• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

ルークオザワ氏になった気持ちで、ドライブへ行こう。 浮島200-400編



羽田空港飛行機撮影スポット浮島については100-400編をご覧ください。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

すべての画像はトリミングなしの撮って出しです。本来は前回できなかったトリミングごっこでもしようと選んだ機材。これが今回痛恨のミスに発展しました。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

繰り返します。痛恨のミス。それは人生の轍のようなもの。意味は自分でも分かりませんが、ときに意思とは関係なくハンドルを取られることぐらい、誰にでもあるということかもしれません。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

で、あるとするならば、痛恨のミスという表現は矛盾してしまいそうです。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

しかしそこには奥深い共通性があります。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

根が痛くなるような行為。轍。けしてそれそのものは欲する対象ではありません。話題を変えましょう。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

気分はサラリーマン時代のルークオザワ氏ゆえに、多少しか腕に不足は感じてません。すべて機材と気象条件、つまり地球のせいであり、引いては宇宙のせいであり、私のせいではありません。個人的な帰責性はありませんが、100-400と200-400の何らかの違い、その参考になれば幸いです。200-400はフルサイズに付けていますので、内蔵エクステンダーONでマックス560mmの状態です。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

下見程度に来たつもりでしたが、まさか満月にお目に掛かれるとは、適当な初心者が知る由もありません。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

高感度に強い1DXで来るべきでした。途中で機材の限界を感じました。いやみすぼらしいプライドでisoの限界値を低く設定したことが、己の未熟さなのでしょう。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

最近、重い機材で撮影をしていましたが、望遠をつけたカメラ二本、フルサイズ広角一台を持って飛行機撮影をして改めて思いました。飛行機撮影、持ち歩く機材が比べ物にならないほどにヘビーな部類です。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

人生の何の役にも立たない趣味であり、レンズも使用用途がかなり限られる使い勝手の悪いものを選ぶ必要があります。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

なのになぜ、飛行機を撮影するのか。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

確かに楽しい、しかし楽しいからではありません。




5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

仮に飛行機の写真で大金を掴もうと、人のためになろうと、人間性や能力が成長しようと、



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

求めていることはそこではありません。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ではなんのなか。それは使命だからです。話題を変えましょう。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

100-400と持ち替えて、同じような写真ばかり撮って、であるならば、どちらか一つを持ってくるか、もう少し尖った部分の機材にするべきでした、そう思うわけです。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×




5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×




5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

浮島。浮くという字。独身期間中です。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ISOを上げないと、飛行機を止めるか、背景を止めるか、二つに一つ。そんな時間に段々なってきました。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×




5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

しかし途中からはISOを上げるなどという選択肢は皆無となりました。寒くて思考停止です。



5DsRは高画素機ゆえ高感度撮影、つまり暗所撮影が苦手です。2000万画素APSカメラと同じ画素ピッチです。高画素ゆえただでさえぶれやすいカメラなのもあり、二重三重に痛恨のミスです。



「ペロン、ペロン」いいカメラなのですが、高画素の手ブレ対策として、シャッターの衝撃がかなりソフトになっており、シャッター音だけは好きになれません。そのシャッター音が「ペロン」です。撮影心を冷めさせてくれるほどのサウンドです。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

「ペロン、ペロン」と撮影中。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

まだ引きずっていますが、この日の痛恨のミスは、機材繰り、ISO調整、アトムレンズの購入、そして元祖ニューたんたんめんにしようかと思っていたところ、心同士が格闘した結果、ビール鴨せいろに押し出しで軍配があがり、



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

刻一刻と明るくなる月に、なんとか露出を下げる知恵はもらいながら、もう少しがんばれそうな気持ちが生まれ、



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

しかし、途中で機材の限界を感じて帰るのですが、



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

車中、電話をいくつかこなすために止まったりしていると、



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

家に着くころには、蕎麦屋のラストオーダーが終わる時間。それを知ったときは廃人になる寸前で、一句読みそうになるほどでした。



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

しかし、餃子ビールチャーハンという新しい出会いもあり、月の出会いもあり、コンデジも同時で二台壊れ、



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

メリハリがある一日だな、と思った次第です。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×



5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×




5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

機体をぶらすか、月をぶらすか、二者択一になってきました。あるいは第三の選択、いっそのこと両方ぶらして、情景と言い張るか。誰に?という新しい疑問も生まれてしまいそうです。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×




5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

どちらもぶらしたくない、ISOを上げずに、露出を下げる選択。ISOのことなど忘却の彼方なだけだったのですが。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

D滑走路を離陸し旋回する飛行機を満月の中に狙うも月のすぐ下を通るばかり。「あと少し上」という心の叫びは何度も聞こえましたが、絡まずで撮れませんでした。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

思ってみれば、満月、しかも中秋の名月の中に飛行機を撮ったのも、独身タームでした。


5DsR + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

D滑走路の飛行機は満月にもう絡みそうない高さに月があがってきたため、この機材でこれ以上A滑走路着陸と絡めても、と思い帰る決断。なんども振り返りながら。他の大砲ではない飛行機屋さんも同じ行動をして公園を後にしていました。


  ‎D810 + シグマART35mm

「もうだめだ、限界だ」と人生の決断をしたあと、実家へいる家人へ帰るメールをしようとして気づきました。体が冷えすぎて指がまったく動かず、メールが打てない。よくがんばった。一円にもならないのに。さらに何度も振り返りながら、月と飛行機の位置関係を気にしながら「今日はもうない」というのを確認して帰りました。


  ‎D810 + シグマART35mm

加えて、大井PAで満月とヨーロッパ行きの飛行機が絡みそうだったので30分粘りましたが、だめでした。大井を通る航路は、羽田から北上していく飛行機になりますが、トラフィックが昼夜少なめです。中井氏モードで締めくくり、心はルーク氏もリスペクトし、結局はビール鴨せいろよりも飛行機撮影への情熱が強い己を知り、なぜか少しの安堵を覚えました。



次回はいよいよ「あの公園」。
飛行機撮影は快感、ドライブへ行こう




ブログ一覧 | 羽田ドライブ|飛行機 | 日記
Posted at 2016/03/27 07:39:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名古屋に向けて出発!!
Inajinさん

6/23)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

さっき、うんこ踏みました
kazoo zzさん

代車、勝手に改造。
ベイサさん

世界最大の油彩画
ハチナナさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

2016年3月27日 9:12
ドラいこさん、おはようございます(^o^ゞ

鉄道好きと飛行機好き。似てるようで、やっぱり違う。何が違うのか?走ると翔ぶは別として、共通点が多いはずなのに...

集まっている方々の雰囲気も違いますよね。

双方、カメラ好きな方が多い傾向もあると思いますが、もしかすると機材のキャラクターが違うのかな?って、少し新しい発見をした気がしました(*´-`)

あなたは飛行機の何が好き?と問われたら、ケロシン臭、と即答します(^○^)

コメントへの返答
2016年3月27日 14:55
ぽんさん、こんにちは。

待つ長さ、たどり着くまでの苦労、悪い点かもしれませんがマナー違反も含め、写真への情熱は撮り鉄の方が強いかもしれません。

共に老若と硬派こんにゃくもいるかと思いますが、鉄道のほうが若い人が多く、飛行機は意外と高齢化しているようにも感じます。

世界的にはここまでの鉄道網も珍しいほうですから、より独特化も進んでいるかもしれません。

ケロシンを焚く、そんな香道家元はいかがでしょうか。ご検討ください。

プロフィール

「最近6パッドでなく8パッドになってた。筋肉鍛えると幸福感や精神安定ホルモンが分泌されやすくなり総じてよき人生に資することになる。しかし行き過ぎて、必要なカロリーを制限する、やがて筋肉増強剤みたいないなのバンバン摂取は心臓やばくなって短命化傾向。行き過ぎた情熱分はお金儲けに!(笑」
何シテル?   06/23 20:22
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation