• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

今日も元気に異常者がアウトバックでドライブ。| エンジンルーム清掃業務

今日も元気に異常者がアウトバックでドライブ。| エンジンルーム清掃業務



書きかけUPしてました。すみません。





ママからのラーメンツーセレクトなご提案を荘厳なオーバヘッドで蹴り飛ばして、こうしてもはや質の悪い動画切り抜きみたいな画像すらUPする根性を見せながら、






『うぉっかっこいいのが来たぞ』『どれ?』『信号で止まっている前から4台目のだよ』『えっ?普通のおじさんカーじゃん』『何を言っているんだ!貴様はそれでも日本兵かっ!?』とやり取りしながら、




『うひょ~もう一台来たーーー!』と内心「なんてついてるんだ」と思いながら雄たけびをあげて、





ママと朝昼食、




これこれ、ちょいジャンク系フードチックな気持ちで「ねぎうなぎ+わさび+山椒大盛粉だく」のエクストラ黄金パッケージ。先客の先に召し上がっていたご老人グループより先に食べ終えて『まだギリいける』と確信を持って、





あぁ美味しかった、大満足。スーパーOKストア様、なんと業者殿にも配慮ある仕様。そういえば従前営んでいた会社の若い女子が、このOK殿社長に当時可愛がられてました。と思ってみてみると、まだ道程と見受けつつの今や事実上三菱系になっている。知りませんでした。ある意味、水道よりGDPが高く貴重である、我々庶民のカロリーパイプラインたる流通というインフラをしっかり押さえる財閥系商社、さすがだぁ。






というわけで、あと少しかあと10年はいけるのか今日も元気に異常者がアウトバックでプチドライブをさせてもらいました。




地球は丸いと言ったアリストテレス氏も当時は異常者扱い。時代がついてこれてないだけの可能性も往々にしてあります。10年後はスバル車を撮りまくるという光景が渋谷のスクランブル交差点が聖地になりながら、スタンダードになっていることが当シンクタンクにて予測されています。




以前はちょい高級系大手スーパーが入っていた店舗に、今度はスタンダードな大手スーパーが入りまして、最近珍しく提案力が光るママが行ってみようとのことで視察がてら入店。小雨だとしても、お客さんが少なすぎる。大丈夫なのかな😅



先日美しいブルーのプジョーを見ました。あれだけ壮麗かつ伝統的優美に包まれた光景だらけの街で育つマーケットを満足させるために必然性なのか、色や造形、やっぱりヨーロッパ系は感性豊かな気がします。





今日のごほうび。スバル・トレジア(トヨタ・ラクティス)。




中古を見てて、スバルのポジとネガ表裏一体で思うのは、アイサイトという安全装備があるのはポジティブ要素、






一方でまぁスバルだけではないのだけど、アイサイトの部品寿命や部品供給環境がいつまで続くのか不安なのはネガティブ要素。




耐用年数10年とされるアイサイトユニットがだいたい十数年を過ぎると恐らくは基盤が腐食してというケースがあるのか(車中泊は結露による電装系基盤の寿命を確実に蝕むような気がしつつ)、




ぼちぼち寿命を迎えるケースが散見されるようで、これの交換に20万円ほどが現状での相場らしく、問題なのが警告灯が点滅している状態では車検に通らない改正があったゆえに、



そろそろ20年物になりそうな個体とかはコスパが合わないからと廃車になっていくこともあるのだとか。もったいない。確かにスバル車中古を探していると、そもそも部品がまだ供給されているのか、この辺は気になる。後期はまだあるけど、前期はほとんど手に入らないみたいなモデルもある様子。インタークーラーにあった落ち葉を、目が潰れないようブラシノズルに替えてやさしく吸引。で、写真を見ると少し汚れが気になりました。あとで掃除しよう。




そして素敵な時間に自分をご案内、カーセンサータイム。ゴ、ゴクリ。こういうのいっちゃおうか。いやBR来て、実際にBR乗ってから判断しよう。




BS9アウトバックの一時期限定モデルエックスブレイク(のちにBスポーツとしてグレード化)、ほぼ8年落ちの8万キロ、新車価格350万だったのが総額ざっと200万って高いよなぁ。びびります。がまんがまん。




豆カートリッジごとに「4」とか「5」など推奨分量があるのですが、いつもメーカー指定の量より、分量多めに淹れているところ、今日は5指定のを4×2杯で入れる贅沢。少しは指定通り飲んでみろよ、と思いつつ、さてみんカラでもしようか、



と思うも、みんカラが重いので、エンジンルームふきふきすることに。エンジンルームふきふきタイムをくれたみんカラに感謝。ダイソーで買った「クルマどこでもWet 超お得35枚入り!」が役立つ日が来ました。こういうの一度に一枚取れず二枚摘まんでしまう不器用界の傑物、ここでも贅沢、不本意に二枚使用!学生のころアルバイトで、エンジンルーム内を業務用高圧スプレーでがんがん洗ってましたが、もう怖くてできない、やさしくふきふきが精一杯。




満足を得て、今日のアウトバックを終えました。










Posted at 2025/11/25 16:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記
2025年11月17日 イイね!

BRアウトバック車庫証明申請ドライブ|専用駐車場登録

BRアウトバック車庫証明申請ドライブ|専用駐車場登録












やっぱりG先生は頭がいい、まったく動かない幹線道路の、ガラガラな側道を案内してくれました。ヤフーナビより激速瞬時なルート提案にも脱帽。






グーグルマップのアルゴリズム解説動画、意外と面白かったりしつつですが日進月歩でアップデートされているのか、他方で困るのが家の前の交通量増加。年々増えてきて、殊に最近の増え方が異常レベル。住宅街のちょいと先の幹線道路に出る信号で最近驚くほど車列ができていることがあります。





アウトバックを撮るプロとして逃しません。と言いたいところですが、昨日はママと出かけて『あぁアウトバック撮れなかったぁ。なんだよもう』としょげていると『どうでもいいでしょ?撮っても何にもならないでしょ?他人様の車撮ってどうするの?』と、今日は5台のBT5を撮り逃しました!貴重な1台です。




乗り心地いいし楽しいからと積極的理由でアウトバック、小さくて気楽だからと消極的理由でもアウトバック。自然とアウトバック以外は体が拒否傾向になってきてしまいました。という中にリリースするから乗っておこうとディフェンダーで出動。




ささっと一か所の窓口で確認して受理して下さってそのまま一歩も動かず手数料決済。警視庁管轄だと一旦申請窓口で確認、問題なければ支払い窓口行って、支払い証明持ってもう一度申請窓口という三回しフロー。いや~県警のほうがスムースでした。そして驚いたのが申請料の支払い現金不可😅 朝昼食を頂いて、我が子に餃子のお土産ゲトゥ。



俺をなめるんじゃないっ!




その気になれば定点撮りだってできるんだ。





と、さりげなく突然激昂しながらスバル車達へマウントで撮ってしまった私はレヴォーグのマダム率が高い気がしているのですが、仮にマダムが乗るレヴォーグ専門撮影部隊になったとした場合、レヴォーグマダムキラーの称号はもらえるのか、もしくはマダムレヴォーグキラーのほうが適正でしょうか。




なんていうことを考えていたせいなのか、おもむろに鳴った電話に出てみると警察からでした。





ありゃ申請内容に不備があったかなと思いきや、早々に見に行って下さり現場から『レガシィの車庫証明の件で』と確認のお電話でした。申請書車名欄には「スバル」あと型番しか記載しないわけでレガシィの「レの字」はどこにも記載ないはずなのに、『レガシィの』と投げてきた辺りにただ者ではない雰囲気がにじみ出ています。




しかもじいちゃんばぁちゃんに語りかける感じですごいフレンドリーに優しい感じ。




その上、4台止められる駐車場として申請したのですが『これもっと止められるよね?計ってもう一度電話するね。大丈夫?』とのこと、しばらくすると再度お電話を頂戴し『今止まっているトラクターと4台の他に8台止められるからこれで登録しとくね!』ってサービスいい😅




加えて『えっと~他に貸さないでしょ?名前は「〇〇専用駐車場」にしようか、これで署のほうで登録しておくよ』と専用駐車場の称号をもらいました。役場でもとてもよくしてもらいましたが、警察も東京と違うぅ。





そしてまた安心してスバル撮影を再開すると、意外の案外に少しレアかも。インプレッサG4(?)のリアスポ付き。



ところでBRアウトバック、来週には納車されるのだろうか。



BRレガシィ見ていると、10万キロ、20万キロ、30万キロ、そして40万キロになりました!みたいなコメントが多いこと。オーナーに愛される車だこと。



そんなBRレガシィツーリングワゴンの流通中古車カーセンサーでは本日11/17現在315台でそこそこ玉数豊富。そして今が旬の絶対お値打ちなかなりお買い得車ばかり。欲しくなってきます(笑)今日もスバルレイクライクライフな一日でした。







Posted at 2025/11/17 17:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記
2025年11月09日 イイね!

我が家のスバルモビリティショー・レガシィの館「アウトバックブース」 | アウトバック物語『おれも将来あそぼ』

我が家のスバルモビリティショー・レガシィの館「アウトバックブース」 | アウトバック物語『おれも将来あそぼ』











レガシィツーリングワゴンの正当なる後継車、VM4レヴォーグ出動。





ない、ないない、ないんだけど、





きゃーBS9さまー(BS9chWOWOWのことではありません)





と、五代目アウトバックやスバル車全般、心ときめく乙女のように、




つけまつげとカラコンしてみんカラアウトバックを徘徊する乙女オジ、ここ数日歴代アウトバック中古ばかり見てる → アウトバック歴代全部集めようか? → レガシィからの系譜を考えればレヴォーグもだな → 深夜に倉庫物件探してた(笑)




建てちゃうかと幻が過ったけどなんのために生まれてきたのか、人はなぜ生きているのかと病みそうなのでセルフ却下するとして、遠い所の倉庫の売物、古くて安いのだとレンジローバー1台分ぐらいかぁとぐらつきかけたけど、でもやっぱり高くて先立つものがなく儚い夢として諦めました。という中、レヴォちゃん汚れ放題だけど、




歴代アウトバック倉庫保管構想を妄想するほど、どうしても昴館館長気付けアウトバックブース主任臨時副代理 理事の肩書がほしいのだろうか、どうしてこんなにスバルに嵌った?、殊更に謎にアウトバックにどっぷり嵌って、ここ最近の永遠の謎です。




この日は研修所の施主最終確認でした。



叔父さんがすごくて、網戸立て付けの微細な隙間とか方々気づいてくれてた。もう売ってしまったのだけど、さすが古いモンキーをいつも新車のようにピカピカに仕上げておくピカイチの性格。




どうやらみんな楽しみにしてくれていて、それが有難く嬉しく感慨深く。年末みんな集まってくれるかな。あっ旅行イケネ(笑) というか、ネット開通の手配とかまだまだやってないことだらけだ(笑)、どうしよ。




それにしてもすごいよなぁと思うのがビルダーさん。何もない所から設計して数万の部材を手配にバンマスして、完璧なリズムでスケジュール通り、あっという間にこうして建てて形にしていくのですから度肝を抜かれます。殊にこのビルダーさん、今どき結局日本人オンリーの下請けさん、外注先だけで作り上げ、持続的継続的な仕事供給合わせた長年の信頼関係作りに驚異を思いました。



選手交代します。ここ数日、もう家庭内でぐちゃぐちゃのぐにゃぐにゃにアウトバックの相談しまくってます。




ばぁばのフィットもエンジンかけてみよう。



『ねぇねぇどっちがいいかな?』『ねぇねぇどう思う?』『あ”ぁ~迷う』




そして『ねぇねぇどっちがいいかな?』『ねぇねぇどう思う?』『あ”ぁ~迷う』のエンドレスリピートを何日も繰り返しで、スバルハラスメントと呼んだほうがいいくらいの狂いっぷり。あっラップ調で語り掛ければよかったのか。気づくのが遅かった。スバルのせいです。






分かってます『そんなのしらねーよ』『どうでもいい』って!レモンガス!(ラップ調)。





古いスバルの格安中古のことオジから何度も何度もしつこく聞かれたって、何度も何度も熱心に意見求められたって、そんな瑣末事MAXなことマジどうでもいい、レモンガス!レモンティー!




知らんがなって話であり、それぐらい自分で決めろとか、正直興味ないとか、まぁそのへんだよね。わかってるって。レモンガス!スバルのせい!






という中、いやいやいや、指が勝手に動いたんですよ。ほんとだって。物理法則およびテクノロジーと時代のせいです。あとスバルのせいです。





というのも紛れもないファクトですが、執拗な家庭内スバハラを繰り返し、強引かつ入念なコンセンサスを得る、これら適正手続きを経てスバオタ一年生、家族の貴重な時間と週末を費やしに御来場です。



マジいい。紅葉見に行くより、熟したスバル車見に行くほうが断然いい。間違いない。だよな?。スバルのせいです。



いま基本としてはアウトバックの軌跡を辿りたいと熱狂、いや狂乱に発狂しているのですが、




1998~2003年に販売された二代目アウトバックのBHランカスターが部品供給終了かつリビルト品も枯渇気味で、車検とか危ないときがあるらしく、ってぐらいでビビるけど、旧車オーナーってすごっと思いながら、




1994年発売の初代アウトバック(レガシィとしては二代目)たるグランドワゴンなんて、カーセンサーに車名メニューすらないし、と思ったらグーで一台ある!栃木にあるやんけー!内装おしゃれな4.3万キロ175万かぁ、いいお値段なのですね😢 



2017年代からアイサイト3バージョンアップの形で実装が始まったハンドル操舵もしてくれる『もうツーリングアシストついてないと遠出の自信ないなぁ。BHまでなら遠出しないからいいか。けどBP以降、BRとかなら遠出したいし』とかまで含め、どの代にするのか定まってすらない中にこちらはBR系後期最終あたりのアウトバック12年落ちワンオーナー物、4万キロ、たぶんカーポート保管案件かな塗装状態がめちゃよい。内装もエンジンルームも下回りも綺麗でびっくり。前オーナーが手放してから1年ぐらいは新たなオーナーが決まってない雰囲気。





もう一台、ちょいと排気量違いも失礼します。



まず歴代どれにするか、どの順番にするか、順当でいくか、レンジはさすがに歴史がありすぎて3rdからにしたけど日本車の信頼性を思うとアウトバックはどこまで遡れるか、そこからして迷いに迷っていて、バフェット氏がBRアウトバックが愛車だったという話を息子へしたときに、車を選ぶマインドからして起点も土台も異次元に違うのですが『そうだバフェット氏にあやかろう』と、







赤いBR系アウトバックを物色しまして、しかし激安40万円でよさげなのは売れてしまって、その他の赤い案件はピンとこないし、



いろいろと見ていたら、この宇宙には慣性というものがあると最近聞きましたが、どうやら宇宙の真理に内在するそのコスモパワーが勝手に指を動かした次第です。昴とスバルのせいです。




スバル水平対向6気筒エンジンはアルシオーネSVXを学生のときにアクセル全開で運転する機会に恵まれたことがありまして体感済みゆえ、そこまで重点項目ではない様子。




ときおりBRMと同等価格のBP9とか、走行距離少ないのに20万円程度差のBP9個体があって、


つまりは前モデル後期、次モデル前期がほとんど値段一緒みたいな状況が散見されて、またそれが悩ましい撹拌をくれます。


五代目BS乗ったら、四代目BR乗らない・買わなそう、でも乗りたい、乗りたくなる、あぁあのとき乗っておけばよかったとなる気がして、こうしてまた迷うのです。



そこに『エクシーガーも乗りたいんだよなぁ。BS9の前に乗りたいんだよなぁ。クロスオーバー7もいいんだよなぁ』『フォレスター歴代コースも歩みたいんだよなぁ』とさらにぐちゃぐちゃにミキサーへ泥を入れてかき混ぜたようになります。BLB4を二台乗り継いだスバル大好き人間が身近でいまして、若いころの当時は『経営者なんだからスバルなんて地味なの乗らないで外車の一台ぐらい乗れ』とBMW M5を新車で買わせて、そのB4を私が格安で譲り受けるというインチキスキームで保有したことがありまして、




BL・BP系はレガシィ史上の最高傑作車と言われているそうですが、まぁセダンとワゴンの相違だけであとはなんとなく同じようなものかなと思ってBP三代目アウトバックは今のところ食指ゼロです。とくにダッシュボード周りや雰囲気が飽きてたりするとどのメーカーであっても触手が動きません。っていうので、いい車乗り逃すのもったいない気もしますが。





シームレスに二店目へ移動です。その昔『パパって車見に行くと必ず買うよね』と我が子から指摘されたことがありますが、今まで中古車を見に行って買わなかったことは1度だけなはず。ワゴン好きはトヨタクオリスを見に行って『これは無理だな』とあまりの汚さに川口あたりで撤退したことがありますが、それ以外は買ったんじゃなかったかな。果たして二回目となる賢者な自分と出会えるか。



『ねぇどうしよ?』や『アドバイスしてくれよ』と聞いて『どうせ一年も乗らないし、こっちの安いのでいいんじゃない?』とアドバイスをもらった返しが『あぁどうしよ』です。と、この車中も、我が子へ相談したり、優柔不断のロールモデルを見せつけたりしています。



なるほど、ナビがメーカーオプションのか、ディーラーオプションなのか、サード後付けなのか、で操作性はもとより、だいぶ質感と車内の雰囲気すら変わって来る、現場百回、勉強になります。



スバル車はハンドル剥げが多い気がしますが、聞くとやっぱり弱いみたい。トヨタも弱い印象があると中古車店の方はおっしゃっていました。



いや~質感いいなぁ、めちゃいいじゃん、



そして禁断のBS9に座らせてもらって、衝撃でした。下手するとBT5より上質感あるかも。前期9万キロで程度いいBRと同等価格。しかしとても9万キロ走っているとは思えない綺麗さ。シートがこれまたへたりも感じずしっかりしてた!ぐらつきますわ(関西弁)。




BS9座らなければよかった。『一年ぐらいしか乗らないんだし、BS買ったらBR買わないだろうから、まずBR乗っとけば?』とアドバイスをもらいますが、また迷う。私なら内心『なんだこのおやじ?』と思う、と思うのだと思います。



BS9アウトバックリミテッドの純正ホイール。これもいいじゃん、かっこいい!ハンドルは前オーナーが本革巻き仕様に変えてある個体があったり、あるいは後期からかな、グレードやオプションによっては今のBT5やレヴォーグSTIと同じ材質のだったり、ハンドル交換するのも一考だし、あとあとBS9で質感よいハンドルになるから今はいいか。あとあとの楽しみにとっておくとして、とか哲学者を目指しながら、



まずはBR乗って、あとでツーリングアシストついて(結局最後F型までつかなったようみたい)、ハンドルの材質もよくなったBS9後期狙いでいくかな、と思想家になろうとして、





『ねぇどう思う?どう思う?ねぇどうしよう』『あ”ぁ~悩む』×5セットぐらいソクラテスを師範にして作戦会議です。




二店舗様3台見る予定にてそのままいずれかで契約をしようと印鑑まで持参してきましたが、BS追加の計4台見て、外観だけだとエクシーガやら何台も見てしまい、混乱しすぎたゆえ、頭を冷やすために、ばぁばお泊りする我が子を先に送り届けることにします。




正常であればこんなにも上質で完成度高い現行VNHレヴォーグ乗ってんだから、これでいいだろ、大人しくこれで満足を完結しとけよって話でもあるかもしれませんが、2店舗様一旦保留にさせてもらったのは、当時岸田政権のせいと、やはりスバルのせいで、




お泊りセットを整えます。本人の趣味でないものを、昭和に流行った柄のような気がした私の好奇心で合わせてもらうものの、やっぱり好みじゃないらしく、




あぁりんご食べてぇ、けど品種が多くて迷う、



マロンだってやたらにあって迷います。とかなんとか『あぁ楽しかったぁ。パパありがとう』と道中聞えて来て少しほっとして😅、続けて展示場にあった『スカイライン170万だった。俺も将来パパみたいにあそぼ』と、基本はポルシェかBMWをメインカーにしてちょい古車を高頻度で入れ替えたりする構想なよう。研修所という車置き場が整いつつあるので、いいなぁ若いころからカーライフ楽しめそうでと思いながら聞きました。サブカー遊び、そういえば20代半ばゴルフⅢを都築のあたりで40万円ぐらいで買ったのが最初でした。獣臭かった(笑)今思えば悪質系中古車店でした。スバルのせいです。




これがBG9で、こっちがBHのこれがBSかな?と、リンゴやケーキを型番で認識するとわかりやすいかもしれません。



金婚式のお花を飾ってくれていました。




そして夫婦二人の時間。



車中も、帰宅後の自宅でも、スバル車の話、そして『ねぇどうしよう。どう思う?』『知らないよ。興味ない!』と話が弾みながら、




総額40万円前後で探していたのが、予算がいつの間にか上がり、『だいぶ予算あがってんじゃん』と優秀な上司からマキタ製エアコンプレッサー式エア釘打機で釘を連打されながらとち狂って走行3万最終型充実装備のBS9頼みそうになったりしながら寸止めして、そういえばレンジ5thは午前0時頃電話で発注しましたが(笑)、夜10時前後やらかして、ってこんなことしている場合じゃない、火災保険入ったり、家電見繕わないとなのに、スバルファーストでこの日を終えていきました。スバルのせいです。




今にして思えば反省の、若かりし頃、なぜ車音痴ママとのデートでモーターショーに行ってしまったんだろう、しかしそんなママが『レクサスで配ってたパンフレットだ』と落とし物に気づいたのは成長です(上から目線)。




VNHレヴォーグ、ため息でるほどいい車に思い、ドライブ満了。




やらかして一夜明け「1年後かな、次のドリーム」を夢見ながら、モンブラン頂いて、スバル最高かよ、それなと一人会話に勤しんでそろそろ我が子の迎えに愛車アウトバックでおでかけです。


Posted at 2025/11/09 10:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記
2025年10月19日 イイね!

アウトバックで法事とCAR FESTIVAL in KAWAJIMA 2025へ。| 親友と時を同じくしてテスタロッサ目撃|初めての整備手帳

アウトバックで法事とCAR FESTIVAL in KAWAJIMA 2025へ。| 親友と時を同じくしてテスタロッサ目撃|初めての整備手帳









『ダートも最高』というのは分からないけど、いつも聞こえてくる『あぁ早く運転したい』という気持ち、痛い程よく分かる、ちょっと遅めまでゲームして、




私は寝付けなかったものの、用意してくれていた夜食は見送ることができて、




朝が来る、愛しきアウトバックで出動の日曜日。





親友の影響でポルシェに目が行きながら、




しかし2028年頃に新型アウトバック日本導入か、という噂や、2026年日本発売が予定されているトレイルシーカー(←名前が覚えれない)が非常に楽しみです(ちょっと内装がもろトヨタチックすぎるけど😅)。




なんて話していると、テスタロッサ!大黒を除けばなかなか珍しいはずの一台。を目撃して間もなく、





フジスピードウェイで開催されているコーンズ社のイベントで、新しいテスタロッサを見たぞ!と我が子の親友からLINEが送られてきました。ときを同じくして珍しい新旧のテスタロッサを見るタイミングがすごい縁。こんなことってあるの?





コーンズ社取り扱いの数車種に乗り込むだけでなく、試乗もしたらしい。これ乗ったぞー!とLINE。




という頃、我が家はド田舎の研修所に到着。




我が子とママが発注してくれた防犯カメラの取り付け完了を頂いていました。様になってる👍 10年ぐらいみんカラやってきて、今年はじめてレヴォーグで「パーツレビュー」UPしましたが、同じく初めてアウトバックで「整備手帳」UPしました、なHEPAエアコンフィルターを『やっちゃおうよ』と取り付けてくれて、




からの、『いいなぁ、パパ子供のころ法事なんて出たことなかった。法事で学校休みという級友が憧れだった(笑)』と会話しながらの法事。



正式に地域の神社から、当家の神社になった旨、お寺のご住職殿から法事〆のご挨拶にて『ご報告です』と改めて親族へ説明を頂戴致しました。引き続き地域の皆様を守る存在として、責任を持って神社を守っていく所存です、な現場に立ち会った次世代我が子たのんます😅




夜食がまんして、朝ご飯も抜いてなかなか美味しいいつもの仕出し弁当楽しみにしていたのだけど、




今回はお弁当じゃないということで、近くのファミレスへ移動😅 




このグレー格好いいんだよと我が子へ見せれば、ママから『またグレー?』と疑義が立ち上がり、




『でも内装が黒なのがなぁ。タンカラーがいい』と言えば、我が子からは『ぜんぶ一緒じゃねーかよ』と突っ込まれ、





茶よりかはタンな感じがいいのだけど、肌に近しいものやマテリアルを求めて、本革のタン色というここに落ち着くのではないかという空論の仮説を思わなくもないのですが『ここに行き着くケースが多いんだよ』『おれはまだ行きついていない。黒内装がいい』などと協議するファミレス、







このEクラスオールテレインは主だったオプションと諸費用込み乗り出し新車だと1,300万円の車なのですが1年落ち1.2万キロで850万円(←とすると買取650万ぐらい?おーーい650万円どこに消えた?笑)、年が明けてもうすぐ700万円台に突入してきそうな勢いで『アウトバック一台買えちゃうよ』と会話したり、あるいはGLS63は新車乗り出し3,000万円くらいですが、登録しただけで1,000万飛んでいき、3年落ち1.7万キロで1,500万のプライスとかになっているので買取価格1,100~1,200万あたりなのか、買って三年もしないうちに車検来る前に2,000万ぐらい飛んでいくとかこえー(笑)、



とかいう話もしながら、美味しく頂き、カフェオレとママのエスプレッソを飲み比べ。同じかな😅




さて、叔父さんにご馳走になってしまっての腹ごしらえが済んで、




じぃじばぁばの車に乗って一緒にドライブして、おぉぉいるいる、下取りとか気にする世界とは別世界、リセール気にするなんて小さい小さい砂粒以下のマイクロだよと聞こえてきそうな、





今年で5年目となる「CAR FESTIVAL in KAWAJIMA 2025」というイベントに足を運んでみました。






到着した駐車場に止まっているクルマからして『おれやっぱ旧車好きだわ』と聞こえて来ながら早々と親子で大興奮!






おぉデロリアンだ。



『中もなかなか再現されてんなぁ』とか言いながら、




撮っていた写真。




一番の大興奮はこれ。『やっぱこれが一番かっこいいよ』と80スプーラ。中を覗き込みコックピット見ながら『あぁ乗りたいなぁ』と呟いている姿が愛おしい。加えて80スプーラ買って、このイベントに出たい希望を聞きました。いいじゃん👍仮に80スプーラ買った場合、研修所保管を想定する旨伝えると『ガレージ建てて?』『いやカーポートがいいところだろう』と弱気プランを伝えつつ『だったら俺毎週行くよ。週1ドライブする』だなんて言っちゃて。




ウルス?も乗ったぞー!と親友からLINE。




同じ日に別々の場所で新旧テスタロッサを見て、同じ日に車のイベント足を運んで、二人は不思議な縁だなぁ。





ダイハツのオート三輪。中見るとほぼバイク😅




『おれ後ろのタイヤが太いのゾクゾクするんだよ。いいねぇこれ』と聞きながら、私もあっちもこっちも想定外に大興奮しました。いや~楽しかったー。




何が一番驚いたって、昭和前半ぐらいな勢いだろこれとか、発売当時と思われるナンバーがそのままついた車がごろごろあること。『パパは不動産も車もすぐ売っちゃうけど、あっ儲かりそうとか、あっもう乗らないってすぐ手放しちゃうけど、こうやってずっーーーーーと持ち続けるいろいろな余裕あることが一番すごいと思うよ』と解説。




そしてワイパーが動いているのを見て、ワイパーを動かしながら走っている姿を見て、ワイパー動いてウィンカー点いてエンジン音聞こえてきながら曲がっていくリアル見て、なんか感動。すげー。




この中には最新のフェラーリとか卒業した人もいるだろうし、そういった車に縁がない人もいるだろうし、興味ない人もいるだろうし、いま両方楽しんでいる人もいるだろうで、合わせて何台もコレクションしている人もいるだろうし、




何十年保有し続ける余裕、最近こういった世界に足を踏み入れる熱量とか、熱意の総和とか、あるいは総額だって、楽しさだって、




もしくはこちらはボルボだそうですが、もう二度と生まれてこないであろうデザインなんかも見ながら、フジスピードウェイでやっている今日のコーンズイベントに、このイベントぜんぜん負けてないぞ(笑)と、謎の張り合いを我が子へ伝えました。




『満足した』という言葉を聞きながら、パラパラとかバルンバルンと音を発しながら、体には悪いのだろうけどイベント終了で撤収する旧車達のもくもく白煙が立ち込めて、いい香りでした(笑) 最後にこの色のノートむちゃくちゃ格好よい、とか思いながら駐車場でまた旧車混じるいろいろな車種を見ながら愛車アウトバックへ戻ります。





軽い気持ちで来てみましたが、想定外にむちゃくちゃ楽しく、




そしてめちゃ大興奮しました。あぁ久しぶりになんかテンション上がったー。




『あっサナエカーだ。高市さん20年間乗ったんだってよ』。いくつかの旅路で「高市さん70スープラ乗ってたんだよ」と教えてもらってきましたが、もはやサナエカーというネーミングになってて草ぐらいの感想を携えて、もうそれでいきましょう!以後「サナエカー」と呼びます。





埼玉県川島町やるぅ!いやこれは実に楽しいイベントでした。今年で五年目ということで、少しずつ知名度みたいなのが上がってきたのだと思いますが、そしてこれから益々とりこになる人々が出て来るのだと思いますが、




出展は暇つぶしと、旧車を維持する心の張り合いに楽しそう。そのうち我が子出展するかも。けど枠が厳しくもなりそう😅 当日の駐車場に充てられていたところを展示スペースに拡張していくのかな?とか考えながら、




やっぱり貧乏性のみみっちいさが抜けない、想定外にガソリンが安く入れられて大喜びで、




トナラーを撮る。




3台トナラーを撮る!




黒アウトバックむちゃかっこいいなぁと、車内から移動トナラー撮る!




新旧黒アウトバックの走行中トナラーを撮る!





来年以降、ポルシェどうなるんだろう。少なくとも免許取ったら、いずれ乗りそう。という中に少し昔になったけど、被害に遭われた方合わせガソリンスタンド放蕩息子の話もして、絶対そうならないように何度か伝えています😅




周回遅れを作るぐらいぶっちぎり1位。腕がますます上達。他方で1位だったのにゴール直前で大きくコースアウトな痛恨ミスクラッシュで最下位のときもあって、折れた心を戻すのに時間を要していました(笑) 楽しい一日でした。






Posted at 2025/10/20 10:22:31 | コメント(0) | クルマ・自動車 | クルマ
2025年06月23日 イイね!

初めてのシラザン50|カーコーティング

初めてのシラザン50|カーコーティング






6月21日土曜日、夏至の日。



あっという間に今年も折り返しなわけですが、ママが作ってくれた朝食をしっかり食べ、暑い外に出て車に乗り込み、車両移動をして、VNレヴォーグとアウトバックを並べて記念撮影し、





わざわざ暑さ異常な6月の激暑級といってよい夏日にこうして作業スペースを整え、蚊は大敵!一ヶ月間虫がいなくなるスプレーも同時に注文しておいて軽く散布をして、




河口学氏が「納車したらすぐ施工シラザン50」と宣伝担当をしているシラザン50施工をしました。いや~暑かった。




まずはよく水を上部からかけていき、次にシャンプー大盛あわあわつゆだくのバケツを作って上部から洗車。






我が子と二人、あわあわでしっかり洗えるよう、分担するのではなく同じところを重複二度洗い方式にて、前日から「よし明日は汗かくぞ!サウナだ!楽しみ!」と伝えた割には我が子は汗かかず、『代謝いいんだよ』なんてフォローくれながらおじさんは滝のように汗をかいて写真を撮る余裕がないままに、




次いで脱脂は結局基本二回ほど、場所によっては3~4回、ボディにかけた水が親水するまで「パパここまだ水はじく」「あっここも」「なぬー!任せとけ。たっぷり使おう」「パパここまだだめだよ」「もういいよ」と厳しい指示を受け泣きも入れながらせっかくの機会なので結局入念に脱脂。





我が子がA液、B液、凝固剤とスプレーボトルに統合してくれて、硬化がはじまるので使用時限6時間の液剤が完成し、そしていよいよガラスコーティングシラザン50を施工です。液剤が揮発するとき石油系臭いので、かつ噴霧したのを吸い込ませたくなく私が塗布して、我が子が拭き上げていく分担方式。屋根含めて、まともな視力を持っている若いセンスで、綺麗に拭き上げていってくれます。説明書にはボディ等施工部分に直接噴霧するか、クロスに噴霧して塗布していくよう書かれていましたが、動画では直噴霧とクロスに噴霧の両方かつはじめはまだ馴染んでいないクロスに十分液を吹きかけて下さい、とシラザン社長氏が解説していたので、動画解説に従って施工。




液剤が半分残ったあたりで、100均同等以下級のスプレーボトルが壊れプッシュしても何も出て来ない状態になってしまいました(改良要望項目)。霧状に噴霧できないどころかスプレーをプッシュしても何も出て来ないので、吸い上げるストロー状の部分を浸してはピュっピュかける方式と口の空いたボトルにクロスを当てて逆さまにして染みさせる方式併用型にて、液剤1/3残して全体の施工完了。




ママが用意してくれていたアクエリアス(無糖パッケージレス)をがぶ飲み三本目。




「まだあまりお腹空いてないけど、カップラーメン食べようかな」「どれにする?」「賞味期限が古いのを片付けよう」と棚卸しで出てきたのが2024.10月賞味期限のカップラーメン。やめておいたほうがいいと言われましたが、保存環境がよかったのか、さすが日清なのか、酸化したような変な油の匂いもせず美味しく完食。





我が子はヒカキン味噌ラーメン。最後はスープにお米を入れて食べていて、残った汁はなるほど同じくお米を投入して私も最後頂きました。汗かいたせいか塩分が心地よい。あと安達太良に宿泊時、外で1時間半電話中、虫に刺され腫れていたところが汗と共にだいぶ放出されたのか、シラザン50のおかげでかなりよくなりました。「夏に作業すると虫刺されがほぼ治ります(当社比ムヒより効きます)」と効能に記載するとよいかも(笑)





水に濡れても大丈夫だという初期表面硬化2時間、洗車OKな本格硬化一週間、機械洗車OKな完全硬化一か月を唄うシラザン50。2時間を待っている間、車内のディスプレイやピアノブラック部分にも塗布してみました。




そうこうして二度塗り可能となる表面硬化2時間ぐらいが経過したであろうはず、50mlMサイズの液が1/3残ってもったいないので、これからの夏本番、一番日差しを受けるであろうボンネットと屋根の二度塗り開始。



こうしてはじめてのシラザン50、我が子は涼しい顔して、私はシャワー浴びたばかりなのにまた頭部を源泉とする顔面華厳の滝を作りながらミッション完了です。



さらに液が残ったので、おまけでフロントガラスとグリルやアンダースポイラー含めた前面も二度塗り、




最終チェックして完了「よし次!いまからディフェンダーやるぞ」「へ?」「なんてな(笑」と投げてみましたが本格SUVやるのは私には無理(笑)だなと思いました。今回はちゃんとコーティングするからしっかり洗ったり脱脂もあって大変だったけど、軽い洗車ならもっとライトな作業になるにしても、「車が大切!自分で手洗い洗車」 → 「でもだんだん面倒になってくる」 →「けど車が大事!GSで手洗い洗車」 → 「30分~1時間、待ちがあればへたすると2時間近くとか待つのがたるくなってくる」 → 「昔と違って磨き傷もつきににくなってきた(簡易拭き上げもサービスでついてるGSだとなお素敵な)機械洗車」 というプロセスを経て、結局機械洗車になっていくことが多い、人間の機微を説明して、




車内水拭きして、そうそうこんなダッシュボードマットも我が子に敷いてもらって導入してみました。これも人生初。このようなダッシュボードに何かを敷く系のアイテムは趣味ではなかったのですが、これもyoutubeの影響。購買動機・購買行動の変化をまた一つ体感の経験もして、Sunland社製のを買いましたがこういうマットもなかなか悪くない、いやいいかも。




入念にシラザン50を塗布したピアノブラック仕上のスポイラー。





VNレヴォーグは青空駐車が続いていく予定なので、少しでも綺麗な状態を保とうと思い施工してみました。





くっそ暑い日、夏の時期にやるのはあまりお利口さんじゃない、あるいは冬は水で手が凍るほど冷たいとか寒い中濡れると風邪ひいたり、厚着で作業しづらい、あぁファスナーできずがぁ!とか、タオルで拭いても塗装が硬くなっていて傷つけやすいとか、避ける人もいるかもしれない、もしくはそもそも冬だと積雪地帯では作業が難しいとか考えると、




こうしたコーティング剤や洗車関連商品というのは、売れ行きが季節性の商品なのかもしれないと思いました、と思って「みんから内をシラザン50で検索」してみると、この暑い中施工してる仲間もいましたが、やはり3月前後あたりが施工なさる方が多い印象でした。週末前になると「あっ今週末やってみようかな」という需要で注文増えたりもする特定の曜日があるかもとか想像してみたり、いずれにせよ同等商品競合がひしめき、化粧品と似ていて安すぎるよりも高価なほうがよい商品と認識されるレンジがあったり液より箱のほうがおそらくコストがかかる高収益プロダクトなのに、他方で参入障壁が比較的低いと想像され新規参入が後を絶たず、宣伝コスト勝負の甘くない世界かもしれません。けど儲かりそう。「シラザン50 最安」で検索すると、アマゾンのタイムセールよりさらに安い、20%オフのキャンペーン価格で買うことができました。





炎天下に青空駐車してしまっていたアウトバックを引き上げきて、今一度並べてみます。スバル兄弟あぁ素敵。



そしてVNH青レヴォーグでお出かけです。




時速50km前後で流れる首都高。ハンズフリーがたまりません。新型アウトバックや新型フォレスター、北米では時速130kmぐらい?までハンズフリー仕様になったそうで、日本でも導入適用が待たれます。センシティブな日本マーケットにおいても、ホンダが高速域のハンズフリーを近々やる宣言していますので、競争環境で各社広い速度域でハンズフリー可能なアップデート版の実装が進むことを期待します。




S字で急カーブ表示が続くここも、先行車のおかげもあってか難なく曲がっていきました。とか思っていると、E2EAIを土台にテスラFSD13や中国勢の自動運転、youtubeで観るとすごくてびびりました。






ロサンゼルスにて最短3時間からテスラFSD13体験レンタルあるようなので、さらに進化しているであろう来年、社会勉強がてら体感できたらいいな。一か月で2万キロぐらい走る予定なので、そんな暇あるかな(^^;)





シラザン50施工済みレヴォーグドライブの目的地到着です。あぁ美味しかった。最近もやしの歯ごたえも好きなのでオプション追加。けどこの一杯にもやしは味が薄まる気がしてちょい合わないかも。けど美味しかった!



「こないだここ泊ったホテル?」「そうそう」「あぁ沖縄いきたい」と聞き、




こうして空港で飛行機を見ると、なおさら「あぁ飛行機乗りたい」となります。3時間が限界なんだけど。





帰路最初にVMレヴォーグ、自宅近辺に戻ってきてVNレヴォーグ、とか、先行車がスバルで喜ぶ、しかもいい歳したおじさんが、とこういう思いや喜びまでくれるスバルというメーカーの不思議な魅力がまたすごいと思っています。




宣材の一つノボリに使用されるにあたり、契約時は想像してなかった光景かもしれません。



スバルにこうまでどっぷりはまるとは、同じくまったく想像をせず、レヴォーグドライブを終えました。




自分用お土産の炒飯、卵増量してもらいさっそく半分だけ頂きます。





冷極(れい・きわみ)システム、日中から蓋をせずで氷が残っていて、ママトリスハイボール二本目の極冷事例。




前日のシラザン50施工前作業スペースを整えるにあたり、ディフェンダー乗れば「やっぱいいな、明日はこれで出かけようか」と、ディフェンダー出動の家づくり。




「おっ後ろからフェアレディZ来るよ」「あれはニスモだな」だなんて、やっぱり詳しい。





昨年クリスマスだっけ、同日に連続契約した、セカンドハウスはいよいよ本日から着工。自宅はあと残すところ2回ぐらいの打ち合わせで一か月後ぐらいに着工予定スケジュール。あぁ先立つものがほんと先に飛んでいく(笑) この日は一カ月ぶりぐらい久しぶりの自宅打ち合わせで、ガレージ内の色と素材決め。塗壁、ボード貼って塗、サイディングと選択肢があり、二台止めても横方向に余裕があるサイズで設計してもらったものの、塗壁は服が引っかかるとママが嫌がって、結局サイディングにすることに。45分準耐火素材限定の中から「黒はデザイン性はいいんだけど」と我が子から聞こえてきつつグレーと天井は木調できまりました。




ちょっと買い物したり、




ご飯して、まだ終わりじゃない、





中休み1時間。「あっノマドだ」自分で調べて「フランス語で遊牧民って意味だって」と、そういえば過日は青山で輸送中のサイバートラックを目撃してました。




間のお昼休憩1時間含めて、7時間少々かかって自宅打ち合わせビルダーの方々に感謝して満了。




7月から部材がまた、中には10%とか値上げ。それまでにメーカーオーダー品の発注は済ませたほうがいいとのこと。うひゃー。





焼き鳥と、アイスはパピコ半分ずつにしてを頬ばって、



この帰路ドライブ光景もそろそろ見納めか、と思うとちょいと寂しくなります。




頻度減、乗っても比較的短距離、燃費いい、タンク大で、いつぶりの給油だろうディフェンダー軽油満タン。




夜はばぁばお手製のミートソースを解凍して、淡路島で買ってきた玉ねぎスープを合わせて頂きました。





火・水曜日ぐらいから僅かに気温下がるという予報の中、暑かったけど土曜日にシラザン50やっておいてよかった。台風2号に発達してまた熱帯低気圧になって週中雨予報になった。




今週は日帰りドライブで一回ぐらい出るかもしれないけど、ちょいちょい用事あったり、それよりもタスク残しでやることやっていない(また来た!別会社の予定納税含む)ので大人しくしておきますか。





ママに美味しいお寿司&昼ビール飲ませて、メロン飽きてきた(笑)という我が子へメロン買って、




後ろの解体現場、10戸ぐらいの鉄筋マンションだったけど売りに出てあっという間にハウスメーカーが買って、あっという間に解体、おそらく戸建分譲で売りに出されるのだろうけど、動きが早い。仕事をスピーディーにこなしていくの見習いたいと思いながら、この他に建築現場多数で街の変化にやっぱり慄きながら帰宅の月曜日はアウトバック極プチドライブ。ちなみに先日はアウトレットがアウトバック見えた。疲労、いや認知能力のダンパー減衰力ヘタリが進んでいるかも。




あっそうだ、スバル車のインタークーラー、虫や植物が干からびていても、ほとんどは下に落ちていくそうですが、ティッシュで取ろうとするだけで、このアルミ製の網目の部分がむちゃ柔らかいので目が潰れてしまったりします。掃除機のノズルで勢いよくガリガリこするとかやばそう。こすらなくてよかった(^_^;) やらかした場合は爪楊枝で調整復旧できます。





今日は友達と駅ビル施設で遊んで、さっき友達連れて帰ってきて今ゲーム中ナウ。元気が一番有難い。夜は好物の角煮と炊き込みご飯だって。楽しみ。そして有難い。




2025年6月激暑吉日


Posted at 2025/06/23 17:51:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記

プロフィール

「12/1(月)夕刻出発~12/5(金)お昼帰着、激走2,124kmの旅。12/1深夜群馬から長野を経て12/2(火)石川県でスタッドレス交換、12/3新潟発秋田着、12/4青森酸ヶ湯を経由して12/5帰宅。BRアウトバック👍」
何シテル?   12/05 15:00
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation