• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

5月です。。。

5月です。。。制服女子高生も街に居ない怒涛の続く5月です(爆)

今月の阪急電鉄のカレンダーは 
宝塚本線を行く SDGs未来のゆめまち号 1000系1009F。



阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクトが10周年を迎え、神戸線、宝塚線、京都線にそれぞれ1編成づつ1000系列にラッピングされ走っています。





この前 桜と阪急電鉄の時、帰りに京都本線の同仕様の1300系1307Fに狙い乗りして乗車しました。
因みに1000系1011Fが同ラッピング車両です。

今は乗る人が少ないけれど・・・




阪急の話題としては・・・5月は重い・・・想い.....




一時期乃木坂46に居たSKE卒業メンバーの鉄ドル 松井玲奈 は、
白石麻衣は乃木坂46の阪急電鉄の3000系ー!とレギュラー番組 乃木坂工事中の中で言っていたほど(爆)の古株車輌3000系。




去年、これが最後の3000系乗車だろうなあと桜の時に乗りに行った最後の1編成3000系3054F・・・

実は2月上旬から運用離脱していました。






第一線を退き、最後の活躍場所は4連になって支線の伊丹線を走っていました。

しかし、3月のダイヤ改正で過剰になった増結編成の6000系7000系が入線し、3000系系列は順次廃車され、最後の1編成3054Fの4連だけが現存するのみになっていました。



伊丹線では数年前まで3000系が居るのが日常の光景でした。







4連のうち、相方の3003、中間車3551は昭和39年製造でした。
もう、昭和40年以前の表記も見ることが無くなってしまいます。
阪急電車の車輌で、ワタシより年上は居なくなりました・・・


最後のコイルばね台車も消滅。



西宮車庫で今度、中間2両目3502の2基のパンタグラフを上げる時、
3000系の全生涯を終える 廃車回送 になり、正雀工場へ到着後は抹消除籍。。
この系列の独特の ツハーツハ~ のブレーキ解除音も永遠に聴けなくなり、
3000系はこれで全て居なくなります。



その日を待って佇んでいます。
遂に神戸本線からマルーン色単色だけの塗装の車輌が居なくなってしまう事に。

・・・・・。

そして・・・晴天の5/7午前



長年の住処、西宮車庫を出発 ニ度とたどらぬ路へ・・・




毎年春には、かつて8連の特急で沿線の桜吹雪を舞い散らし、様々な想いを乗せて颯爽と快走したこの鉄路・・・



今はもう 葉桜 の通いなれた神戸本線を最後の力走。 



十三9号線に入り、ここで分岐を渡って京都線に...



製造50年の差の
SDGsトレイン仕様、後輩の最新車輌1000系とも最後のお別れ。





十三駅を発車・・・
本線上で最後の力行ノッチ・・独特の ツハー ぷおーーーーん 断流器ぱこっ!
第一閉塞信号通過したらもう一度フルノッチでぷおーーーんの後 制限速度に達すると ぱこっ!



後輩3361Fと最初で最後の離合。 どんな想いだろうか・・・

京都線では地下線乗り入れ寸法の少し幅の広い後輩3300系は
新造車1300系の増備で一部廃車が始まっていますが、まだまだ現役で走っています。



ぐわーんと音を残し走り去る3000系最後の4連。
もう正雀工場へは目前に・・・

生涯最後の、本当に最期の力走。

最後の制動は正雀工場への分岐前の最後の減速をして・・・

そして正雀車庫へ到着。


最後の ツハーツハー ぷおーーーん ぱこっ!



引き込み線へ・・・

使命を終えた。     もうニ度と.....





もう車番はバーナーで切り取られてしまったかも・・
5/7......これを以って3000系車両は全て消滅してしまいました・・・


2014年4月




4連になって最後の全般検査出場の西宮車庫への送り込み。
正雀工場~京都線から神戸線へ西宮車庫への送り込みを桜の時の移動途中のピカピカ姿。
ヘッドライトがLEDに換装されました。
十三9号線に居るのを目撃し、あわてて十三で降りて偶然撮っています。
この時、この編成で3000系が数年後ひっそりと生涯を終えるとは思っても居ませんでした。



3054Fは8連時代も最後まで神戸本線で残っていた3000系でした。


2014年の全般検査上りのピカピカ姿。



2017年の全般検査上りのピカピカ姿。(これが最後のピカピカ姿だった)



ありがとう3000系 お疲れ様。そして さようなら・・・・

50年以上の阪急電鉄の歴史のある3000系
皮肉にもこの時期、サヨナラヘッドマークも掲げる事もなく、
こんなにもあっけない最期・・・








3000系がいい。一番心地よかった・・・
.....ワタシはこの空間がよかった・・・



旧形式独自の薄いベージュ色のアルミデコラの木目調内装材と
ふわふわの心地よいアンゴラ生地の緑色のシート。
往年の阪急車輌の車内。
床材こそ更新されているが、3000系のオリジナルの車内も消滅。
ワタシには 整流器の甲高い音と ツハーツハー が聞こえてきます・・・

現在は引退前の未更新5100系系列と3300系だけになってしまった・・・


先に3000系が形式消滅。




近年も入念整備で状態も良かった。 
ザ・3000系専門 な職人の技の整備関係の方がおられると思います。

阪急の車輌はどれも退役時にはピカピカのまま解体されるので辛いです。。。。


本当にこれで さようなら3000系・・・お疲れ様......










所有のローレルさんが家に来て2か月目の
昭和59年5/5は
こんなことがありました。  阪急ファンには衝撃の伝説の2050事故。
3000系の先輩、2000系の本線時代の出来事




休日ダイヤを失念していた山陽の運転士は、阪急の特急が通過した後の自車出発を忘れ、しかも自動列車制御装置AТSは切っていた・・・
前方を出てくる山陽の車輌を目視した阪急の運転士は非常ブレーキをかけた。
50キロあたりまで速度は落ちたが先頭車両2050は山陽車輌の側面に衝突。復旧作業が難航するほど食い込み、前3両が脱線して傾いた。
5月の連休で満員の特急車両だった。



事故直後、阪急の運転士は骨折し頭部から流血しながらも手旗を持って走り、
対抗して走ってくる列車(梅田行5201F)を緊急停止させ、二次被害を防いだ。
事故の11日後、
山陽の車掌は自分がドアを閉めなければ運転士は勘違いせず、車輌を動かさなかったと自念し、自社の普通電車に飛び込み自殺してしまった。


当該車輌は共に今も健在。





2154を急遽2代目2050F先頭車両に代替えし晩年は伊丹線で活躍。



その後譲渡された先の能勢電鉄で1754号車として今もなお最古参で頑張っている。
阪急時代の2両目2000は1734、3両目2051は1784で当時の事故復旧車で、当時2000系のトップナンバー。

山陽の車輌側面に食い込んだ1両目2000系2050は損傷が激しく廃車に。
この2000系以後の冷房化新性能車輌では阪急初の事故廃車車輌だった

2050はデビューした当時、全くの当時の新性能車輌であり、連結時の結線誤りで車庫でブレーキが効かず他の留置車両にぶつかった経緯がある。
因果関係はあるのかないのか運命の車輌だった.....
2000系ファースト編成であったため資料写真が多く、短命が偲ばれている。









世間は・・・・・











一番右側のような せどっち にも乗れません。





乃木坂46は




井上さゆり 、さゆ が卒業。

白石麻衣様は・・・






とのコトでしたが、



まだ在籍に。当分ソロ活動をしながら、いつかきちんと卒業コンサートしたいとファンに対しての意思をブログで伝えています。



穴の空いた5/5~7は東京ドームのライヴをビューイング。





ワタシは・・・



Amazon川で注文しエライ事に、、、、
運送会社じゃなく、Amazonがお届けします で 置き場所の設定 をせずに頼むと 堂々玄関に放置されるので注意。。
特にワタシの場合、夜勤なので一日中このままデシタ!
今は残業ほとんどカットで数時間早く帰れるが24時間はこのままでした!
多摩乱わ!



通勤途中



減速 直進車はワタシだけ・・・



このまま・・・停止。 PIAAホーン ぱぁーーーーー!
バカかお前ら!まだ退かぬ連中。

パッシングしまくって退かせましたが・・・何も考えてませんのか?

軽は舐められる傾向。
6月の車検後に電車の強烈電機笛 デカエコー音 ぱぁーーーーーん!!! 
な、ドルチェホーンに付け換え考え中。


ここから数百メートル後、次は・・・

出た!プリ薄ミサイル!! こっち見てるか.....見てないぞ!



ブレーキ共にパッシング50回(爆操作)ほどと共に横の車線へ回避
PIAAホーン ぱぁーーーーー!




ちょっと出て今、この瞬間、この時点でやっと直進のワタシに気付くアホ丸出しで ギックンブレーキ のミサイルあふぉプリ薄  
横の車線へ回避せずだったら怖かった・・・

免許もっとんのか?

そこで停まってる事を信じることはせず、
減速しながら、ずっとPIAAホーン ぱぁーーーーー!鳴らし通過。





おいおい!!そこはUターンして良い所かっ! 
お猿さんの頭のしか乗ってないのかプリ薄は相変わらず・・・
コレにこの前ワタシは自転車でまた轢かれかけたし!
あふぉ!縁石で乗り上げて自爆しろ!他人巻き込むな!

免許もっとんのか?調べたいわ!!

最近怖い事ばかり
通勤急行ワゴンRはこんな迷惑で廃車にはしたくない。
入院もしたくないわ!


次。



後ろから閃光の堂々たる逆行。。しかも速度速い。



ワタシの横を通過のトラックはホーン鳴らし横に急停車。後でドア開けて怒鳴っとる。



次は華麗なハンドルさばきでタイヤ鳴らし交わし急停車のタクシーも怒りのクラクション!
BMWですわ。 しかも自光式ナンバー(バカ)
角のセルフGSの構内横切り、幹線道路をまた逆行。
やっぱり異常!
聞こえる複数のクラクションとタイヤの鳴る音。
前からアホ来ると相当怖いだろうね・・・




ワタシは右折しその幹線道路へ・・・
ゲロゲロ・・・・やつがおるやんかい!
2つ先の信号で赤信号なのに、けたたましくパッシング後、上向きライトで前のミラに威嚇中。
横のセレナも硬直状態の最中、ワタシは端の車線へ・・・
幸い直ぐに信号は青に換わり・・





Uターンして行きました。 自爆事故を本心に願います。 
薬か?そうだろうな・・・


6月は載せたくないわ....こんなアホ。






暑くなる前にあちこち掃除しないと
ななみんがいいな~❤





ⅯV撮影時
いくちゃんが麻衣様に貰った金の吹雪テープに記念サインする麻衣様の様子。






麻衣様のお尻に挟まれたいです(爆)






先行きの見えない厳しい状況がまだまだ続きますが、
皆さん頑張りましょう。
Posted at 2020/05/11 23:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記
2020年04月10日 イイね!

15年目の黙祷は・・・

15年目の黙祷は・・・


これは回送電車だと信じたかった。

2005年4月25日午前9時18分頃、JR福知山線の快速電車が、
70キロの速度制限のカーブを大幅に超えた100キロ以上の速度で進入、






曲がり切れず遠心力で脱線し併設のマンションに7連のうち前3両は激突し大破 (目視では6両しかなく、マンション壁面に巻き付いた状態の車輌は2両目で、捜索後、1両目は、マンション1階の駐車場奧に片輪走行のまま突っ込み瞬時に跳ね飛ばしてスクラップ化した車と共に立体駐車場の駆動歯車チェーンの付いた鉄柱が車体に突き刺さった状態でジャバラ状に潰れめり込んでいた) 106人が死傷、運転士が死亡、合わせて562人が重軽傷を負う大事故が起きました。

あれから15年目の4月25日

今年はコロナウイルスの関係で、慰霊式は行われませんでした。





傷跡の残る事故現場のマンションはJRが買い取り、4階までを残し、大きなガラス張りの覆いを建て、去年整備され現存している。

後ほど判明したことは、
国鉄時代から激しい競争になっている路線であり、民営化後のJR西日本にも競合する私鉄各社に対しての 競合意識 がかなり強く、スピードアップによる時間短縮や運転本数の増加など、目前のサービスよりも利益を優先し、安全対策は2の次になっていて、列車自動停止装置ATSの設備も旧式のもので列車間隔の検知だけで速度照査式ではなかった。 

実際、事故を起こした快速電車も途中駅(中山寺駅)は停車をするが、更なるスピードアップ化を図った120キロ運転のダイヤ改正も響き、ダイヤ上は 通過扱い で、その停車の15~20秒の遅れは事故該当車輌207系車両の加速性能とプラス5キロの運転の回復運転で運転士が補填するアホなダイヤで毎日運行されていた。

ダイヤの遅延を起こした運転士は罰則として 後日、日勤教育を受けることになり、



事故該当の運転士は、前の伊丹駅で大幅なオーバーランを起こして遅延をしており、パニック状態で運転。事故現場までの運転中、指令室からの列車無線や車掌とのやり取りで更にパニックに陥り、事故現場のカーブで減速を失念してしまい、破壊されず残った最後尾7両目の事故車両の走行記録装置には車輌自体が異常感知(連結破壊や車輪の離線時作動)した時に起動する非常ブレーキ作動瞬時には108キロと記録があり、このスピード以上で現場のカーブに突入したことになる。




事故後、55日間の運休後、新型ATSも設置され、宝塚駅から尼崎駅間の最高速度は120キロから95キロに、事故のあったカーブの制限速度は70キロから60キロに、車体のラインも変更され、後継321系車両の設計変更もされ、1両目を動力車にして脱線しにくい重量車にしている。

模型の207系の事故当時のカラ―の車輌を模型中古引き取り店へ売却続出の現象が当時起き
今でも207系は発売中止のままになっています。



今のJRは、もう当時のずさんな鉄道事業者ではないことを願うばかりです。

忘れてはいけません

ご遺族の方の心労は、はかり知れず、また未だ身体が不自由な方々もおられます。


ここに犠牲になった被害者の御霊に改めて哀悼の意を表します。

Posted at 2020/04/26 02:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

今年初めての出番・・ローレルさんで買い出しに。

今年初めての出番・・ローレルさんで買い出しに。日用品は買わないといけないのでホームセンターへ。



順番でローレルさんです。


一度エンジン掛けましたが、実は今年最初の出庫・・・





そのままの乃木坂カレンダーは飛んで飛んで4月に。



こっちも飛んで飛んで4月。エンジン掛けた日に○ 乗った日に◎



これももう一度コピーしてこよう。色あせてますがな・・






びーーーっとうるさい外品の燃料ポンプも調子見て出してから



ワゴンRより早くリアのドラレコお試し。



日付とか色々合わせて・・・てか本体ちっこいのでメガネメガネ・・・



ワゴンRの中から乃木坂46のCD持ち出して。




うおーんきゅおーん!と派手にホームセンターへ。

自転車の女子高生 どころか殆ど人が居ないさみしい街中。





今日は斜めってます わんぱく線205系。
警笛おもいっきり鳴らして乗るのは人が少ない今がチャンス? やっぱりやめておこう・・。

とりあえず、在庫の少ないティッシュ類に驚き
シャンプーとか色々、

無事帰り、手入れして



去年今頃の車検の時、燃料ポンプ故障して大変だったわ・・とか考えてたら
なぜかカバー掛けるのに45分かかったわ



閉店ガラガラ






その後、問題なかったリア用に買ったドラレコ、ワゴンRに取りつけました。


ついでに
しかしながら、見てビックリしたわ
沢山いてるこの、社会問題なクルマ、どこぞのハイブリッド車

この前、また自転車ごと轢かれかけたわ。 向かってくるの見るのも怖いわ




このシフト、早急に対策願います

殆どがクルマのこと以外にも 無関心 な至らない方が大勢運転しております。


このシフトパターン、B ってバックと思うぞ年配は・・・


Posted at 2020/04/11 00:02:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2020年04月10日 イイね!

4月です

4月です今年の4月の阪急電鉄のカレンダー




この写真、実は去年4/7 西向日駅京都方の下りホーム端

この瞬間、隣にはワタシも居ました(爆)



証拠写真。(パソコン画面をスマホで写してますので画像粗いですが、各画像カレンダーくらいの鮮明画像ですヨ。)



これが次の通過なので向かい側の上りホームへ移動した時通過。
去年の桜満開の時の神戸線からの直通特急 さがの 

あのおじさん、阪急の広報部の契約カメラマンの方だったのねん・・・





他に ほづ あたご とげつ のヘッドマーク付きの直通特急が嵐山線に入線し直通運転しています。

もう一年前の写真ですが、このシリーズしっかり撮ってます。

しかしながら、この直通特急、今年は乗り入れは中止に。



廃車になると思わなかった3300系3326Fも・・・・



このあと数か月で廃車とは・・・3327F とかも。



幾度も車体更新リニューアルをして新造車両並の車室内ですが、もう50年以上の車齢。

いつしか行った桜日和、神戸本線岡本駅での5000系5000F




廃車後のスクラップ工場への輸送



ありがとう、さようなら。




去年の京とれいん 



全検上がりのピカピカ6300系6354Fと



改装工事を受け、京とれいん雅楽(がらく) で走りだしたばかりの
7006Fのピカピカ姿。

しかしこの 快速特急A・快速特急 京とれいんは4/11から運行停止に至ってしまいました。





とりあえず今年も撮りはしましたが。



今年はこの画像の嵐山線6300系を久々にメインにしたので
西向日駅北側では熱心に撮らなかった。


桜の満開時期までは運行してくれた阪急電鉄の心意気。ありがとう!




桜の時、





仲間は津波の犠牲になったり、波乱の晩年でした。



只見線(ただみせん)
福島県会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅を長年走ったキハ40型が廃車に。最後の自力回送。

先の阪急5000系と共に同じ世代・・・



世の中はコロナショックで警戒宣言。

イベントは中止され、百貨店は営業時間短縮。商業施設も閉店が多く、ワタシはいつもの書店が該当し行けません。一応来月6日までの緊急事態宣言。
子供たちは登校も許されず、3年生は卒業式も自粛。入学式も出来ず、今年は無念の桜....
東京オリンピックも延期になり、早期終息を祈るばかりです。


ワタシの方は、業務がさらにややこしくなり、



謎の昇格辞令と、1勤務1時間残業カット。
未明1時間早く常連の吉野家に行ったらビックリされるし・・・



どうしてよいか解らない事はこれも・・・

・・・プリ薄だけではなかった・・・

出勤途中通勤急行ワゴンRのドラレコ画像。
またABS作動











フルブレーキに乃木坂ナビはぶっ倒れ、カバンはシートから落ちCDケースぐちゃぐちゃ、横に来た白いホンダに追突されると思って構えてた。






出てきて注意するワタシ
免許もっとんのか?黄色のラインの意味わかってるか?横見てるか!

スマホ握ってたらドア開けて引きずり出してたと思う。
どうせ咄嗟に隠したのだろうけれど。
なぜかスーツ姿の若い営業マン。平謝りしてた。

けたたましく警笛鳴らさず放っておき、そのまま市バスにぶつかってた方が事の重大さが解ってもらってよかったかも・・・

必ず居る隕石ミサイルには皆様もご注意を。



会社着いて鞄の中のスマホ出したらカバー割れてたし・・・








伊藤かりんちゃんと換わって丁度1年
板に着いた進行役、向井葉月ちゃん司会の 将棋フォーカス も
コロナの影響で活動自粛し、



プロ差し名人2人で司会。




伊藤かりんちゃんは番組司会を葉月にバトンタッチ。
乃木坂46卒業後、アマ初段の将棋指しであり、将棋親善大使です。



4/8・・・

あのショックから
もう34年の月日。









このブロマイド他、当時のレコードや
駅のポスター駅員に言って貰ったり。
払い戻しの当時のコンサートチケットもそのまま持ってます。

1986年 4月8日 正午過ぎ 東京四谷のサンミュージック事務所の入るビルの屋上から投身自殺

岡田有希子。ユッコ。
本名は 佐藤佳代。戒名は 侑泉院釈尼佳朋
享年 18歳

生きていればワタシと1つ下の年。

毎年思う切なさ・・・





世界経済はともかく、
この人の命を奪ってしまった。





小さい時から笑わさせてもらい、色々思い出します・・・・
♪東村山~~庭先にゃ多摩湖~・・・小学校で教室で遠足で皆で歌ってましたわ


ご冥福をお祈りいたします。








時と共に、元の経済情勢に戻る事を祈ります。
Posted at 2020/04/11 00:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生まれた物語 | 日記

プロフィール

「阪急電鉄正雀工場の解体線に遂に...さよなら連窓6300系京とれいん......最後に乗車したモーター音の心地良かった中間電動車の4号車6800形6814号。。もう、これが最期。。。本当にありがとう。(激寂涙)何度も何度も撮って乗りに行った京とれいんとしての10年。忘れないよ。。」
何シテル?   11/05 23:19
残念なことに、 2012年の年末走行中、中指上げて煽る人物に、鉄工材料を投げ込まれ、ガラスが砕ける不埒なことが起こり、荒れ狂いました。 やむを得ずブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

BRODY 2月号 「乃木坂46 3期生の時代」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:28:04
私とC31ローレル第三章、始まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/03 18:01:43
C31ローレルジバンシイバージョンⅢ(改)完成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 13:13:10

愛車一覧

日産 セドリック SY31 せどっち Ⅴ6 30Eブロアム (日産 セドリック)
街中で目で追いかけるセドリックのセダンを購入。 ローレルは、新車2年目から帰省→故障→J ...
スズキ ワゴンR 通勤急行ワゴンR Nー1 こっそりターボ (スズキ ワゴンR)
せどっちから代替増結の通勤急行ワゴンRです。 本当はローレルスピリットのワインレッド( ...
日産 ローレル C31ジバンシィ・バージョンⅢ (日産 ローレル)
この数年 こういう骨董品個体を見るとチョクリたくなるのか ジバンシィマークがチャラい ...
ダイハツ ミラバン 真っ赤っ赤ミラターボ (ダイハツ ミラバン)
大昔、妹が免許取って知り合いから廻って来たミラターボ。 グレードはTR。 後にXXのグリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation