5DsR+ EF35mm F1.4L II USM
α7R II + SEL2470GM
RX100M4 & G5X

朝ご飯を頂いて、グアム五日目スタートです。

朝食を頂いたラウンジをあとにして、眺望を楽しみ、一旦部屋へ戻り作業しているゴンドラが目の前に来てびっくりし、出動です。前日に立てた計画の履行へ。バス乗り場を探して、

ショッピングセンターへ来ました。グアム最大という玩具店を見つけ、歓喜の短距離走者。

米国製のトーマスがメインターゲットで、自ら補足の確保でデュープロセス。ダイナミックな玩具に、トリッキーな発想の数々も。但し、クルマと同じでしょうか、耐久性はよくありません。こちらのトーマス玩具、即日壊れ、現在youtubeを見ながら我が家で修理中です。

部屋で玩具の風合いを確かめたあとは、ホテルロビーにあるバランスゲームに興じて、

海老なお店で昼食をして、ABCマートへ寄り、31のアイスも食べて、ホテル隣にある亀からはじまる水族館へ。突然自分で椅子を出してきて、と思えば視聴覚コーナーがあり、大人しく見て、片付けて、お兄さんになりました。

一緒にえいを追いかけて、なかなか見ごたえある水族館でした。そして昨夜未明、二万枚超のグアム旅行、その写真整理が終わりました。

お次は海です。私が選定、および修整もした写真は728枚を数え、写真を展開してはPCが重くなり、中でも5DsRのデータを開き過ぎたときはPCが相当に演算をかんばってくれ、一枚当たりに要する時間も多大になり、1枚の所要時間5乃至10分、間を取って7分とすると、4900分、大よそ80時間は要した計算になります。

選定した分母から、最大で3%に相当する20枚程度を印刷用として家人が選別する作業に入ります。つまりは費やした時間と労力の97%が泡となって消える、バブル作業。プールでも遊び、ほどなくしてラウンジへ。飛行機が見えるのが楽しく思えていましたが、そろそろ「あれに乗って帰るのか」と、寂しさを感じさせる景色になってきます。

沈みゆく夕日を、家族写真として撮りながら見ます。

連日、綺麗なサンセットに、

マジックアワーをじっくり楽しんで、ではなくて、カメラを持ってせかせかして過ごします。

この日のサンセット。いよいよ水平線に沈んでいきます。

「太陽どこいくの?」という質問に、地球と太陽の関係を手を使いながら説明すれば「裏行ってなにしている?」との質疑に応答をすれば、「わかった」と、理解はどこまでかは分からないながら了承は得て、

「太陽またあしたねー」の声を聞いて、ほんの一片な太陽に声が届いたと思います。太陽の聴力検査をしたご経験ある方のご助言に基づいて考察した結果です。

グアムの夜が更けていきました。
「6時には帰ってくる?」と言われつつ、本日は仕事の一席に出かけてきます。
つづく
ブログ一覧 |
海外旅行 | 日記
Posted at
2017/04/19 16:49:48