• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

蒸気機関車に乗りに、ドライブへ行こう。 大井川鐵道二度目のその3

蒸気機関車に乗りに、ドライブへ行こう。 大井川鐵道二度目のその3










5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

大井川鐵道「しゅーぽっぽ(電車の意)」きかんしゃトーマスに乗るため、静岡県島田市は新金谷駅に来ました。柱の手前に立ち撮影。家人からのアドバイスが活かせていません。



5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

それにしても前日から暑い、そして蒸します。地面に顔が近い子供の体感気温というものは高くなるようで、抱っこ要求も増え、とっても楽しいながらヘトヘトなトーマス乗車です。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

今年から運行されているバスのバーティー。その奥がトーマスまたはジェームス運行日に公開される新金谷車両整備工場です。全三回の中日にあたるこの日は工場見学はパスしました。なお繰り返しになりますが、この機材、奥のバスガイド氏の顔はもちろん、手前日傘の女性、その肌のくすみ、しみまでわかります。子供撮りを近くですると角質まで分かろうか、というレベルです。ときに恐ろい機材であり、ある意味では人撮りには向いていないかもしれません。



5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

早々にトーマス乗車へ向かいます。

5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

と、その前に少し見学。完全な曇空か、多少雨が降ってくれたほうが、気温として助かります。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

ベストシーズンはトーマス運行の初月たる6月、あるいは来るトーマス運行最終月となる10月あたりのほうがいいかもしれません。とそんなことを言っていては、日本の夏、出かけるところがかなり限れてしまうようになりますが。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

消えゆく蒸気機関車。いつまで走れることでしょうか。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

40歳にして、はじめて蒸気機関車に乗りましたが、


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

奇しくも40年前の1975年に定期旅客列車として、蒸気機関車の営業が日本において終了したそうです。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

初めては2号車、二回目は1号車、次回に乗った三回目も1号車でした。7号車のほうが新金谷駅、千頭駅とにも改札よりで歩かなくてすみます。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

座席は奇数席が千頭駅に向かって右側、偶数席が同じく千頭駅に向かって左側となります。往復で予約した場合は、そのまま帰りも同じ座席となります。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

初回と三回目が奇数席、二回目が偶数席となり、両方の景色を楽しむことができました。



5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

総じて、奇数席のほうが抜けた景色が多く、眺めがよいと思います。



RX100M4

SL動態保存のはしりは、この大井川鐵道だそうです。


RX100M4

現在はJRならびに私鉄三社が動態保存運転し、来年2017年からは東武鉄道もJRから車両を借りる形でSLの運行するそうです。


RX100M4

前日に寄った家山駅です。トーマス機関車はこの駅に点検のため停車します。



RX100M4

家山駅を出発し、ほどなくすると、


RX100M4

一番大きな鉄橋を渡ります。川根温泉道の駅あたりです。



RX100M4

後ろを撮るとビデオカメラが。



RX100M4

前日に写真撮影した場所も通過。


RX100M4

SLの動態保存運行には、経済性だけでなく、運行要員、整備要員の育成や技術継承も大きな要素であり、


RX100M4

加えて、いずれは根本的な老朽化でさらなる経済的負担も増えていくことでしょう。じゃんけんゲームに勝った戦利品。二枚目です。



RX100M4

バーティー発見。こうしていろいろな新しい企画も実行され、努力を感じます。多くの人の関心や注目が、その経済性を支え、あるいはノスタルジーの提供がいつまで価値を持つのか、




5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

将来にわたって、動態保存運行がなされるかのファクターは単純ではありません。少なくとも、近年こうしてトーマスに乗った子供たちは、蒸気機関車にノスタルジーを感じるようになるのでしょう。バーティー発見困難度最上位レベル★★★★★。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

橋を走るバーティー。タイミングが合うとバスのバーティーと何度か遭遇します。大人も「あ、バーティーがいたいた」と反対側座席の人達もみんなで窓のほうを見て、案外と楽しいものです。


RX100M4

そうこうしていると1時間15分ほどの蒸気機関車の旅は、あっという間に千頭駅へ到着です。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

子供は二回目で少し慣れたのか、行きで寝たのでゆっくりめに降車。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

なお客車内に残ることはできません。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

私は仕事の電話があったので、写真を撮りながら、


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

先に駅の外へ向かいます。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

なにかいい構図はないだろうか、と一応探しながら。

5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

有り難い電話をしながらバーティー到着を一枚。



5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

駅構内に戻って、家族を探しながら、



5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

一枚、二枚。

5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

いました。だいたい予想がつくので、探しやすく。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

今回昼食は、駅の立ち食いそばです。私が急いで食べている間に、


RX100M4

座るスペースがさして確保できず、家人は子供に取り分けしたうどんを、膝の上に座らせて食べさせていました。結果、このまま5分以上放置の一杯。味は悪くありません。昔の上り港北PAの味に似ていました。

5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

前回のパスタより断然美味しいランチで腹ごしらえしたあとは、駅構内のトーマスフェアと題された、展示スペースで遊びます。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

一番人気のレールスターに並んでいるときもフラフラになりそうなほど猛暑。



RX100M4

順番が来ました。そしてあっという間に乗り終えて、もう一度乗りたい要求。



RX100M4

普通電車が千頭駅に入ってきました。


RX100M4

一時期はロマンスカーもあったということで、なかなか機材更新は難しいのかと思われますが、この先どのような車両が入るのか楽しみです。



5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

前回も撮ったような構図。前回のほうがよく撮れた気がします。前回は曇だったためできるだけ空を排して、今回は青空が望めた日だったので空を入れたところ、無用な空間が増えてしまったように思います。加えて、フレームインしている人の少なさがドラマ性を大きく減少させているように思いました。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

さらに大井川上流たる、奥大井へ行くときに乗るアプト式電車が踏切を通過。そのうち乗りに行きたいと思います。


5DsR + 35mm F1.4 DG HSM + 白黒 + ノイズ追加

「一枚、ここから失礼します」と一声かけ「はいどうぞ」ともらって、ランチを頂いたそば屋越しにSLを一枚。


つづく
蒸気機関車に乗りに、ドライブへ行こう。



追記
バーティーを探せついでに練習問題 少々トリミングしました。

発見困難レベル中級編★★☆  答え右端中ほどの赤い車両がバーティーです。



バーティーを探せ本文答え

右の葉を拡大した写真が下。


木の葉の間から見える赤い点がバーティーです。性格の悪さ、いや人間性のお粗末さが出てしまった出題だったと反省しています。出題ミスレベルです。



Posted at 2016/08/02 10:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大井川鐡道トーマス | 日記
2016年06月25日 イイね!

大井川鉄道きかんしゃトーマスへ乗りに、ドライブへ行こう。 静岡ドライブその2 /3

大井川鉄道きかんしゃトーマスへ乗りに、ドライブへ行こう。 静岡ドライブその2 /3











  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

大井川鉄道きかんしゃトーマス号(C11形蒸気機関車)。トーマス塗装・改修、大井川鉄道のこだわり



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM + セピア+ノイズ追加

新金谷駅にはSLをはじめ


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

数両の機関系車両もあり見学もできます。10時38分新金谷発よりも、少し時間に余裕を持って到着するのがお勧めです。30分前では心もとない、1時間前では時間が余り気味になる、そんな雰囲気です。つまりは10時ごろを到着の目安にすると程よい気がします。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

大井川鉄道ではトーマス号運行期間中もSLの運行が同時にされているので、蒸気が出ているアクティブなSLをカメラに収めることもできます。昭和10年代に製造された蒸気機関車が4台現役で走っているそうです。SL運行日本一の大井川鉄道


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

到着時は霧雨でしたが、雨も上がり、大雨の予報だったものの、なんとか一日天候が持ってくれた日となりました。おかげで涼しく気持ちよい気温で過ごすことができました。晴れもいいですが、次回予定は7月のため炎天下もしくはうだる湿度が心配です。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

トーマス号に乗車できる絶対数が限られているので、さほどの混雑は感じませんが、見学や改札への行列など、記念撮影をする方が多いので進み方がゆっくり目です。すべてワンテンポ遅らせると驚くほど空いてスムースになります。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

フレームアウトしている下側にはトーマス号と一緒に記念撮影しようとスペースが空くのを待っている方が多くいます。カメラをやっていると知恵が付いてきまして、手前に配置した家族という被写体で後ろの人を消し去り、変に人がいなくなるのを待ったり、わざわざ並ぶよりもいい写真が撮れると思います。うまくズームも使い多少圧縮効果を作りながら撮るとバランスがよくなるかもしれません。いろいろなところで応用できます。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

石炭は改良されていて、昔のものよりは煙が少なくなっているそうです。昔の蒸気機関車は窓を開けたままトンネルに入ると顔が黒くなると聞いたことがありますが、少なくとも窓を開けたままトンネルに入ってもそのようなことになりませんでした。煙の匂いを嗅ぎながら、旅情を感じ、いい経験となりました。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

乗車もだいぶ進んだ中、普通電車も出発したりと通常ダイヤもアクティブです。薄緑の車両が南海、シルバーは東急から購入した車両だそうです。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

我々も席に着きました。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

子供が記念撮影をしてくれて。よく撮れていました。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

窓を明けて風を感じて。しっとり雨の写真、嫌いではありません。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

後から塗ったであろうペンキが剥がれ、下地の木が見えた座席の手すり。昭和初期のレトロ感漂う客車です。



  RX100M4

トーマス号、そろそろしゅっぽっぽ出発です。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

片道約1時間15分。到着する千頭駅での滞在約2時間20分。その後また1時間15分かけて新金谷駅に戻ります。次にクルマを運転するのは約5時間後ゆえ、栄養ドリンクを一本頂きます。子供はジュースでみんなで乾杯して鉄道の旅を味わいます。個人差がありますが350ml1缶ならば三時間空けると抜けて大丈夫だそうです。ビールの販売は行きのみでした。このあとおもちゃにお菓子のお土産販売、そして写真撮影に、じゃんけんゲームもあります。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

お弁当を予約して車内で食べる方もいますが、我々は到着先の千頭駅(せんず)で昼食を食べることにしました。お弁当はかなり少数派だったように思います。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

急行扱いなので、ほとんどの駅を通過していきます。通過するたびに駅や近くの道路で手を振ってくれる人がたくさんいます。撮り鉄系の方もちらほら。



  RX100M4

途中の停車駅では、一度トーマス号のチェックをするようです。蒸気機関車の運用には多大な手間がかかりそうです。




  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

ビールはとうの昔に殻ですが、ほろ酔い加減に、涼しい風、緑と石炭の匂い、蒸気の音を聞きながら、今までに経験したことがないにも関わらず、懐かしさもこみ上げてくる心地よい時間となりました。大人のデートであれば、お酒を飲みながらSLに乗るのも一考だと思います。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

鉄橋を越えるとき、温泉施設に入っているおじいさん達が裸のまま手を振ってくれます。




  RX100M4

トーマス機関車三回往復の代金が6万円。取れてしまったものはしかたないとして、一回2万円とはけっこういい値段がするものと思っていたら、大人往復で本来は一人約5千円でした。家人の計らいでボックス取りしてたゆえ価格が少々高くなっていました。しかしこれが極めて価値ある空間となりました。




  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

昔はこのような光景をよく見た気がします。駅でよく売っていた白い半透明な小ぶりのボトルに入っていたお茶も懐かしいアイテムとして思い出します。


  RX100M4

ボックス取り、要は向かい合って四席分の確保です。大人2名幼児1名のようなケースで大人2名分だけ取ると、向かい合って、しかも狭いスペースで相席状態となるために、けっこう疲れると思います。1万円の追加で快適で楽しく、体力的にも楽な鉄道の旅となります。




  RX100M4

外気が好きでない方が多いのかと思うくらい、閉めたままの人も多くいましたが「エアコンがないので自由に窓を開けてください」とアナウンスがあります。トンネルではとくに煙の匂いも少ししますが、それも旅情や昔を感じ、心地よいものです。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

きかんしゃトーマス号内限定発売のおもちゃ。電池要らずの自走式でなかなかの秀作です。おもちゃが落ちないように窓を一旦閉めました。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

あじさいと絡めて撮っているカメラ愛好家、同小僧だけでなく、仕事を受けたらしい助手付カメラマンの方たちも含め、カメラ組もちらほらが続き。トーマス号だけでなく、SLや他の大井川鉄道車両をあじさいやら、絡めて撮ってみたくなります。



  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

車窓に風に音に、飽きることなく、大井川やその支流とともにときが流れていきます。そしてこの日もフルオート多用。フルオートの難しさは次回。


  5D3 + EF24-70mm F2.8L II USM

千頭駅に到着です。ここまでで旅の疲れはありません。やっとついた、という感覚もなく、あっという間でした。まだ乗っていたかった気持ちよさです。


大井川鉄道にドライブへ行こう。

Posted at 2016/06/25 17:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大井川鐡道トーマス | 日記

プロフィール

「今宵のスペシャルディナー。今しがた頂きました。美味しかったー満足感高い!よだれ鶏がこれまた美味しい!アジフライが肉厚で美味しい!揚げたて食べたかったー。そぼろ丼は美味しい上にこう見えて量がすごい。スイカはキャリオーバーですが「二本松行ったらマルソーさん」最高!ご近所さんうらやま。」
何シテル?   06/18 22:03
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation