• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月28日

紫陽花を楽しみに、箱根にドライブへ行こう。  箱根登山鉄道後編

紫陽花を楽しみに、箱根にドライブへ行こう。  箱根登山鉄道後編








  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

先日、井の頭線にて鉄道と紫陽花を絡めて撮るデビューをしてから、まさかこのように多大な機会に恵まれるとは梅雨に露知らず。おやじぎゃくもそろそろメジャーデビューを検討中です。前回と同じところでまだ、しかもギリギリ子供も入れてと粘っていましたが、ピントが葉へ。これはこれでありそうなので、あえてそう狙ったということに会議の結果決まりました。連帯責任です。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

こちらの駅で降りて次の電車まで少々散歩することにします。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

紫陽花が咲く小道を抜けると、なんと箱根登山鉄道あじさいスポットに遭遇。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

必要にして十分以上なあじさい園レベルと言っても過言でなく。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

まだまだスポットが盛りだくさんそうなわけですが、ここまでだけでも、もう十分満足です、今年の紫陽花。有り難く。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

「電車が来まーす」と大きな声で鉄道安全係の方が教えてくれます。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

池に落ちたつつじで鯉の髪飾りも作ってみたのですが、こちらは鉄道にあじさいの髪飾り。どれぐらいの大きさでどこに出て来るのかまったくイメージがないわけですので、結果論ですが。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

ローアングルから構図を作って待ってみることにしました。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

このような写真の楽しみ方を教えてくれた鉄道写真家中井氏も車両をボカした写真を多く撮りますが、反面で車両にピントを合わせた写真も多く撮り、鉄道への愛情を感じます。他方わたくしカメラオタクはあくまでもカメラへの愛情ゆえ、鉄道にピントを合わせることがほとんどなく、つまりは鉄道という被写体に対する愛情のなさを痛感しています。しかし雰囲気は好きです。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

そんなわけで反省し車両にもピントを合わせてみました。いろいろな経験値を踏んで。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

次に乗る電車をもう一本遅らせて、せっかくなのでもう一枚撮っていくことにしました。同じ構図で撮ってしまう、リスクが取れないゆえにリターンが撮れず。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

しかし露出は変えて撮ってみました。明るめに。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

送りでもう一枚、などと言っている場合ではありません。小走りで駅に戻り、切符も買って、この電車に乗ることにします。


  RX100M4

そして間に合いました。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

左またもや2000系でしょうか。二駅下って湯本へ行き、また登ってきたようです。



  RX100M4

今回の旅。思い付き温泉旅行な一泊のはずが、気まぐれで二泊となり、そしてたくさんの、と言ったら言い過ぎですが、まさか鉄道に乗るとは思わずな中、数回先頭車両、しかも展望車両にも乗れることになります。旅は予測できません、まるで人生のように。さらにはすてきなドラマも頂いて。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

おっと駅です。降りてささっと一枚撮り、


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

さらに同じ駅で小走りしてもう一枚。こちらは三振。電車に戻れば「もうヒヤヒヤするよ」と監督より再度激励のお言葉も頂戴し。


  RX100M4

箱根登山鉄道の景色を楽しみながら、湯本へ戻ります。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM + 白黒 + ノイズ追加

先日とある会計に向かう最中こんな出来事がありました。よくレジなどの前に「こちらにお並びください」と床に記されていることがあります。先を行く人が出口と記されたほうから入っていきました。他に誰もいないのですから、何ら問題ないという感覚を持ちます。私は後ろからそのレジに向かっているわけなので気にもせず、所定のところに並びました。すると先行した人に対して頭が固いのかレジ員が「そっちの白線から来てください」と言いました。言われた先行者は、私の後ろに並ぼうとするので、「お先なんですから、お先にどうぞ」と言うと、「いえいえ急ぐ旅ではありませんから」と返してきました。人生を旅とさらっと形容できる。素敵な人生観、と思った次第です。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

旅は急ぐものではありません。そして人生も旅、最近知りました。いやしかし、カメラの時間だけは有閑的といえどこのような場面では急いで撮ります。電車も飛行機も待ってはくれません。まだかまだかと待っているのはデュアルコアそろばんを持った意識がハイレベルエモーションなタイプの夜な女性だけです。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

箱根湯本駅から旅館へは歩いて帰ります。徒歩で15分ほどの散歩です。翌日はロマンスカーに乗ることにしました。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

この旅、最後の最後まで片っ端から電車を撮りました。鉄道を見つけよう伊豆上級編もお楽しみに。そろそろ箱根編最上級が出てきます。心の準備はよろしいでしょうか。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

音を頼りにレリーズの幕が切って落とされました。鉄道発見困難レベル★★★★☆最上級編 大変分かりにくいですが、確実に写っています。恐らくは合計100ピクセルぐらいは。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

空と同じ色の紫陽花を見つけました。淡い色の中に、淡い色。まるで恋心。と言ったらビビットさが足りないでの思い出レベルであって、リアルタイムではありません。



  RX100M4

などと言う中で実は坂を登っています。登坂ゆえ抱っこ要求に屈して。そんな折、家人が「背中押すよ」と言ってくれるので、中年は「たのむ背中おしてくれー」と言うと、子供も背中を押してくれます。文言解釈という部類です。夜のお店では「ツンデレだよね」とよく言われるのですが、意識していません。子供もかなりツンデレなのですが、それを見て、これは遺伝性の性格だと知りました。交渉も緩急付けたり、ときに愛嬌で勝負にきたり、上手です。




  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

まさか今年もこんなに紫陽花を撮るとは。来年も撮る気満々です。諸行が無常だろうと知ったことではありません。来年も同じような紫陽花があるからです。しかしながら、本質に普遍性、と諸行無常の関係性に共通項。後者が見つかると遺失物の連絡です。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

旅館に戻ってきました。フルオートに戻して、今度はぶれないように少し気を付けて。それにしても可愛いガクアジサイです。と思いました。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

汗も流して。私は男として少々早く枯れてしまったのですが、恐らくは一時的だとは信じていますが、これは言うなれば、例えれば、食欲がなくなったかのごとくと同旨なわけで、人生の楽しみを一つ大きくなのかは分からないふりをしながら、失ったようなものです。が、幸せは増しています。日々。どんな日、どんなことがあろうとも。こんなに有り難い人生もないと思っています。同じくどんな人生であろうとも。楽しんだほうがいいわけであり、しかし他方、究極的にはそのような価値観もどうでもいいことなのでしょう。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

夕食へ向かいます。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

ハチミツと同じように、幼児に甲殻類はよくないとのことであまり食べさせることもなく来ました。人生初のエビ、が伊勢海老も悪くないかもしれません。すみません、かっぱえびせんを食べさせたことがあるのを忘れていました。メニューにはないですが、料理長からです、という演出は、夜の女性の数々のセリフ、かのごとく、信じています。


  G5X

そして、いつもの食後ではなく、食中の散歩。ところで、昨日は久しぶりに面白い本に出合いました。賛否ありそうな内容でしたが。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

医療業界。命を救ってもらう、自分も家族も親も。あるいはつながりの深い人の。有り難いことです。寿命が飛躍的と言ってもいいほどに延びて来たのは医療の進化と医療設備の拡充による恩恵と言ってもいいと思います。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

しかし一方でそのような医療は、膨大な医療費となり、社会的コスト負担が悲鳴と軋轢を生むほどに増大膨張し、国家財政を痛めるほどになっており、ひいては若者の未来と精気を奪っている事実もあり、場合によっては若者や未来の子供達の命を奪うことにも間接的に繋がっているともいえます。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

定宿以外の味付けも新鮮に感じながら、なかなかいい味付けで頂きました。子供も過去で一番種類多く食べたかもしれません。


  RX100M4

さして寿命など変わらないのだから病院などかかるな、とくに老人は。というような趣旨の本です。この日四回目のお風呂に入って。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

先日、麻生氏が発言した内容そのままも含まれる趣旨も多分に。様々な業界がありますが、医療業界、あるいは製薬業界というのはかなり異質で独特な世界と聞きます。医療が悪いのではなく、それを十分に余裕を持って維持するバランスが崩れたことが問題であり、あるいはタブーも含まれ、なかなかメスが入ることは難しい世界でもありますが、いずれは聖域を守る余裕もなくなっていくのでしょう。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

確実に日本はピークを越えて準一等国見方によれば二等国だった地位から脱落しています。刻々とさらに環境変化は訪れそうです。



クルマで鉄道を楽しみに、引き続きドライブへ行こう。


次回はロマンスカー

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/28 10:56:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイク選び、理想の組み合わせは?
アユminさん

オブラートだった
パパンダさん

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

8月6日水曜日はハチロクミルクミー ...
ジーアール86さん

この記事へのコメント

2016年6月29日 12:05
ドラいこさん、こんにちは(^o^ゞ

最上級編...見つかりません(-_-;)

僅かながら、右上の黄色いやつか?と思わないでもないですが、昨夜から確信を持てぬまま、あんスパのランチタイムとなってしまいました。

箱根、紫陽花、電車。いい組み合わせですね♪(*´-`) 季節的に雨のリスクはありますが、それもまたよろし。二三日の滞在型で楽しむのが良さそうです。

来年の一案とさせて頂きます(^^)b

コメントへの返答
2016年6月30日 15:31
ぽんさん、こんにちは。

最上級編。中央の僅か左あたり、笹の葉の後ろに水色のロマンスカー窓枠が流し気味写っています。お付き合いくださりありがとうございます。

箱根、紫陽花に登山鉄道。このような箱根の楽しみ方もあるとは、想像もしていませんでした。雨もまた魅力が増しそうです。宿を基点に鉄道も使いじっくり練り歩いてみる、もちろんカメラ片手に、も楽しそうです。

ありがとうございます。

2016年6月30日 13:44
ドライブへ行こうさん(^○^)

こんにちは〜(*^^*)

箱根登山鉄道は 今だから混雑しているのですか? 普段の平日に行ったら ゆっくり車窓を
眺めることが出来るのかな? 笑
どうも私は電車、バスが苦手で 人の少ない方が
好きですf^_^;

そして、ちょっと意外だった ドライブへ行こうさんの「オヤジギャグ」発言!! 笑
かなり 興味深々! 爆笑

ドライブへ行こうさんだから オヤジではなく
笑 オジサマギャグ になりそう(^◇^;)
デビュー楽しみにしてます(*^^*)

そして 何時も素敵な写真ありがとうございます
コメントへの返答
2016年6月30日 15:51
りかさん、こんにちは。

人出が多いと言っても、混雑とは程遠いと評していいと思います。あるいは釣りポイントよりは確実に人が多いかと思いますが、ディズニーランドに比べれば閑散としていると言ってもいいかもしれません。紫陽花の時期をすぎた平日はさらに空いていると思います。

オヤジギャグ。丹念に修行が必要なレベルですが、メジャーデビューに向けてがんばります。

こちらこそ、ありがとうございます。
2016年6月30日 23:15
はじめまして。
コメント失礼します。

いつもブログを楽しく拝見しています。
ずっと思っていたのですが、
写真の撮り方、凄く上手ですね(^^)

東京からは箱根は行きやすい土地で、
幼少から旅行と言えば箱根、伊豆、伊東、熱海でした。

結婚してから色々な土地に住むことになり
箱根にはなかなか行けなくなりましたが、
アジサイと登山鉄道、久しぶりに見て懐かしさを感じました。

これからも、素敵な旅行、ブログ楽しみにしています☆
コメントへの返答
2016年7月1日 9:40
エディヴェルさん、おはようございます。はじめまして。コメントありがとうございます。

多大なお言葉ありがとうございます。恐縮ながら、励みになります。

エディヴェルさんの世界観楽しみにさせて頂いております。重ねて、アウトドア系は何も知らず、出来ずなので、今後の大きな参考にさせて頂こうとも思います。

たくさんの素敵なひと時を共有し、自然豊かな経験を通じて感性が培われて、そして思い出も満載していくことであろう、キャンピングカー。いいですね。

箱根、伊豆、伊東に熱海。幼少時の素敵なご家族との素敵な時間を思い出すきっかけに少しでもお役に立てられたのなら望外の喜びです。ありがとうございます。

2016年7月1日 11:38
最上級編、わかったような気がします。
飛行機でこれをやったら、非難ごうごうだろうけど、遊び心あっていいですよね。

どらいこさん。こんにちは。
もうすぐお昼、朝御飯が軽かったのでお腹すきました。(笑)

アップのジュニア、大きくなった?しっかりしてるね、って思いましたが、引いた写真ではやっぱり幼さが見えて可愛らしいです。
廊下の天井がものすごく高く見えるのね。そして布団も大きく・・・。

なんか 自分ものんびり温泉につかって美味しい料理と景色を頂いた気分になりました。
出発準備でごたごたしていましたが気持ちが落ち着いたみたいです。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年7月1日 13:35
格さん、こんにちは。

え!?飛行機だと非難されるのでしょうか。とすると、撮り鉄の方からはお叱りを受けるやもですね。冒涜するななど。薄氷をハイヒールで踏む気持ちでがんばります。

学生の頃は早弁派だったのでしょうか、格さん、こんにちは。愛妻弁当率が高く、素敵な人生です。その後奥様のご体調は快方されましたでしょうか。


ときには1日2日でぐぐっと背が伸びたを感じることもあって、驚かされます。女の子だと、そのおませさんぶりな成長に舌を巻く、という要素も入ってきそうですね。

温泉よりも戦闘機。あるいは米軍。はてはイギリスまで。もう少しですね。お気をつけて楽しんでいらしてください。


プロフィール

「首都圏近郊の高速、殊に外環や圏央道が渋滞で真っ赤です。事故で車線規制も多いみたい。我が子は今夜からポルシェで友人別荘へ行き帰りは一人電車の予定。私たちは明日早朝からスバルで温泉へ。明日も混みそう😅 にしても!ママと2人で旅行だなんていつぶりだよ(笑)皆様ご安全に!」
何シテル?   08/08 10:21
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation