草津(標高1200m前後)の温泉と紅葉を求めて、関越を北上。
所沢インターあたりからたくさんの飛行機が頭上に見えました。
なになに?と思うと、

埼玉県
入間基地航空祭の日でした。
三芳SAでひと休憩をしているときは、低空でのブルーインパルスも観ることができました。
三芳をあとにして、かみさと、高坂の各SAは三連休中ということもあり大混雑でした。
しかたなく駒寄PAにて昼食とすることにしたのですが、案外に美味しいラーメンでした。

関越を降りる前に、地味な
駒寄PAで遅めの昼食休憩後に榛名山を望んで。
写真は駒寄PAから見える
榛名山(1449m)です。
榛名山について
左あたりにボコっと尖った峰が
相馬山。

関越を渋川伊香保ICで降りると紅葉が迎えてくれました。この先のドライブも楽しみです。

まずは国道17号を一旦北上します。写真は17号で
利根川水系・吾妻川を渡っているところです。左手、榛名山が遠ざかっていきます。
この日は天気にも恵まれて、自然のコントラストがより際立ったドライブ日和。

国道17号から国道353号へ入って西へ向かい、目指す草津は吾妻川北側を走る145号ルートでの約50kmです。
他にも吾妻川南側を走る県道ルートもありますが、生活道路のために、ご年配の自動車が遅すぎて時間がかかりすぎる傾向にあります。

吾妻川に沿って走ったり、

吾妻川の支流を渡ったり。
綺麗な清流の景色を見ながらのドライブが続きます。

だんだんと紅葉が濃くなってきました。
前を走る観光バスは新潟からでした。
この後、道の駅でちょっと聞いたところによると、
新潟魚沼あたりから草津で一泊、
翌日は草津から東京へ観光に行き、そのまま新潟へ戻るという
まさかの一泊ツアーでした。二日目がけっこうハードそうな日程ですね。
観光バスはさすが慣れているのかリズムよくハイペースで先導してくれました。
茂四郎トンネル(全長1,760m)。
八ッ場ダム事業におけるバイパス付け替え化で作られたトンネルです。

茂四郎トンネルを抜けると、より一層紅葉づいた景色に包まれます。

途中、道の駅「
八ッ場ふるさと館」でひと休憩。
ここは翌日の帰路も寄る予定なので、この日は軽く程度に立ち寄りましたが、翌日が楽しみなくらい紅葉が色づいていました。
まさか翌日にすごい光景が見れるとは・・・。

地の野菜がどれもおいしそうでした。翌日の帰路に野菜を仕入れることにします。

観光バスもひっきりなしに入ってきます。
道の駅八ッ場ふるさと館をあとにしたあとは

145号バイパスに付け替えられている
長野原めがね橋(388m)を通ります。

さらに標高が上がっていき綺麗な紅葉を楽しみながらドライブです。
民主党政権下で当時の
前原国交省大臣が中止、いや一旦停止にした八ッ場ダム事業ですが、今は自民党政権下でしっかりと着々と、気が付けばいつの間にか
完成が見えてきています。
バイパス高架橋下に広がる、この辺りの景色の多くがダムへ沈んで見えなくなってしまいます。
そして間もなく草津に到着です。
宿へ無事に着きました。
つづく
ドライブへ行こう
ブログ一覧 |
群馬ドライブ | 旅行/地域
Posted at
2014/11/10 16:59:12