
オフロードの翌日、朝見送って、

静寂なるひととき、モーニングまつぼっくり。

前夜に独り裏玉を入念に拭いたRF50mmF1.2の開放最短をトリミング。こうして切り取ってもフリンジがまったく見受けられません。完成された美しい収差、と言ってもいいのかもしれません。

アフタヌーンまつぼっくり。こちらはEF28mmF1.8の開放最短、ノートリでもフリンジがよく目立ちます。

そして我が家の若殿様ご帰宅。

裸族の掟、日帰り温泉で買ってきた、お風呂の余韻も思い出しながら麩菓子で一息、

淡い光かと思い「また撮るの?」と言われながらこっち向いての懇願をして、

デスク天板に寝床セットをしたところをEOSRに85mmをつけてみたり、

前日日帰り温泉でガチャガチャにてゲットしたジムニーの組み立て作業に「これ簡単」と老眼にはうらやましい言葉を聞きながら入ります。

そしてパパの玩具が到着です。

先にアップしたEF28F1.8、1995年発売の美品2.5万円のレンズです。

EOSRにつけてデータNo1111のぞろ目で一枚。

「パパ行ったり来たり、何やってんの?」と言われながら、これは光が回り込み影が薄くなることも期しながらシンクに紙を敷いて撮ってみました。

お風呂場付近、思いの外、色かぶりが気になり、黄色やオレンジの派手な色の容器や玩具は大敵と知りました。いろいろやってみるものです、勉強になります。

レンズフードがずれていたのは機密事項に指定後該当です。

7D2や無論5D3につけても素敵ですが、

EOSRにつけてもほどよい風合いです。

7D2につけて換算約45mmで餃子、

Aちゃん作をパパにももらうことを約束しながら、待機します。

こちらはカメラを持ち替えてRF50f1.2。艶やかなコントラストと影の淡く繊細なグラデーションの両立、解像力と優しく蕩けるボケの両立、澄み渡る透明感に明瞭感。それらごく一部の要素だけをピックアップして言語化してみても、やはり違反級なレンズに思い、かつ極薄な被写界深度の開放を一瞬にて瞳にピントを何らの苦労もなく、さも当たり前のように正確無比にくれるEOSR、という時代。

何食べたい?と聞かれれば「餃子」「また?」というやり取りが多い、大好きな餃子、だんだん作るのも上手になってきました。

業後はアトリエも完成です。

見たところ4つほどが我が子作か、皮と具の比率が絶妙で美味しくパパも頂きます。

このとき何を笑っていたのか、

このときウクレレを膝において何を話しているのか、階段に二人座りしばしママと語らい合うひと時を望遠で撮ったトリミング。

「箸が転んでも」のカテゴリーに属する「消しゴムが折れても」喜ぶ年頃。

パパは買ったレンズを撮るという遊びに勤しむ年頃で、

新ジャンル開拓の瞬間が到来を告げる予感。

そろそろ寝ようか、

とパパのパソコンに映っていたラジコンの広告が気になって、また起きてみて、

じゃあということで28mmでも撮るテストでギターが可愛い角にみえ。

「パパ見て、リムジン作ったよ」と、これでやりたいことは、

「いくよ?リムジンのクラッシュテストだよ」と守るべき空間はどこかと問うてみて、クラッシャブルゾーンやそれを設計していることを改めて話ししてみて、

翌日も学校をこなしたあとは、再開スイミングへ連日行き、幼稚園時代の男子友二人と同じクラスで、懐かしむひと時を過ごし、

スイミングから帰宅すれば「あんまり高いのは勝手に注文しないでよ」とママに注意された、自分で探して、自分で勝手に、親が知らぬ間に注文したヘルメット到着です。

事前にチェックしてあるので、

ガードがはずれること、その外し方も手に取るや把握しているネットサーファー。

強度のテストも忘れません。

そしてお披露目サイクリング。マイセレクトだらけに包まれて面白い男に感じます。

ばぁばのところで酢豚と、

「あ、これ美味しい、俺好き」とそら豆とほたてのご飯を頂いて、

「パパみてー」と過日のお泊りで作ったというエリア21の秘密基地に招待を受け、

「パパ見てー、モンスタートラックの服だよ」と気づきませんでしたが、いつの間に、とこれはママが見つけてくれたそうでその優しさを思いつつ、本来はパジャマだそうですが、気に入ってしまったゆえ外着使用は既成ラインのようですが、

大きな包丁でスイカも切らせてもらって、いつもこのようにやっているそうで、

この姿でじぃじと戦って、少し前から大外刈りにつき、重心やその崩し方など的を得てきたのか、相手のバランスを崩すために手で押すポイントなど本当に上手になって、という点もいつの間にかな成長を思い、

ついこの間までテーブルの天板に頭を打つんじゃないか、同じく天板に顔をぶつけないでね、と心配していて思っていたその天板が胸の高さまで背も伸びてきて

じぃじが座る足の上にちょこんと座ったり、寝ているところに座ったり、ときに二人で秘密基地でyotubeを見て居たり、世界一優しいじぃじが大好きです。

さて、帰る時間です。

「俺、将来トライアスロンやりたいんだよ、走って、泳いで、自転車にのるやつ、わかる?」などと言われながらの短い帰路。
つづく
ブログ一覧 |
カメラ | 日記
Posted at
2020/06/13 23:11:42