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ドライブへ行こうのブログ一覧

2019年06月04日 イイね!

FJクルーザーで行く2018岐阜の旅締め括り刈谷SA|トヨタ三昧壱拾昧目|人はなぜ回転寿司に並んででも行きたいのか。

FJクルーザーで行く2018岐阜の旅締め括り刈谷SA|トヨタ三昧壱拾昧目|人はなぜ回転寿司に並んででも行きたいのか。



2018夏岐阜の旅、最終話。







刈谷SAにて子が寝ている間、TOYOTA博物館で引き取り納車された愛車のサブカーLSをレンタカーのFJ車内に路駐し、写真を撮って暇つぶしです。




可動するシートベルトに至るまでなかなかに精巧な作りです。



そしておはようアフタヌーン。つまりは前節は挨拶、後節は時を示すとすれば、おはようモーニングとは朝に起きて挨拶をした、という意味になり、これら正確な使用の普及に命をかけてでも努めていきたいと考えたいです。



過日、日帰り温泉へ行く際に「Aちゃん、こんなにもよくあっちこっち連れて行ってくれるパパでいいね」という客観性も少しはある自画自賛な会話の端緒から、







私の父である「M夫さんはどうだったの?」という質問へつながり、ちょうど我が子と同じ5歳の頃に離婚することになったのですが、それまではよく連れて行ってもらったと思うことを伝えれば、M夫さんとNばぁばが「なぜ別れたのか」という話の流れになりました。





M夫さんはそれはもう女性が大好きで、当時の女優とも浮世を流すほど、あるいは母が入院中に、5歳の私を連れた父は愛人も連れだって旅行を慣行した昭和癖があり「きれいなおねいちゃんと旅行いってきたよ」という私の裏がないリークで物事が発覚することになるのですが、




このような異性関係が基で、竹を割ったような性格の母はある日私の手をつないで豪邸を出て、風呂無しアパートの生活となっていく離婚をすることになり、しかし20畳のおもちゃ部屋有から飴一つ買うのに苦労するという経済的環境が大きく変わっても5歳児の多幸感的なマインドとしては何ら変わることもなく、いかに愛情というものが大切なのかを学んだイベントにもなったように大人になり思いましたが、





車中子供へは簡素にM夫さんがたくさんの女性と付き合って、ばぁばがそれに怒って別れた、というようなシンプルな説明をすると、





「まぁそれは両方が悪いな」



という一蹴発言、ばぁばに話せば笑っていました。ちなみに仮の仮にパパとママが離婚したとしたらどっちと暮らすかという質問は「ママ。だって料理も作ってくれるし、洗濯もしてくれるから」というスーパーぱぱっ子とは思えない驚愕の回答を頂きつつあとでママが大喜びしていましたが「ママと暮らすと玩具買えないけど、それでもいい」とダメ押しもありつつ「けどみんなで暮らしたい」という本旨は子供のころの私も一緒でした。




ある日の降園車中では、




「がまんって必要なの?」「パパはあんまり必要ないと思う」というやり取りをしました。「がまんしなさい」と言われあるいは誰かが言われているのをよく耳にもするのか、幾度と聞いてきます。





我が人生や日々を振り返り、知っていることのしかも初歩的な説明を毎日受けてただただ座っていなければならなかった小学校授業という我慢は辛いものがあり、その我慢の結果何を得たのかよくわからず、そのほかは我慢というものをあまりした記憶も感覚もなく、自由にやりたいことをやる、やりたくないことはやらないか、「自分がやられていやなことは相手にやらない」という単調なロジックは整理の上で、それが得意だったり好きな人に任せる、ということが大切かと思い、




この世にすべてが思い通りになる人など一人もいないが、しかし欲しいものや望む環境があるのであれば、努力は必要だと思う旨を伝えました。



「原始時代ならパパはAちゃんに獲物の採り方を教えるけど、今は資本主義といってお金主義と言ってもいいけど、漁や狩り畑をやらなくとも、お金があれば魚も肉も野菜も食べられる社会の仕組みになっていて、



だからお金の稼ぎ方というのをパパはたくさん教えていこうと思っているよ、けれどお金の他にも大切なことはたくさんあるからね」と話し、概論の手始めとしては「景気がいいときは景気がいいときなりの、不景気のときは不景気なときなりの稼ぎ方がある」と序論も入れてみたりしていますが、不景気を通り越して、経済が破壊されていく過程においては大きなチャンスが生まれてくると思いつつ、私も未経験のため動向を注視し続けながら考え続けなくてはなりません。




車中の光景から警備員氏のお仕事が見え「パパもあのお仕事上手なの?」という問いに、「パパはあのお仕事は上手にもできるけど、やりたくないかな。だって手が疲れるし、ただただ手を振ってるだけだからつまらないし、一日が長いし、誰とも話さないし、自分が楽しいと思える仕事をしたい。けどあの仕事が楽しい、得だと思う人もいると思うよ、そしてあの仕事しかできない人もいる」と言いつつも、



私も思ってみれば、パソコンを打つために「指を動かすばかりの仕事」になっており、削がれ残った僅かな役割だけの仕事が楽しいか、と問われれば現状はかなりの疑問符がついているかもしれません。ダイエー創業者故・中内氏は会長退任のあいさつで「楽しい日は一日もなかった」と語っていますが、幾ばくかながら分かる気がしてきます。





「あのお仕事もそうだし、あそこのコンビニの店員さんもそうだけど、みんな一生懸命生きているんだよ。生きるために仕事しているんだよ」そして「みんなは本当は仕事したくないんだよ、大人のみんなだよ、ほとんどのみんな」と付け加えてみました。





「そうなの?」と、意外性を思ったところで、正確にはほどほどにほどよくあるいは自由にやりたいときだけ仕事するのがみんな理想なんだろうけど、朝から晩までみんな決められたところに行って、決められた仕事をたくさんして、好きでもない人に頭も下げて我慢もしてお金をもらいクタクタにもなって、もう嫌だというほど仕事をしているのが社会、という趣旨で実態その側面というものを伝えてみています。





事実は異なりますが幼稚園で「Aちゃん家はお金持ち」といわれる機会もあるようで、毎朝あるいは参観でもよそのおうちはパパがほとんど来ず、など合わさってパパとOちゃんパパはほとんど仕事をしないか、ほんのちょっと仕事して僅かに豊かな経済性を有しているという認識を持つようになりこれを最近は不思議がっているようです。




「パパは会長だからいっぱい稼いでいるの?」「会長だからってわけじゃないよ。みんながやらない、あるいは社内においてできない仕事をできるようになったから稼げているのかな」将来は会長になりたいというので、担任をやらないと園長先生になれないように、社長をやらないと会長にはなれないよ、と伝え、会長というわけではないのですが、過去は十余名の零細社長を育成し、ということもあったのでそう呼ばれていた名残もありつつ程度の話しですが、






「なんでパパはちょっとだけ仕事してたくさん稼いでいるの?」というダイレクトな質問には「ものすごいいっぱい勉強したからだよ、とくに社会に出てからたくさん若いときはとにかくたっくさん本読んだよ」「毎日?」「そうだよ、本の部屋あるの知ってる?あれを全部読んだ。あの本が全部頭に入っているよ」「ベッドの横のも?」「そうだよ、それでもあげた本もたくさんあるからもっと読んだよ」





「本をたくさん読んだだけでなく、若いときはたっくさん仕事もして、50年かかって知ることを、10年で学んだじゃないかなと思うようになったよ。社会の仕組みをしって、あるいは無駄なことが何かわかるようになった気もする。見ていると無駄なことにものすごい時間とエネルギーをかけている場合が少なくないように思う」と例えば頻繁な飲み会、冗長な会議、実現が伴わない打ち合わせ、あるいは方向性が間違った努力などもその一つに数えたくなります。どうしてみんなはお金を欲しがるのに、こうして稼ぐことと関係ない、あるいは無駄なことが大好きでやりたがるのか、非常に不思議に思う30代までを過ごしました。




仕事において稼ぐのには関係のないという意味で、無駄なことをしなくなったから、どんどんしなくなったから時間が余ってそうに見えることと、




「パパの仕事はなんだ」という質問へは、「仕組みを作ることかな」と答え、手や足を一生懸命生に動かしていると忙しそうにみえるけど、Aちゃんはパパが今何を考えているかわかる?わからない、というわけで「頭の中は見えにくい、わかりにくいから、考えることが仕事の場合は忙しいのが見えないだけだよ」そうやって何をかんがえているのかと言うと




生き物であるお客様のニーズを常に考え、無常の変数値も多い需要を読み、みんなが仕事しやすい環境を考えて、そしてそれを作ったり、手先が器用な人や、字を書くのが得意な人、人と話すのが得意な人など、それぞれいいところをみつけて、その人に合う仕事をお願いしたりしているよ、といくつかの要素を説明をしてみました。社が大きくなるほどに把握することだけでも増えていくので小さじ一杯スパイス少々の脳では疲弊も増量しますが、






この間の話しと繋がっていくんだけど、最大のコツは「いいところをみつけて、仕事を任せお願いし、そして感謝も尊敬もすることかな、だからまずはいいところを見つけてみて」と、じゃあママのいいところはなんだというので「けして人のことを悪く言わない人で、あるいは死ぬときはパパと一緒というぐらい、肝が据わっているところかな」と答えておきました。






「お金を稼ぐのが苦手な人も世の中にはいっぱいいるから、そのような人に稼ぎやすい環境を作ったり、あるいはお金が稼げないからと言って得意分が違うだけだからどんな人でもばかにしちゃだめだよ。みんな一生懸命生きている、人も、動物も虫も、生きているものはみんな一生懸命生きているんだよ、これを生存競争と呼びます。だけど一人で戦うのは限界があるから仲間が大切云々」と、前は「環境を作る」あたりにとくに「ちょっとAちゃんには難しいな」という感想もこぼれたこともあった話も、何度もしてみていますが、遊具も誰かが考え設置してみんなが遊ぶ、これを環境と呼び、会社の総務部や営業部もしかり、誰かが作ることを話してみたりしています。



「ありもだんごむしも?」「そうみんな持って生まれたもので一生懸命生きているんだよ、得意なことも違うし、中には獲物を捕まえたり身を守るために毒をもっている場合もある」「おとこもおんなも、若い人もおじさんも、ありもたんごむしも、鳩も雀も、みんな一生懸命生きているんだよ」






過日はグランピングの帰り、アプリを使って事前予約し待ち時間短縮という高機能が使えない情報弱者な我が家は、回転寿司に寄ろと思えば90分待ち、しかし番号はあまり進んでいきません。パパも回転すしを今日食べたいとは思うけど、ここで90分も待って食べるのは時間の無駄だと思うし、そこまで待って食べるほどの価値がない思う、と協議開始です。




ドラえもん9個みて、90分待ってでも食べたい、という主張に、今日はたくさんAちゃんの求めにも応じてきたし、旅で疲れたから、家でママのご飯食べたい、家に帰って同じ90分使うなら旅で疲れた体を休めたほうがいいと思うと応戦しました。






じゃあなんでみんなはあんなにたくさんの人が待っていて、いっぱい待ってでも食べるのか、



平日は朝から晩まで仕事して、アプリ組もいるかと思いますが、中には休日はこうやって1時間2時間待って食事をする。安さを求めるだけならばほかにも選択肢はあり、あるいはこうして待っている人の中には日々どこかでクレームが発生すれば「人生の貴重な時間使っているんだ、どうしてくれるんだ」と時間の貴重さを訴えて吠え出す方もいろうかと想像し、しかしそのような人でも1時間はたっぷりスマホを見ながら待つのはなぜなのか。




「週末だから家族でご飯にいこう。おばあちゃんも一緒の家もあるかもしれない、兄弟が多い家もあるかもしれない。4人家族でご飯にいって、少しいいところへ行って一人3,000円かかったとすると12,000円となって一万円札が必要になる。ところがこの回転ずしだと一人2,000円程度で済むから千円札だけでご飯が終わる。」という仮説の一つは、ファミレスのほうが下手をすると安くすみますので、決定打としての論拠にはなりにくく、



休日はこうして回転ずしに並んでまで食べたい、という多くの人がいる、これが社会というものなんだよ、という事象が発生している事実の説明に留まるべきか、




そうこうして未踏ゾーンであるスシローを飽きらめ、たまたまあったカッパ寿司やくら寿司も溢れんばかりの人。ドコモやトヨタに納税し、私がドコモの社長であれば値下げに昇給を多大にしてしまいそうですが、それもせずプールや上納に勤しんで、しかし一方で納税者にソッポを向かれると、ダカールラリーで名をはせた三菱自動車も、ワークス一員なのか三菱石油も没落し、一票を軽んじる者は万票に泣くかのごとくな状況になり、時代の趨勢を思いながら、今このときや支持されている回転寿司やスシローを軽んじてはならず、





私にとってのプレミアムプラチナスペシャルゴージャスVIPエグゼセット来丼です。





これらは他方で見方を変えると「待ってでも食べたい」というお店を運営し、それが静岡も幼稚園の近くも、群馬やあちらこちらにあって、そういう経営をしているのもすごいね、と話してみると、





「お金があまりない人に見向きもされないお店もあって悲しいね」という社会へのあるいは経営への評も聞きながら、



「明日行こう」との約束通り、「ちゃんと回る」という条件付きのスシローへ昨日月曜日に行ってきましたが、早めの入店ですぐ入れたものの、平日にも関わらず17時半を過ぎたあたりからまた待ちの列。「みんなそんなにお寿司が好きなのか」という質問にどう答えればいいのか、





ここ最近、はま寿司、くら寿司、スシローという軌跡にてお店へ行った感想としては店舗による差異もあるかと思いますが「スシローが一番お寿司が美味しい」と思いました。我が子は「ペッパーいるから浜すし嫌いだけど、浜すしが一番美味しい」とメニューの豊富さでは浜すし、など好みで分かれるかと思いますが、




銀座本店のコースもたまに、あるいは頻繁にランチにて久兵衛殿に行っていたタームもありそれはそれで美味しい世界かもしれませんが「スシローで十分に美味しい」と思い、むしろ気楽にいけて、座ればすぐ食べれて、面倒もなく、美味しくて、





接待やら、特別なお祝いや、激減していくであろう同伴などニーズはなくならないと思いつつ、経済の斜陽合わせ、スシローのクオリティというものは街の寿司はなぎ倒し、これに留まらず多店舗展開している本来カテゴリー違いなはずの久兵衛、すきやばし次郎も倒していくほどに、回転寿司業界に留まらず、寿司業界のイオンあるいはユニクロごとくさらに業界激震か、と思わせる美味しさに思いました。




スシロー509店舗(売上1,729億、営業利益117億)
はま寿司505店舗(1,185億円)
くら寿司453店舗(同1,325億円、営業利益69億)
一店舗あたりに直してみますと、



(1店舗あたりの年商平均)スシロー3.4億、はま寿司2.3億円、くら寿司2.9億、はま寿司の無理な出店マインドが見えてくるように思いますが、スシローという強者がいる中に、ボディブローが今後効いてくるような気もしつつ、






「なぜ人々は並んでまでも回転寿司に行くのか」





「人はなぜ生きているのか」級に暗中模索で、これを知りたいという探求心を連れ立って今週末に届くクラウンに乗って、スシローに通うライフスタイルで我が子とともに、体で理解できるようになってみたいと思います。というように、感性を勉強する端緒や、部屋や公園ではしない会話をたくさんくれる車の旅にドライブ。





道中遠州森町でお土産のお茶も仕入れお気に入りの小山で体も動かし、お姉ちゃんと小一時間遊んでもらった記憶もある静岡SAなどでも遊びご飯もして静岡おでんもつまんでみて、この旅、オーラスは駿河の湯で旅の疲れも味わいつつ流し、またこれからも日々多くの会話をしていくであろうドライブを楽しみにしつつ、



TOYOTA三昧ともなった、一昧目FJクルーザーレンタル、二昧目FJクルーザー群との戯れ、三昧目トヨタディーラー立ち寄り、四昧目「FJクルーザー購入(電話注文にて確定)」、五昧目さなげアドベンチャーフィールド、六昧目プラドオフロード、七昧目ランクルオフロード、八昧目FJクルーザーオフロード、九昧目トヨタ博物館、



そしてトヨタ壱拾昧目「FJクルーザーでの旅」というトヨタ尽くしの旅。往復1,167kmをFJクルーザーの中で過ごしました。





この思い出も懐かしいと感じる領域に、きっとすぐに突入していくのであろうときの流れを思いながら、




「ランクルだよ」と目が行く車種がまるっきり変わった子供の影響をこの先も受けながら、





数年後の車種構成は基本維持か、大きく変貌か、若干変遷か、もしくは収れんかまだまだ分かりませんが、ホイール探しの日々は続きつつ、




リゾート日帰り温泉&スシローエグゼクティブツアーは当面増えそうな予感もしつつ、



この旅のあと納車となっていく今では私と家人、大のお気に入りとなったFJクルーザー大切にしていきたいと思います。





過日乗らせて頂いたAMGを「羊の皮をかぶった狼っていって、見た目は仏のようだけど中身がすごい」と説明しましたが「狼の皮をかぶったライオンでもいいの?」と、AMGのオーラぶりを思えばけして羊ではなく、こちらのほうが的確かもしれず、



バックファイヤーのような音を聞けば「自転車が倒れたような音がするね」と子供らしい表現とも出会いながら、





あるいは少し前の静岡旅行ではモーターボート(無免許可)を運転する機会にも恵まれ、この夏はどのような会話に体験になり、どのような思い出が残ることになるのか。



この頃はFJクルーザーが待ち遠しかった夏の中盤のようです。


つづく




Hちゃんも到着で大喜びの、



過日行ってきたグランピング。



人類の未来はこのような生活に帰着していくのではないか、




このトレーラーで十分生活できる、あるいは平日は平均よりグレードを下げたマンションで暮らし、週末はトレーラー+自然という生き方もかなりありではないか、




という素敵なひととき、また数か月後になるのか一年未満を目標にUPしたいと思います。





自由に気を使うこともなく、こうしてまたいでみる有難い環境も頂き、





年少登園動画を見れば懐かしさが花丸で、最近は登園降園動画を増やしていますが、FJのグラウンドポジションも見つけ、




朝目覚めるほどにどんどん少年になっていく顔つきをみながら、いよいよこのタームにてで見納めとなる夏服も始まりました。この業界を極める、と思いつつ、他の事業もしたい、と日々考えながら、お迎えにいき、






Gでの動画はこのポジションとなり、我が家の会長氏との本日の経営議題。1)回転寿司人気の秘密およびスシロー集客の要因、2)グアムで約束した事業について「総合して全部やっちゃおうか小学生になったら」を話し合いながら降園ドライブしてきました。





そして遅めのセレブ飯を食べていると、そうだ年末年始はアメリカへ行こう、NYへ行こうと思い立ち、これから調整可能か諮ってみたいと思います。



Posted at 2019/06/04 16:29:08 | コメント(1) | 愛知・名古屋ドライブ | 日記
2019年05月21日 イイね!

岐阜を目指す旅、FJクルーザーの注文に、トヨタ三昧超えのトヨタ八昧達成。 さなげアドベンチャーフィールドでオフロード体験2018夏休み|AMG E53 乗る聴く回すの巻き

岐阜を目指す旅、FJクルーザーの注文に、トヨタ三昧超えのトヨタ八昧達成。 さなげアドベンチャーフィールドでオフロード体験2018夏休み|AMG E53 乗る聴く回すの巻き










藤枝での夏の朝、チェックアウトして、






導入テストを兼ねてレンタカーしているFJクルーザーの修理に着ました。旅先でかつレンタカーでの入庫にもかかわらず手厚く対応を下さります。さすがトヨタ様。新しいものを受け入れる能力の低下、すなわち加齢が思いのほか保守的な己を作り出しとくにDピラーあたりまだ見慣れぬこの形、数年後、見慣れてきたあたりに前期型を仕入れしたいと、選択肢にしてみたいと思います。





一連がトヨタ博物館テーマパークかのごとく、1昧目FJレンタル、2昧目FJクルーザー群との戯れ、そして三昧目こちらのトヨタディーラー様。トヨタ三昧三つ目に数えていいであろう旅のイベントです。レンタカー代替えプランは違う色の異なる仕様なFJだったので、それも魅力的でしたが、こうしてディーラーに寄れる突発的出来事も社会勉強をさせて頂く機会となり有り難く思います。この八か月後ぐらいに「FJレンタルしたときこのバッテリーが壊れたの?」と指摘したこともあり、不安により故障した印象が強く残ったのか、という旅路となりました。それもセットで思い出に数えたいと思います。




近くにネッツ店が見えます。系列違いでも同じ地場資本が経営する場合が多いかと思いますが、トヨタ各系統、日本だけで5,000店。天文学的売上の土台たる、販売単価を思うと、これだけの拠点数は全国各所からの驚額吸金システムともいえる、すさまじい販売網に思います。莫大な利益を活かして世界で戦えるようになり、そして勝てる企業、すなわち全世界からの吸金システムにまで育つすごみを思います。


その他のディーラー、小さい中古車店、街の整備工場まで含めると全国に10万店以上ともいわれるそうで、コンビニより多いわけですが、トヨタですら国内市場の先行きを厳しく見ており、先行して統廃合されているともいえる現状で平成元年比半数に減っているガソリンスタンドのごとく、各所悲鳴が増えていくやもしれません。なおGSは95年ピーク比の六分の一たる1万店になるまで、そう月日は経たないような気がします。




日本で一年かかって売れる台数をアメリカでは一か月で売れてしまうメーカーもあり、当該企業にとっては日本比12倍、カナダまで含めればそれ以上の超巨大なマーケットであり、日本を相手してくれているともいえ、あるいはアメリカに比べ小さなこのガラパゴスまで力を入れてきた商魂のたくましさも思います。ミニカー、色味サンプル用ディーラー仕様の存在を知った日でした。後日、ネット注文の餌食となります。




「ここはクラウンってことでトヨタさん、ゴルフバック4つ積めるようにしています」と新・新車情報をお送りしています。スケールメリットがあるとはいえ、莫大な利益を叩きだすトヨタ様ですが、こちらの特設スタジオ含め5,000店、どこも絢爛豪華と言ってもよい店舗に面積、天井高、光熱費がかかるガラス張りは基本としてモータープールに整備の施設、そこで行われる3,000円の点検整備まで受ける体制、そして人件費と考えて報奨金もあろう中にディーラーも利益を出していくわけですが、自動車という商品がいかに利益率が高いのかが伝わってくる次第に思います。




他方で道具として使い倒しても、中古車市場で流動性も高く、残存価値を思えばユーザーの手出しは少ないともいえ、商品価値の高さ、そして魅せ方、イメージの作り方の巧みさも思います。トヨタディーラーでのひとときのあとは、「ご新規さま」ホビーオフ入店です。





一気に中古車市場に頭角を現してきた感のあるビックモーターですが、一方でGクラスなどカーセンサーを見ていますと、平気で数か月動いていない個体も散見され、あるいは私が5年前に乗っていたとある個体は、一度他のオーナーに使われた後、仕入れ価格を割ってでもオークションに流す一手もあろうかと思いますが、この3乃至4年ほどは同じ中古店にカーセンサーに出っぱなしです。中古車会社はどこも儲けているわけではなく、見誤った仕入れなど多くの犠牲の上にも中古車市場の流動性というのは確保されているようにも思います。




根底的には、換言すれば多くの犠牲があろうとも業者とユーザーはそれを欲し、という欲に支えられている、ともいえ、そのような意味でも商品価値が特筆して高い分野かといえます。加えて率直な、私の個性および加齢を重ねてきた感想としてディーラーの接客は非常に丁寧すぎ、異様にすら感じるほどそこまでしなくともよいのではないか、たかだか数百万あるいはお金のためと言っては叱られるやもですが、そこまでする必要があるのか、とも思えなくもないですが、それらフロントの努力、その積み重ねの結晶にも思います。旅館のサービスも同じく、それら合わせ事細やかに求めるユーザーの見識も異様に思います。




借りたとき「FJはね、こうやって開けるんだよ、(4×4の)河村さんが言ってた」や私がほら「ワイパー三つだよ」と説明すれば「あぁそれ知ってるよ」など数年来に渡るナレッジ、加えてカーセンサーやyoutubeの事前学習も十分の「パパ、可愛いおねーさんいた」などとも言うようになったFJな旅路、各所で休憩をはさみながら続きます。




子から「おはよう。昨日いったでしょ?目が覚めたらすぐおきなさいって?」と言われたり、飛行機がなぜ飛ぶのかの動画も見たハワイ。




「有名な木は見なくていい」とyoutubeで知っていたのかオーダーも受け、「撮影クルー」などの単語もどこから覚えてくるのか、オールドジープを見れば「あんな渋いの乗る人いるんだね」と感想をこぼし、大きいではなく「大型」と形容は使い、「頭使うんだよ、脳みそ!」「BMWはあまり走ってないね」「明後日帰るの?まだハワイにいたい」「一番がジープ、二番がプール、三番が家族での食事が楽しかった」ABCマートとABSストアの違いはハワイに限らず日本でも指摘され、エレベーターでのエスコートではエレベーター内で皆から大笑いを売ってもらい、動画も大好きでスロー撮影ではミニカーで衝突撮影ごっこも楽しんだり、




「いちに!さん!し!ご!ふぉーすりーにーいち」とやはり斬新な数え方に私も筋肉を緩めてもらい、「出たらご飯行くよ」と仕切りながら自分でお風呂を入れたりそうしたハワイ、そしてこの旅静岡に岐阜と随所にまた成長を感じる2018年の夏でした。



この日のランチを胃に入れながら、新東名を走るFJクルーザーが議場となり、車内会議の結果、最終意思決定としてFJの購入を車内決議します。これら頂いた物質の一部が脳の活動に役立てられて、と考えますと、この鶏のような物体も決議の一助になっています。




そして岡崎SAから黒としては実質的に最後になる新車を電話で注文。事前に見積書は頂いておりましたが、旅路中に車を注文するのはさすがに初めての経験です。こうして我が家にFJクルーザーが来ることが決まりました。トヨタ三昧4つ目を数える、トヨタ車購入イベント発生です。この頃、半年後にGクラス、その三か月後にRAV4と210クラウンを注文するとは想像もしていません。



そしてトヨタ三昧は続きます。





初めて見る景色群を横目に、



結果として予定外に、トヨタ三昧超えトヨタ四昧をさらに超えトヨタ5昧以上へ突入していくことになったこの旅路、




トヨタ5昧5つ目を数える、さなげアドベンチャーフィールドに到着です。トヨタグループ運営による、トヨタを中心に悪路を走れる冒険野郎Aダッシュ初心者が集う憩いの場です。




史上初、トヨタ5昧。





このあと細分化して、さらに「技巧的に昧数を増やして」ご覧いただきます。




夢にまで見た、悪路にオフロード。これは経験させてあげたい、ということで、旅路に便利、さなげアドベンチャーフィールド様






随所に4駆愛を感じます。働いている方も、トヨタやその系列の方またはOBの方です。




これがマッドタイヤなのか分かりませんが、それらの存在も教えてもらい、



レンタル一覧




横転を体験できるランクル、



レンタル可能車種実写、



どきどきするね、といよいよオフロード初体験の瞬間到来です。




まずはプラドでオフロード。そうこれがトヨタ6昧達成その瞬間ともなります。



達成感を堪能するひととき。




さて、お次はトヨタ7昧。昧数の世界記録をどんどん塗り替えていきます。



悪路であっても最もソフトな乗り心地、世界で愛され続けるランクル200。このような車を作るトヨタ様の秀逸ぶりが伝わってくる体験ともなります。





2020年あたりと噂される300系またはそのレクサスバージョンが出たら検討してみたいと思います。検討ばかりです。




そして真打搭乗、トヨタ8昧。FJクルーザー。




FJはプラドの親戚ながら別個独立路線的な際立った走破性を感じます。持ち込みもできますが、お借りしたレンタカーを痛めたり、傷をつけては大変です、別途さなげ様にてトリプルレンタカーとなりました。




1台目のプラドは施設インストラクターの方に運転頂きメニューとして、



二台目ランクル、三台目FJは横でご案内を頂きながら私が運転をしました。さなげアドベンチャーフィールドは、他メーカーがテストに持ち込んだり、あるいは持ち込みユーザーの方で嵌ってしまう方も散見されるそうです。



史上初トヨタ8昧達成です。このほぼ無計画な旅、成り行きで二けたのトヨタ10昧にいけるかどうか、大きな記録もかかってくることになりました。




同施設のアイスでお祝いをしながら、クールジャパン。



FJクルーザーの中からさなげ様に再会を約しながらお別れをするのは一昧に数えたいところですが、基準を満たさないため参考記録にとどまります。



ひと際一段と輝かしく見えてくる瞬間、フリーのトヨタフリークス化をしていくのを感じます。



あれはなんだ、という質問にはシボレーかなぁアメ車だと思う程度しか答えれず




「やません?みせん?また行きたい」という名古屋へ到着です。



一息ついて、荷台でも遊び、



「パパそこ曲がったところだよ」とホテルの場所も、階数も部屋も




「ここのシャワーヘッドうちと同じなんだよ」とシャワーまで覚えていたホテルへ到着です。





当時「FJクルーザーはさぁ、GLと比べるとふわふわするね、おふとんみたい」という論評を聞きながら、



コーラをつまみに、景色を楽しみます。



ダブルのダブル、という数え方、



街をじっくり見まわして、



「あっあそこでお姉さん達が踊ってる」と、視力のテストも万全に、




名古屋サンセットをみて、


ホテルの方がタクシーを整えて下さり、



前もタクシー乗った」と記憶もよみがえりながら、




味仙に到着です。




子供が食べられるメニューも注文し、




有名な台湾ラーメン以外も、異国情緒も手伝ってなかなかによい雰囲気の中、美味しく頂ける名店かと思います。そしてなぜか〆扱いとなってしまう重鎮メニューと呼びたい台湾ラーメン。




急激に私は食べられなくなったので、家人専用として、





〆の間、散策です。



名古屋の夜風にあたり「ちょっとまってて」と指示を受け、



今年もまた「さなげアドベンチャーフィールド行きたい」、に加えて「ナガシマスパーランド」の要望も日ごろから強く、




日本一周、行ったことがある都道府県はほとんど素通りで、1乃至2週間ほどかけて周ろうと思っていますが、




そもそもRAV4が間に合うのかも気になりつつ、夏休み旅の過密スケジュールが心配です。




当面、週末の予定も立て込んでおりますのでクラウンはいつ取りにいけるのか、これも気になりますが、当面はGL、ハリアー、G、ときにFJ、クラウン、あるいはRAV4で静岡へ行くを楽しみにしつつ、




数世代前のFセグに乗るご老人の気持ちがよくわかるようになっていた矢先、現有するSを70歳まで満足しながら持ち越してそのまま老け込んでいくかと一時は思っていましたが、眠れる私を子が起こしてくれたのか、メルセデスは次の入れ替えから地理的利便性を重視したディーラー殿を変えようかと考えてみたりしていましたが、毎々よき車をあてがってもらい、



新型S新古入れ替え、同じくGなど、




従前のところにお願いをしていこうか、少々迷いも生まれ等々なほどに、購買意欲に酸素を送ってもらっている気分です。



移動する道具たる自動車。たくさんの思い出を作ってくれ、暇つぶしに大活躍してくれ、多くの味や香りに景色を見せてもくれ、下手な不動産を買うよりも人生楽しめる散財先、いや潤いへの投資その一つなのかもしれません。




つづく




マッサージ機能が確かに若干進化していると思いながら、旧EクラスをUPなどしていたからか、予定していた代車とは異なる車種でお迎えにいけば「えぇ~なんでGLCじゃないの?GLC乗りたかった」とかなりご不満テンションとなりましたが、




我が家に持ってきて頂くのに走った以外は走行20kmほどのまだ新車であり、しかもAMG。せっかくベンツ屋さんが気を使ってくれたから感謝しよう、と説得を試みていると、




段々表情が変わり「いい音だねぇ」とさすがはAMGの御力です。代車でお借りしたE53、1速2速をそれぞれひっぱり気味でサウンドを奏でる方向の運転をするもののエンジンブレーキも上品に上等な風合いです。「外じっくり見たい」とのことで、早々に帰庫し、




特段のしつらえで素晴らしい車ですが、クラウンにしかも210に心が支配されている私をよそに、エンジンみたい、とのことで、




正確にはエンジンカバーを撮ります。予定ではGLCのAMG代車とのことで、その翌日たまたま「GLC乗ってみたい」というので代車がそれの旨話して、楽しみにしていましたが、恐らくは都合の変更があり「そのようないいお車をお貸し頂けるとは御礼申し上げます」と謝意を伝えてありましたので、気を使っていただいたのか、EクラスのAMGが来ました。





そして「AMGいいねぇ」などと余計なことを覚えてしまったようですが、いかに我が家はAMGや速い車を買わないか(除くG63)、速い車は新幹線ぐらいスピードがでるのもあるが、いかに速度を抑えるか日々己との戦いになり「人として未熟なパパでは扱えず」など車中伝えて「ママはうるさい車嫌いなんだよ」と説得の重ね着もしておきましたが、地味に最先進な3.0ℓ直列6気筒+ターボ+電動スーパーチャージャー+48ボルトISGシステムに加えて他のAMGとは一線を画するサウンドがまた魅力の一台に思いました。




遠足に、週末はバーベキューに静岡ドライブ12時間超と、休み無しだったせいか今日は幼稚園をこなしたあとぐっすり昼寝です。夜はばぁばのところで夕ご飯タスクです。




Posted at 2019/05/20 18:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛知・名古屋ドライブ | 日記
2019年03月17日 イイね!

1,060km二泊三日16時間運転、17時間面談、近畿中京をドライブしながらビジネスを考える。

1,060km二泊三日16時間運転、17時間面談、近畿中京をドライブしながらビジネスを考える。














朝陽が昇る早朝の東名高速。






サスだけスポーツモードに入れて、この日は愛知県を目指します。





今回の出張、その目的は本業に関して新体制移行に向けての拠点長面談や西日本の統括を託している心の友との対話、そもそも名古屋、京都の拠点は初めていきますので、遅くなりましたが友がこしらえてくれた拠点をこの目で見たい、ということと、





新事業に関しては営業活動、リサーチ活動が目的となります。本業および新事業合わせた欲張りな出張になります。





まずは新事業出張の成果発表、今回の出張での売り上げは、ゼロ円、です。従ってこの点、遡及的に遠足になった、という帰結を導き出すことが可能となります。








値上げ前な引き合いからの商談になるので、仮にすべて成約できたとしても1,600万円、値上げ後の引き合いだったら3,200万円(税別)になりますので、大幅な値上げをするほどに販売数というのは一般的に減る傾向にありつつも、値付けというのは積み上げる程に大きな差になっていくのを感じました。なお今回の値上げは同じ層の中で販売数を一定に保ちながらも売上向上を目指す施策ではなく、そもそも層を変えることを目的とし、ビジネスモデルの策定中を意味しています。






本業のほうでは、懐の深いお客様からすぐに6千万、あるいは億以上、合わせてほっともっとな場合もありますが、それらのオーダーを頂くので、それに比べますと単価という概念では安価ということになりますが、広くみれば十分に高単価な商品という見方もできるやもしれません。








想定以上の引き合いを頂いている新事業ですが、ビジネスモデルと我々のスタンスからすれば、質を落とさないように販売数をかなり限定することにより、





多少の量産化も考えてみてはいますが、残念ながら当面は年間販売数10が限度と見ています。クラウンを10台売って1年終わるかのように換算すれば営業成績としては厳しいものになりそうなスモールレベルです。入り口の敷居を若干さげて、クレーム発生を前提に、とにかく売りまくりお金を集める、という悪徳な方向も設計技術的には可能であると感じました。そのような着地を目指し、名も知れぬ会社から大手企業まで「カモか鳩を探している」ような節も感じています。






当方のスタンスではマーケットも大きいわけではなく、臨界点はかなり低いビジネスです。基本方針と致しましては、当面、ほどよく地方に足を運びながら、いろいろな方に出会う楽しみにしつつな、私のライフワークにしていきたいと検討中です。





今回の出張では、購入希望者1名、高確度なご検討者2名、その後のフォローアップをすれば3成約を果たせると思いますが、希望者の方にはお申込みを辞退させて頂く運びとする予定です。けしていわゆる殿様商売なわけではありませんが、希望者に手を挙げてもらいつつ売る側が売る相手を吟味レベルで選ぶという、なんとも申し訳ない、かつどちらかといえば稀有なビジネススタイルかもしれません。




一方で、それだけ魅力も、価値もある商品ではないかと考えています。元幼稚園送迎専用車である営業用途になっている車両。営業車としてみるとなかなかに贅沢で前後50対50の重量配分ならびに自動運転含め、長距離はこれ以上ないほどに快適かと思いますが、今回、移動してのお食事のお誘いをお断りし、あるいは商談が終われば相手が先に帰るように電話をしている振りや、拠点に行けば拠点前には止めず、最大で1キロ徒歩もするなど、使い勝手が悪い面も感じています。






信頼も実績も評判も何らの他者評価がない状態ですので、あまりにも入り口の敷居は高くできませんが、現在は価格でお問い合わせいただく属性の調整を行っている段階な中に、




仕事ととなると極度に無駄をしたくない持病の性癖があり、3週間で109件のお引き合いを頂き、すべてご商談することも対応できず、すべて電話もできませんが、まずは定型メールでご返信して、向こうからお電話が掛かってきたケースのみ電話でお話をして、さらにその中からお会いする方を絞っている、




という一見するとやる気がない反響営業スタイルです。上司がいればすべて電話をかけろ、せっかくの見込み客だろ、一件あたりいくらのコストがかかっているんだ、と叱責をもらうやり方かもしれませんが、一件あたりのお問い合わせコストは3,027円であり、一か月あたりに直せばさらに下がっていくことになります。






こちらではリサーチ目的でお伺いをいたしました。大変に勉強をさせて頂き、御礼申し上げる次第ですが、こちらの方合わせ、ご意見はすぐにフィードバックして、日々メニューの更新調整、あるいはビジネスモデルの要件定義かのような要素のマイナーチェンジを行っています。この写真を撮ったあと、英国車乗りの方からお声がけ頂き15分ほど、車談義も旅の風情調となりました。






名古屋のモーニングであれば餡にするのも一つだったかもしれません。





7時間におよぶリサーチ業務長丁場のあとの宴。







初見にまず説明してから検討時間があり、二回目の商談申込があり、そこで契約の実際的検討に入るまたはお申込み頂く傾向にあることも分かってきました。いずれにしましても一度目の商談をするとかなりの高確度で成約に結び付いていくように手応えとしては感じています。なおキラーフレーズはまだ見つかっておりません。








家人が予約してくれたホテルに到着です。家人から借りてきたTポイントカードと、フロントでもらったラベンダーソルトの入浴剤は使うことなく、ポケットに溜まった小銭を出して、心地よい大浴場ライフで旅の疲れを癒したあとは即寝して、




翌朝窓の下を見れば、我が営業車の対角にGクラスを見ればこれも恋しくなり、





朝から名古屋でのもう一件予定している商談に向かいます。




出張外も合わせ新価格での導線の方含め現在5名様ほどうち2名様は本業の同業の方からお申込み希望を頂いており、審査会という形にて、うち一名様は積極的にご購入を頂きたい第一号、加えて第二号、第三号となる方の見込みをイメージしています。











最高値10分200円、最多値20分200円のエリアで、40分200円を徒歩も加勢して見つけるコスト意識、いやせこさ。とある予算は今月600万円使ったり、毎月1,500万当たり前に使ったり、利益や納税ゾーンを思えば、ここで数百円けちることが何になるのか分かりませんが、心の中でこのような結界も大切にしたいと考えています。





商談と朝食を終えて、次は京都に向かいます。





まずは現状で一件または三号まで成約し試走としつつ今後本腰を入れるのかも考えてみたいと思いますが、各種手応えを勘案し、若干敷居を下げて、商品クオリティも下げつつ保証は手厚くし、その分空いたエネルギーを量産に回し、実績を作ったあとに再度改めて値上げしていく方向で、再考プランを来週あたりから試してみたいと考えています。





一人でやるからできる、気楽な設計変更です。これが組織となってくると、説明したり仕切り直しをしたり、あるいは度重なる制度変更にモチベーションダウンのアップをしたり、もしくは稟議を通したり、お伺いしたりと手間暇がかかりますが、一人であれば自由自在です。






「無謀だ」 「どうせうまくいくわけがない」 「そんなに甘くない」 「あいつには無理だ」 「向いていないと思う」 「夢を見るのは自由」 「プランはいいけど実現できるのかね」などなど、創業するにあたり思われそうな、どのような心象を持たれるケースや状況であっても、





創業するときというのは本人の主観は極めて楽しいと感じるケースに溢れているのではないかと思います。不安が襲って来るのは、事後的となる創業後かもしれないと考えれば、まるで不貞な男女関係に似ている心理過程かもしれません。







一人気ままに新しく事業を立ち上げていくことは、己に朝令暮改することもありつつ、あるいはときにまったく異なる事業に鞍替えすることも素直に許容しつつ、創業する心境に似ている楽しさがあるように感じます。





日本へマクドナルドを持ち込んだ藤田田氏は何店舗も出した頃、米国から来たマクドナルド幹部に「デン、お前はよっぽど暇だったんだな」と言われ「何を言っているんだ、こっちは何店舗も出して忙しかったんだ」と内心思ったという趣旨の話を読んだことがありますが、






業績を拡大するにあたり新しい店舗を出すことができないくらい本当に忙しければ、店舗が増えておらず、余裕がないと、あるいは余裕を作っていかないと社業は発展しない、という意味かと思われますが、




現状で満足することもなく、無から有を作っていく、いや「作ろう」と思うためには、相応の精神的余裕がないと、そもそも着想もせず、着手もせず、あるいは早晩諦めたりしてしまいやすいと思われ、暇な状況をいかに作っていくか、というのは重要なファクターなのかもしれません。もちろん追い詰められて否応なしに次の事業を考える場合もありますが、成功する確度が非常に下がるのではないかと内外見てきた心象です。






おやつの時間です。




印象的な様々な雲を見ながら、ときに雨は洗車をしてくれてのドライブを重ね、




京都へ到着しました。



EOS Kissでkiss局を撮る。とくに意味はありません。






本当の意味での次の事業、すなわち保守的な不動産とは別の成長の柱も考えていかねばなりませんが、






これは特段の朝令暮改で自らとの対話、情報収集を重ねていきたいと思います。数年内に見つけるような気持ちで一つひとつはじっくり、しかしゆっくり検討を重ねていきたいと思います。弱小資本という範囲内で、何の事業をやるか、という選択が最も重要な判断になって来るような気がします。




京都では拠点長面談と、拠点での商談を終えて、カミソリのように鋭い頭脳の方から勉強もさせてもらいながら、





次は大阪に向かいます。

Posted at 2019/03/17 11:23:55 | コメント(0) | 愛知・名古屋ドライブ | 日記
2018年12月24日 イイね!

刈谷SAでゴールデンウイーク旅の〆。 ファールで粘る三投目。

刈谷SAでゴールデンウイーク旅の〆。 ファールで粘る三投目。






海開きとワカメ漁のあとは、






今度はどっぷり4時間近く遊ぶことになる刈谷SAに到着しました。





体をたくさん動かしてもらい、あとは帰路ぐっすり寝ている間に帰宅プランです。




充実の刈谷SA。





一度寄ったら最後、これらが見えればどのお子さんも吸い付くように滞在希望となるのではないでしょうか。





写真を見るに、同乗して、





さらには腕を伸ばしてもう一アングル。




このときはもう終了時間となってしまっていたパイプ型アスレチック。「次来た時必ずやろう」との約束を覚えていた夏に、レンタカーしたFJの旅にて履行をいたしました。





遊び心はヒートアップ。




子供達の心を掴んで離さない刈谷SA。





滞在時間を甘くみていて、充電が切れる寸前となり、一度車にバッテリーを取りに行く、やっぱり充実の刈谷SA。






予備バッテリーを取りに行っている間は、家人による撮影代行。





なかなかに水平が取れている写真を撮ってくれていました。




近いほうに止めても車まで往復10分でしょうか、という意味でも充実の刈谷SA内移動もつらいよ寅次郎パパカムバック。




だいぶ光も落ちてきたのでフラッシュを投入して、一緒に遊びながら撮影続行です。




12月この連休はばぁばのところに二泊して、もう一泊したいというアドレナリン抑制のために、





八王子ハードオフドライブに誘えば真摯な快諾で、





家族三人、中央道でハードオフにつけば、




なんとクリスマスセール、玩具は20%OFF、衣料品は30%オフ、電化製品は1割引きと、





私も気分上昇で新品ナイキのスニーカー7,000円が30%オフ、なぜかどうしても欲しいサングラスがあるとのことで親子ともどもこれも新調し、





ママから異議が出つつもGクラス玩具をまた一台「今度は壊さない」と声の聞いて「箱にも入れてもらう」と購入し7,000円ぐらいの値引きでこれは大きく、




帰りはたまたま入ったブロンコビリーでステーキをけっこうたいらげ、





私が憧れる郊外型エンジョイライフかのような動きも合わせて満喫し、




滅多にいかないと思いますが、キッズ会員になればクリスマスの帽子がもらえるとのとこで、ほしいと言われれば数年ぶりに起動したバーコードリーターおよび会員登録作業も苦にならず、




GWも、この週末も有難く楽しい時間をすごさせてもらいました。たんまりエネルギーも発散し、十分広大な荷台もたいぶ埋まってきたところで帰路につく準備、






ご飯も済ませて、いよいよ充実の刈谷SA出発です。





睡魔撃退のお供。






気が合うコーヒーと、




偶に休むPAで、カメラも睡魔撃退の気分転換に付き合ってくれ、





カメラにクルマ、数少ない私の友人たちに感謝しながら、





この旅とGWの終わりに向かいひた走ります。







昨夜寝るときは、箱に仕舞ったG55の玩具を枕において、





ばぁばにはラジコンと服を買ってもらい、





美味しいご飯もたくさん食べさせてもらい、「台風一号」のあとは「木枯らし一号にやられた」などと言いながら、飛行機ごっこをしたり、





三年連続、わざわざ小田急で頼んでくれていた銀座なんとかのケーキを取りにもいってくれ、





布団でゆらゆら揺らす魔法の絨毯もしてもらい、






相撲ごっこもたくさんして、腰を落とすことを覚えれば横へ振られるのに強くなり、という12月連休をすごしました。




この旅終わりは信号に一度も捉まらず、




というような深夜の時間に無事につきました。





あまり写真を載せてこなかったクルマですが、





「しろクルマ」と喋りはじめた頃からの指名により旅行専用車となっていましたが、FJの登場に今ではすっかり出番も減り、たくさんの思い出作りに貢献してくれて特段に感謝しています。





後ろ玉は勘弁してください、と言いながら一日家でゆっくりもしたのか、






その翌日からはまた幼稚園の日々。





梅雨も友達、




5月の日常も進んでいき、





こんな物まで持ち出してと思い出せば笑いも生まれ、



あるいはこんなこともあったなと一つひとつが懐かしく、




見返しても思う、大切にしたい時間。





激増した入出金の嵐に私も決算の準備でパニックですが、乗り切ってまいりたいながら、このあとは年内最後、遡及的には平成最後になるのか、温泉へ行ってまいります。





今日のカメラフォト、補助機材編。翌日の自然光を待てばいいのに、夜の暇つぶし活動のときはあれこれ試すひとときも。








Posted at 2018/12/24 11:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛知・名古屋ドライブ | 日記
2018年12月24日 イイね!

セントレア空港で偶然の再会そして海開き GW8日目 ツーストライク

セントレア空港で偶然の再会そして海開き GW8日目 ツーストライク













前日に大阪エアパーク、千里川と楽しんだあとは、GW初めての渋滞にも遭遇しながら







途中、再度京都も検討しながらも、結局名古屋泊を目指して来てみれば、分身の術もグレードアップ。




食後の散歩をしたあとは、もうひとっ風呂浴びるお風呂好き。





リンゴは私が運転しながらのおやつに頂きました。




さて、どうこに行こうか、リニア博物館か、レゴランドか、とどこもGWで混在が予想されている中に、




会議の結果、セントレア空港へ行くことになりました。





フリープラン、旅の最終日に、羽田からはじまり成田、エアパークを経由して、伊丹、セントレアと空港三昧、いや4.5昧の旅となることに成り行きでテーマがまとまり着地します。






急ぐ旅ではありません。ゆっくりゆっくり興味あるものに付き合いながら、





子供は私の「はいポーズ」に付き合ってくれながら、チェックアウトです。




繰り返しますが急ぐ旅ではありません。が渋滞は嫌いです。という価値観をチェンジして、渋滞が好きになれば、これだけの渋滞に「渋滞最高、この渋滞やばい」と大興奮し、進み具合によってはエクスタシーに達する一歩手前の維持に努め、ぐらいの境地になれるかもしれません。






このままでは渋滞という快楽に溺れてしまいます。






ナビを見て混雑していなそうな道に変えて



知多半島を楽しみながら、ということにギリギリなるのか、





我が家にとっては新鮮な光景をみながら、ドライブは進みます。






日本が一番。






コンビニに寄って飲み物を買ったり、オフ会と思われる車列と遭遇したり、





安全快適で、便利なドライブを楽しめるこの国のよさをじみじみ思います。




段々空港感が出てきました。





トリミング止水の心境で追いかけて、





あっ電車と伝令も入り、





武の心構えを鍛えながら、




セントレア空港到着です。





ドリームリフターに一同驚いていると、なんともう一機もやってきました。





GW初日に羽田でドリームリフターの模型を買っていたので、まさか会うとは一入です。





後で知る駐車券がないともらえない、買い物駐車無料サービスのことは知らず、駐車券は大切に車中に置いて向かいます。なお最近まで羽田も同サービスがあるのを知らず、毎度買い物するのに無料サービスを受けないで来ました。もったいないと思うと昼寝もできません。





スターフライヤー社のイベントに混ぜてもらい、




レジ番787の777を仕入れて、




名物系はどこも待ちがあるので、すぐに入れそうな妥協のランチでお腹を満たし、




というときに、我が子の友にばったり、GW混雑する空港で再会しました。




岐阜から我が家と同じく、飛行機を見に来たという、まさか愛知は知多のセントレアでばったりとは驚きました。縁があるのかもしれません。



そしてこの夏も岐阜にお邪魔させて頂く約束を取り交わし、それぞれの旅路に戻りました。






4大空港見学を征したGW。





大変思い出深い旅となりました。





35mm






50mm





35mm



50mm







ドリームリフターに別れをつげて、セントレアをあとにします。






来る途中に見えた風車を近くでみたいというオーダーに、よしいきましょうと、風車を探す知多半島ぶらり小旅行がスタートし、




心のレーザー照射を行いながらFJも目視し、




寄りたい、という我が家のボス一言で寄り道もしながら、



現地調査を行い、



この半年後に「暴れん坊将軍みたいに強くなりたい」という声を聞きながら「暴れん坊将軍ごっこ」でこれで滅多打ちに成敗されるのをこの頃のパパは予想せず、





電車を見つけながらまた知多半島風車を探す旅再開です。





海岸線近く、まだまだ風情が残る家屋を見ながら、





風車は?風車は?「必ず見つけるから待ってくれい」と未来の暴れん坊将軍に改易されぬよう細心の注意を払いつつ、





見えてきました知多半島小旅行の終着地点、あとで知れば「新舞子マリンパーク」です。






道中貨物列車も見ながら、電車もさらに見て、





駅とバスに旅の風情もさらに感じ、




天空へ続く橋の気持ちで、




風車のおひざ元に到着しました。




テンションもあがりながら、




見上げれば風車。




遠くにセントレアへ最終アプローチする機体も見えながら、





海の香りを感じるひととき、悪くありません。




と油断していると、まさかの2018年伊勢湾にてGW我が家の海開きです。





ぽかぽかした陽気とはいえ水に浸かれば寒い、と一瞬声をあげつつも、




おかまいなしに、大喜びで自然を感じるひとときにモード変更。



旅という言い訳を盾にして、お姉さんと仲良くなりたいのか、




パパもこの日の気持ち良い気候を楽しみながら、



パノラマ撮影をしていると、




お目当てはワカメであることが判明しました。




止まらない、




物欲、それはわかめ漁に発展します。




突き抜けるほどのわかめ漁日和、その知らせである飛行機雲達、




こちらはわかめ漁大漁の祝砲代わりの飛行機雲。のはずです。






「ばぁばにわかめの味噌汁作ってもらう」と漁を終え、




そのマインドには敬意を思いつつも、どうしても頂く気にはなれず、





しかしそのような意見は意に介さず、わかめ漁の仕上げ、水洗いです。





シャワーや水道、売店も整っているワカメの漁場。






密漁とならぬよう、最後はわかめのキャッチアンドリリースで別れを告げて、







帰路につきながらも、我が一行まだ帰りません。








今日のカメラフォト。ハードオフでレンズセット約32,000円からXマスセール10%引きX7を買いそうになりましたが寸止めで我慢しました。






Posted at 2018/12/24 11:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛知・名古屋ドライブ | 日記

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「@アユmin さま あとあとしみじみ思うのですね😭 子供達が上京したあとの親御様達の気持ち。福島のスーパーでお婆ちゃま達眺めながら想像してましたが、つらい(;O;) 今日も素敵な1日を!」
何シテル?   06/15 09:29
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
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カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

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