
羽田へ向かう途中の
大井町PAにて、胸躍る気持ちを落ち着かせるために一息。格好いいレンジをコンデジで一枚。

夕方16時。羽田空港第四パーキング到着早々に、ギアを格納した
ANA767-381を新機材で試し撮り。

2015/9/26羽田空港。この日は曇りのち雨。
湿度が高く遠くの東京スカイツリーもかなり霞む。

機長が猫背か前のめり。
離陸や着陸で機種が持ち上がっているときにAIR DOの文字が水平基調になるデザイン。
というのに気が付きました。

機長も副操縦士も手を振って。はじめて知りました。
Boeing 777-281

この日の撮影枚数は6,500枚を超えることに。楽しくてのめり込む。

人生仕事以外では、はじめての趣味。機材大幅強化。高速連射・AF高性能な動体用に加えて、もっと細部をよく見たい5000万画素で静体重視用&望遠+トリミング用。飛行機はプロもバンバントリミング当たり前の世界を知り。

だんだん街の灯りも見えてきて。

この辺でテレコンの限界を感じてはずし

あっという間に暗くなる。

エアカナダ。

羽田第二ターミナル左側の展望デッキから

羽田第二ターミナル右側の展望デッキへ移動。右側のほうはライトアップされてたり、椅子もあってムーディでカップル向けか。いやかなり暗い左側のほうが二人だけの世界になれる。

望遠でスナップ。

787は出発準備。

スターアライアンス・ANA到着。

アンチコリジョンライト(赤い衝突防止灯)とストロボライト。ダブル点灯一枚目。

けっこう塗装の色がつぎはぎ系。

まだまだ動き続ける空港。遠く向こうに見えるは千葉の夜景。

ゆっくりタキってるANAを流し撮り。タキシング(自力のジェットエンジンで移動)のことを「タキる」と言うのを後日真っ暗な城南島公園で初老のご夫婦に教わり、そんな袖の触れ合いもよい。

100-400+テレコン1.4で560mm。
と、気が付けばまたテレコン1.4を着けてみたり。暗がりの中動体へのAFがきつい。

ストロボが滑走路を照らした瞬間。70-200はフレアが多すぎる。あるいは安いフィルターのせいか。

ジェットブラスト(排気)でゆらぐゲートブリッジ。

東京スカイツリーとブラストで光源が大きく見える街灯。

コックピットシートに起毛のカバー。他にもタキシング中にCAがコックピットにいたり、到着後機長が整備士とコックピットで機材チェックをしたり、いろいろな発見。

そろそろお腹もすいてきたし、帰るかな。

この日も心はたんたんめん。

せっかくの独身タイム。腹ごしらえも済んで国際線ターミナルにも寄って行こう。
アンチコリジョンライト同時点灯。ダブル点灯二枚目。

マットな色合いで佇むJAL。

カンタスのジャンボ。

アンチコリジョンライトとストロボの同時点灯、一機でバージョン。

アンチコリジョンライト同時点灯。ダブル点灯三枚目。
次はトリプル点灯を狙いたい。

雨脚がだんだん強まる。そろそろ限界撤収。

レインボーブリッジ。

スーパーフライでハイテンションドライブ。

23時49分自宅着。
三日限定独身生活をすべて飛行機撮影に捧げる一日目終了。
仕事の充実感や遊んで過ごした心地よい疲労感とはまたちょっと違う、趣味で一日を終えるとなんという充足感。多くの人はこれを味わって生きているのか、というのをはじめて知る。
趣味を満喫しに
ドライブへ行こう。
Posted at 2015/10/03 11:47:58 | |
トラックバック(0) |
羽田ドライブ|飛行機 | 日記