草津ブログの前に、羽田。

羽田空港国際線ターミナル22.9.2015.
前回寄れなかった国際線ターミナルへ来ました。まずはどんな写真が撮れるのか、視察程度の気持ちで。

来て、途中から知りました。国際線ターミナル離陸がない・・・。
さらに後日知るわけですが、風向きによって運用が変わってくるわけです。
正確にいうと、この日は離陸が目の前ではない。一つずつ知っていきたく思います。
機体番号はJA787Aですが、機種は777-300です。こういうこともあるのですね。
この日、青年に教えてもらいましたが、
機体番号頭のJAは国籍記号で日本を表しています。
機体記号は国ごとに若干ルールが異なる場合もあるようです。

後日、シュールすぎるポケモンに会うことになります。この羽田で。

鶴の親子。

家族が増えた鶴。

鶴だらけ。

50mmレンズで一枚。

そろそろANAもお出かけ。いってらっしゃい。

望遠レンズ200mmのトリミング。

カメラの露出が明るいため「
衝突防止灯(
アンチコリジョンライト)」と言われる赤いライトが目立ちません。いやまだ単に明るいだけかもしれません。

ANA787もいってらっしゃい。

このシンガポール航空が遠く飛び立ってから「ズームで確認してくれ」とどこぞのお子さんに頼まれました。ごめんね、たいしたズームじゃないからそんな遠くは分からないんだよ。

と、ここで着陸機の流し撮りに初挑戦。

シャッタースピードをもう少し遅くしてみて。

一息入れて

もういっちょ。機体のブレなし度合だと、これが一番うまくいきました。

だんだん暗くなってきました。

遠く向こうに東京ゲートブリッジ。

この日は、これで大満足しているのですが、飛んでいる飛行機をほとんど撮っていないことに、このブログを作成しながら気が付きました。初心者の軌跡。

しかも国際線ターミナルへ行こうと言っておきながら、ANAとJALばかり。バリエーションも少ない。

本当に初心者なので何も知らないわけですが、ここに来てすぐに「あっこれあっちに回って目の前離陸するんじゃないの」と家人と話していたら、それを聞いていたらしい雰囲気満載の親子が急いで場所移動をしていました。後でぜんぜん違うじゃん、という目線。すみませんでした。白いレンズだけどたいした望遠でない、ほんと知識もないど素人なんです。

数少ない飛んでいる写真。飛んでない飛行機は撮らない、というこだわりをもっている人もいるようです。ブログで見かけました。

これで115mm。

200mm。
と、この辺でわがままタイムは終わり、家人とともに帰ることに。

「はい、帰りますよー」

50mmでもう一枚だけ。

まだ飛行機来ているよ?
はい、聞いてません。

断腸の思いでデッキ出口に向かって歩きながら、

これだけ、と思って夜の流し撮りをしていると「帰りますよー」。
だよね。

対家人へもう少し粘ろうかと思いましたが、軽く小雨も降り出したので、本格的に撤収です。

東京スカイツリーと東京の夜景。

そしてパーキングについてしまいました。が、非常に楽しい時間でした。
まさか羽田通いがはじまるとは・・・。

吉牛と迷ったあげく、この日も
ニューたんたんめんをすすり、

今回は一応持ってきた、そしてもう当分、羽田で出番はないであろう、50mmF1.2で芝浦あたりを。
空港に通いに
ドライブへ行こう。
次々回の羽田編をフライング。

2015.9.26、中秋の名月。
旋回中のANA。月の中に飛行機が入るか、

こちらは旋回後のJAL。
うーもうちょっと・・・入るのか、
次回以降の羽田は機材を大幅強化してお送りします。

改めて、夜の中秋の名月、羽田にて。
月っていうのは本当に明るい。写真をはじめてから知ったことの一つです。
Posted at 2015/09/28 03:32:43 | |
トラックバック(0) |
羽田ドライブ|飛行機 | 日記