• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

GS350と写真


仕事で後部座席に人を乗せる時用と、そして下駄用にと買ったつもりのGS350でしたが、想定以上に気に入ってしまいました。


トヨタ車は昔にアルファード(後部座席は最高)を買って以来で、実はあまりトヨタ車は好きではなかったのですが、レクサスは各部そして全体の作りがよくていいですね。


同じ期間経年変化した欧州車と比べると相当にしっかりとしています。欧州車であれば内装外装、機関ともに、もっとガタも来ています。

加えて同時代のクラウンよりもぜんぜん経年変化を感じません。クラウンとは当時として、エンジンなど共通もありますが、溶接やシートフレーム、足回りなど多くのこだわりある違いも多いようです。


レクサスは部品精度が高いので、ヤレが少なく感じます。塗装もしかり。


レクサスの古いマイナーな車種のため、悲壮感も、逆にいやらしさもなく、つまりいいのか悪いのかもクルマに興味ない人にはわからなく、かつ快適に移動できると、このクルマにしましたが、中古で買うにはコストパフォーマンスも優れていて、もってこいなおすすめの一台といえると思います。



そんなわけで、昨夜もGS350を連れ立って夜のプチ独りドライブ。に、カメラも持ってついつい行ってしまいました。



いろんなジャンルの曲を聴きますが、この車はジャズが似合う大人の雰囲気です。



月とGS350




オレンジの電燈とGS350




夜の住宅街とGS350




GS350のアルミメーターパネル




エントランスとGS350



写真技術&センスを鍛えます。



Posted at 2014/10/13 10:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記
2014年08月13日 イイね!

レガシィB4

レガシィB4同僚がレガシィB4から箱替えするとのことで、レガシィ最後のドライブに付き合ってきました。

元々は大阪の友人が乗っていたこのB4。安く譲ってもらい早4年。たくさんの想いが詰まったクルマとなったようです。


長距離でも持ち前の軽快さとレスポンスのよさで、移動時間が短く感じるクルマのように思います。
ネックはブレーキのタッチと、燃費ぐらいでしょうか。あとは良いクルマだと思います。



すでに13万キロも越えて、タイベルも変えて、絶好調で故障なし。命を救われたこともあったようです。

関連する会社の人へさらに譲られていくようで、異動かな。
まだまだ別所にて現役で走り続けるようです。


そして箱替えは116iへ。
信者がまた一人増えました。






Posted at 2014/08/13 12:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記
2014年08月10日 イイね!

メルセデスベンツ:GL550とAMG:GL63 試乗

メルセデスベンツ:GL550とAMG:GL63 試乗知り合いがGL550かGL63を購入検討中ということで、せっかくの機会なので同行させてもらいました。
こんな機会そうそうないので逃せない!とも言います。



写真はGL550です。
AMG@GL63はオーラに圧倒されて、すっかりと撮影を忘れてしまいました。


まずはGL63について。
ほぼ最新と言ってもいいAMGがチューンしたV8は怒涛の加速。

だったのですが、先日乗らせて頂いたBMW12気筒のほうが、
トルク・パワー、スムースさ、そして体感的・感性能的な気持ちよさも上でした。これは意外。


各社ともに12気筒は別格なのだとしても、さすがに5年くらいのアドバンテージがあればAMGのV8がいいだろうと思ってアクセルを踏んだのですが正直ちょっと期待値が高すぎたようでした。

いやBMWのほうをほめるべきでしょうか。感じ受ける精密さも12気筒のほうが上でした。


いずれにしても買えないけど消費者目線としては、その昔のトヨタと日産がライバル関係で、お互いを磨き合い続けた結果、味のあるいい車が生まれてきたかのごとく、両メーカーとも刺激し合っていってもらいたいです。



サウンドに関しては、はじめはかっこいいと感じるのですが、乗っていると段々とひと昔前のアメ車を彷彿とさせ、ちょっと時代遅れにも感じましたが、北米マーケットがメインなので、これのほうがいいのでしょう。


ただしGL63の足回りは絶品かつ最高でした。
絶妙な角がないけど、締りがいい足回りです。




次にノーマルのGL550は、先代GL550と同じような足回り@乗り味でした。
案外と進歩を感じなかったりして。
船のようなゆったりとした乗り心地です。

加速性能、つまり体感的な力強さもターボがついたことにより格段に向上しています。
この巨体にしてほんと力強い。すごいですね。






どれも携帯で撮影したため質感が伝わらないわけですが、

一番おどろいた、いやしびれたのが内装です。
こちらはGL550のデジーノダイヤモンドステッチ。
AMGの標準より、こちらのほうがぜんぜん雰囲気がよかったです。
購入を検討している方は、デジーノ断然お勧めです。


白のAMG エクスクルーシブパッケージ。デジーノ仕様。
声に出すと言いなれてないせいか噛みそうなグレード名だけど、かっこいいなー。





Posted at 2014/08/10 19:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | 日記
2014年08月07日 イイね!

BMW 116i スポーツ

BMW 116i スポーツBMW116i スポーツに乗り換えました。

まだ100kmほどしか走っていましせんが、

軽くて、パワーはないけどトルクは十分、重量配分絶妙と、

とにかく車の能力を使い切ることができ、そしてハンドリングがすばらしく、ちょいのりでも楽しい車です。

スポーツの赤いステッチも気に入っています。


Posted at 2014/08/07 21:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | クルマ
2014年07月04日 イイね!

BMW 760LI(F02) V12気筒  試乗

前橋@仕事にて。



BMWのフラッグシップモデルにしてこの上がない最上級グレードである F02型 760LIを乗せてもらう機会がありました。BMW760LI

6000㏄な上に、ツインターボで武装とか、もはや意味がわかりません
こちとら2400ccのNAです。


V12気筒。これも比べても意味がありませんがCR-V4気筒の3倍です(汗
544ps、トルク76.5kgm (CR-V24Gは190ps 22.6kgm) 

これだけの排気量&パワーながら燃費は8ATの恩恵か、オンボードコンピューターによると7キロ前後でした。思ったほどは悪くない印象です。



込みこみ2000万円オーバー。価格はCR-Vの6~7台分です(滝汗

V12はまさに極上のシルクで織り上げた魔法の絨毯かのように、ウルトラスーパースムースに加速をしていきます。ロールスロイスとシャシーやエンジンなど共通しており、というよりもRRの元になっている素性を持ったクルマです。


2.5トンにも迫ろうかという車両重量を0スタートから時速100キロまでわずか4.2秒で加速していきます。スーパーカー並みの加速にもかかわらず暴力性とは皆無で、8ATとも相まりどこまで行ってもジェントルな体感で、あまりになめらかすぎてクルマとは思えない。
BMW0-100ランキング
CR-Vだと8秒台後半~9秒台でしょうか・・・。


そしてこのクラス、このグレードでもBMWらしく運転していて楽しさと気持ちよさがあるから、またすごい。




極上に仕立てられた調度品と、まるでEV車かと思うほどエンジンがかかっているか分からない静寂性と無振動の世界観。



天井もすべてアルカンターラ総張り。他の7シリーズとは一線を画する仕立て・雰囲気となっています。
運転中に天井はまったく目に入りませんが・・・後席に乗る人には見えるのでしょう。




ダッシュボードと各ピラー、ドアパネルには革があしらわれています。
革と言っても、ナッパレザーと呼ばれる柔らかい最上級の革。



トリムは象嵌(ぞうがん)細工。
ドアトリムにまで象嵌。と思いきや、ルーフグリップまで象嵌仕様。
窓ガラスはすべて二枚合わせガラス、つまり二重。



レーン逸脱防止センサー、衝突安全装置、赤外線センサーなど安全装備も盛りだくさん。
自動追従もついてます。




シートは12ウェイぐらい動かせてシートバックは中折れもして、かつランバーサポートの幅調整&加圧もできて、前後席ともにベンチレーションとウォーマーに、さらには全席マッサージもついて、もう何がなんだかわかりません。
革は、これも絶妙な柔らかさのナッパレザー。


メルセデスも新型を投入した頂上対決。
次期型7シリーズも楽しみですね。




別世界を堪能した後はお蕎麦で〆て、帰路につきました。
武本庵@群馬前橋

珍しい極細タイプ。
食べログで鴨汁が最高と書かれていたのでリクエスト。
地元の方々はみなさん天ぷら注文していました。





Posted at 2014/07/04 10:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | クルマ

プロフィール

「満タンから277km(うちバイパス多い一般道202km、首都圏脱出用高速75km)走り、エアコン21度・風量4〜6(MAXは7)でつけっぱなし、コンフォートで流れに乗ってたまにスポーツ+でフル加速だったのに訂正12.4kmでした。帰りはオール高速の予定。ワンタンクで帰れるか。」
何シテル?   06/17 20:04
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation