• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月07日

SUBARU トナラーの旅|レヴォーグ トナラードライブ

SUBARU トナラーの旅|レヴォーグ トナラードライブ










2025.04.14(月)AM6:00、VM4レヴォーグ出発。





このときの概ねルート。実走は740kmでした。後日「安達太良まで高速だとどのくらいかかるの?」とママに聞かれ「休憩なしで3~4時間ぐらいってところかな。」「けっこう遠いね」「一般道だと7~8時間とか休憩しながら渋滞あったりしてへたすると10時間。この間は遠回りしてご飯したり11時間ぐらいかかった」「おかしいんじゃないの?」というルート。




「よし、トナラーを目的にした、トナラーの旅をしよう」と、我が子が友達宅にお泊りしてポルシェで後楽園に連れて行ってもらっているときトナラープロジェクトを思いついて前日の素振りでは順調だったトナラー。






スバルが止まっていたらコンビニに入ろうと思い、目を凝らし、あるいは実際に休憩で何カ所か立ち寄ってみるもずーーーーっとスバルが止まっているコンビニ、道の駅がない!こんなことってあるのか!トナラー計画頓挫気味のトナラードライブ。波立(はったち)という地名のところ、潮で先が霞み車が心配になりながらも、トナラー界隈の発展に寄与したい。




国道六号線は桜が多い。丁度、満開時期を疾走させてもらうことができました。「世界一の桜並木」目指し植樹 「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」。と合わせて国道6号は随所桜が多く、春のドライブに国道6号、ベストチョイスのひとつかもしれません。原発周辺では国道から生活道路へはゲートが置かれ引き続き入れなくなっていて、すべてのゲートに警備員の方がいました。




じゃじゃーん!そして浪江町道の駅でやっとトナラー達成。300キロぐらい走ってやっとトナラーの図。あまりにもトナラーできなくて、いつものようにJAROに相談するべきかを、ラジオの人生相談に投稿するかどうか悩みました!




家族へお土産買うため財布を取りに戻ると、「あっあのボンネットは!」と向こうのレヴォーグが呼んでいるような気がする、






「しょうがねーなぁ」と思って、車に乗り込むも不穏なオーラを発していたのか逃げられました(笑




浪江町から二本松に向かって114号で初ニュルごっこ。




お目当てだった食堂の営業時間に間に合わなく、翌日あたりに朝昼食予定としていた安達道の駅みどり湯食堂さんへ。いつものように物色するも、なんとスバルが一台も止まっていない。マジカルマジカヨ。





ネギも、メンマも、追加それぞれ150円。で、この量。このところ、なぜかなんだかめんまが好物となって、類例なきようなこのこれ具合に出会ったもんだから、もうこのサービス精神からしてひれ伏すばかり。私にとってはご当地感も強くて、貝出汁のスープがこれまたたまらなく、なかなかの食べたい欲求と食べるのを楽しみにする気持ちが道中のドライブを支えてくれます。無休(元旦のみ除く)な上に、9:30~LO19:00という、このエリアでは格段に営業時間の幅が広くて助かります。




という至福の時間を過ごして、車に戻ってみれば後方にスバル車、しかも二台。これは新人いびりかもしれない、被害妄想が膨らみますがマッチ売りの少女を思い出し不屈の精神でトナラー界隈を盛り立てていく決意を新たにしました(しなくていいよ)。





そして愛しの安達太良山が、その姿はほぼ雲の中だけど、存在感を持って出迎えてくれました。





二本松市内信号待ちにて。ミラーに歪んだVMレヴォーグを見ると、VNレヴォーグを感じさせる気がしました。




そして安達太良山を駆け上がっていきます。





ダイヤモンド安達太良山。この時期、この時間、覚えておきたいと思います。






なお後日訪れたとき、雲に覆われて何も見えない安達太良山を眺めていると「あれ?もう雪解けしたの?」と思った、安達太良山山頂だけが白い雲の中からもうそれだけがのぞき「こんなことってあるんだ」という感想の「真っ白なキャンバスに真っ黒なち〇びだけ」が見えたときがありました。岳温泉のコンビニに寄って、いつものおやつ湖池屋のりしおと酪王を買って、




今年から通い始めて、何回来たのか、何泊させてもらったのか、お宿に到着。





スマホだと広角に出来て便利。





この部屋は二度目、後日GWに家族で来ることになったときもこの部屋になります。





2泊3日ほぼ引きこもりでお世話になります。




これも今年何回入らせてもらったのか、お風呂をしては外気浴がまた気持ちよい。





もう半分自宅気分です。




お風呂をしては外気でリラックスさせてもらい、都度自分の車を撮るおじさんを演出しながら、




翌日、この日一食だけとなる、結果として朝昼夕食を頂くために外出。福島全域的に、そしてこの二本松はお城の関係もあるのか殊に桜が多くて素敵!





この日は火曜日、前日間に合わなかったもりや食堂さん、定休は水曜だけど今日はやってるかな、やっていないかな、やっていなさそうかな、





じゃじゃーん。定休日前日の安定不定休でした。




週始めに来ることが多い中、こちら二本松は火曜日定休や水曜定休が多いエリア、






さてどこに行こう、前日行った若武者弐號店 みどり湯食堂さんの本店に行ってみよう、





おーーーい本店殿!追加のめんまがすくなーーーいぞーーー!(笑 ラーメンも実質的に別経営ぐらいの味に思うけどこちらはこちらで美味しいラーメン。鶏のダシがしっかり利いていて、特にチャーシューがこれまた美味しかったです。





細い道もレヴォーグなら楽勝に、






こちらもいつも立ち寄らせてもらいたい二本松城近くのセブン様。





隣に「にほんまつ城報館」という施設があり、そこのトイレがお勧めなのですが、まだにほんまつ城報館を知らない頃に、こちらでトイレをお借りしたらとっても綺麗で助かりました。の恩返しがてら、少しでも買わせてもらうようにしています。突然の土砂降り&雹。




後ろに写る「こめつぶ」という定食&おにぎり&夜は居酒屋さんが2025年3月にオープンして、今回帰りがけに行ってみようと思うも、翌日水曜が定休でした。次回!




いつものスバルを眺めて、




スーパーに寄るも、こんなことあるの?というスバルゼロ。マジンガーマジカヨ。という瞬間にスバルが後ろを通ってる!ウヒヒ。



一度来てみたかった、ヨークベニマル 二本松インター店(次回はヨークベニマル メガステージ 二本松店に行きたいと思っていたら、GW行けました)で、酪王チェックと、旅用サプリ購入。





そして「頂きます」。隣車両マダムの怪訝そうな表情は有難いギャラリーとして今後の参考に致し「ごちそうさまでした」。




と、ドラマチックな時間を過ごして、一泊目で行っておけばよかったかな、2泊目は夕方から強風の大雨で二本松城のライトアップや地蔵桜など諦めつつ、あっという間に安達太良山が沸かしてくれた湯につかる2泊3日が過ぎて行きました。





今般もお世話になりました。感謝を致しつつ、マウントインの宿をあとにします。




福島県二本松市岳温泉はこの前日が桜開花宣言。そして後日は満開の桜吹雪どきに訪れることができました。





春の岳温泉も素敵でした。





「こんなこともあるのか。そうだよな、自然が相手だ。東名走ってて富士山だって観れるとは限らない」と安達太良山は雲に覆われ、一度も安達太良山を拝めないかと思いながらトナラータイム。





PLANT-5 大玉店の尋常ではないどでかいアメリカンな箱のスーパー、生粋の日本経営と知って驚きました。キャベツがまた立派なこと、





そして恐らくは地域一番店の突き抜けた品ぞろえに最脱帽。




ママが用意してくれてあった保冷バックを忘れ一度車に取りに行って、仕入れ完了。




帰路のナビをセットして、日本列島の山脈沿いドライブ開始。





と思っていると、最後の最後で雲が抜けていき、安達太良山が少しだけその端麗な姿を見せてくれました。




美しい。




今年は須賀川の「釈迦堂川鯉のぼり事業」が中止とのこと、なんでもポールにひびが見つかったそう。いろいろなあらゆることが変動値の諸行無常で、日本が各所だいぶ痛んできているし当たり前じゃないんだな、と思いつつ、




しかして、こちらで立派なこいのぼりと桜をみせてもらったので有難い。





レギュラー満タン、さぁ復路スタートです。






磐梯山。




猪苗代道の駅。




なめこ。




23時間ぶりの朝昼食、もりや食堂さんをリスペクトして。




横浜ナンバーのスバルからトナラー界隈ご協力の思い出と、




会津ファミマのおねーさまが優しかったのを思い出にもらい、





南会津あたりの駅で足湯(無料)をもらいました。おかわりドライブ用酪王求めついでに地場スーパーチェックすれば併設のセリアで車用品をちらっと買ってみれば会計時「えっ全品100円なんですか」と、いつも会計ママ任せだったのでセリアが百均と初めて知りました。




道の駅にて二回目の足湯(無料)を頂き、この日は山車みたいなのが出ていて、平日のせいもあるのか観光客は外人だらけな日光を通り抜け、



こうして楽しくニュルごっこも偶にしながら福島から栃木、栃木から群馬へと抜けていき、





スバルの聖地、群馬県太田市まで来ました。




聖なるトナラー。スバルの旅と世界初トナラードライブ本領発揮の本編へ続く(※1)。



※1:当ブログ未調査による
 GFX100RF
 Xiaomi 14 Ultra






ブログ一覧 | 東北ドライブ | 日記
Posted at 2025/05/07 13:39:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅名水の郷きょうごくと羊蹄山  ...
kitamitiさん

⑩安達太良山
ふむむっちさん

日帰り観光 in 福島
SUKEさん

渡島半島の桜めぐりへ 2024.0 ...
kitamitiさん

連休2日目(はしご登山)
ぺちゃ1号さん

春を感じる福島県桜巡りの旅②
うどん峠さん

この記事へのコメント

2025年5月7日 16:48
こんにちは~
今回もかなりのロングドライブを楽しまれましたね。 ドライブマップの走行軌跡のド真ん中に「東北自動車道」という便利な道が通っているはずですが…(笑)

今回は(も?)「ああ~、ここか」とか「あら、こんなところも!」などなど、何シテルで拝見したサファリパーク渋滞にもビックリしつつ、ほぼ見知った道と風景が全編にわたって掲載されているのがなんとも不思議な気分で、あたかも帰省した気分になりました。 完全に地元民ですね~
今度はワタクシの実家の住所をお伝えしますので、そこの写真も…(笑)

「トナラー界隈」があるのは初めて知りました。 まだ住人は少ないような気がしますが、自分のクルマの横にスバル車が止まった時は「界隈の人か!」と周りを見回したいと思います(笑)
本編での怒涛のスバル車トナラー&〇撮写真を楽しみにお待ちいたします~
コメントへの返答
2025年5月7日 21:22
すぎすぎすぎさま
こんばんは!
かなりのロングドライブを越えて、スバルに住みたいぐらいです(笑
実際に健康寿命がある限り数%は余生をスバル車中で過ごすような気がして、スバルとの出会いを本望にそして有難く感じています。すぎ様のおかげです(笑

ご帰省気分を味わって頂く形でクオーク半個分ぐらい楽しんで頂ければ幸いです。
ご実家の件については、スバルを止めておいて頂ければ自力で探索してトナラー新人研修として一枚〇撮にて失礼を致したく存じます。

トナラーはビックリマンシールを集めているような、もう少し時代を遡れば貴重なメンコをみつけたかのような楽しさがあり、二本松にいる道路公団フォレスターのトナラーをこっそり目指しています。そのうち自撮り棒を装備する形にて、スバル純正社外オプトナラー大百景の出版で大儲けできるかもしれません。お付き合いありがとうございます。
2025年5月7日 18:49
こんにちは♪
会津はいいところですね!安達太良山の雄大な風景が美しいです。ドラいこさんが何してるで何度も会津、会津、会津…と呟いてるのに洗脳されてGWの目的地は奥会津となりました。笑

スバルのオートパイロットは圧倒的に優れてるんですねー羨ましいです、ホンダセンシングは家族が乗ってるときはカクカクするので使えません😅
コメントへの返答
2025年5月7日 21:27
アユminさま
先生こんばんは!
会津も、福島あっちこっちもとても魅力を感じます。元気なうちにおじゃさせてもらうとして、スバル〇撮ばかりして出禁にならぬよう気をつけます。

そして次期機ご検討のときはよければスバル一度御試乗を(笑
温かいお言葉にお付き合いありがとうございます。

プロフィール

「日中スーパーの買い出しでらっきょとりんご酢買いまして「変な組合せ」と言われながらのおやつ。5倍以上に薄めなきゃいけない原液を飲んでみれば喉が焼けました😳友達からもらったお土産集。東北大人気やんか。ちと見切れてるのがお土産代わりの野球カード取り不要になってくれたポテチ本体。」
何シテル?   05/07 22:47
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation