるやんかい!
2つ先の信号で赤信号なのに、けたたましくパッシング後、上向きライトで前のミラに威嚇中。
横のセレナも硬直状態の最中、ワタシは端の車線へ・・・
幸い直ぐに信号は青に換わり・・
Uターンして行きました。 自爆事故を本心に願います。
薬か?そうだろうな・・・
6月は載せたくないわ....こんなアホ。
暑くなる前にあちこち掃除しないと
ななみんがいいな~❤
ⅯV撮影時
いくちゃんが麻衣様に貰った金の吹雪テープに記念サインする麻衣様の様子。
麻衣様のお尻に挟まれたいです(爆)
先行きの見えない厳しい状況がまだまだ続きますが、
皆さん頑張りましょう。