• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月17日

千里川へ飛行機を撮りにドライブへ行こう。 千里川前編 大阪ドライブ5

千里川へ飛行機を撮りにドライブへ行こう。 千里川前編 大阪ドライブ5













  G5X

千里川土手から最寄りの駐車場という高速道路下にある100円パーキングにクルマを停め、いざ。高感度に強い部類たる1DXにはEF200-400mmを付け望遠狙い、同じく5D3にはOtus/85mmを付け千里川定番の一つと言う中望遠狙いで。リュックの中身は、念のため70-200F2.8と予備用にEF85mmF1.2を入れて、明るいレンズで夜使用の準備として、加えてコンビニで雨対策用として買ったゴミ袋とタオルを入れて。EF85mmF1.2は雨用に防水かと思い持ってきたのですが、途中で調べてみれば防塵防滴でないことを知り。傘はホテルで借りました。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

最寄りと言っても重い機材を持って15分ほど歩いて、17時30分到着。この日の日の入り19時08分。まずはウォーミングアップがてら、来た飛行機をプロペラを回して撮るためにSSを若干下げて撮影。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

この日は日曜日。近隣の休みな工場や、その周辺に、あるいは「賃貸物件」の看板がある空き工場もあったのでそこへ止めてしまうか、土砂降り時に機材を考えると出来るだけ早く避難しやすいところがいいとよぎりましたが、落ち着いて撮影したく100円パーキングに止めました。地元の人は路駐してしまう人もいるようです。週末の夜はめったに取り締まりがないようで。


 G5X

広角は捨てているので、コンデジで一応レベルに、ささっと適当に撮って終了。この前日は夕焼けが綺麗な日だったので、そのようなコンディションでも撮りたいものです。とはいえ、急がずゆっくりとした旅にしてよかったと思います。



 G5X

そのうち11mmぐらいで寝そべって773あたりを撮ってみたいと思います。たんぽぽと絡めたりして。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

この日は夜から雨の予報で朝に向けて強くなるとのこと。到着時は霧雨程度だったり、少し降りが強くなったり、止んだり。遠くを見れば明らかに土砂降りの雲あり、こちらにこないでほしいと願うばかり。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

9ヵ月前にお尻に魅せられたのを思い出します。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

はじめて来た前回の千里川は昼に70-200F2.8で撮ったので画角としては問題ないことを確認しています。200-400のF4、あるいは内蔵エクステを使ったテレF5.6が暗くて使えない場合に備えて70-200も持ってきました。1DXとの組み合わせでは闇夜の中、F4は少々きついながらもいけると思いました。F1.4の明るさ、ノイズレスさには敵いません、というのも知りました。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

到着早々は人もそれなりに居て、夏場に向けて草も増えてきて、いい場所が空いていませんでした。草が邪魔しない切れ間は陣取っている人がいます。どのように撮れるのか確認しながら、撮影。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

この段階ではISOやSSなど試しても意味がありません。どれぐらい暗くなるのかも不透明です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

以前に浮島にて予定外に夜の撮影となったときに高感度が苦手な機材にてISOを絞りすぎて暗いだけの写真になってしまったので、その反省から今回はISOをバリバリ上げるつもりです。結局は調整してギリギリを探すのですが。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

18時。少しずつ暗くなってきました。闇夜に包まれるまで、まだ一時間以上。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

otus85mm。どうしてもこのレンズで撮ってみたく、飛行機撮りのイメージに繋がりにくいレンズながら、関係なく使い、今回も連れてきました。




  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

後ほど、本格的に稼働せざるを得ないことになるとして、このときは立ち位置を探すべく程度に、大砲の合間にだけ使っていました。何より防塵防滴でないのでそれも心配で、このときは今回は85mmの夜間撮影は見送ろうと思っていました。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

一度、夜の千里川を経験してしまうと、日中、しかも曇天では物足りない、と見返していて思うのですが、このときはただただ楽しいだけです。しかしやはりなかなか撮れないアングルばかりの貴重な千里川です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

臨場感も半端ではありません。多くの子供達が怖気出すほどに、大人でも慄く人もいるほどの。終盤ではいい場所を確保でき、構図を作って待ちで撮ったのですが、ファインダーを覗いて頭上で轟音がすると、何度やっても、来るのが分かっていても心拍数が上がりました。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

いい場所が空くまでは、来る飛行機を撮って、そのまま追いかけるスタイルでやりました。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

この機はやたらに黒煙を出して。出る場合、出やすい機体、違いは分かりません。今回、致命的な凡ミスとしては、望遠を付けた1DXのCFカードが満杯になってしまい、途中で85mmオンリーとなり大砲は置いたことです。大砲が使えたらさして85mmを使わなかったであろうゆえ、結果として85mmの練習もでき、課題も分かったのでむしろよかったかもしれません。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

今回はRAWでも撮影しました。RAWに慣れていないため、想像以上に保存データ量が多く、読み違えが甚だしいことになってしまいました。クルマに126GのCFカード撮りに行く体力的・時間的余裕もなく。リュックに入れておくべきでした。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

そしてRAWで撮った割には、今回も撮って出しのみの予定です。今回はとにかくいろいろ試しました。これはF5.6の560mmで撮っています。被写界深度の関係で機首がピンボケをはじめています。同じような構図でもギリギリまで待ってから200mmで撮ったり、F10にしたり。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

次回の掲載になりますが、otusでのノイズレス論に少し改説が必要かと思いました。カメラで乗ってくるノイズですが、透明感でノイズが気になりにくいとしていたところ、


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

薄々思っていたのですが、収差がないことにより、1ピクセルに届けられる光の情報が適切ゆえ、ノイズそのものが圧倒的に少ないように感じます。あまりのノイズの少なさに今回びっくりした次第です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ノイズが圧倒的に少ないなかで、ノイズ処理しても、つまりは画像の劣化が見られず、かつごくわずかなノイズだけ消えあとはほとんど変わらずでした。基がいいと、調整しても綺麗なわけです。という発見もありました。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

85mmF1.2は千里川では試していませんが、普段使っていてノイズの差も感じるところなので、おそらくは同じような結果になるのだと想像しています。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

現場で知った、教えてもらった構図についてなど、次回展開したいと思いますが、明るい85mmはトップクラスに綺麗に写るとしても、ベテランは飽き飽きとしているようで、大砲が好みのようです。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

夜は三脚を使い、置きピンにして着陸を狙う。というケースも多いようです。全体としては手持ちの人が多数派の印象です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

手持ちの人であっても、前回と合わせて思っても、このように迫りくる機体を前から狙う人は、大砲組では皆無です。私はまだまだ大興奮ですが。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

otusは使うときはタオルを掛け、置いておくときはビニールにしまいました。比してこの大砲と1DXは、雨ざらしに置いて、雨がどれだけ振ろうとも安心でバシャバシャ使えました。のちのちトラブルもなしです。プロが過酷な環境で使う安心感です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

この日は、滑走路にライトが灯るのが遅い、ということを聞きました。何らかの理由により多少前後することもあるのでしょう。19時8分の日没を過ぎても点きませんでした。しかしそれとは関係なく、少しずつ、街にライトが灯りはじめます。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

時おり激しく降るので、これは天候も下り坂でだめだと思い、翌日の夜に来ることとして、実は一度帰り掛けました。しかし前夜にミッションインポッシブルを見ていたので、それが効きました。このようなことで諦めていいのか、と。otusが入ったビニールにさらに傘もさして。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

と思っていると雨脚が弱まりました。なんとか天気も小雨で踏ん張ってくれる気配。気を取り直して撮影です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

さて、どんな設定で夜に挑むか。あまり上に向けると前玉が濡れるのでそこには気を使いながら。







 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ミッションインポッシブルのテーマ曲を頭の中で流しながら、任務ではない任務遂行です。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ぞくぞくと着陸機が来ます。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

MFレンズ。明るいうちはピントを追えますが、暗くなったらどこに置きピンにするか模索しながら。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

こちらは200mmにて。




  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

時おり85mmがついたカメラに持ち替えながら撮影。厚めに畳んだタオルをレンズに巻いて、タオルを握る感じで撮影しているのでが、これがあとで悪さをします。


  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

85を一番絞ってF16で撮影。ここまで絞ると薄暗いなかで、さすがに目立ったノイズが乗ってきます。



 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

560mmだと離陸は遠く感じます。滑走路上の水をしぶきで飛ばしながら離陸。


 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

機種によるライト違いを楽しんで。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

離陸に向かうANA。できるだけ明るくするために開放で撮るゆえ、すなわち被写界深度が浅くなります。




  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

AFもきつい機種も多くあるかもしれません。そんな中でどこにピントを置くといいのか、教えてもらったので次回展開します。



  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE





  EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

これは追いかけている最中に撮った一枚ですが、待ちでの構図はポイントが一つあるそうで、それも次回。






そろそろ暗闇が支配しはじめます。
夜の千里川本番へつづく

みんカラお友達の愛犬が旅立ちました。もう会えない、写真で拝見もできないと思うと寂しい限りです。そして悲しいです。よくがんばったとも思います。黙とうし、安らかに眠りますよう、ご冥福をお祈りいたします。可愛い顔でいつも癒してくれてありがとう。みんカラにて特段にお世話になっている方なので幾ばくながら喪に服させて頂きました。本日より再開させて頂きます。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/17 07:50:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

醍醐味!
shinD5さん

プジョー神奈川ひまわりピクニック🌻
ケロはちさん

【 明日の為に… 】
ステッチ♪さん

慣らし運転殺人的猛暑により断念💦 ...
ケイタ7さん

スターダスト 八ヶ岳で会いましょう ...
ピッコロトラベラーさん

⛳️2025 全英女子オープン👏
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年6月17日 12:09
ドラいこさん、こんにちは(^o^ゞ

お初にしての雨天、かなりご苦労されたのではないでしょうか?

ただでさえ勝手の分からぬ状況で、とは言え相当な集中力を感じる杜これさは、流石、カメラおたくさんと言わせて頂きます(^○^)

この分野は不案内ゆえ、良し悪しが分からないのですが、個人的には『いい場所が空くまでは』の滑走路が写り込む感じが好きな一枚です♪


お気遣い、本当にありがとうございます。どうかお気になさらず、願わくば時折懐かしんであげてください。

重ねまして、ありがとうございます。

コメントへの返答
2016年6月17日 14:52
ぽんさん、こんにちは。

たくさん失敗もしました。ゆえに得られたものがありました。次回に向けて。

例えば、望遠では暗所でもAFが効きやすい中央だけ使い、飛行機しか目がいかず、つまり構図まで配慮する余裕が持てませんでした。という目線を持ち、千里川夜の写真をネットで見ると、多少の良し悪しが見えるような気もします。が、根本的には飛行機写真の良し悪しが私もまだ分かっていません。

私も二頭の柴に旅立たれ、ぽんちゃんを見るたびに思い出してもいました。今度はぽんちゃんも思い出すことだと思います。たくさんの表情を見させて頂きました。写真をたくさん残す。素敵だなと思いました。

ありがとうございます。

2016年6月17日 12:38
千里川、クライマックスに向けて段々盛り上がって来て楽しみです。

どらいこさん、こんにちは。
たった今、愛妻弁当を食べ終わりました。

ご存知かと思いますがCANON iMAGE GATEWAYで、チャーリー古庄さんの「空はあこがれ✈「ヒコーキ写真の世界」第3回」を公開中です。
このなかの第2回目の「応用2」、「夜景撮影」の写真が千里川での撮影だと思ったのですが、MAPを見ると成田でびっくりしました。

成田でもこんな写真が撮れるんだなーと思って行ってみたくなった自分がいます。
コメントへの返答
2016年6月17日 14:58
独りよがり舞台にお付き合いくださり、ありがとうございます。

格さん、こんにちは。

まったく知らずで「ヒコーキ写真の世界」見てまいりました。大変勉強になりました。お薦め空港に静岡空港がありましたね。「石雲院展望デッキ」先に知っていればと思いました。

本日、静岡空港での写真を見返していました。トラフィックが少ないのが辛いところですが、ロケーションはとってもいいのではないか、と思った次第です。1.4で静岡空港での幅が増えそうですね。

プロフィール

「まだ最終承認契約が済んでおらず、お金払ってないのに着工!にめちゃ男前を感じました。すごい(^_^;)何十社も動いてくれてのいよいよ今日この日。に親友が帰国。」
何シテル?   08/03 20:14
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation