• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

新しい街で散歩しよう、カメラを持って。 ノードライブ


 5Ds R 25mm
見慣れた景色、住み慣れた街に感謝を想いつつ、



同70mm
別れを告げて、大事なカメラとレンズとともにクルマに乗り込み、



新しい街へ。
一晩経って、少し散歩。そしてさっそく飛行機を200mmで一枚。深化した新しい楽しみを見つけました、これは後日。




生活は整ってないながら、気持ち重みを感じる70-200をつけて散歩するぐらいの余裕。




この公園を小一時間、子供と散歩するのがだいたいな日課となりました。そのうち一人の日課になりそうです。




屋根瓦、右端の枯れ葉がラッキー7に見えて。



少しずつ常用機にしたい5DsR。5000万画素の意味をまったく感じない一枚。



カメラとレンズを替えることも楽しみの一つに、同じような景観を、しかし少しずつ解釈を、失敗もしながら成長させていきたい、そんな新天地。




紅葉がはじまりつつも、まだ青々としたかえで、いやもみじ。
かえでともみじが同じであり、違う、というのを教えてもらいました、散歩してみるものです。リンク先によりますと、カエデとモミジとを区別するのは日本だけとのこと、面白いですね。植物のウンチクを覚えるより、もっと仕事にエネルギーを注ぐべき年齢だと自覚しつつ、少しずつ植物にも接してみたいと思う、秋空の下。




そんなモミジの影。
この日は天気がよく、白飛びな写真が多くなってしまいました。太陽の力、すくなくともその中のファインダーから見える光だけでもぜんぜん制することができていません。いや活かせていない、と言うべきですね。




こちらはだいぶ紅葉しています。




ペースも人それぞれ、と同じかのごとくに。というよりも、枯れ葉のメカニズムから言うとまっさきにリストラされた口、いや定年で勤め上げたということに。これが木、本来の色という見方もできるそう、情緒を大切にしたい。それにしても昭和のお父さんのように、勤め上げる人が少なくなったように思います。会社都合もある一方で、勤め上げるどころか新卒でもすぐに辞めたりする時勢。





カモが4~5羽いるのですが、一羽だけ縄張りに入れてもらえないのがいました。メスを巡る争いのようです。



枯れ葉や落ち葉と一言に言っても、



色も、瑞々しさもそれぞれ。




いつの世も、きっかけは異端児。



落ち葉が落ちるその瞬間を切り取りました。
と嘘をつきたいところですが、虫の見えない糸でクルクルと舞う枯れ葉。



朝にこの公園で散歩していると、いろいろな方に話しかけられます。




子供と歩いていると「カメラはさわるのはじめてですが、一枚撮りましょうか」と一人散歩する初老の紳士。触ったこともないのに、撮ってあげようだなんて思ってもらい、なんて有難いことなのでしょう。



光合成をまだまだがんばっているエネルギッシュな新卒かと思う新緑な緑と、仕事を終えつつある紅葉。まるで人間の組織と同じ。



そんな平和ボケした散歩をしているさなか、世界を思えば事実上の戦争状態。第三次世界大戦並みと言ってもよいほどの。



テレビで報道された湾岸戦争よりも、多くの空爆やミサイル、作戦展開がなされているだろうに、このガラパゴスにいるとまったく実感できません。インターネットの時代にも関わらず。



世界から見れば極東といわれるさらにその端に位置するこの田舎という意味でのカントリー。角度を変えれば本社から見ると系列の一つ。



小さい小さい新芽の雑草。
ニュースを見れば日経平均と、ドル円レートがメインで大事なのはこちらの目線であり、本社へ行けばニュースを見ていても、たった一つのレートにしかすぎず、向こうでは誰も意識なんてしていない古今東西。




今回の引っ越しは、ファミリータイプなのに、なんと初回提示7万円。ちょっと交渉すれば6万円を切りそうな雰囲気も感じました。いずれにしても単身者並みの価格。大物は差し上げたり、リサイクルショップに引き取ってもらい、ほぼほぼ段ボールのみでした。しかも半分が本。毎度本で一室つぶれます。本を持ち歩いて生きていく、見えにくいコスト。本は読んだら処分しないとコスパが実は悪いかもしれません。



もうじき、敷き詰められる黄金の絨毯。楽しみです。



そろそろ公園をあとにして、この日は週末、実家へ顔を出します。



調味料として買うと高いと言い出して、育て始めたサフラン、が咲いたよう。



写真を撮ってくれと、ハイテンション、それも幸せです。少しでも元気で長生きしてほしく思っています。


どこぞの旅館の女将にもらったという千両に



万両、という植物だそう。もう一種実が成っていて、なんとかの実と言っていたのですが、何度聞いても覚えられず。間違っていたらすみません。万両は違う日に違うカメラでいい一枚が撮れたので、また今度。旅行へ行くたびに何かしらの植物を持って帰り、家人と想い出話しのネタにしていますが、それもまたいいかもしれません。しかし何度聞いても植物の名前が覚えられない。からまた聞くはめに。



真っ直ぐに歩む人もいれば、そうじゃない場合も、しかしどれも個性。



帰路に、どこぞのお宅先で。いろいろなお宅の植物を見るのも楽しい、そんなことを感じるより、仕事のことで頭がいっぱい、な年代であるべきですが、もうちょっとの間はゆっくりもしつつ、



やっぱり飛行機。引っ越して一週間でこの楽しみが深化するとは。さすがドライブに行こうができず、出かけられず仕舞。



家に帰れば、家人が片づけに家事にがんばってくれていました。





するめそうめんはイオンのが美味しいと思う今日この頃、はじめの二枚はこの組み合わせ。5DsR+24-70mmF2.8Ⅱ


引っ越しが終わって落ち着く環境を整えながら、ちょっとの楽しみは「写真散歩」と「夜な夜なカメラでカメラを撮る」ことぐらいでした。この日散歩しながらは5DsRに、70-200mmF2.8Ⅱの組み合わせ。このレンズはコントラストのメリハリが効きやすいと思います。AFの焦点速度も非常に早く、評判通りすばらしいレンズだと思います。購入して一年近くずっと何に使うのか分からない中、羽田ぐらいしか使い道がありませんでしたが、スナップやポートレートにも最高だというのが分かりました。木の上や警戒心が強い猫など、日常の寄れないところへスッと行くことが出来ます。



そして先日新兵器を導入したばかりなのに、このブログを記したあと、お酒の勢いも借りましてアマゾンでレンズとカメラをまた注文してしまいました。「あカメラ?」とは家人に言われた言葉ですが、人生ではじめてのそして唯一の趣味であり、ご容赦ください。家人要望の寄れるレンズも買い増し故。家人が入れてくれたほうじ茶を飲んで就寝。一日終えました。



早く、ドライブへ行こう
ブログ一覧 | いつもの公園 | 日記
Posted at 2015/11/23 17:25:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアコンを付けない強者でした
P.N.「32乗り」さん

W166ヒューエルポンプ交換時にど ...
Dayinthelifeさん

うどんグルメメモ(岡山市南区:なか ...
まよさーもんさん

プロストコート
8JCCZFさん

まるで沖縄?しおかぜコバルトブルー ...
空のジュウザさん

「道の駅スタンプ集め」IN山形─= ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2015年11月23日 18:08
散歩に行こう。な気分になれる素敵な写真です。
コメントへの返答
2015年11月23日 21:30
RCZさん

こんばんは。
70-200がスナップに使えると、RCZさんのおかげで知れました。ありがとうございます。

下手の横好き状態ですが、気にせず楽しんで行こうと思っております。またアイディアのヒント頂戴致します。

他のご趣味もあるかとは思いますが、そんな寂しいことは言わず、写真、カメラをもっと、そしてもちろん今後ともたくさん供に楽しめられると幸いです。
2015年11月23日 19:32
何ともジジくさい・・・あっ いや・・・長閑な光景でしょ~(笑

仕事を終えつつある新兵衛より(笑
コメントへの返答
2015年11月23日 21:32
新兵衛兄さん、おはようございます。

ほうじ茶の件でしょうか。
よし、今度は原宿の代々木公園で若々しい写真をご覧頂けるように孤軍奮闘してきます。

いや、友軍をお待っておりますが、ブログを拝見していていろいろ気が付きました。
それはまたの機会に。

一つだけ言いますと、貴兄も飛行機の写真が多いかと・・・。

2015年11月23日 20:25
いやぁ~~

センスがありますね~~

素晴らしいです。
コメントへの返答
2015年11月23日 21:35
けんちゃん、こんばんは。
「さん」は彼方向こうへ置いておきます。

ストラップを付けるのは早くなりました、下手の横好きです。恐縮ながら、有難いお言葉頂戴しておきます。

カメラやレンズを擦らない奇跡を信じて、写真を楽しんで参りたいと思っております。

コメントありがとうございます。
2015年11月23日 21:11
こんばんはです。

「カメラはさわるのはじめてですが、一枚撮りましょうか」と一人散歩する初老の紳士。触ったこともないのに、撮ってあげようだなんて思ってもらい、なんて有難いことなのでしょう。
                  ↑
公園を散歩される方は、老若男女を問わず、心に余裕のある人間だと思います。

なので、親切なのでしょうね。

心に余裕がなければ、公園なんぞ散歩しないでしょうね。

私も心に余裕を持って生きたいです。
コメントへの返答
2015年11月23日 21:39
龍犬さん、こんばんは。

言われてみるとそうかもしれません。

しかしです、タイヤの撮影と、タイヤ交換にこだわるのは、もっと余裕がないとできない、と先ほど思いました。

そんな折、龍犬さんは多大に様々な余裕がおありになるのかとは思いますが、しかし龍犬さんにおかれましては余裕などないくらいに、社会において大切な役割もやって頂いてるのだと、尊敬もしております。

2015年11月23日 22:34
こんばんは(^o^ゞ

今のコンセプトは『陰』でしょうか?写真を拝見しながら、影と陰の違いを再認識させて頂きました(^o^) 黒でも赤い黒や、緑の黒があって、楽しんでる自分がいる一方で黒があってこその色なんだな...と悩む自分がいたりします(^o^;)

カモの一枚の陰は、重いです♪

ところでカエデとモミジ、ちょっと意外でした‼ 私は20代の頃、カナダで暮らしてまして、国旗にある通りカエデ(メープル)がシンボルなんですが、バリバリに紅葉しますから... 葉の大きいのがカエデだと思ってました( ̄O ̄)

コメントへの返答
2015年11月24日 8:18
ぽんさん、こんばんは。

「○○さん、こんばんは」というスタイル。名前のあとにご挨拶。これはぽんさんから教わったのですが、オリジナルのお師匠様が最近少なくて寂しいところです。


影と陰、まったく予想できない発想に敬意を思いつつ、そんな視点も刺激になります。

黒も赤や緑がある。も新しい視点で勉強になります。さすがカメラ先生。α7のボディがよく分かっていなかったので、まだ大事になさると理解できて一安心です。

鴨、重いですよね、少し露出を下げ過ぎました。

カナダにいたのですね。中東にいたりなんと意味不明な謎めいて、お忙しことなんでしょう、その頃ぽんちゃんはどうしていたのかも気になりつつ。私はシアトルに基点を置いていたのでやっぱりニアですね。


カナダでのカエデの紅葉、見てみたいものです。

いつもありがとうございます、特段に感謝しております。
2015年11月24日 19:18
ドライブへ行こう さん
こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ (笑)

引っ越しお疲れ様でした。
新天地はいかがでしょうか。

一緒に会話しながら、散歩している感じにさせてくれる今回の様な写真構成も私は大好きです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


コメントへの返答
2015年11月24日 20:40
@Blackさん、こんばんは。

少しずつ落ち着いてきました、お気遣いありがとうございます。

会話している気持ちになるだなんて、加えて大好きな構成とまで、嬉しいお言葉です。重ねてありがとうございます。

お忙しいとは思いますが、ブログの更新首を長くしてお待ちしております。

2015年11月25日 17:32
こんばんは。

私の使用環境ではオーバースペックなので購入していませんが、100-200F2.8Ⅱはとても良いレンズみたいですね。

そういえば今朝 カピオラニ公園に300mmF2.8を持った初老のおじさんがいました。

「サンニッパですか?」

と声を掛けると

「サンニッパです。」

と答えてくれました。

それから ワイキキビーチでも白レンズをつけたおじさんを何人か見かけましたよ。
コメントへの返答
2015年11月25日 22:26
格さん、そちらの尾根遺産はいかがでしょうか。

初老の方、サンニッパを持ってというのは、現地の方でしょうか。ワールドワイドに写真というものも話題となってよいですね。

お話を聞いて想像をしていたら、ワイキキをはじめ、ハワイの写真を納得いくまで撮ってみたくなりました。コンデジではなく、いろいろなレンズで。

尾根遺産の写真も心待ちにしております。

よい旅を。


プロフィール

「月曜の前に金曜『私の好きな人知ってる?』『しらん!』『あててみ!』『わからん!』『考えて!』というやり取りあったそうで、きゃーそれだけで楽しいじゃん!嬉しいじゃん!こっちは毛深いおじさんとこのあと電話なんだぞ!(笑)という返しは何度かしつつ、まったく下に降りてこない(^_^;)」
何シテル?   06/24 20:30
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation