
水沢うどんの後は、うどん街からクルマで1~2分のところにある、
水沢観音へ行きました。

水沢観音こと、坂東三十三箇所第16番札所である水澤寺へ到着すると綺麗な虹が出迎えてくれました。
榛名山系を守るお寺としての性格を有しているのだと思われます。
水澤口としてここから登山もできるようです。

太陽と雨と。

お堂と太陽と雨と。

手を清めたあとにまず出迎えてくれるアトラクションがこれです。
水沢寺では1回100円で誰でも
鐘を突くことがことができます。
108の煩悩分をここで突くとしたら10800円でできるわけですね。

本堂に祭られている本尊は、
十一面千手観世音菩薩。
諸願成就・産生平穏を司るそうです。

左が
本堂、右が
六角堂です。
水沢寺WEBサイトより
『六角堂は、地蔵尊信仰の代表的建築物です。また、内部に回転する六地蔵尊を安置する非常に珍しい構造になっております』
この六角堂は六地蔵が祭れている六角形の台座をぐるぐる押しながら廻すことができ、御願い事をしながら三回周ると願い事が叶うとされています。
六角堂二階には如来さまが祭られているそうです。
鐘が突けたり、台座を廻せたり動的イベント系があるお寺です。
他にも開運厄除けに効くという
干支別の尊像様や、
竜王弁財天様が祭られている霊泉もあります。
霊泉ではいつもクレジットカードとキャッシュカードを洗っていきます。

水沢寺にある
釈迦堂という博物館前もみじの落ち葉。
釈迦堂では、尊像が常設されているほか企画展もやっています。
それにしても今年の晩秋は、もみじの撮影もお腹いっぱいになりました。

広い無料駐車場も完備です。
トヨタランドクルザー70ピックアップでしょうか。
綺麗な個体だったので現在日本再販中の限定車かもしれません。

水沢観音でも野菜や、

美味しい果物がたくさん売っています。
写真左に見切れている大きな柿。
これは
富士柿(地方によって呼び名が変わる不完全渋柿の一種)といい、大きくずっしりと重くて400円でした。これが後々びっくりです。
水沢観音で買った富士柿より小粒なものが、後日都内のスーパーでなんと1400円で売っているのを見かけました。
都内で買うと3倍以上!なんですね。
そんなこと知らずに柿ひとつで400円かよ高いなぁ、と思いながら買いましたが、
あとでなんだか得した気分になりました。
美味しい野菜に果物が安く買えるのを身に沁みて理解できました。
柿の基礎知識

妻帯者はしっかりと野菜に果物のお土産も仕込み完了。
若くて独身だとあまり興味ないお土産かもしれません。

水沢観音をあとにして、次はクルマで2~3分の展望台です。
水沢寺前の道は「
上毛三山パノラマ街道」と名付けられていて、ほんの2~3分上がっていくと
駐車スペースに十分なほどに景観がよい
名もない展望台があります。

榛名山の麓近くと言ってよい山中から、赤城山などを見ることができます。

パノラマ撮影。
駒寄PAのスマートICに乗る前の
榛名山系。

関越では帰路、秩父山系の向う側に綺麗な神々しい夕焼けを見たり、おどろおどろしい雲を見たり、落ち着かない天気の中でもたくさんの印象深い景色を見ることができた旅路となりました。

気が付けば都内。

なかなか自分では見ることができないMyGSを後ろから。
運転しているのが体重60キロぐらい。
助手席と左後部座席に座ってるのがそれぞれ100キロ近くの男。
気のせいか、左へ沈んでいます。

MyGSを望遠で、もういっちょ。
NikonD7100で撮影。
パノラマ撮影のみSONY RX100にて。
天候ごとの美しさがある自然の光景。
ドライブへ行こう。
次回は中伊豆ドライブ。
ブログ一覧 |
群馬ドライブ | 日記
Posted at
2014/12/16 09:59:47