• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2026年02月13日 イイね!

BSアウトバックでモーニング和食ランチ|一杯のラーメンから

BSアウトバックでモーニング和食ランチ|一杯のラーメンから







我が家の健康優良児ママが風邪ゆえの町中華。帰りのスーパーで外国人レジのおねーさんが端数3円出したあとお釣りが細かくならないようさらに『あと20円あれば』って聞いてくれました。すごいよなぁ。





外的要因、内的要因。「高くなったから外食を控えるようになった33%2025年」とのことで、たしかに外食も高くなってきて、10回行けてたのが5回になれば、そのぶんお客さんが減る、これを外的要因と呼ぶこともあり「景気が悪いからです」と外的要因にする人が多いのだけど、でも同じ状況でも繁盛店もあるわけでクオリティやお客さんとの関係性など内的要因をまずやっつける必要がある。



人口は減る、販売台数は減る、でもトヨタは業績がうなぎ上りだ。それはなぜなのか明日聞かせてと町中華の帰り散歩に会話しました。今日回答を得ることになっていますが、外国市場を育て、あるいは日本においては客数が減っても売価を上げることで市場規模を下げずにむしろ成長させることもできるわけですが、それにしても新車価格の向上に所得上昇がまったく追いつかない中で大変です。なお邦人アメリカ発信動画によれば、インフレ上司の米国では『20年落ち32万キロの中古車が80万円前後とかありえねーから!』『2014年式12年落ち16万キロのベースグレードジープが225万円。頭金22万円で毎月4.5万円の60回ローン。壊れやすいジープが持つわけねぇだべ。16万キロいってるジープだよ?』という状況もあるとかないとか。ちなみに我が国では残クレアルファードという言葉があるようですが、とうとう残クレ住宅ローンがでるとかでないとか。





エンジンが温まる前に到着なのは『シビアコンディションというんだっ!』と説明しながら今日はママと朝食和食ランチ。お人形さんのお顔立ちな南米系外国人の店員さんが『お茶お替りいかがですか』とお声がけ下さいました。日本人より気が利くホスピタリティ。すげぇい。地方のお土産店駐車場で遭遇する、関東ナンバーのベンツやBMW、多くが中国人らしき人達というケース。今後、日本でビジネスを成功させる外国人が増えていき、このような光景も当たり前になるような気がします。為替リスクや、規制変動リスクありありだけど、日本車輸出業してよー。




いつのどのような時代、どのような状況であっても、それがどんなに貧困国であっても、必ず稼ぐ者がいて、つまりはいつ何時必ずビジネスチャンスというものはある。外的要因のせいにしがちだけど、その必ず存在するビジネスチャンスに気づき、掴めるように日々ラーメン一杯食べたときもお店の売上から、立地、競争力や改善点、あるいは市場やその変化、ビジネスモデルの検証をしてみることを忘れずに。常に四六時中それぐらい磨き続けていかないと研ぎ澄まされていかない領域の気がしています、という話をしました。



スバル撮り放題の特典付きモーニングランチ。




ちなみにこちらは過日北海道帰りヒッチハイク乗せる前のちろっと走った三陸道。ボディ形状がもっとも影響を受けるであろうハイエースがふらふらゆっさゆっさ揺さぶられるぐらいの強風警報の中、どのボディタイプも左車線をゆっくり走ってましたが、ふと気づけばスバルだけ追い越し車線でした。こういうときもフルタイムADW効くんだなぁ。この翌日ぐらいから社員の方、仕事での拠点間ドライブルートが福島→新潟→青森の人がいると知って、ゴールデンルートやないかい!と悔しかった~(笑)











いい子なおじさん、過日アウトバックな30thはなんとか見送れましたが、病気のため『ねぇねぇ入れ替えしない?』と持ち掛けて、二軍のベンチ入り的セカンド営業車枠の代替車選定中です。



山奥に住んでいる奥様が「XVにしてから街までの1時間が楽しくなった」という書き込みを見ました。なるほど、頻繁に往復2時間の山道をBTアウトバックだときついかな。いやそういうときこそ30thがいいのかも。いずれにせよ、いろいろな環境下があると知りました。





漆黒のSL新型フォレスターもかっこいいし、この色もオシャレ。一旦7月になったけど、やっぱり8月納車が濃厚らしい。2026年1月に新型フォレスター受注停止はアプライドBが、ということであってC型になって引き続き受注可能の様子(笑) あっあとBRアウトバックがバフェットカーだったのはどうやらデマらしい😅




コンビニで店員の綺麗なおねーさんがお兄さんでした。多様性が進みかつ根付いているのを感じて、




来週あたり西日本へVNレヴォーグでドライブ行こうと思っているのですが、前回乗ってからもうじき一ヶ月だよおっかさん、という光陰の矢がボイジャーへ積載級の加速ぶり。





明日はママと手分けして小学生最後の参観と、中学校の説明会。これから中学までの通学路下見です。




Posted at 2026/02/13 13:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2026年02月11日 イイね!

BRアウトバック洗車|BR9アウトバック納車約2月で1万キロ走りました。

BRアウトバック洗車|BR9アウトバック納車約2月で1万キロ走りました。













富士重工業・レガシィアウトバック×MICHELIN X-ICE SNOW(エックス アイス スノー)。と、スバル純正SJフォレスターのホイール。




頼もしい限りで感謝致しつつ、北海道ドライブお世話になりました。そしてあっという間に日常の光景・・・。








若い彼氏(息子)にご飯へ連れ出してもらってないようなので、BT5アウトバックで、





今日はママとモーニングお寿司ランチ。




と、車だと便利な日用品のストック購買。と、コンビニでコーヒー買って帰宅。






そしてBRアウトバックに乗り換えて洗車と車の入れ替えに出動。たった中1日置いただけで固着からの解放音で軽く「バキ」、ブレーキ踏めば「ガリガリガガー」みたいな音がして、エンカルの影響あぁ怖い。




このBRアウトバック、なんと納車から2ヶ月と一週間で1万キロ乗りました。VM4レヴォーグが納車から三ヶ月ぐらいで1万キロでしたが、人生最速記録かも。





BT5アウトバックは2025年3月末頃納車を頂き11月頃に1万キロいったんだっけかな、そしてVNHレヴォーグが残り2,000キロぐらいで1万キロ達成なので、スバル車に乗るようになってから1年間で「4台のスバル車が1年で1万キロ」走ることになりそうです。





入念に高圧洗浄スプレーで下回り+さらにゆっくり進みながら洗車機下回り洗車で、エンカル落とし。北海道ドライブ、帰りは北海道南部の函館と青森市から八戸へ行く道中、なかなかの雨で、合計4時間ぐらい雨走行したのに、ボディのエンカル取れてなく、この粘着質具合がこれまた恐ろしい。




結論的にはすみませんと本日「見送りの連絡」をしたのですが、昨日一台とあるスバル限定車を問い合わせてしまい危なかった。足回りセッティングが好みではないので、しかし人生一回の終盤編に入り、健康寿命も考えれば経験しておこうかと考えて1年限定で乗ろうかと検討してしまっていました。が、本日これまた秀逸なボディ剛性を持つBS9アウトバックの気持ちよいハンドルを握って、至極素敵なスタブレックスライドダンバーの足回りを感じ、冷静になれました😅





北海道に行く前の1月末には、梅が何輪か満開となっていました。まだつぼみも多いけど、今日も春を告げるかのように咲き誇っていて、歳月の早さを思い知らされます。




次期ウィンターシーズンは新型SLフォレスターで雪道を走るとして、今シーズンが終わる4月前後にはいまや基本乗らずで実質スノボー用となっているLX570リリースをしようかと考えていましてこれも手伝い、スバル限定車問い合わせてしまいました。が、海外の新型アウトバックの動画を観ていたら、さらに冷静になれました😅 で今度はすぐにレイバック探し(笑)、やっぱり病気です。




じゃがいもの種植えが済んだのかな、今年は仲間の子供達にもじゃがいも掘りしてもらいたいと考えていて、いつもより多めに種植えしてくれるらしい。や、優しい。




BRアウトバック洗車に続いて、研修所の掃除、BSアウトバック車内拭きと過ごしました。





明日はまず朝一雨走行してBTアウトバックとBSアウトバック手洗い洗車しようかな。と、平日も祝日ももちろん週末もやることない😅




つい最近のはずな2年前ぐらいまでは『車中泊行きたい』とか、車中泊行くか聞けば『やったー!』とか『早く行きたい』とか『あぁ楽しみ』って言ってたのに、最近は『車中泊行く?』『(いかなくて)大丈夫です』だって😅 という会話をして旅立った今般の北海道ドライブで覚えた味、貝ドライブ。専用置場にセット完了。




久しぶりの最安系GSに行けました。あとで請求時に6円引きとなるので、レギュラー132円で入れられました。もうちょっとカード使うと最大10円引きらしく、ネット決済とかカード変更しようかな。それとも今までのカードのポイントのほうがお得なのかな、とか考えちゃう。




こちらは過日小樽の一枚。北海道ドライブでは安いエリアで満タンにしたく、計画的に目途をつけておいた1回目の給油を小樽近辺にて請求時6円引きの139円で入れられて大喜びしていると、小樽コストコのガソリンスタンドにすげー車列。価格をチェックしてみると129円らしい。10回満タンにすると一回分無料ぐらいの差。高値のところ比だと5回満タンで一回満タン無料サービス!ぐらいの差だよ。うわすげー安い、そりゃ並びますわな。コストコが近くにある環境の方うらやましい。



帰りは、年末年始が一番陳列面積大きいけど、それ以外はこれぐらいの維持程度と教えてもらいながら蟹買って、



いまのBMWあんな感じなんだと知って、




スバル アウトバック日和な一日でした。


Posted at 2026/02/11 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2026年01月29日 イイね!

こんにちは マツダ CX-5|ありがとう トヨタ ハイラックスサーフ  とアンダーキャリッジクリーナーっていうアイテム発見

こんにちは マツダ CX-5|ありがとう トヨタ ハイラックスサーフ  とアンダーキャリッジクリーナーっていうアイテム発見












『これどうかな』『いいと思う』と、あまり興味なさげなコンセンサスを得て、『よし見に行こう、試乗もさせてくれるって。CX-5乗ってみたいだろ?』と十分なはずの誘い水も用意して、





CX-5検討会と相成ったこの日まで、月日が流れて行くのは早い、この枠大元の起点となるエクストレイルが来たのがどうやら6年半前、幼稚園年長の2019年夏休み。




幼稚園のころはオフロードに興味津々で、その好奇心に付き合ってみればなかなかのアトラクションで面白い。これは希望者に体感させてあげたいと社でオフロード会をやって盛り上がったこともありました。並行して売り物があったので折衝も交えながら、人生後期の暇つぶしにしようかとも考えなかなか真剣にオフロードコース運営まで検討した時期もありました。そんなオフロードを、運転がお上手でない方や、オフロード初体験の人でも多少はやりやすいだろうと、AT、モノコックボディのエクストレイルをオフロード初心者用兼社外ゲスト用に購入し、





そのエクストレイルがちぎれた日があって、このブログをしたためながら我が子へ懐かしい旨話してみれば『Tさんが木に突っ込んだの覚えてる。慌てて走ってきて「木につっこみましたー!」って言ってた(笑)』という日があったり、




そのエクストレイルに工具で落書きした日があったりしながら『やっぱラダーフレーム車じゃないとだめだな』ということで、




幼稚園年長終わりが見えてきた2019年12月、そんな半年で廃車となってしまったエクストレイルの代わりに、運転が苦手な人用兼ゲスト用オフロードマシンとして私達の元に来た、ハイラックスサーフ。当時オフロード専用で距離を乗ることもないし、泥だらけになるし、ゲストがぶつけまくるだろうしと廃車前提の、手ごろな11万キロぐらいの個体だったような気がします。




そしてやがてコロナ到来の戒厳令みたいになって、ハイラックスサーフのゲスト用オフロードとしてデビューする日が結局来ないまま、歳月だけが流れていき、




このハイラックスサーフ、そのうちオフロードで使うだろうと放置気味だったところに『使っていいですか』の声が出てきて、郊外の若い社員なおにーさんが通勤や移動で1~2年ぐらい使ったり、用事に使いたいからと社員の奥さんが乗ってぶつけたり(笑)、誰かの通勤車の結局長期的代車になったり、なんやかんや6年で、修復歴2回を重ね、エンジン焼き付いて載せ替えもして(笑)、6年でどうやらなんと9万キロ😮ぐらい走っていたようです。けっこうガソリン食べたな😅




で、なんか車検を受けようとしたらしく、そうしたらなんと!ラダーが錆びてて、しかも大きな穴まで空いてて、車検通らない、通そうと思ったら日本で数えるぐらいしか対処できる会社がないほどの穴でもあるらしく、






じゃあ入れ替えようかと、自由使用バックアップ二軍的社有車枠として始めはSKフォレスターを検討したのだけど、




たまにキャンプなんかでも活躍しているらしいカローラフィルダーみたいにどうやったらそこ凹むの?(笑)、っていうボコボコになっていくスバル車は見たくないという気持ちも働いて、ちょい前に白いCX-5乗りたい、なんていう声があったのもあって、





適当に見繕ってみるとなんと『30分好きに走ってきていいですよ』という寛容的なお店で売って頂くこととなり、ママに言われて思い出す納車日を忘れていたりもありましたが、CX-5がやってくることになりました。




というCX-5、今回備忘録の主役ではありません。




今回おどろいたのが、さよならするハイラックスサーフです。



(オイル交換時期の表記がそのままでしたが、ネットで調べて簡単に消せました

今一度確認すると、11万キロぐらいで買って、満6年で9万キロ乗って、途中焼き付きでエンジン載せ替えながら20万キロ越えとなり、でもそれ以外は電装系やら一切故障もなくて、修復歴2回、最後はラダーフレームが錆び錆びで大きな穴まで空いて、



(うぉ~マツダってば、ETCここかっ。我が子が見つけてくれました)

部品取り車として使えるところあるだろうから5万つけばめっけもんかな、一応ダメ元でどんなものか一括査定に出してみよう、という運びになって、





蓋を開けてみれば驚きのなかなかの数字がついちゃって、これだけ酷使してみんな乗って来たのに!なんと30万円儲かっちゃうという、





おいおいおいおい、トヨタのリセールってすごすぎない?




まぁ維持費はかかったほうだけど(笑)、




ランクル70は買ったよりも1.5倍ぐらい高く売れて、オプションフル装備のモデリスタまで装着したランクル300はもっと長く保有しておけばよかったけど、やっぱり無料で乗れて、2世代2台社有のハリアーは買った値段で!売れてというのにも驚いたけど、足掛け七年も!タダで乗れたどころか、これだけ再起不能級にボロボロで30万円だけど利益でるほどの金額ついちゃうのにびびりました。



どうやら海外へ輸出するそうですが、




トヨタのブランド、信頼性、人気をもってすれば、



かような状態であっても、そんなにも値段がつくほどに需要があるってことにまたびっくり仰天です。




輸出業やりたい(笑)




ハイラックスサーフが引き取られていき、CX-5の納車を頂き、BRアウトバックで新潟に出発した日でした。





なお、アンダーキャリッジクリーナーという下回り洗浄・洗車アイテムを見つけました。こんなんあったんだ。備忘録としてメモしておきつつ、導入検討してみます。ってもう1月末か。早すぎるのにこれまた仰天の驚愕です。






Posted at 2026/01/29 09:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 納車ドライブ | 日記
2026年01月24日 イイね!

あの大雪警報ハンターが大寒波到来中の新潟ソロ日帰りドライブに行くの巻

あの大雪警報ハンターが大寒波到来中の新潟ソロ日帰りドライブに行くの巻











ちょいちょい予定があっていけないかなぁと思ってたけど、夜にこんな画像見ちゃったもんだから、




うずうずうずいて、日帰りでちょいと出発することにして、あとGoogleさまのナビゲート、やっぱり雪のときは気をつけようと確認し、



日帰りだけどやる気は満々、早くから鍵の用意なんかもしちゃって、





出発はゆっくりお昼過ぎになったのだけど、よし機はまぁまぁ熟してそうだ(笑)、





1号車と呼ぶことになっているまずはBT5アウトバックにて出航!




いや~BT5アウトバック、ほんといい車に感じ思う次第です。1万キロ乗った今でも乗る前から胸が高鳴り、どこかにでかけたくなり、いつまでも乗っていたくなります。




せっかくの新車で売って頂いたBT5アウトバックを長く乗るために、合計するとだいたい年間4万キロのペースにありそうなので、BT5アウトバックに走行距離が集中すると三年で12万キロ前後になってしまうこととなり、リリースの到来が早まってしまわないよう、大事に大切に長く楽しめるよう温存策を採っています。距離を温存したいと思って、こんな取り組みをするのは初めての車です。そんなこと考えたことも思ったこともかすったこともありませんでした。





振り返ると、温存を支えてくれて来た車両達としてはVM4レヴォーグ(1万キロ走行後売却)に始まって、VNHレヴォーグ(7千キロ走行現有中)、BR9アウトバック(5千キロ走行現有中)、BS9アウトバック(0.7千キロ走行現有中)、加えて代車達(アウトバック、レイバック、S4計2千キロぐらい走行)そしてここに今年の夏、少し早まって7月頃を予定してSLGフォレスターが着任してくれることになります。





途中、忙しくてドライブがちょいとセーブされた時期もあったけど、BT5アウトバック1万キロをくわえて、走行距離はスバル乗るようになって保有スバル&スバル代車のみ十ヵ月で計3.5万キロ、ここにLX570やディフェンダーが計三千キロぐらいかな、カローラフィルダーもちょい乗ったのかな、とすると、まぁだいたいやっぱり年間4万キロ超ペースで乗ることになりそうです。




今後は仕事も我が子と過ごせる時間も、ますますお役御免になっていくので、かつレギュラーで燃費よいフォレスターが来ればさらに拍車がかかりながら、向こう10年ぐらいはより一層に走行距離は増えて行きそうな予感です。




冷静になると、ならなくとも、VMレヴォーグ、VNレヴォーグ、BRアウトバック、BSアウトバックの合計コストで、いや下手するとBRとBS9二台分だけでも、もう新車が買えない中古BT5アウトバックもう一台いけそうな気がしてきますが、



そこは時間軸でスバル殿の変遷を辿ってみることと、この瞬間同時に時空を超えていくつかのスバル車を楽しむことと、あるいは日替わりで仕立てが違うモデルで楽しんでみることやらにすることにして、



そうやっていろいろ乗らせてもらっていると、自分が求める方向性がより明確化してくるので、別に欲しいモデルも心に芽生えてきたりします。




年次改良、あるいはフルモデルチェンジがあればどう変わるのかを待ちながら、様子をうかがっている一台がレヴォーグ・レイバックです。一日二食にしたく、朝食はママが作ってくれたのを食べたので、この時間だと泣く泣く永井食堂さんスルー。あと関東電気保安協会のSKフォレスターとすれ違いました。来世の就職希望先が決まりました(笑)





まだ純粋エンジンカーとして1.8LのCB18が存続してくれるのであれば、次期型でもいいのかなと思っているのですが、どうしても不等長サウンドにして乗りたい(笑) あの懐かしいドロドロ音でドライブしたい。



レヴォーグがありえないほどの完成度を思う中で、それを土台にしてレイバックはオールマイティなしかし柔らかい方向に仕立てられた、傑出していい車だと思います。いかんせん売り方とかちょっくら損をしているだけな、稀有な一台に思っています。





だんだん雪を感じる景色になってきました。




油断せず走ります。というか僅かに滑りびびりました。見通しがよく、対向車が来ないことが確認できれば、ちょいと遊ぶこともありますが、




右コーナーでは対向車が飛び出してくるリスクがありますからできる限り、可能な範囲でになりますが様子を伺いながら速度調整して対向のコーナー中央、コーナー出口にすれ違わないようにタイミングずらしたり、左コーナーでは対向車に迷惑やリスクを与えぬようより速度に注意して、




恐怖心を持ちながら、無理せず脇を締めて走ります。





関東のからっ風をかき分けて、群馬側から国道17号三国峠を走ってきて、あの新三国トンネルの先は新潟県です。




冬は関東の強大な除湿機でもある、新潟県は湯沢町に入りました。少しは湿度くれー(笑) そして、きゃー楽しい。




スバルに乗るようになり、さらにスタッドレスタイヤを履いて、スバルが連れて行ってくれる先が増え、行けるところが広がりました。LX570も走破性は高いですが、いかんせん重くて大きくて大食いなので、多少の躊躇が生まれて来るようになりましたが、スバルは基本AWDなのに最小半径も小さく扱いやすく『あっいまのところ景色いいな。戻ろう』と思った時も気楽だし、軽快に気軽に止まることを厭わず、視界だって特段によく、レギュラー仕様が多く、かつ十分な低燃費(笑) しかも日本車の信頼性、耐久性、安心感に包まれて乗ることができます。さらには近年の車種であればアイサイトで安全性が高まっている上に、極楽運転も可。加えて終止全天候のオールロード、低重心シンメトリカルAWDで気を使うことが減少し、かつ挙動による無意識的疲労も少ないと思います。そして快感もある。




という、スバルの技術は面白くて高度なことも多いけど、要の一つ量産技術は今一だというイメージを持ってきました。




高度な技術の具現化が量産技術と言ってもいいかもしれませんが、当時元カノのレガシィは助手席に水たまりが出来て、かつ再発して直らないし、大学時代の先輩宅が買ったレガシィは新車の納車帰りにシャフトが折れて、おお揉めしてたしとか、あるいは世間の評判やネットでの情報があったりもしますが、




ピンポイント的な、周囲でそのような事象があったので、量産技術が甘く、それは「誠実」で「まじめ」「大人しい」ような企業文化が、サプライヤー・下請けを『おんどりゃ~!どえりゃあここの精度上げてよこせや!でら安くみゃあ!生産工程監査だがね。でらやらないと出禁だがね』と、想像ですがT社のように詰めまくることがあまりできない要素が内在起因しスバルが克服するに難しい課題なのではないかと考えてきました。




水平対向が例えばピストン下部に摩擦重力が掛かり続けるとか、宿命として持つ物理的な脆弱性みたいなものがあったり、まだ克服過程にある事項もあるかもしれませんが、



しかし総じて多くの点で、部品精度が上がり、あるいは品質も隔世の感を持って全体かつ節々向上し、




米国J.D. Power社のイノベーションテクノロジーランキング2位に入ったり、顧客ブランドロイヤリティ1位の調査結果となったりしつつ、故障率ランキングでも故障少ない上位にあったり、あるいはセグメント別ではミッドサイズSUV部門として初期品質がよい車種1位の一つがフォレスターとなっていたり、




はたまたネットを読み漁っていると、スバルは一台をこよなく愛して10万キロ、20万キロ乗っていらっしゃるユーザーが多い印象で、あるいは実際に12年落ちのBRアウトバックに乗っていて微塵も故障や耐久性の不安、心配がなく乗れていて、何らの心配を必要としないレベルにあるのが現実のように感じています。




2000年代に始まった、トヨタとの業務提携・資本提携や、部品の共用、さらには共同開発などを通じて、『すげぇトヨタさんはここまでやるのか。そして下請けがそれを誇りに思っている』場面を何度も重ねて来るうちに、スバルの生産管理技術、というか厳しい対人処理、下請け管理も深化して来たのではないかと想像しています。





さらにスバル社、当時の富士重工業の面白い点は、一時期トップ人事が銀行からの天下りだったのに、




独自技術や独自カラーを色濃く残せてきたことがあるのではないかと思います。恐らく東大卒の天下って来たバンカーが「運転手付きの黒塗りに乗る以外の車に興味ない」方々だったのもあるかもしれず、現場のこと、技術的なこと、設計のこと、車作りは任せるから的な関係性だったのかと想像したりしつつ、





これからもこの先はスバル独自のカラー、スバルらしさを残し車に載せていけれるかは、トヨタの考え方や手綱さばき具合が大きく影響していくのだと思い、




そのトヨタはダイハツや日野自動車など、結局的に社長を送り込む人事が多いゆえに、




やがて長い先にスバル社長人事もそうなればなお一層、あるいはならなくともトヨタ色が強まっていく方向性は避けられない中ではありますが、しかし少しでも、いやできるだけ、




まだスバリスト一年生審査中の身でありますが、スバル独自色をたっぷり残していってもらいたく切に望む次第です。




という中に、終身スバル溺愛路線を永続的踏襲していく見込みの一環として、レイバックを1年がかりで、アプライド等注視しながらじっくり探そうとすでに毎夜カーセンサー、略してカー活しています。カァカァ。




アプライドがあれば内容次第では新車の選択肢も握りながら、長期保有を前提に基本は五千キロ以下の認定中古狙いがいいのかなと思っています。



大雪の中に当事者の方々も事故処理する方々も大変そうです。各地必ず的に地元の方であっても雪の中の事故があるわけですから、関東モン、重々気をつけた運転をしたいと思います。




ママから『なんでそんなに雪好きになったの?』と聞かれましたが、




きっかけは我が子が『雪見たい』『雪あるところ行きたい』とか『雪大好き』とくれて、




こうして我が子の成長とともに相手にされなくなりソロドライブするようになって、LX570が雪ドライブ連れて行ってくれて、スバルがより気軽にスノードライブを広げてくれて、それぞれ絶大な安心感ある環境をくれて、



気分転換とか、非日常感とか、景色の美しさとか、場合によっては冒険感をくれたり、まだ当面は楽しんでいくタームが続きそうです。




「10年前はよく雪国ドライブ行ったなぁ」なんて表する日が来てほしくない(笑)




保有台数はもうこれ以上増やせない飽和水容量前後なので、新しいスバルも開発、発表されていく中、BRもいい味あるし、いいレイバックが見つかったらどうフォーメンションを組んでいくのか、有難い悩みが続きそうです。





雪中車中泊の練習。ダイソーの断熱材3種3重に敷いて、一番薄くて柔らかい断熱シートを体に巻いて、プラスニトリの夏用冷感ブランケット(笑) いや冷感あるということは空気を含んで断熱もしてくれるだろうと霊感で思いました。右の赤いバックはけん引ロープなどの救出セット。なかなかに重くて、場所を取ります。あっ自慢のマルチパーパスサブトランクに入れればいいのか😅



マイナス5度の豪雪な中に小一時間だけどなかなか温かかった。





数時間だと寝袋や電気毛布が必須そうだけど「断熱シート+普通の毛布」でのテストを試してみてから考えます。




いや~楽しかった。おじさんシアワセ(笑)



新潟は消雪パイプが散見され、道の駅も消雪パイプ大活躍。なのですが、ちょっとした窪みが水たまりになっていたり、注意していたはずが消雪パイプの水を浴びたり、びちょびちょの雪に足を突っ込んだり、これで靴が濡れ濡れになってしまいました。



億劫がらずに常備ブーツを履いておけばよかった。過日のソロ酸ヶ湯温泉泊でも学んだはずなのに😅




行きに三国峠湯沢にいた、横浜ナンバーのカローラフィルダーとときを同じくして、道の駅南魚沼を出発し、





コンビニでおやつと非常食(するめ)の仕入れ。熱々に温めたこの砂肝&にんにくがなんと美味しかったことよ!超絶に感動ものでした。




大小のホースを消雪パイプにしているコンビニの水でも、油断してさらに靴がびしょびしょ😅




地元の方々でコンビニへ入っていく姿を見ていると、誰一人としてスニーカーなんて履いてません。みなさん長靴。スノーブーツだと履き替えるの面倒でついスニーカーのままが多いので、脱ぎ履きしやすい長靴常備も考えたほうがいいかも、ご自慢のマルチパーパスサブトランクがあるのですから。



おい~どうしたんだよー。この方車道を歩かれていました。大変そう。



あっ!あれはレガシィではないか?BRレガシィなんじゃないか!?



問題集の解答ページを見る気持ちで、答え合わせ。来週のミニテストに自信を持ちました。




もうちょっと「道の駅 南魚沼 雪あかり」に設置したマイルームでゆっくりときを過ごしたかったのですが、




大雪だし余裕を持って、おぉぉ先行車ありがたいーと思いつつ、




除雪してくれている皆様に脱帽して感謝致しつつ、




道の駅みつまた街道の湯のお風呂、営業時間に間に合いました。きっとスキーの帰りなのかな、お風呂はほとんどが家族連れ中国人の方々でした。私はたった200キロもかからずちょっとドライブで来ることが出来ますが、外国からのご旅行だと軽く1,000キロ以上の道程、日本の風情を楽しんでよい思い出として頂きたいと思います。





あっという間の、そして僅かな時間でしたが、お風呂上りは裸足で運転しながら雪国日帰りドライブ、




帰りたくないなー。




この日の最低気温21時までで山間部にてマイナス8度。という中に『あぁもう雪ないよ・・・』な群馬側三国峠を下っていくレガシィの後ろを走り、対向車線は上がっていくVN、VMレヴォーグと続いて、沼田市の市街に下りてもマイナス6度でボンネットの雪がなかなか在留していました。





みんカラで拝読しましたが、翌朝はさいたま市で、なんとマイナス8度だったそうで、うひゃ~寒い。



足元に敷くゴムマット、ブラシ、スノーブーツ、あとこれは二本松のダイソーで買いましたが手袋はスノードライブ必須アイテムに思います。チェーンを付けたり、車に積もった雪下ろし時だけでなく、マイナス気温で降雪が激しいときはすぐにワイパーゴムやワイパーのテンションを維持する隙間が氷だらけになってワイパーが浮いてしまい拭き取りができなくなるので、このゴム手袋をしてワイパーを擦ってあげると隙間の氷もボロボロ落ちて行き、ワイパーメンテとして大助かりの運用スタイルに感じています。




と、ブログをしたため時間調整が頃合いよいところで、週末ですがあやつはゲームで相手にしてくれないので、今宵のスノードライブ、お風呂して、JPCZを求めて2~3泊の予定で毛布を持って熱々砂肝&にんにく楽しみに出発です。


Posted at 2026/01/24 23:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記
2026年01月22日 イイね!

福島県 安達太良山 岳温泉から、青森県 八甲田山 酸ヶ湯温泉へ!

福島県 安達太良山 岳温泉から、青森県 八甲田山 酸ヶ湯温泉へ!











可愛い甥っ子、姪っ子達とたんばらスノーパークへ行ったお正月。




まずはこの日甥っ子の一人が初スノボーもあってみんなで初級者コースよりも緩い初心者コースで一回慣らしたあと、若手のみんなは中上級者コースへ。こっちは初心者コースでちょっと遊びながら、甥っ子達とこれたのが嬉しくて楽しいのだけど、おじさんは早々に休憩モード。ついてけない(笑)




天気にも恵まれて、絶好のウィンタースポーツ日和。





疲れちゃって半寝落ちしながら座っていると、甥っ子が私のカツカレーを持って来てくれました。ありがとー!で起動して、ママのも運んでる我が子を撮って、




食後の後半戦、一転してドカ雪。




はじめ『このブーツなに?合わない。めちゃ足痛くて滑れない』と思っていたら、左右逆に履いていて、ママからボケ老人扱い😅




このあと若手は特にスノボーデビューの甥っ子と我が子との二人は終止後ろの中級・上級コースで、営業時間いっぱい近くまで、滑りまくっていました。



我が子はシーズン始まったばかりで『まだコブが甘かった』とかいっちゃってました😅





おじさんは、まずブーツ、少し休んでからスキー板、ズボンはまだ借りてよう、という手順にて順繰りレンタル品返しながら、雪中スバル車見学。





子供達はご飯後休憩なしでずっと滑り続けてました。すごいなぁ。急きょスノボーに行くことになったゆえ、昨シーズンのはもう小さくて着れずの中、新しいウェア買うタイミングなく、パパのウェアを着ましたが、もうこのサイズでいいじゃん。




荷物を取りに行った甥っ子と姪っ子がワイパーをあげておいてくれて気が利くぅ。お姫様が着替えをしている甥っ子カーのほうはあえて雪をそのままの、LX雪下ろししてくれて、




楽しい時間はあっという間、撤収です。それにしてもレギュラーで12km/L以上に慣れてくると、山道登ってきたとはいえハイオクで6.6km/Lってのが泣けてくる。



途中、関越の渋滞回避ルートで真っ暗な道を、安心して甥っ子カーが先導してくれて、ルートの選定からやっぱり綺麗な運転で安心してついていけて、もう頼り甲斐あるのなんのって思いながら、



みんなでごはん。




楽しいウィンタースポーツでした(休憩メインでしたが)。




給油頻度が多いのが偶に傷だけど、快適なドライブを提供してくれるLX570、後ろで2列に並んでいたタイヤホイールセットをうまく整えて、シャッター閉まるようになりました。



スノボーから酸ヶ湯を目指す旅に出る選択肢をグリップしたままでしたが、いや一日身体を休めようと帰宅して、翌日はお雑煮作ってもらったり、頂き物のハム焼いてもらったり、まったり過ごして、




我が家冬の風物詩、にこの何年間はしていきたい、改めて青森号出発です。




スノボー前日に久しぶりのLX570空気圧を見れば、後輪が0.1減っていただけでした。と同時に満タンにしたのに東京と群馬沼田往復程度でこのガソリン消費お得な57L😅 改めて満タンにして、ほくほくポテトを食べさせてもらい、人間のほうが燃費悪い認識を新たに、




昨年に引き続きな東北道から見える雪山の景色と、




我が子は途中長距離ワープ効果あるシャットダウンの睡眠に就きながら、去年はポテロングを食べたりした一年前を感慨深く思い返しつつおじさんはスバルに大興奮で前進して、




昔、二本松県だったときもあるんだぜ!と豆知識を披露しながら、そんな由緒正しさを持つ二本松市へ到着です。



ドレッシングの小袋も忘れずに、サラダチョイスとしてキャベツの袋を買ってました。成長してもう😅





長らく工事していた土砂崩れ防止用の擁壁工事も終わった様子と、スバルを見ながら安達太良山を駆け上がり、




東北道の福島県安達太良SAから安達太良山を見たときに『いつかあの麓に泊ってみたい』と思った日があってから、安達太良山は岳温泉に毎月欠かさず泊まるコンプリ達成もするほど、昨年一年間はずっぽり安達太良フリークになりました。にお泊り。とディナーの面々。宿題やって、何度かお風呂して、そういえば昨年は別のお宿でしたが、露天風呂で『ポルシェの気持ちがわかるな』なんて言って空冷外気浴したり、まだアウトバック買う予定もない中に「議題:WRXかクラウンか」を協議したのを思い出したり、





朝が来ればすぐ解けたけど岳温泉は薄っすら雪化粧になっていて、美味しい朝食を頂き、またお風呂もして、




このあとは一気に青森県は八甲田山の酸ヶ湯温泉を目指して出発です。



昨年は土湯道の駅なんか寄ったりして、安達太良山から福島市のほうへ降りていったのですが、そこでGSに入るその、





一瞬で気づいたのでしょう『あのフィットマフラー変えてた』というものの『へぇ』なんて返事しつつ、現行フィットでマフラー変えてることなんてそうはないから見間違いじゃないの?あんな一瞬見えたか見えないかぐらいで分からないだろうし、なんて思って給油していると「ブオォォォン」といい音させて給油が終わったフィットが走り去っていって、おぬしやるなとびっくりした思い出。





と、同じGS行こうと思ったのだけど、うろちょろ走った割には違うスタンド入ってなんと10円引き!ラッキー!さらに請求時6円引きになるけど、




スタッドレスの影響もあるであろう、高速主体で走ってきてやっぱりこの燃費、この給油頻度😅 あっそうだ前日安達太良道中にふと目が覚めたとき開口一番『55,555は?』『忘れてたこと160km😅』とやり取りしたんだった、いつも忘れちゃう。で、コンビニで飲み物整えて、



LX570は2017年式だったかな、途中1年2年遠隔保管あったけど、我が家に1.8万キロの中古として来てから5年、今まで保有した中で最長記録かもな、うわもう9年落ちか😅なのにこの先の道路状況を画像で教えてくれたり充実装備だよなぁとか思いながら、『この旅は都合11台ぐらいのやたらアポロタンクローリーばかり見た』『俺はENEOS一台見たよ』とあとあと会話することになったりな、東北道をひた走っていると、




去年はもっと早くに雪ロードになっていたけど、



段々と、そしていよいよ雪を感じる様相になってきました。




左から、千葉、東京、埼玉、神奈川ナンバーと関東圏勢ぞろい。




たまにちょいと目が覚めると『おれー!まだ起きるんじゃない!こんなところで目を覚めしてはだめだー!まだ先が長いんだ!』なんて変声で代弁してあげると、クスっと笑ってくれて、まだ甘えてくれて、




ちなみにこちらが去年の甘えてくれている様子、甘え方がもっとディープだった気がするぞ😅




ちらついていた雪が本降りになってきて、さっそく一台対向車線でスピンしたのか、反対向いて前部中破ぐらいしてたのを見て、もう一段脇を締めて運転し、




岩手山SAで休憩。『あっここ胡椒のスープ試飲あるところだ』





と覚えていて、




雪景色の愛車ビューにてお昼ご飯を頂くことにします。




かき揚げうどん1、2、3でみんな同じの食べて、





雪が深くなっていくゾーンへ突入していきます。




昔10代は友人の車か今思うとめちゃ元気と思う夜行バス、そして20代の前半までの若い頃はサマータイヤあるいは標準でついていたオールシーズンタイヤにラバーチェーンでスキー場へ行っていました。




岩手山SAで買った冷凍ずんだ餅の解凍が待ちきれず蓋を楽しむ。20代前半以降は、仕事仕事仕事になっていって雪道なんて縁がなくて、珍しく東京で雪が降るときは基本「わざわざ雪の日に車乗るなんて、単なるリスクでしかないだろ」と考えて車は動かさずで、






私のスタッドレス歴は、まだ2.5本目ぐらいで、初めてはランクル70についてきたスタッドレスタイヤをそのまま履いて、





幼稚園を卒園する間際のときに、引っ張ったエクストレイルのボディ金属を千切るほどのトルクフルなウィンチ、とてもじゃないけど2本分同時には持てないめちゃ重い金属チェーン、脱出用ラダー、あとは長靴にスコップなど合わせて、かなりの重装備で恐る恐る行った秋田田沢湖で本格スノーロード&スタッドレスデビューで、これを0.5本と数え、





2024年12月、名古屋弾丸ドライブで買いに行ったLX570のスタッドレス×ジャオスホイールセット、これが1本目、




2025年12月にBRアウトバックのミシュランスタッドレスを石川県まで買いに行ってこれが2本目の、計2.5本歴。





昨年昨冬の東北道は、左右に雪が重なって、一車線のかつ暗くなってきて、走るところが分からなくて、と思っていると浪岡のあたりで軽自動車が横転してて通報してしばらくすると通行止めになりましたが、反対車線はトラック含む3台ぐらいの事故で通行止めになっててという中に青森到着すると、






一般道では車が跳ねまくるほどに轍含めてガッチガチに凍っていて、




真っすぐ走っていると、凍った轍が起因してなのですが、突然グイっと発生した横Gで、体が真横に移動する感を味わったり、



昨2025年1月頃は、青森県知事が災害級の降雪として自衛隊の派遣要請までしていた気がしますが、





今年はこの時点ではそういったこともなく、




うぉぉ今年は走りやすいぞー(笑)で、青森到着です!やったー!




まるでサザンクロスへユリアを救出に来た、



ケンシロウの気持ちになって、




ラオウはどこだ!?と、




お土産の購入です。




無事にユリアを救出し、




青森県観光物産館アスパムをあとにして、





翌日はいよいよ酸ヶ湯温泉です。


今日は日帰りでちょっくら新潟行ってみます😅


Posted at 2026/01/22 11:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 青森ドライブ | 日記

プロフィール

「ママが作ってくれた茄子とピーマンの味噌炒めwith大葉。渋い品目御代わりしてました(笑)ばぁばがよくってくれたので小さい頃からの味なのかな。あぁアウトバック30th売れちゃってた😅😭 と言いつつ今は謎にXVへぞっこん。」
何シテル?   02/15 12:40
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。といいつつ未記録が増えて来ながら、 息子が小6になってきて、段々相手してくれなくなりソロドライブが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 1112 1314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2025.12/15、久しぶりに現物みないで購入しました。 が、心配していません、という ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2013年式なので、2025年11月現在12年落ちの13年落ち目前。 4万キロの限定60 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation