• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

「かっこいいなぁ、これ」とULTRON 35mm F1.7とCarl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm が好きになりマニュアルレンズを使い出した5歳の秋。

「かっこいいなぁ、これ」とULTRON 35mm F1.7とCarl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm が好きになりマニュアルレンズを使い出した5歳の秋。









2019.9 書き溜めてあったのを合わせ一気にフォアボールあとの5連投目。

「パパ、起きてよ、どうしても付けたいレンズがあるんだ」と、この四年ほどたっぷりおかしにジュースがしみ込んであるソファーの現場へ行ってみると、「このカメラに、このレンズ付けたいんだ、パパやり方教えてよ」と、セレクトされたセットが鎮座していました。





「このカメラに、このレンズ、かっこいい、かっこいいよパパ」と、数あるレンズの中から、この二本が気に入ったと、選んだGクラスの趣味合わせはなかなかセンスが渋い5歳児に育ってきたかもしれません。



まずはこっちを付けろ、ということで、SONY α7 II のボディに、Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mmを装着。ピントに、マニュアルレンズの使い方を教えて、





A7R2またはA7R3へ、ULTRON 35mm F1.7を付けろという要求は、「軽いからこれがいいよ」と使っていないNEX-6を提案し、





入念に拭き、ママには「濡れたので拭いたあとに、すぐ乾いたので拭くと綺麗になるよ」といいながら、さらに入念に拭いていたようで、幼稚園へ向かい、





この日はRAV4の一か月点検に、FJクルーザーのオイル交換でディーラーへ行く予定のところ「カメラ持っていく、あぁ早くカメラに会いたい」と聞きながら、




「うわぁ~このレンズかっこいい、かっこいいよパパ」と、カメラを楽しみに帰る幼稚園児に、この渋さが分かるように育った5歳児、パパみたいに一気に駆け抜けて、そこそこで飽きてもらいたく、




全部あげるからと伝え物色し出して「これつけたい」「これはキャノンにつくレンズだよ」という様相で選んだレンズのチョイス。「将来、子供いっぱい撮ってあげてね」「なんで?」「愛してるからだよ、溢れる愛だよ」と伝えれば、「写真は動かないよ?動画がいいんじゃない」とのことで「なんで動画ではなく写真なのか、のなんで」とこのとき理解し「もちろん動画もたくさん撮ってあげて」と会話して、





「パパ、これが一番かっこいいよ、これ本当にかっこいいなぁ。この二つがいい」と持ち出して、「Aちゃん、時計とカメラがいっぱい欲しいんだよ」と、物欲の飛び級は順調かもしれません。玩具への執着心や欲求というものが非常にライトになっているように随所で感じます。少なく長く、ではなく、P&G社のマーケティングを見習うかのような一気に物量投入にて短くで、駆け抜けていく各ステージを意識しています。




プールで会った我が家のアウトドア指導者兼パパ友氏と今後の釣り予定談義で小一時間立ち話し、その後は保険の見積もり機会をもらえませんか、ということで後進を紹介するのに合わせお願いしてRAV4を運転してもらい、私は後ろからFJクルーザーでディーラーへ向かいました。




会社の保険についての商談を「パパは仕事しないの?」と質疑が飛びながら横で聞いてもらったり、




優しく寛容な心の所有者Yさんや、保険会社のお姉さん、





そして展示してあるクラウンなど、これらマニュアルレンズで撮影させていただきながら、




FJクルーザーにRAV4もピカピカに洗車までしていただき、楽しいひと時をすごします。




来春の営業車入れ替え前に「これ買っちゃおうか」と悪い癖が出そうになりましたが「目標達成までは今の相棒でいこうと決めています」と心が緩む提案は却下となりつつ、


本日電話してみてしまえば商談が他店経由で入った、というT-バリューな一台を見て、




RAV4の点検が終わり、ピットから出てきたところを




フライデーした水曜日。



最近「カメラ買って、カメラ欲しい」と連呼していたので、どうして急にカメラが欲しくなったのか水曜日の幸楽苑で問うと「だってパパがいつも持っているからかっこいいと思って」と嬉しい理由が聞けました。「好きなの買ってもいいし、今あるのはぜんぶAちゃんのだから、ぜんぶあげるから」と伝えた翌朝に冒頭の光景が待っていました。




幸楽苑では、「バギー買ってレンタルして、お金が増えたらまたそれでバギー買ってそれも貸してを繰り返す」という経営方針の発表を聞き、広告について引き続き話し、加えて私のアドバイスとしては「Aさん好き、ねぇAさん私喉乾いたシャンパンタワーみたい」「しょうがねぇなぁ」というムダ金使用劇場を何度か開催していますが、「パパは毎日100万円、一か月で3,000万飲んだときもあって、毎月ちょっとしたお家買えちゃうぐらい無駄なお金をいっぱい使ってきたヨ」と一見会話の整合性はないながら、延長線上の話題も伝え、即席劇場を見ていたママは笑っていましたが、経営会議に講和もして、プール教室ではずいぶんと速くなっていてびっくりし、頭がしっかりと入っているその背中に美しさを感じ、この日は雨の中にママの反対を押し切ってキックスケーターにつきあって、



ウルトロン+APSの暗めながらそのまま、



フラッシュ、





サイドバウンスでこうして光が違うと、こう変わる、というのを教えてみて、ちなみに最近男児への性的犯罪も目立つので、公衆トイレは一人でいかないことをよく話し、




次はシグマのARTレンズ「違いわかる?」と聞くと「あっ後ろがもっとモヤモヤしている」と「おおすごい、そこに気づいたか、それはボケっていうんだよ」とカメラ談義最初の一歩、マニュアルレンズデビューに撮り比べ




レンズは優しく優しくそっと置くようになった、そんな昨日となりました。




本への興味も増えだしたような気もしつつ、




「あぁ懐かしい三匹の子豚だ、これ読んだなぁ」や




「これは三歳、4歳の頃、よく読んだんだよ。Aちゃんこれで勉強してさらに飛行機が好きになったんだ」という声を聞いた夜もありました。一年後、またどのように成長していくのか、楽しみであり今は今しかない切なさとも戦いと思います。


Posted at 2019/09/19 15:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年12月24日 イイね!

2018年感謝致しつつ、バントで出塁の四連投にて年内最後のブログ。 

2018年感謝致しつつ、バントで出塁の四連投にて年内最後のブログ。 











Gクラスの雑誌を見ながら、私は昨夜動画を見入りながら、





自分で持つんだと衣装を持って、





スタジオ入り。プロのカメラマンに撮ってもらいながらゆえ、ポジショニングに自由度はありませんが、カメラ持ち込み可なので、私も何枚かという気持ちで600枚ほど撮らせてもらいました。





こちらの環境も分かったので、プロに撮って頂くのとは別に設定に光り、撮ってみたい希望があるので補助機材を持って、また節目にお願いしにいきたいと思います。





昔の写真館という風合いと異なり時代の移り変わりを感じながら、撮影2時間半、ぐらいだったかとても楽しい時間でした。その点も含め、データができるまでの待ち時間の作り方も合わせ、さすがはプロと思った次第で、このようなスタジオを持つのも楽しそうです、と思いました。




子供を撮って頂いた機材のひとつ。




遠慮して24-70F2.8一本だけ持ち込んで、合間に私も撮影させてもらい、プロとの違いが勉強になりつつ、出来上がりをその場で見せてもらえば感動し、




感謝も致しつつ、それもこれも、楽しいカメラの時間でした。一冊注文させて頂き、いずれにしても別途データも頂けるので、






撮って頂いたデータをもって年賀状印刷へ行ったカメラのキタムラ。






180円のジャンク品の山から、合うレンズを見つけつけてみるカメヲタ候補生。





この一年もあっという間に過ぎてみれば、




3歳頃だったか「Aちゃん、可愛いカメラが欲しいんだよなぁ」などと言い出すようになりましたが、




最近は「あっいっぱいあると」と興奮気味になぜか三脚を物色するようになり、






しかし結局どうしてもこれがほしいと後日分解清掃の予定で2,000円の玩具を仕入れて、ブログもなんとか2018GWだけは終わらせることができました。





メリークリスマスを思いつつ、本年最後のUPとなるところ、皆々様へ一年お世話になった御礼を申し上げつつ、よいお年をお迎え頂けますよう祈念致します。






年内最後、今日のカメラフォト。




 X-T1 + フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

5人で近所の蕎麦屋さんへ。ベルビアモードか、うどんにとっては過度に情緒性の深度ある状況で切り取ってくれました。年始456名を数えスタートすることになっていますが、1月中には500名になりそうな中、仕事もがんばっていかねばですが、




最近休業していた私が確立した鴨せいろ写真家のポジションを狙っているのか私と家人へ「はいもっと寄って、もうちょっと寄って。キスして、抱き合って」とポージングの指示も飛び、近所の蕎麦屋でキスさせられながら我が家のフォトグラファーも「このカメラかっこいい」とお気に入りです。43歳にもなりましたが、来年もカメラを楽しみたいと思います。







Posted at 2018/12/24 11:16:24 | コメント(2) | カメラ | 日記
2018年12月14日 イイね!

仕事とカメラという趣味。

仕事とカメラという趣味。
















昨日はただいまと帰れば「今日はカメラマンのお仕事だったんだって」と家人が解説する五流ど素人商業カメラマンごっこでした。モデル三名の派遣を頂き、外での撮影では夕日の光からのような曇り空を感じさせないラジオスレーブにての撮影ができたのではないかと思い、日曜日もモデル2名様を派遣頂く撮影が入っており、それまでには間に合いませんがアンブレラがほしくなりました。満足感という意味でもなかなか楽しい充実した時間でした。





仮眠後スーンに作業していたGWの写真整理ゴールが見えてきたあとに、撮った宣材写真をテキスト交えて仮組してみれば、これはなかなかに説得力あるコンテンツではないかと自己評価。ビジネス全般への見込みさえ間違っていなければ、これはいけるのではないかと上がるテンションに反比例して睡魔は遠のき気づけば朝でした。念のためにと持って行き使わなかった85mmをレンズフォト。







Posted at 2018/12/14 15:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年11月28日 イイね!

ファーストカメラ

ファーストカメラ













「部屋着の裏地特設スタジオ」からお送りしています。






事実上、はじめての一眼レフカメラ。





2014年初頭に買ったと記憶しています。




パンケーキレンズと呼ばれる40mm単焦点をはじめてつけた感想は換算64mmということも知る由もなく「近すぎて撮りづらい、なんだこれ」でした。



 EOS Kiss X7 + EF50mm F1.8 II

子供用にと譲ってだいぶ経ち、久しぶりに撮ってみようと思えば充電切れでした。




ちなみに昨夜は100円ショップでLEDライトを購入し、ストロボ付属の簡易デュフューザーも付けたり四苦八苦してみましたが、光が青く諦めました。撮影用のライトにするのが無難そうです。











スタートのセット。「暇そうですね」と言われながらときが過ぎ、水曜日はあっという間にお迎えの時間です。






Posted at 2018/11/28 10:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年11月27日 イイね!

カメラという被写体。

カメラという被写体。













48時間、つまり二日の間このセットで子供に張り付いていました。




主に動画向きとされるE18-105というこのレンズをα6500に着けました。見かけよりも非常に軽いセットで持ったまま中年が難なくドロケイもこなし、解像は甘めかと思いますが、等倍鑑賞しなければもちろん十分な写真を撮ってくれ、換算27mmから157mmまでカバーし使い勝手もよいセットに思います。






ある程度条件を整えないと等倍鑑賞は耐えられないかと思いますが、等倍鑑賞の利点というのは、あまり語られないところでいいますと、被写体愛が強い場合、記録として肌のディテールまでいつでも会える機会を作っておけるのではないかと思います。ピクセルを見るではなく、レンズの解像度を楽しむのではなく、それら技術のエッセンスを堪能するのでもなく、毛穴の果てまで時が経ってもいつでもその人に再会したいという被写体愛に応えてくれるのが品質の高い等倍鑑賞の利点かと思います。







もちろん雰囲気や、当時を思い出す記憶喚起装置として、写真を撮るのも目的の最たる一つですが、ときにそのような偏った需要にも応えてくれるカメラ。




通常のポートレート撮り、つまりはさした感情移入がなくモデルを綺麗に撮りたいのであれば、毛穴や剃残しを見る、もしくはそこからモデルとしてのプロ意識を推察してみる、などの必要はなく雰囲気重視のレンズが合っているのかもしれません。あるいは普段は近くで見ることができない飛行機のビス一つを確認して喜ぶというのも被写体愛の一つかもしれません。被写体への想いの度合で、その人にとって写真の解釈、引いては同じ人撮りでもときに真逆に機材感というものが変わってくるように思い、正解は人ぞれぞれのように感じます。





造形としてこのカメラという物の形、どこか魅かれます。この夜は意外に前玉が大きいことに気が付き、撮影開始しました。





夜の室内、手持ちで絞ってみたり、色かぶりがあったり、埃があったり、背景がよくなかったり、環境を整えないとなかなかに難しいわけですが、





「ティッシュが光ってたよ」と子供が言う通り、今度はここだと置いたソファの生地感がでないよう露出を下げながらカメラへの光量を増やすためスマホのライトを当て、しかし直射では固い光になってしまうので、周りを見渡すとティッシュだろう、ということでやりましたが、通常の1枚すなわち薄く重なるティッシュ2枚では光量が落ちすぎるので、わざわざ1枚にして、それをデュフューザー代わりに、片手でプルプルしながら妥協して絞りを開けていく自己研磨の時間。




修行の成果に呆然としているとママがお風呂だというので一時中断しその間、本を読んでほしいとのことでこの程度のエアラインであれば楽勝に100点となるように育ってきました。






タイ航空を見ればジャンボの倍乗れるんだよ、と解説を受けた後「タイはいっちゃだめなんでしょ?怖いおねーさんいるんでしょ?」と今月月初に話ししたことを何気にちゃんと聞いていて、覚えていてくれました。120点。




月光仮面も大好きで、歌を唄えば園長先生にもウケがいいかもしれません。ママがドリフターズのお一方を見たというので、たまにみるオリジナルに加え月光仮面のコントを見て「月光仮面〇〇に住んでいるの?」と質問を受けながら就寝しました。






スタジオや近い環境もなく、気の利いたライト類もないわけなので、やっぱり光量も期待でき色かぶりもしにくい自然光だろう、ということで、カーテンで光を柔らかくそして方向性も試してみながら、部屋着の裏地を特設スタジオにして、しかしボロがでてしまうのであまり絞れなく、とあれこれ何らの意味をなさない時間ですが、薄い基礎知識を応用して考えてみたりする楽しさもありつつ、





物撮りでの水平の大切さや、こうして右が無駄にできる構図力、ロケーション力、ライト類など機材を揃えていないのはつまりは光への意識と基礎力のなさ、なども含め、何気なく自分に足りないことを大いに教えてくれるカメラ被写体撮影。勉強も合わせて楽しくカメラを被写体にしてカメラをしました。



Posted at 2018/11/27 12:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「今回の旅でカメラを持って行こうと充電器だけバックに放り込み、人形を試し撮りにならないテスト撮影し持って出るの忘れました。老化やばい。データ見るとこんなのあったっけなライカのコンデジ、2023/12月撮影っきり存在すら忘れてた気が。バッテリー〇んでそう×何台も?😅」
何シテル?   10/03 09:47
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation