
おはようございます。

朝からジープも大活躍。

ジープにとって思いのほか過酷な現場であり、想定外の仕事です。

現場監督をシャワー攻め、

キン肉スグル氏朝の第一回マッスル入浴会を終え、

ジープはしばしの休息かと思いきや、

次は私のモデルとしても現場入りです。

光り、質感、影、をそれぞれ重視して撮り比べしてみました。

ジープの撮影現場をあとにすると、

コーヒーを淹れてもらい、

パスワード解除からyoutube再生、画面拡大、CMスキップまで普通にこなし、子供はあっという間に覚えてしまいます。

離れて見て下さい、パパとの約束を守るためどうするか

検討した結果。

検討がたまたまキャラクター化した結果。「ほらこれは三角、こっちはヘキサゴンだよ」などと、「Hexagon」を覚えたり、youtube動画という教育コンテンツ、あなどれません。発音もネイティブ調です。

「ママ、運転が苦手なら自動運転使えばいいんだよ。もうちょっと待っててね」。日に日に会話の進化を感じるステージです。

朝食準備の連絡を受けてくれ「おねがいします」。

金曜日はばぁばのところにパパとお泊りし、週末な土曜日は、朝から面接を一つこなして、ママは家にて高熱で寝ている中、ばぁばのところでいい子にしていた我が子の元へ駆けつけました。

午後はパンダを見に行こう、と動物園に行けばついた瞬間「整理券の配布は終わりました」と場内アナウンスが聞こえ、あとで知れば子パンダが人気らしく、

しかし次の瞬間人混みの中に、三枚整理券いりますか、と親子連れから声をかけて頂き、結局可愛い子パンダを見ることができました。何かをもっている子に思います。

日曜日朝から近所の公園にてラジコンで戯れ、充電もなくなり家に帰れば「一人でばぁばの家いく」とのことで宣言通りばぁばの家まで走っていきました。さすがに完全一人は心配なので、私が30メートルぐらい後をこっそりついていき、まるではじめてのおつかい調。見届けて家に戻り、数時間すれば、

ほどなくして自転車を買ってもらったようで、迎えに行きそのまま近場の公園でひと漕ぎし、さらに交通公園へ、という公園はしごで楽しく過ぎていく日曜日。

月曜日の朝に起きてみれば、子の姿が見えずと思い見回してみると、玄関に止めた自転車を嬉しそうに眺めていました。

クルマをはじめて買ったときの嬉しい気持ち、のようなものを懐かしく思い出しました。

ジープ、イレギュラーなもうひと現場をこなしてくれ、

写真を確認し、

さらに入念に確認します。

ISO10000、カメラをいじられたあとは、だいたいWBが変わっているか、ISOが上がっています。

終業式、とうとう年少が終わりました。

「あっいいカメラ発見」という一言とともに、クラス集合写真カメラマンを突然拝命。カメラオタクの試練です。

我が子を撮るつもりだけだったので、50mmにしようか悩んで、結局35mmだけつけて軽い気持ちでいきましたが、クラス全員に父兄も入って、教室内でぎりぎりフレームインできましたが、冷や汗ものでした。50mmにしていたらと思うとぞっとします。

水平垂直はなんとかして、中例の人にピントを置いて念を入れてF8で撮り、さらに念のため少しでも明るい設定でもと思いF5.6程度でも十分かと思いこの設定でも撮りましたが、

あとで見ればF5.6では後ろの人が微妙に甘く、危ないところでした。

クラスの園児全員の表情を見まわせてなかったなど、反省点はいくつかありますが、一つ場数を踏ませてもらい、次に繋げていきたい貴重な経験をさせてもらいました。

最後は「撮って」「撮らせて」で囲まれて、子供たち同士で撮ったナチュラルな、どあっぷ変顔写真が素敵に撮れていました。

と、たくさんの子供達と写真を撮っていると「みんなどいてー」と我が子が間にはいり、

夜に聞いてみれば嫉妬したのか「悲しい気持ちだったよ」と教えてくれました。

小田原からいつものようにロマンスカーに乗るはずが、深い眠りについたまま起きません。缶コーヒーまで撮って暇つぶしをしましたが、起きる気配もないので、

小田原・箱根間の往復ではなく、箱根から小田原片道だけロマンスカーに乗るプラン変更をして、箱根湯本へ戻ることにしました。

丁度、遭遇した赤いロマンスカー。

よし、あれに乗せよう。
つづく
ブログ一覧 |
箱根ドライブ | 日記
Posted at
2018/03/20 17:29:00