α7ii + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
RX100M4

お父さんの転勤で岐阜へ引越してしまった友達が、GWも帰省がてら上京してきました。待ち合わせしている有楽町駅前の東京交通会館で、しばし遊んでいるところを新幹線と絡めつつ、写真を撮ったりしながら待ちます。

こちらは新幹線ダブル。

子供は何度か来ている交通会館、私にレイアウトを教えてくれます。「こっちは高速のクルマ見えるよー」と反対側に連れて行ってもらい、

自ら靴も脱いで、どこぞのバランスアトラクションを思い出しつつか、体を動かしながら、友を待ちます。

そして友も到着。朝早くからの長旅疲れもあろう中、少しずつカメラに慣れてもらうよう、はじめは友へはカメラを向けず、遊びつつ、花も入れてみれば、なぜか鼻に指を入れてしまい一枚。

呼吸も合ってきたところで新幹線を入れて連写にて記念撮影。この一枚を差し上げたいのはやまやまながら、プレゼントしたのは、表情が最もよかったゆえ、もう少々新幹線が小さいバージョンでした。子供が二人以上になってくると一瞬で各々表情が変わっていき、連写していなかったらと思うとぞっとします。この場をあとにして、

銀ブラをしながら、

車道を歩けば、はじめは「パパ危ないからこっちおいで」と言っていた歩行者天国も、

説明すれば理解したようで闊歩、すなわち銀闊しながら、

写活もしつつ、これから動画にものめり込みそうな予感がしています。動画編集ソフトを選定中ですが、思いのほか安価でほっとしました。撮影もスキルをグレードアップさせながら努力を重ねる所存ですが、過去に撮り溜めしてきた数百の動画データも編集できるようになれればと考えています。

カラオケに到着しました。部屋を見学。

そして銀座でカラオケデビュー。

チューリップ、トーマス、トッキュウジャー、鯉のぼりなどを披露。繰り返し唄った曲もあり、10曲ぐらいは、途中ジャンプに振り付けも交えながら、マイクを離さなかったかもしれません。

ちなみにコンデジで撮った写真は、フリッカーの影響が強く出ているものが多数、加えてノイジーなものが多く、このシーン10枚中、1枚程度が見れる程度でした。ということも往々にしてあるので、下手な鉄砲形式も悪くないように思います。

宴も終わり、さらに見学して帰路へ。

子供が生まれたときに、とある動画のアイディアを思いつきました。それはまるで20年間のタイムラプスのように、毎日後姿を追いかけた動画20年間を繋ぎ合わせる、というものです。成長していく子に合わせて、その見ているであろう景色も変貌していく、かのような作品です。リスタート可能か、過去の材料も見直しながら、少々意識して17年後の完成を目指してみたいと思います。

写真は写真のよさがあるので、引き続き続け、かつ機材も活かしていきたいと思います。

楽しい銀座の可愛い夜でした。
ブログ一覧 |
日常の風景 | 日記
Posted at
2017/05/07 05:41:21