5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

大井川鐵道「しゅーぽっぽ(電車の意)」きかんしゃトーマスに乗るため、静岡県島田市は新金谷駅に来ました。柱の手前に立ち撮影。
家人からのアドバイスが活かせていません。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

それにしても前日から暑い、そして蒸します。地面に顔が近い子供の体感気温というものは高くなるようで、抱っこ要求も増え、とっても楽しいながらヘトヘトなトーマス乗車です。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

今年から運行されているバスのバーティー。その奥がトーマスまたはジェームス運行日に公開される新金谷車両整備工場です。全三回の中日にあたるこの日は工場見学はパスしました。なお繰り返しになりますが、この機材、奥のバスガイド氏の顔はもちろん、手前日傘の女性、その肌のくすみ、しみまでわかります。子供撮りを近くですると角質まで分かろうか、というレベルです。ときに恐ろい機材であり、ある意味では人撮りには向いていないかもしれません。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

早々にトーマス乗車へ向かいます。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

と、その前に少し見学。完全な曇空か、多少雨が降ってくれたほうが、気温として助かります。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

ベストシーズンはトーマス運行の初月たる6月、あるいは来るトーマス運行最終月となる10月あたりのほうがいいかもしれません。とそんなことを言っていては、日本の夏、出かけるところがかなり限れてしまうようになりますが。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

消えゆく蒸気機関車。いつまで走れることでしょうか。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

40歳にして、はじめて蒸気機関車に乗りましたが、
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

奇しくも40年前の1975年に定期旅客列車として、蒸気機関車の営業が日本において終了したそうです。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

初めては2号車、二回目は1号車、次回に乗った三回目も1号車でした。7号車のほうが新金谷駅、千頭駅とにも改札よりで歩かなくてすみます。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

座席は奇数席が千頭駅に向かって右側、偶数席が同じく千頭駅に向かって左側となります。往復で予約した場合は、そのまま帰りも同じ座席となります。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

初回と三回目が奇数席、二回目が偶数席となり、両方の景色を楽しむことができました。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

総じて、奇数席のほうが抜けた景色が多く、眺めがよいと思います。
RX100M4

SL動態保存のはしりは、この大井川鐵道だそうです。
RX100M4

現在はJRならびに私鉄三社が動態保存運転し、来年2017年からは東武鉄道もJRから車両を借りる形でSLの運行するそうです。
RX100M4

前日に寄った家山駅です。トーマス機関車はこの駅に点検のため停車します。
RX100M4

家山駅を出発し、ほどなくすると、
RX100M4

一番大きな鉄橋を渡ります。川根温泉道の駅あたりです。
RX100M4

後ろを撮るとビデオカメラが。
RX100M4
前日に写真撮影した場所も通過。
RX100M4

SLの動態保存運行には、経済性だけでなく、運行要員、整備要員の育成や技術継承も大きな要素であり、
RX100M4

加えて、いずれは根本的な老朽化でさらなる経済的負担も増えていくことでしょう。じゃんけんゲームに勝った戦利品。二枚目です。
RX100M4

バーティー発見。こうしていろいろな新しい企画も実行され、努力を感じます。多くの人の関心や注目が、その経済性を支え、あるいはノスタルジーの提供がいつまで価値を持つのか、
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

将来にわたって、動態保存運行がなされるかのファクターは単純ではありません。少なくとも、近年こうしてトーマスに乗った子供たちは、蒸気機関車にノスタルジーを感じるようになるのでしょう。バーティー発見困難度最上位レベル★★★★★。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

橋を走るバーティー。タイミングが合うとバスのバーティーと何度か遭遇します。大人も「あ、バーティーがいたいた」と反対側座席の人達もみんなで窓のほうを見て、案外と楽しいものです。
RX100M4

そうこうしていると1時間15分ほどの蒸気機関車の旅は、あっという間に千頭駅へ到着です。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

子供は二回目で少し慣れたのか、行きで寝たのでゆっくりめに降車。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

なお客車内に残ることはできません。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

私は仕事の電話があったので、写真を撮りながら、
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

先に駅の外へ向かいます。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

なにかいい構図はないだろうか、と一応探しながら。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

有り難い電話をしながらバーティー到着を一枚。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

駅構内に戻って、家族を探しながら、
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

一枚、二枚。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

いました。だいたい予想がつくので、探しやすく。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

今回昼食は、駅の立ち食いそばです。私が急いで食べている間に、
RX100M4

座るスペースがさして確保できず、家人は子供に取り分けしたうどんを、膝の上に座らせて食べさせていました。結果、このまま5分以上放置の一杯。味は悪くありません。昔の上り港北PAの味に似ていました。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM
前回のパスタより断然美味しいランチで腹ごしらえしたあとは、駅構内のトーマスフェアと題された、展示スペースで遊びます。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

一番人気のレールスターに並んでいるときもフラフラになりそうなほど猛暑。
RX100M4

順番が来ました。そしてあっという間に乗り終えて、もう一度乗りたい要求。
RX100M4

普通電車が千頭駅に入ってきました。
RX100M4

一時期はロマンスカーもあったということで、なかなか機材更新は難しいのかと思われますが、この先どのような車両が入るのか楽しみです。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM
前回も撮ったような構図。前回のほうがよく撮れた気がします。前回は曇だったためできるだけ空を排して、今回は青空が望めた日だったので空を入れたところ、無用な空間が増えてしまったように思います。加えて、フレームインしている人の少なさがドラマ性を大きく減少させているように思いました。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM

さらに大井川上流たる、奥大井へ行くときに乗るアプト式電車が踏切を通過。そのうち乗りに行きたいと思います。
5DsR + 35mm F1.4 DG HSM + 白黒 + ノイズ追加

「一枚、ここから失礼します」と一声かけ「はいどうぞ」ともらって、ランチを頂いたそば屋越しにSLを一枚。
つづく
蒸気機関車に乗りに、ドライブへ行こう。
追記
バーティーを探せついでに練習問題 少々トリミングしました。

発見困難レベル中級編★★☆ 答え右端中ほどの赤い車両がバーティーです。
バーティーを探せ本文答え

右の葉を拡大した写真が下。

木の葉の間から見える赤い点がバーティーです。性格の悪さ、いや人間性のお粗末さが出てしまった出題だったと反省しています。出題ミスレベルです。