
4月中旬の
新潟ドライブ。

単線の
羽越本線(新潟と秋田を結ぶ)、
を越えて5分も走ると、
月岡温泉へ到着。

泊まる宿は
華鳳別邸越の里。

こちらの宿はお風呂もお湯も最高ですが、何と言っても案外と珍しい田園ビューが心癒されます。
6月ごろだとホタルも見ることができます。
旧月岡動物園を
株式会社ホテル泉慶が取得し、
白玉の湯ホテル泉慶の新館として「
白玉の湯 華鳳」を運営するに至ったとのこと。
宿の広大な園内を散策もしました。が何より気になるのが、これだけの敷地と設備、いったい維持費だけでどれだけかかることやら。電気代だけでも年間数億いきそうです。
新館だけでも21億円の建設費だとか。銀行借り入れの利息やら、考えただけでも気づかれしてきます。サービスや料理を磨くだけでなく、いろんな苦労したりリスクを取ってくれる人や企業があって、旅を満喫することができます。そんなことに感謝しつつ、ゆっくりと疲れを癒しました。

どこを走っても
トラクターが目につきます。
田植えの準備に忙しそうでした。
そんな中、気になる記事をたまたま見つけました。
「
農作業事故、田植え時季に集中」
高齢化も手伝って、事故も増えているようです。
農家の方々、どうか気を付けて美味しいお米を作ってくださいませ。

コンビニ駐車場にて。
都会では見られない光景。点検し終わった機械の納品でしょうか。
いろんな
農業機械があるものです。

田んぼと連峰の景色がどこへ行っても目に入ります。
五頭連峰に
朝日岳、合わせて
越後山脈の一部が大きな壁に見えます。

新潟ではたっぷり二泊しました。おかげ様で
農道を走ったり、生活圏でちょっとクルマを停めて写真を撮ったり、観光地ではない新潟も楽しむことができました。
とにかくおどろいたのが、農道の舗装率です。どこも農道とは思えないほどに太めの道でしっかりと舗装されていました。
田中角栄氏の力なのでしょうか。
こんな話も。

二日目の昼ご飯は、月岡温泉エリアにある、
月岡わくわくファーム内にある、
農家レストランぶどう畑へ行きました。
バイキング形式で地の野菜をたくさん食べることができます。
体に優しくとても美味しかったです。ちなみに私以外は20名ほどのお客が全員女性でした。
野菜が中心で男性受けしないのでしょうか。

大きな
こいのぼりに、
アメンボに、
たけのこ堀。
どれも都心ではなかなか見られない光景となりました。

そして一番のドライブは、何と言っても丁度シーズンに当たった、
福島潟です。
菜の花が一面に腰の高さほどまでに咲いて綺麗でした。
自然の中を散策すると気持ちよく、気がついたら二時間も散歩していました。

帰路。
黒埼PAでかりん糖のお土産を購入。表面はしっとり、中はサクッとした珍しいタイプのかりん糖です。
SA/PAでは、このPAにしか置いてない
たなべのかりんとう、おすすめです。
土樽PAにて。
関越トンネルへ突入し、いよいよ新潟とお別れです。

関越トンネルを抜け、帰りも
谷川岳PAでさっぱり顔も洗い、
赤城高原SAで、またひと休憩。
気が付けば日が落ちてきました。

ここで買ったいちごが大ヒット。
今まで食べた中で一番美味しいいちごと言っても過言ではない出来でした。
その名も「
やよいひめ」。ちょっといい値段がしますが、食べる価値ありです。

新潟ドライブの最後は、都内の蕎麦屋で鴨せいろで〆ました。
そして夜は熟睡。
とっても充実した往復+現地合わせて約700kmの新潟ドライブとなりました。
新潟にドライブへ行こう。
Posted at 2015/05/11 01:05:32 | |
トラックバック(0) |
新潟ドライブ | 日記