• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2016年06月08日 イイね!

台湾ラーメンを食べにBMWでドライブへ行こう。 ラブホテルに。  大阪ドライブ1

台湾ラーメンを食べにBMWでドライブへ行こう。 ラブホテルに。  大阪ドライブ1



飛行機続きもあれだと思い、織り交ぜながらUPすることに致しました。







  G5X

妻の実家へ家族を送り届け、チャイルドシートも実家のクルマへ付け替えて、二泊三日の独身旅スタートです。カメラを積んでいざ伊丹へ。移動は飛行機も新幹線も選択肢にありません。この機材量、クルマでないとかなり疲労しそうゆえ。




  G5X

SAにて、コンデジ持っておでんを買うと「あら、デジカメすごいわね」とお姉さまな店員氏に声をかけられ。「ブログやっていまして」と返すと、「しんごちゃん見た?」と言われ、柳沢慎吾氏かと思ったら、スマップのほうらしく。ロケをやっていたようで、ここに座って何を話していたなど、共有頂いた、一人旅の袖な振り合い。



  G5X

この日の天候は晴れ。翌日から曇、そして雨の予報。それでも伊丹へ。狙いは夜の千里川着陸写真です。と思っていると、いろいろ面白い写真も撮れたと思います。助手席に人を乗せ、新しく延伸された新東名から名古屋へ入りました。



  G5X

助手席の相手たるヒッチハイクのおにいちゃんといろいろと道中話しもしながら、休み休みSAに寄りつつ、名古屋へ到着。写真を撮り合って別れました。千里川、晴れや綺麗な夕日で撮りたいところですが、しかしこの日は別の目的を作り、焦らないゆっくりとしたドライブで伊丹を目指します。



  G5X

この日の目的はこれ。名古屋名物の一角にまでなったと言っても過言ではない、台湾ラーメン。食べられるだけで喜んでしまい、せっかく教えて頂いたのにひき肉大盛にするのを忘れました。帰路も食べる予定にしています。


  G5X

これまたせっかくなので、周辺を写真撮影。旅の朝に、所用を済ませ飛ばして夜の千里川に間に合うようにしようかともよぎったのですが、急いだ旅はしたくない、ということでこの日は名古屋に寄って台湾ラーメンと決めて。



  D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

近くの公園前に車を停めて、騒いでいた外国人を気にもせず、食後の休憩がてら夜風に当たり、風景探し。をしていると、


  D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

騒いでいるうちの二人が写真を撮ってくれと。ピンが甘かったです。すみません。



  G5X

クルマを大阪方面へ進め、御在所SAにて。どうしてもBMWをどっぷり運転したくなり、三泊ほどS400と交換しました。交換相手も温泉などドライブを楽しんだようです。BMWは楽しいですね。いくらでも運転していたくなります。


  G5X

そしてホテルへ到着。二泊の予定です。連泊では空港近くの有名なビジネスホテルは空きがなく、じゃらんで見つけたこのホテル。どうみてもラブホテル。しかもラブホテル街にありました。「ラブホテルみたいですね」とチェックイン時に伝えてみると「ラブホテルを改装してビジネスホテルにした」とのこと。エレベーターで乗った関西人の方に「変わったホテルでしょ。昔はよくお世話になりました」と言われ、「最近はおとなしくしているんですか」と返し、一言三言やり取りして部屋へ。就寝前に軽く独り晩酌。コンビニで買った鳥かわポン酢が大変美味しく、つまみにして。映画が見放題で、ミッションインポッシブルを見て寝ました。映画を見たのは約二年半ぶりです。





 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×




 EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE



 EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

という中で、



序曲的に。

 1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ノートリ撮って出しです。次回以降はRAWで現像したものも織り交ぜたいと思います。


 EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

ライト回り、ノイズではありません。雨の中がんばりました。


 EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

こうして伊丹およびその周辺、そして夜の千里川で旅客機撮影という私のミッションインポッシブルが翌日からスタートします。

続く


台湾ラーメンを食べにドライブへ行こう。




Posted at 2016/06/08 12:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

紫陽花と鉄道を絡めて写真を撮りにドライブへ行こう。 京王井の頭線 一日十鉄

紫陽花と鉄道を絡めて写真を撮りにドライブへ行こう。 京王井の頭線 一日十鉄










  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

久しぶりの望遠で、クルマを少し走らせ紫陽花と鉄道を絡めに撮りに来ました。エクステンダーに深い意味はありません。100-400に装着したままなだけです。



  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

標準ズームにコンデジも念のために持ってきました。



  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

五月下旬のこの頃は、もう一週間ぐらいしてから来ようと思っていたのですが、雨の中の紫陽花を撮りたく、この日以降は晴れ続きの予報。次の雨に撮影チャンスがあるか分からず、子供が家で昼寝している合間に独りクルマを走らせてみました。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

今年の紫陽花はどう撮ろう。普通に撮ったりもしつつ、それだけはつまらないゆえ、あるいは昨年より進化もさせるため、一つは情景系で紫陽花を撮ろう、というわけで鉄道と絡めて撮ってみることにしました。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

ここを通ったときにちらっと紫陽花が目に入り「望遠で抜ける」と思いました。概ねこの構図です。



  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

しかし実際に撮ってみると、微調整には難しいものがありました。ポールやあまり身を乗り出せないなど、車両と紫陽花のバランスが難しいわけです。せっかくなのでRAW撮影もして、数枚は現像もしてみました。



  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

寄れるレンズでないと、広角側では花で余計なものを消しづらく、あるいは余計な隙間ができやすく、構図を作るのが難しいところです。シグマにしたいところですが、防塵防滴でないので雨の日は活かせません。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

近年に発売された純正レンズは多くが防塵防滴であり、プロが過酷な環境で酷使しても大丈夫なわけで、雨の日も安心してガンガン使えます。なお、カメラ用レインカバー、アマゾンにて注文してだいぶ経ちますがまだ届きません。メーカーにも在庫がないようです。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

微妙な位置調整を試していると、


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

あっという間に車両との距離も変化しています。



  RX100M4

コンデジでも一枚。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

上下線、青、ピンク、オレンジ、黄緑、白など全9色のラインが入った車両が、普通や急行などトラフィックも多めで、いい練習になりました。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

色違いだけでなく、ほんの少し構図、つまりは電車の入れ方を変えてみたりな練習。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

絞りはあまり変更せずで。エクステンダーも付けている中でズームにすれば開放でF8ゆえ。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

調べてみればこの路線は紫陽花と絡めて撮るのが少々定番のようで、沿線沿いにはスポットがいくつかありそうです。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

さて、行こうと思うと、カンカンと踏切の音がして、これが最後、と飛行機と同じように切り上げるタイミングが難しく。つまりは楽しいひと時。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

一時期1DXを多用し、5DsRの常用練習をしていた頃は5D3はもうあまり使わなかもしれないと所感を持っていましたが、結局一番多用しています。オールマイティさ、携帯性がほどよいことが理由です。そしてカメラのポテンシャルに気づかせてくれたのは、otusです。



  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

バシッと最高に撮れたと思える一枚だけを掲載するようになりたいものですが、まだまだ練習生の身ゆえ同じような写真ばかりで失礼致します。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

使う者の個人差や使用用途がありつつも、キヤノン機とニコン機ではデザインにも、それぞれに優劣があるように感じています。またいずれ写真付きで記したいと思いますが、先に一つ上げるとニコン機はなんと水平が取れやすい重量配分とグリップになっていることに気が付きました。そんな地味な発見も面白く。ファインダー内の情報もニコン機が優れているところが多いように思います。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

休憩。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

なにか面白い構図なはないかと見渡して、見つけました。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

手前側線路を通過する車両を31mmで。

  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

奥側線路を通過する車両を70mmにて。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

現像。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

撮って出し。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

白と白。これだけの超高画質。改めて思うに日常の常用域では、光量が十分にある日中の広角、あるいはトリミング前提の撮影、以外に活きて来る道が思い当たりません。



  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

撮って出しそのまま、現像、カメラ内現像jpegを修整、な画像が点在で掲載しております。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

鉄道写真家 中井精也氏を知らなければ、このように紫陽花を撮ることもなかったと思います。ギリギリ二両入れがタイミング合わず。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

総じて、車両が大きくなってしまいました。車両の大きさが、これぐらいの画角だとこれぐらいに写る、というサイズ感が頭にまだ入っていません。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

まだ小さくてもいいように思いますが、この構図だと今度は紫陽花とのバランスも難しくなりそうです。


  EOS 5D Mark III +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

鉄道を撮影することを「鉄分の補給」などと表現することもあるようです。面白いものです。撮影も語彙も。


  EOS 5DsR + EF24-70mm F2.8L II USM

最後に流して。




鉄道と絡めた紫陽花を撮りにドライブへ行こう

次々々回以降あたりから飛行機写真が4~5回続く予定であり、下手をすると6~7回の恐れも垣間見えていますが、何卒よろしくお願い申し上げます。敬具


Posted at 2016/06/08 00:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近、安達太良来ると雨が多いかも。けど梅雨の雰囲気、香りまたよくて雨も素敵。気象庁発表の関係で明日が正式な福島梅雨入り、本日この雨が事実上の梅雨入りそして3〜4日で明確な梅雨明けないまま夏日だそう(空ネット)。30度後半とか勘弁だよね。6月半ばからの夏は長い。車中泊お預け期間。」
何シテル?   06/14 20:37
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 13141516 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation