• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月22日

起業して1年。大手を辞めて年収1憶になった29歳。

起業して1年。大手を辞めて年収1憶になった29歳。









ここを滑った記憶を伝えてみれば「じゃあ俺も滑ってみる」と、SRC造になるのでしょうか、高層ビル並みの耐久性を思います。







若干蚊とも戦いながら、地元の女の子と一瞬の追いかけごっこで湘南を感じ、休憩も入れながら、



「パパ、海のほういきたい」




「あっちょっと待って、幼稚園にあったのと同じ遊具だ」と、ゆるりゆるりな時間、急ぐ旅ではありません、





贅沢にゆっくりと時間を使います。




この子が生まれてから時計や鞄、あるいは美味しい料理や極上なサービスその品質などはとうの果てに、当時のビジネスやお酒、異性感、そして最近ではとうとう自動車まで完全に灯まで消えて、まったく興味がなくなってしまいましたが、時は金なりぐらいに思っていた若い頃を懐かしくすら思うようになりつつ、既に物質としてのプロダクトへの興味は担当替えの引継ぎ完了かもしれません。




この一瞬も幸せなひとときでした。




「階段降りたい」「好きにしてくれ」



「おぉこえー」と何段かはノーブレーキで降りてみて、



まだかなり暑く、そして蒸す日、軽い熱中症が近づいて来たのか、お腹いたい、ということで、少し休んで、



抱っこにおんぶに肩車を駆使しながら、「大好きだよ」「俺も」と会話しつつ、片手で低い自転車を転がして、タコマまで汗だくで戻り、それも幸せな一瞬だと認識しながら「あっランクル軍団、いろんなところのナンバーだ」と聞いて、



我が子は睡眠タイムとなり、一流ホテルのふかふかバスタオル、というのをコンビニで仕入れてみてタオルケット代わりと枕代わりの寝床を作り、




ベンツやらポルシェなど、もう車に興味はなくなんでもいいものの、ああいう小さいのにしたいという要望はあり、それを寝息をBGMにして渋滞で眺めながら、




ゆっくりゆっくり帰路を履行して、




帰宅しました。



「これちょうだい?」「いいよ」と以前私のデスクから持ち去ったUSBのハブ、付けてもらったUSB充電式自転車のライト、いつの間にか理解が進んでおり、その使い方も円滑かつ適正に早々充電していました。



翌朝は洗車業務です。



この自転車で泥がある公園行こうよ、と何度も水を差し向けていますが「やだ、いかない」と、





購入からこれを記す半月ほど経っても、まだ汚したくないらしく玄関保管にもして、泥はけして行こうとせず「サドルは革なんだよ」とバックスキンのような素材なのか、そのような判断もするようになったのかと思わせられながら、大切にしているようです。





BMWのルビーブラックが太陽に照らされたときを想起させるような、光の加減で色が変わり、実になんともいえない、いい色です。欧米のメーカーが設計や仕様、製造の管理をするとしても、具現化する製造はアジアであり、そのアジアにある工場の塗装技術向上を思う一瞬です。と同時にこのようなニッチの狭間でも、頭脳労働やクリエイティブな仕事はグリップして、汗と油が香る仕事はアジアに投げる図式が延々と続いている現実も思うところです。




最近旧社員の女性が起業したのに続き、恩人のご子息が起業して一年経ったと聞き及び、





この方はネット大手に就職し、7年ほど勤めて起業したようで、一年経って月次の営業利益が1,000万を越え、年収も1億円を越え、もうじき30歳を迎える人生の道程を進まれている中でこの運びとなったようです。お祝いとお慶び申し上げる次第です。



SNSも拝見し、野心的な展望や、力強いエネルギーも感じた次第です。




「夜の雷か」と様子をネットでみれば日本でだた一か所だけ一回限りの雷鳴を聞いた夜でした。




その方の起業話しを端緒にして、ネット界隈を中心にした若手起業家、若手経営者のSNSなどを丘サーファーしてみました。全部見るとDVDを並べて、





素敵な一週間前の思い出を見た後は、



夜のショートサイクリングへ。




ネット界隈、見ていて思ったことは、難しい言葉も敷衍して、一見複雑化したような形態が増殖もしているのかと思いきや、




2000年初頭、私がやっていた頃とネット業界につき基本構造や、結局展開される事業成長の方向性という流れも仕様級に何ら変わっていないという確認と、しかし大きくはビジネスチャンスとしてはネット完結系G社F社系とリアル比重A社系に大きく分かれてきたのかとも思い、ここに一つ大きなファイヤウォールがあるかのごとく、商流の分断を思い、G社商流からはA社商流が見えにくい世界観が広がっているとも感じ、いずれにしても根底としては「やっぱアメリカだわ、アメリカすげー」に無論変わりはなく思った次第です。




CV、CPC、CPAなどの言葉も踊るエリア、いうなればその走りも経験しましたが、2000年前半の頃に携わり始め、すぐに月次1,000万円前後の営業利益が出るようになり、私の場合は当時社員が数名程度でほとんどおらず固定費もさしてないので、つまりは26歳ぐらいの男の子が税引き前ですが自由に使えるFCFを手に入れました。



ネット上で広告やプロモーションを展開して、広告の成果は資料請求や無料サンプル請求、会員入会等をゴールとして、プロモーションの成果は実際に売れることをゴールとして、1成果あたり数千円から数万円を頂くビジネスで、24時間、日中は盛大に、あるいは深夜3時朝方4時5時であっても絶え間なく、当時「Becky!」というメーラーで設定したメールを受信すると「フォンフォン」という確認音が絶え間なく鳴るのですが、それがチャリンチャリンとお金が入ってくるように聞こえる感覚でした。




天才のグッカーが一晩でプログラミングを勉強しながら作ったメルマガスタンドを始め自社サイトをいくつか展開も行い、一つに登録すると任意ながらはじめからチェックボックスにはチェックが入っている状態にして、コンセプトが異なるしかし属性は繋がっている数サイトの会員に同時になる仕組みで、会員を一気に数倍増産の囲い込み作戦も進め、スパム感がでないように、正確にはメルマガの解約率が上がらぬよう丁寧にしかし盛大に広告を打って行き、受注した広告やプロモーションをその会員リストへも投げていき、加えて多くの提携サイトやアフィリエリトへも流しました。たとえば1件成果10,000円ほどで頂いて来た仕事を、1件数百円程度でアフィリエイトに下請け的に流すわけですので、一件粗利9,500円が数秒ごとに入っている感覚で、中には2万円頂戴できる案件もあったりしましたが、会員をゴールとするというネットその親和性も非常に高い中に、まだそのような動きも少ないわけの入れ食いですから、これはもう笑いが止まらない状況といえるかと思います。代理店目線にて「成果型のネット広告」に馴染まないのが店舗集客が一つあり、成果が分からない、または把握ができないので固定予算としてみてもこちらのやる気がでず、加えてプロモーションも広告に比べて労多くして利が薄くなり、前者は広告型、後者はモール型ビジネスとその中でアフィリエイト等にそれぞれ吸い寄せられ、住み分けがなされていくようになるのだと思います。




このような仕事、数社分が積み重なり、一ヵ月に1,000万円の手数料として営業利益があっという間に出るようになったわけですが、これが三カ月で飽き始めます。一つは「こんな美味しい状況はいつまでも続かないだろう」と感じ受注単価が先々下がっていくのではないかという見通しが興味を薄弱させたこと、一つはナレッジとして底が浅いと業務に対して感じ、つまりはWEBマーケと広告の書籍をそれぞれ1冊も読めば十分トップクラスな知識量とセンスを持てる業務かと思いましたので、先々競合が増えてゆくゆく大元はG社やF社はいいとしても、その先でちょろちょろ動いていても価格競争が主だった疲弊戦が将来的に待っているのではないかと思ったことと、




最も飽きた要素としてはビジネスそのものというよりも、好きに毎月1,000万円使える環境に刺激がなくなったことです。若かったゆえに刺激の減退が速かったという側面もあるやもしれません。加えて、大手企業の伝統的広告がここまで短期にネット広告へ移行し市場が急速に年々成長し拡大していくという読みができず、あるいはどうせ将来的には電通の下請けになるのだろうという感覚があり、これらのことも興味が引いた原因かもしれません。またはyoutubeやFBなどの台頭など想像もせず、案件単価の向上など思ってもみませんでした。





いずれにしても若い男子に十分なしかし刺激がなくなった経済環境をどうしていくかというと、私の場合は、不動産に価値を変えるでもなく、まだ飲みにもいくわけでもなく、ブランド品を買い漁るでもなく、一つ美容院を遊び半分の勉強で買ってみたあとは本業としてはそこから雇用の増大に舵を切っていくことになり、営業利益を潰して固定費に変えていく作業に取り組んでいくことになります。




先を見据えた事業投資があるわけでもなく、お金があってもしかたないし、暇だから社会貢献のことを考えて雇用を増やすか、という感覚に基づいた作業はあとにして思えば人的リソースへの事業投資ということに分類される行為であり、業績が向上していきますが、その結果としての道中はたくさんの人や組織に関する経験をさせて頂き失敗も重ねていくことになります。たとえば一つ大きな失敗や不理解というものを挙げますと、それは「バカ」という単語を多用するようになることです。つまりは天狗になり、人として奢り、他方でそれが相手に対して「なんでこんな簡単なことができないんだ。大学出てこれ?社会に出て20年でこれ?」と莫大なストレスと憤りを生んでいくことにもなります。このときはトランポリンをベッドにして寝るにあたり、さすがに横はスペースがないと辞退すれば近くに私の寝床を作ってくれて、しかし途中まではトランポリン睡眠に付き合った夜でした。




今でいうところのマウントを取る、フィリオ氏のかかと落としかと思うような優位な立場の上にさらに上から目線、周りを見下す、心の底からバカにする、私の場合は同時に周囲への感謝はありましたが敬意や尊敬は微塵もなくでした。




そうして中年になり今、若手経営者殿のSNSを見ましたが、バカ、ゴミ、くそ、カス、雑魚という表現が散見され、ある方は「バカ、ゴミ、雑魚」の三点セット多用が目につきましたが、私の場合は「ゴミくそカス」の韻が気に入っていました。単語に多少相違があるだけで、何ら変わっていないのはビジネスも天狗への変身という人間性もさして変わらずです。





youtubeを拝見すると理知的なのにSNSを見ると「マウント取るやつ最悪」「がつがつ来るやつうざい」「攻撃的なやつ〇ね」など前置き的にありながら、「いろんな考え方あるの分からないの?」と評している一方で「努力しないやつはだめだ、だから雑魚のままなんだよ」「バカうざい」など毒づきが散見され、多様性の理解が進んできたという割にはヒューマンリテラシーというのか、モラルリテラシーというべきか、が思いのほか現在でも進んでおらず、アンバランスさを感じもしました。




たとえばエアコンの性能は格段に向上し新しい機能の名称がしゃれているだけで本質や実態はさして変わっておらず、



かつそれを取り付ける作業手順やコツ、あるいは作業する人々やその会社の社長も、この20年さして変わっていない、というのと同じと考えてみれば分かりやすいのか、


大まかにそのような二点が「結局同じで変わっていない」と感じた次第ですが、





人を馬鹿にしてはいけない、そう言ってはいけない、言わない方がよい、いや思うこともよくない、怖いことである、と伝えたいと同時に、そう思わなくて済む考え方、理解の仕方があるように、思い至っています。






岐阜から友達が遊びに来てくれていた間、プラレールで遊んだようです。パパは日帰り温泉で半日過ごして久しぶりにゆっくりさせてもらいました。





「人を馬鹿にしない」そのような価値観を伝えていけられたらと、大切なテーマとして今後とも考えていきたいと思っています。そしてむしろ尊敬する人は周りにたくさんいて、それを知るようになると、たくさんの幸福感に包まれていくことも伝えていきたい事項です。





ブログ一覧 | サイクリング | 日記
Posted at 2020/09/22 13:02:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

出雲そば処 八雲庵
こうた with プレッサさん

暑さからの逃避行 後編(草津、他)
福田屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さま スーパーイベント行きたーい😆タイミングが合いますよう🙏 貴重な情報有難くお待ち申し上げております!ありがとうございます😊」
何シテル?   08/11 20:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation