
旅に出る車両選定会議「ジムニーはばぁばが乗り降りしずらくて足ひっかけてお尻ぶつけていたいっていってたじゃん」言われてみばそのようなことがあった気がしてきますが「あれ、いつばぁばがジムニー乗ったっけ?」「幼稚園の卒園式のときだよ」おおそうだと、いつ一緒にジムニー乗ったのかすら覚えていませんでしたが、頼りになる我が家の頭脳すくすくと育ち今後の期待も増大します。

「あぁ早く明日にならないかなぁ」「パパどうしたら明日は早く来る?」と前日を過ごし当日朝が来れば「ママ何時に出るんだっけ?」「12時でしょ」と聞けば時計を早める工作までして楽しみにしていたダブルばぁばとの、自ら発案し、自ら声をかけて誘った、小旅行の日が来ました。

「ほら音がいいでしょ」とタコマ自慢も織り交ぜて、数万の敵機を打ち落とす空白なき戦艦の機銃連射かのごとくしゃべる我が子へ往路20回か30回「Aちゃんは頭いいわね」「あなたは頭の回転が速いわね」「会話が大人と対等だもんね」「どこでそんな言葉覚えるの」とばぁば達から何度も言ってもらいハイテンションが続き、

海を眺めながらの西湘バイパスコースとして作年台風被害にあった西湘PA、まだ仮設トイレのみで復旧できておらず、

途中のコンビニでひと休憩。

久々のまつぼっくり収穫祭と撮影協力風景。

「ロマンスカー見たいなぁ」で居てくれる赤い新型。今度はロマンスカーでばぁば達と来たい要望です。「この先あと一緒に来られるの二回か三回しかないんだからさ」との付帯意見。「あれが登山鉄道だよ、箱根登山鉄道。何回も何回も来ているから知ってるよ」と箱根の旅自慢をばぁばに披露しながら、

自粛明けの平日な箱根。「東京の方々ぜひ来てください」と箱根の各宿WEBサイトに記載が散見される中に、声も虚しくシャッター通りと化して、ほとんど人影もありませんでした。箱根路の途中、タコマとすれ違いながら「あれはTRDスポーツ、AちゃんのはTRDPROだから一番いいやつなんだよ」とばぁば達に解説しつつ、我が家での名称うん〇カーブも過ぎて、

二けた億かかったという復旧工事も済んで、5月から再開をした大変お世話になり、お腹の頃から乳児を通り「小学校一年生になったんだね」とお声も頂戴した「おれの上司がいるんだよ」とばぁばに説明していたお宿に到着です。社員を雇用を異動で守り、新たな投資で立派な蘇らせ、社長を筆頭に経営者殿に頭も下がる思いで尊敬し、有難く間借りの環境を「ただいま」と思いながら拝受させて頂く気持ちです。

コネクティングルームにさらにテンションも高まり、

大興奮の旅。

早々に飲み物の準備に取り掛かります。

パパのコーヒーに、

お茶のオーダーなど、

要望に合わせて配膳完了。

一息入れたところで、俺淹れたてのコーヒーを飲みながら箱根の湯につからせてもらいます。あぁ久しぶり。

「パパ見ててー」「みえたー?」とゆっくりはさせてもらえませんが、

そうこうしているとあっという間に夕食の時間到来です。

お前は誰だ級の変顔で笑いを起してくれ、

生まれたときは曾ばあば2人、曾じいじ一人、じぃじ2人、ばぁば2人に恵まれてこの世に生を受けてきて、そして「こうしてばぁば二人と旅行にこられてあなたは幸せだね」といえばママばぁばからは「こうやってしてくれるパパがすごいのよ、こういう機会をくれるパパなかなかいないよ」と言葉をもらい、その想いだけでこちらが有難く、

先日5泊させてもらった際は従兄が子供時代に使っていた戦隊ものの箸につき「こんなの子供が使うやつ、使えないよ」と言っていたという話しや「まさおさんとNばぁばは昔離婚したんだけどね、まさおさんが若いお姉ちゃんと浮気してNばぁばが怒って別れることになって、そのあとまさおさんはお酒飲み過ぎて死んじゃって、Nばぁばは今のじぃじと出会って結婚はしていなんだけど」などと説明をしていたらしく、私からは幼稚園時代の登園車中でパズルのように別々に説明しかしていなかったのを、いつの間にかその断片的なパズルを組み立てしっかりと時系列とストーリーを持って説明していたという光景にパパとしていたく感動もしながら、笑い話が続き、

「まさおさんが若い女性と遊んでいた」「ばぁばと離婚した」と断片的個別的に留まる説明ではなく、そうやって流れもよくストーリーで説明できてることは大変素晴らしいすごいことであると、あとで我が子へ伝えました。

ワインを飲むつもりで白ぶどうジュースを頂きます。パパが散々飲んできて一つだけ褒められることは、若い頃にフォーシーズンのレストランで、隣は無論、向こうのテーブルの人たちもその香りに気が付くほどの半径数メートルにハニーシロップの香りが立ち込めて満ちるほどの、ここで一番いいお勧めのワイン下さいとソムリエの方にオーダーして美味しいワインをママに振舞ったことがあるんだよ、と伝えながら、将来は内たる奥さんも大切にしてもらいたく心意気を伝えてみて、

人生初めての上司であり、優しい上司でもある、I様の誘いを有難く頂き給仕開始です。

今回は4名分の給仕、それだけ時間もかかる中に優しい心の持ち主たるI様に感謝を致す次第です。

さて、もう六月になろうかとしていますが、当該月もあっという間に過ぎていくであろう中に、私には一銭も来ない見込みですが、資金はジャブジャブ事業投資を続けていき幾ばくかの回収、いや恩恵を受けるまでもうしばらく仁王立ちの構えです。会社というものは成長中もまたいくらでも資金を飲み込んでいきます。

会計士の方や一部の経営者には「利益を増やすのは簡単だ。コストを削ればよい」という意見もありますが、この発想は真の事業家でも、経営的視点でもないと私は感じています。直接な生産性を持つことがなき経理の視点でしかなく、無論そのようなケースや局面はあろうかと思いますが、

正確にいうならば、プラスの価値を創造できないか、プラスのフローを生み出せない経営の発想に思います。上がり基調に株式投資でも同じく種銭は多い方が利潤はその分大きくなるところ買うのを抑えろと言っていることと同義であり、事業も同じく上昇局面においてコストたる投資額を引き下げろというのは、本当の意味での伸びしろを経験したことがない発想のように思います。伸びているときは多少の無駄なコストなど誤差のうちに、しっかりとコストをかけなければ成長機会の損失に繋がると思います。

ハイテンションで赤ちゃん返りモードを堪能して、

ほとんどを隣の部屋ですごしていたので、写真も少ないままにばぁば二人に挟まれて寝て朝を迎えました。

夜中に一度トイレに起きていましたが、オムツが取れてからおそらくおねしょは4回ほどしかしておらず、朝に大量にするか、寝る前のトイレ行き忘れまたはメロンを盛大に食べたときはカリウムのせいなのか夜におしっこへ起きる傾向も思いつつ、いずれにしてもあまりにおねしょがないので心配になり、医師へ相談をしてしまったこともありましたが、問題なく順調で上手ということですよ、とご見解を頂いたこともありました。

味見だけして洋食を頼んだパパにジャムとバターを塗ってくれ、大好きな茶碗蒸し風のお豆腐はおかわりしたいと気に入って、

またこうして「ただいま」とこちらに来させてもらえる日々となってきたことにひと際感謝をしながら、夕食に朝食を頂きました。

おっとデザートを忘れていて届けますとのことに、お風呂で裸だったところ「早く着替え!俺の上司が来るんだから」と身支度を整えて、

投げキスが多分に含まれた振り付けのダンスを10分は踊って、陽気なシャワーを振りまいてくれ、

チェックアウトの時間です。

「ばぁば今度は草津と新潟一緒に行こうよ」と前夜から何度も誘い、いつにするのかプランも立てていく予定のようです。育ち盛りの孫を二人育てるお義母さんに休みも取ってもらいたく、子にとっては無類の思い出となり、私と妻にとっても二人の母親へ親孝行の機会、ぜひ実現したいと思います。

事業について、参入障壁は主に3点において取り組み築いている最中ですが、

1点目は仕入れに関する競争優位性を高めており弊社が取り組んでいる仕入れテリトリーにつき競合殿は撤退する方針のところも1年ほど前から出始めており、あるいは新規参入しても仕入れが速やかに行えない環境を構築してきており、もしくはかなりの投資効率が悪化した中での仕入れを強いられることとなり、収益性の悪化、黒字化の延伸または初期投資が嵩張ることとなり、つまりは殊に新規参入にとっては低収益のビジネスモデルとする取り組みを行っており、これを参入障壁の一つとして築いているつもりと数え、

2点目は品質のハイクオリティ化であり、弊社は当初潜在ニーズに対して短期的収益を捨て、具体的には単月利益が半減級になるほどとある事項に継続的投資をし、中長期的収益を重視して固定費を増やす面舵をいっぱいで取り、収益イメージとしては収益の棒グラフを横に倒し低くなるものの果てしなく伸びていくような絵図が頭にあるのですが、品質をオーバークオリティで供給し顧客満足度の向上を計ることを決め、「ここまでしてくれるところはない」とお声を頂戴するようになり顧客評価も高く頂いているところ、「他ではだめだ」とスイッチングや一任指名を頂く機会も増えてきたことも成果の具現化として考えており、かつ中長期を重視して半減させた短期収益についても成長してきた短期収益としても結果1.75倍にまで成長をしてきておりこれも舵の成果が出ていると見受けながら、顧客ニーズが顕在化してきた現状では新規参入に対しては初期からこの品質達成が難しく、あるいは既存他社様においては競争優位性が著しく阻害されることになり、加えて同等の品質を達成しようと取り組んだ場合は運用にノウハウがあるので形だけ模倣しても一定の効果を得るまでに時間がかかることが予想され、その分も合わせた初期または運用投資が増えるだけでなくランニングにおいても収益構造として厳しいままの成長を強いられることとなり、殊に新規参入の場合は黒字化までに数年単位かかることが予測され、これを二つ目の参入障壁として数えています。三駅ほど復旧した箱根登山鉄道を見て、

また「ロマンスカー見たいなぁ」と呟く瞬間に現れる赤い新型。

三点目については、顧客の囲い込みです。同業他社によってはもう仕事がないように見えているところもあります。これも第一とは別の仕入れに関係する事項でもあり、ノウハウ化が進んでいるため効率化が進んでいる項目ですが、しかし当該項目はナレッジが求められないカテゴリーゆえ資金さえあればどうにかなるところ、元来的に初期投資ができる会社が少ない市場ゆえ、大きな供給力に繋げられない会社様が散見され、弊社はフルアクセルで仕入れをしており、シェアを恒常的に拡大でき、もってして供給力が一目評価され、スイッチング時にお声がかかるところでさらにシェア拡大の土壌が整いつつあるように見受けますが、要は「他に依頼しても整わない。あそこじゃないとだめだ」という環境を構築しています。とこうしてみ見れば、ガチガチに固める性癖がにじみ出ているかもしれません。

何をしているのかと思えば、茎で束ねて「はいママに」とプレゼントを作っていました。

帰りも海が見えるロードでパパが小さい頃に迷子になった小さな森を見たりしながら海岸線を走ります。

まだまだどれも道中ではありますが、合わせて寡占化を目指していく分野にしたいと思います。それを狙える市場が残っていてくれたこと、あるいは市場成長のタイミング、そのような市場との出会い、加えてこれらこの市場への集中力を増してきたことは、この子との対話に結果として大きく依存してきた成果ともいえ、

他のビジネスをするでない、今のビジネスに集中せよという経営者としても立派と言ってよい進言のおかげでもあり、かつこの子が生まれて価値観や考え方が変わった結実の道中のようにも思えてなりません。

経営の話しに留まらず、率直にそこいらの大人と話をするよりも、私にとっては刺激的であり、面白く、有意義であるケースが多く感じ、

あらゆる点で凌駕される日も、そう遠くはないのではないかと感じずにはいられません。慢心とならぬよう脇をしめて、調子に乗らずこれを重々毎々確認し、その日を待ちたいと思います。我が子の経営センスを磨き、固い固い岩盤の上に事業を育み、セットで運営を託せる日が来て、嫌なおじさんに命令されるのではなく、自由な意思で、やるもやらないも決めることができ、自由な時間と自由になれる経済性を持ち、少しでも自由度を上げた人生を歩んでもらいたいと思います。

すでに「なんでそんなにボケているんだ」等、叱られる場面も散見されるようになりつつですが、成人するまでは影の軍師として、信頼溢れるサポートをもらい、早く私を説教してくれる日を待ち望んでいます。

ばぁば二人を従えて玩具売り場を堪能するお坊ちゃま感を出しながら、ラジコンや靴を買ってもらい、

「今やりたい」「いいよ」で判明した検品が甘かったのかバックだけできない歩留まりに、交換も手短に済んで、

ママばぁばを送って、帰路に就くことにします。

ママばぁばが降りて、ハイテンションの糸が収まったのか、深い眠りについて、

パパばぁばのところで少し遊んでから、外泊扱いの疑いがある自宅へ帰宅です。

翌日はいよいよ登校日。

パパにちゅうをしてくれ、口だけ再現してもらい、

入学式以来となる、小学校初登校に行ってまいりました。