
「ねぇなんでこれは却下なの?」との質疑に答えながら、一つひとつ読みあげ状況説明する秘書たる私がサポートの基、我が家のボス、パソコンでする仕事の正式お手伝いデビューです。

「パパー、ほらドコモタワー作ったよ」と、竣工式に呼んでくれ、

少しでも体を動かすことに余念がありません。

「早く撮って!」と言われていると、

計画院に組み込まれていた廉価版かつ格安中古の一本到着です。届いてみれば傷一つない綺麗な美品、二段はお安く売って頂いたかもしれません。有難く拝受いたします。

「これもいいよ、優しい音だね」と聞いて

タメシビキ。

いない間に決めた一本を除いて、買うときは基本合議制で運営しています。もう一本、まるで「空を眺めている」かのようなトップ杢目な一本が室内が多くなりがちな今にぴったりな気がしてGWセールにならないか期待しつつ週明けまで待って発注してみるか考えていると、自転車の新規発注申請「パパいいの見つかった。買っていい?」と来て、楽しみを増やすことはよいことと「いいよ。好きなの買いな」とお昼食べながら返答し、パソコンまでついていけば「カートに入れてっと」とぽちっとすれば「買っちゃいました」とPCとネット環境を実行支配気味に稟議を通し、机もGW明け過ぎに来る納期のようで最終選定中です。新学期を思ってみればこのような時勢もあって遅くなってしまいました。なおインテリア系の通販は激増しているものの店舗マイナス分が大きいとのことで、総じて売り上げ毀損とお伺いしました。悲痛な声や取引先が倒産し月末の入金がないのではないかという不安な気持ちがあちらこちらに渦を巻きます。察すると気持ちがよく分かるだけに苦しくなります。

これも全部あげるから、と色味的には少し夜向けに映える用かもしれませんが、取っておいてある時計を確認し、ばぁばから引き継いだ象牙のハンコも引き継ごうと思っているところにいよいよ不要な文化到来か、

ということよりも、高さの記録更新に余念がありません。

これがまた盛り上がる鬼ごっこ。お尻に着けたタオルを取り合い、なかなか全力マジになってきます。右下の飾り物はいつの間にかここに異動命令が出たようですが「インドの社長さんからもらったってこと?」「そうそう、そういうこと、すごい!」と私のごちゃごちゃした説明を要約確認してもらい、

追いつめたあたりで、

パンチ、キックに普段はサンドバックとなっているメルセデスミニカーの箱を投げつけられて取り逃がしました。

とある項目について同業他社と比べても「数値について御社だけ異常な値となっています」と取引先よりご指摘頂く状況に、「パパの会社だけ異常なんだって。なんでこんなに異常なほどなんだろう」と我が子に質問してみれば「他は面倒なんじゃないの?あとパパみたいな人が他の会社にはいないんじゃない?」と聞いて、唯一褒めてくれる存在に感謝しつつ、「企業は人なり」をどこか思っているのかその感性も嬉しく思いながら、無論皆様のがんばりとこの環境に深謝致しつつ、私のボスから褒めてもらえればがぜんやる気に闘志が突き抜けて湧いてきます。

コロナ前から吹き始めた神風、これは追い風の突風どころじゃない、これは神風ジェット気流だ、この三年かけてうまいこと離陸してきたのかもしれない、怖いぐらいだから、いや怖い、脇を締めてしかしうまく気流に乗って地球三周は行きましょう、と仲間と確認し合いつつ、

とある予算策定でお若い方のご意見を賜ろうと相談してみるついでに、取引先からご教示頂いたことを共有申し上げてみると、Aという事項につき有難いことに競合他社より抜きに出ていますと若い方へ伝えれば「じゃあ今のうちに引き離すべくフルアクセルにしたくなってしまいます」とご回答頂き、実はBという要素でも抜きに出ているわけですが「品質向上部隊の方々に感謝です。やはりフルアクセルで・・・」、さらにC以下同文気味にこれも神様のおかげと感謝を致しておりますと伝えれば「他社様が体制をかためて追いついてくる可能性もあります。ですからやはり今のうちにフルアクセルにしたく・・・」と頂き、そして有難いことに総合的にDと見ても競争優位性がある状況であると見受けられますと確認すれば「やはりどうしてもフルアクセルでやりたくなってしまいます」とこのご時世に、これも有難いお話であり、環境を頂戴していると思う次第です。予算をかけたり上げられないところもあったり、あるいはこの時期に内部を固められていない競合もあると様子を聞き、もしくはお客様先において取引先がかなり絞られカテゴリーによっては「小さいところは全部排除して2社だけにする予定です」とその1社に入ったり、

他のところではすべて弊社にお願いしたいとお声を頂くことも散見され、合わせて整っている環境に有難く、お客様の立場になってみると各社から営業が殺到していることが推察される中にのお話に際立つ有難みも思いながら、一つひとつ実直に、かつ他社様よりも十分なコストを投じて品質やサービスも上げてきたところにその評価も頂き、取り組んできた成果となり社の皆様に感謝致し次第です。なお弊社の本社ではお客様だけでなく、取引先、競合、社内お若い方へも、お若い方同士も三人称は基本「様」付けと自然と形成されてきました。ヒカキン氏の真似らしいですが、

雷くるみたいだから車で送っていってよ、と数百メートルの移動です。

ばぁば泊へ送り届けた後は、風を感じながらのそうだあれもあったと天国への階段アルペジオ出だしや、ランディローズ氏のミスタークロウリーソロなど少しずつ記憶が蘇りギターつま弾きタイムに指板のシェアが全面的に増えていきます。

このとき、電話でかまいませんとお伝えしつつもどうしてもいらっしゃりたいとのことで「こんなときにご足労を下さり感謝致します」とご挨拶致しつつ一仕事してばぁばのところへ直行しましたが、打ち合わせ時に一つ条件について確認事項があるとのことでGLE換算ぐらいになるのか即決仮発注、後に社へ連絡している営業の方と路上で遭遇して「OKでました」とのことで結局、私も人生初となる「路上で正式発注」をさせてもらうアクセルオンタイム。そうえいば昔のM&Aで最後に契約書への押印し忘れ箇所があり、飲みの前に南森町の雑居ビル階段が最終調印式会場となったこともあったと思い出しました。当時担当をしてくれていた若い男性の外観が少々いかつい巨漢系で、はたから見ると零細のおじさんが取り立てにあっているようだと、後々笑いのネタになる情景でした。懐かしい思い出です。

この日も「今しかない、我が子と実家に泊まるなんてそのうちしてくれなくなるし、しない」という思考になり、私からお願いして一緒に泊ることとして、お茶を淹れてもらい、

おやつもして、

翌朝は手前の合わせ、我々が寝かせてもらったなかなか重いダブルの敷布団が2枚もあるのに、すべての布団をあげてくれ、シーツは畳んで、

幼少時の写真を見て、何を思ったのか、

「俺知ってんだよ」と一つは松戸駅と命名し、

「パパにそっくりね。同じことしてる」と言われながら分解し、

近所のスーパーでパパが買ってきたいちごをよく洗いで一緒に食べて、

お泊り翌日の夕ご飯の時間となってしまいました。テレビを見ながら片手で手伝います。

土鍋の銀シャリ全開モード出来上がりです。

M&A、googleがyoutubeを、Facebookが数々の青田買いを、トヨタがダイハツに近年はスバルやマツダを、日本電産がモーター系を軸に幾多の企業を、リクルート社がインディードを、等いくつかの要件や手法を満たす一部の例外を除き、M&Aは無能な経営者のまやかしなのではないかと、少なくとも本業を一切伸長できないMAはそうであると道を歩んで来て思えてなりません。

これは少し類型化、整理していずれ記してみたいと思いますが、しかし今の難局を乗り切る、資金がなくとも可能な発想やスキームなどあるところ、緊急時には有益かつ有用な方法論でありかつ残存者利益も嵩んで加算だとも思います。まずは生き延びる一手、そうでなければ鞍替えの早い決断も一つかもしれません。久々の我が子の一枚を見て、

魚好きはママの血か、

この日、日中からじぃじとやってきた次のコース設営の基礎工事。

たっぷり遊んで、遊ばせてもらって、

前日車で来たので、自転車の後ろに乗って外泊する我が家へ帰ることにします。

昨日から時間割をママが作り、勉強のスケジュール化にて取り組み始め、机の選定も進み、

自転車発注の瞬間も捉え、

体を動かし、youtubeでダンスもたくさんして、ヒカキンの「雑草」という曲を一緒に歌おうと「タイトルからしていいじゃないか」と思いつつ誘われ唄い、

昨夏だったかハワイで買ったウクレレも忘れません。あと1乃至2年は海外旅行もおあずけとなるのかもしれません。

己の未熟さゆえ、過去に経営していた会社は幾度か危機があり、奇跡に救われもしましたが、現在の情勢につき、お若い方、比較的お若い方は、いやそうではなくとも、今はコロナ死亡者の平均年齢が82歳とのことで日本では若年者の死亡例もない中に「経済死すとも老人しなず」かのような節で辛くお気持ちを、想像しようとわざわざしなくとも私はフラッシュバックのように即座に辛さを心拍数も自然と上がるほどに主観的に思い出すことができますが、

むしろ若いとき、比較的まだまだ若いといえる中年も合わせ、ビジネス上今の70歳の方々も経験したことないような、このような経験が出来たことは「ついている」ことであると考えて、捉えて、感じて、受け止めて、さらに次を考えて、時間はかかる場合もあるやもですが、必ず糧になると思います。

私がお気に入りのピックを追加注文すれば「あっこれ俺が一番好きなやつだ。使いやすい」とピックまで趣味が一緒か、とそれだけでも天にも昇るほど嬉しく思いました。

USA製でありながらS2に準拠したパーツが使われているジャパンリミテッド、十分なクオリティどころか、むしろ好みでもあるのですがアルダーボディのこの一本、ボディの鳴りがよく体への響きが心地よいギターを握りしめるこの子、6歳になっても引き続き、ばぁばからはパパと同じ年比「比べものにならないね。全然違う。話す言葉も内容も違う、しっかりしている」と評価を聞けば、さらにこの先厳しい社会で生きていかねばならぬ愛しい我が子へ安堵も生まれ、

これはパパの勲章1で、両袖や他にもある擦り切れ、これは海将ぐらい胸にずらっとついた勲章に匹敵するのではないかと思うほどですが、ママから「いくら無頓着で興味ないからって買えば?」と言われつつも、子が生まれてからその他のことにまったく興味がなくなってしまい、生後半年ぐらいだったか、当時少々名も馳せた女性社長とMAの初対面に向かう日に、我が子を玄関で「行ってくるよ」と抱きしめ白いシャツの胸元へ口元についていた食べかすで目立つ汚れがついたのですが、それを気にせず家を出て、あの瞬間から一切が気にならなくなり、

こちらは勲章2で、子供が生まれてから厚着になりがちな冬にいちいち上着を着たり脱いだりする工程や手間を減らし、もたつきやストレスを無くし、子供を抱っこしたり、車に乗せたり動きやすいようにと適当に買ったベストが満六年となり、こちらもだいぶ擦り切れて、それが勲章に思う次第です。あるいは抱っこしたまま夏場の暑いときでも、まずリュックであれば降ろして、バックから財布を出して、今度は財布からお金を探して出して、と面倒な工程をカットし、子供優先で動けるよう、さっと支払いや自販機で飲み物を買えるようにと、ポケットにお金を直に入れるスタイルへと変遷しそのまま定着しました。最近はポケット中をたまにアルコール殺菌する工程が増えましたが、支払い頻度は激減です。

夕方頃、餃子をママと作ってくれて、

ばぁばん家におすそ分けを届けて、じぃじの工具を自転車の納車に向けた準備行為として確認させてもらい、

久しぶりのヨツバでこの夜はさっと帰ります。

「どれがAちゃんが作ったやつ?」「一番形が悪いやつだよ」「ぜんぜん分からなかった」と美味しく幸せな餃子を頂いて、

一番気に入っているのは「GT-RとNSXだよ、フェラーリ、あとタコマもあるけどね」と国産主義のご様子で、そしていつの間に一番から4駆が抜けているのか疑問に思い、

パパと同じ業界の社長さんが「潰れそうだ」という動画を一緒にみて、当時のように心拍数が上がり、誰にも悟られないようにしたもう夜に圧し潰されそうになる生きた心地がしないドキドキ感は若いならいざ知らず老大化してきた身にはお断りであり、かつ我が子の将来も考え仮に今はGDPが半減ぐらいしても大丈夫な設計となっていると考えてはいますが、何がどう変動値が動くか分からず油断はできません。しかし有事そのときは怒涛の采配を持つ陣頭指揮含め火事場のくそ力×3メソッド発動で必ず乗り越える自負もあり、イメージトレーニングもしています。というよりも、私のような中年含めた若い世代は、慄いている暇もなく、その場合でもなく、あるいはその必要もなく、これはもう過去に類をみないスーパーリセッションを越えた、エキサイティングウルトラリセットであり、つまりはチャンスしかないぐらいの、そしてチャンスだらけに溢れている、リーマン時は「あぁもっと不景気にならないかなぁ」「もっと株価下がらないかなぁ。頼む下がってくれ」と期待したものですが、悪いときは悪いときなりのやり方がある上に、悪いときは差をつけるチャンスでもあり、不謹慎かもしれませんがこれからのビジネス環境としては大きなお祭りが始まろうとしています。と思います。そしてとくに若い方々はそれぐらい考えていいのではないかと思う次第です。チャンスであり、チャンスしかないと思います。しかし席は限られているとも思い、無限はありません。ピンチはチャンスだとすれば、大チャンス、その分エネルギーを使うかどうか、早く動くかどうかの差異だけともいえそうです。

この2週間、ギターを買っているふりをして私にとってのハイスコアな長期計画への影響についてリサーチもしましたが影響はなくむしろプラスがあるのではないかと現時点で見ています。懸念があるとすれば輸出入の鈍化による一部物価の上昇かもしれませんがなんとかなるレベルではないかと目論みたいと思います。という中に3家族の生活がかかっていますからパパを大切にしてくださいね、とママに言ってみれば、家族だけじゃなくてパパがいなければ会社がおかしくなってみんなが困るでしょ、とそう思ってくれていたのかと知り、零細や創業間もない会社ですからそういう宿命や構造でもまだありますが、かくれんぼもして眠りにつきました。

そして朝、1日4コマの設定、実行のとき。帰納法的に「まずいつごろまでに何がどれぐらいできるようになるかイメージを作り、先に目標をだいたいでいいから決めて、そこから逆算して項目と行動量を割り出してスケジュール化して時間割を作ってほしい」とママに指針の要望を出しました。そうやって出来た4コマ合計2時間半とその分の作業量。昨日は時間いっぱい使っていましたが、今朝9時頃起きていくと、40分ですべての作業をすでに終えたとのことで、自主的に学校からの課題もやると追加作業中のひととき。増量を計っていくかもしれません。

「これは二種類の説明書?」「違うよ、同じやつの1と2、ばっかだなぁ」「あぁそうなんだ、ごめんごめん」「ごめんなさい、でしょ」「申し訳ございません。」「丁寧すぎんだよ」とやり取りして、レゴは一旦落ち着いて休憩気味のようです。

ロボットの動画を見ながら「これダイナミックス社製?」「知らんがな」とyoutubeで知る広がりが増えつつ、注文した自転車を何度も確認し、最初は黒が欲しかったのに納期がかかり即納な水色に決める際「黒だと恥ずかしいな」などと理由付けもして「あぁ明日楽しみだなぁ」「早く明日にならないかなぁ」と声を聞き、「生きて行くのは大変なこともあるから楽しみを増やすのはいいことだと思うよ。いっぱい楽しみを増やしていきなよ」と会話して、我が子と生命力に溢れ逞しくコンクリートよりも強い「雑草」を唄い思うことにします。

そして今日もギターをつま弾いて、

太陽を感じ、

尻尾の取り合い試合を行い、

勝者の座を得て、綿飴食べたいとのことに「コロナが終わったら買いに行こう」と返せば「アマゾンで機械買うのは?」なるほどその手もありますか、見れば家庭用が安価に売っていました。

昼寝すれば楽しみな明日が早く来る、と有言実行、EF35mm F1.4L II USM

我が家にしばしの静寂が訪れました。EF50mm F1.2L USM

寝る前に「俺のピック使いやがって」と言っていたとママに聞き。