
運動会に備え三脚を仕入れ、

息子の玩具にもなりつつ、

本番の日はあいにくの雨で、

体育館は三脚不可で今年は出番がありませんでした。知らないお子さんなどで、テスト撮影も重ね、

ばぁばが作ってくれた、お弁当で腹ごしらえもし、

パパもたくさんいただきました。

秋雨の登園も幾度かあった、10月。

ある日は調布の飛行場へ足を伸ばしてみました。

これが精一杯です。

鳴みやらぬ、立て続けの応募者からの電話対応をしながら、写真を撮っていた記憶がある日曜日。

家人方のばぁばと待ち合わせで、次は小金井公園へ。

ここでも電話です。

昨秋は秋らしい秋を味わった記憶がありません。

昼に二人で玩具を仕入れるサイクリングをしたほかに、今宵は10分少々のドライブに、夜を2時間ほど、二人で散歩してきました。

とある会社の名前が目に入り、パパはあの会社を将来買収したいなって考えてるんだよ、と伝えると、

「バイシュウってなあに?」ということで、「会社は買うことができるんだよ」と教えました。

将来Aちゃんと一緒に仕事をがんばってたくさんお金が貯まったらあの会社を買いたいな、と改めて伝えると、

「皆で力を合わせれば大丈夫だよ。買わなくても作ることもできるよ。」と助言にも近い返しをくれました。

将来そこまで行けるのか、実現するかは置いておき、

最近は周りと目標にしてみたその買収は、マジョリティなどおこがましい、

10%でも取得できれば、御の字な筆頭になれることができ、あとはどうコーディネートとしていくか、その後は時間をかけて買い増していくことも夢物語。

多少はその程度ぐらいな、あるいは男としての夢も含めた目標とすることで、

大きなモチベーションにしていきたく。ときに清掃も兼ねています。

多くの買収は、その大小に関係なく、ほとんどはガラクタであることも、いつか教えたく考えています。

よい買いをするためには売りに出ていない物を買う、ぐらいで丁度いいかと考えMAもシフトをチェンジして取り組みたく考え観て、あるいはその後を考え時間をかけて株式を取得していくのが王道のようにも最近は思います。アイスを買えば、最後の一品ですべて売り切れとなりました。

追い風時、非常にうまく行ったケースにおいて最低でも3乃至5年の成長を半年で行えたその成長力を見れば、十分にこのフィールドで競争性を持てていると判断もできるのはないかと考え、オーガニックな成長はそこそこに、右肩上がりとはいえエスカレーターのように一直線ではなく、波もうねりもある中で、そのような踊り場をチャンスにして、まずは同業の買収に向け過去の経験も活かし網を張っていこうかと考えております。
つづく
ブログ一覧 |
日常の風景 | 日記
Posted at
2018/02/04 21:57:56