◆
台湾ラーメンを食べにBMWでドライブへ行こう。 ラブホテルに。 大阪ドライブ1
◆
五月山から伊丹空港を撮りに、ドライブへ行こう。 飛行機撮影 大阪ドライブ2
◆
伊丹空港周辺で飛行機撮影にドライブへ行こう。 下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原) 大阪ドライブ3
◆
伊丹スカイパークとスカイランドHARADAにドライブへ行こう。 大阪ドライブ4
◆
千里川へ飛行機を撮りにドライブへ行こう。 千里川前編 大阪ドライブ5
◆
本番・夜の千里川へ飛行機を撮りにドライブへ行こう。 千里川後編 大阪ドライブ6
◆
雨の飛行機を撮りにドライブへ行こう。 伊丹空港展望デッキへ、とその周辺を少し 大阪ドライブ7
と思いのほか長く続いてしまった飛行機三昧な大阪ドライブ最終話です。
G5X

伊丹から新名神と東名阪を走り、台湾ラーメンへまっしぐら。この日初の固形物。「ひき肉大盛」をお願いすると、「あんっ!?」と外国籍店員氏。再度告げると「にんにく?」と確認され、いやいや「ミート」、「あぁミンチね」。と後半はにこやかな顔を見て、信頼関係の樹立ができたと感じて。辛さ増しはまだ遠い未来に置いといて。
G5X

ローカライズ。
G5X

そういえば伊丹にてもローカライズにもお目にかかり。後日静岡絞りにも出会うことに。
G5X

味仙矢場店前の高速下にて、子供が戦うボクシングイベント。よく見ると男の子が女の子にカウンターをもらいよろけています。行きのときは若い女子達がダンスのイベント開催していました。自分たちの街を楽しむ。見習いたいところです。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

先日の公園にて、名古屋のあじさいを撮り、
G5X

鉄道を撮って、
G5X

高速へ。上郷SA。上りではこの上郷SAが「赤福」が置いてある最後のSAだそうです。という話しをおねえさんに教えてもらって。オーダーを受けた味噌煮込みうどんにきしめん、台湾ラーメンなどお土産を買いすぎてガラガラだったレジが17名も並ばせてしまいつつ、大阪に行ったのに、お土産にしたくなるのは名古屋名物という傾向。味仙では売り切れだった生めんタイプのお土産も在庫豊富でした。
G5X

全体としてはこちらのSA空いていました。空いている理由は、次のSAです。余談ながら、SAを後にし合流していく過程で、目視ついでに空も確認してしまいます。飛行機がいないか。
G5X

そういえば、こちらは大阪で寄った吹田SA。のCOBARA・SUITAという美味しいテイクアウト店へ。この日の夕食用にたこ焼きと焼きそばを仕入れて。「こばらすいたって大阪だよね」と言うと、「ぼくその大阪っぽいという感覚が分からなくて」という話しが耳に入ったらしい、母親と思われる店主らしき人が奥から出てきて、少々会話。また寄ります。
G5X

新東名の新しい岡崎SA。上下線同じ施設の利用となり
G5X

すごい人出でした。近辺のSA分も集客している様相でしたが、伊勢名物・赤福はありません。
G5X

新東名、新開通部分を確認して。
G5X

ルート案内も狂い、到着予想時刻が大幅に遅くなっている中で、実際の到着時刻はさらに二時間ほど遅くなる入念にSAを一つずつ楽しんでいくゆっくりとした独りドライブ。
G5X

途中では、景色を見ながらここで合戦があったと想像してみる、独りSA遊び。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

こちらは浜松SAの展望台から。さきほどの合戦地に向けて、ここも行軍していったのでしょう。昔の人はパワフルです。
G5X

独り入念SAドライブに、無駄に花を添えてくれる心地よい風と晴天。
G5X

デジカメでいろいろ撮りながら、楽しいSAやPA達との戯れ。
G5X

こちらのPA、特筆すべき一つがトイレです。地元木材も使ったという贅沢な作り。木の吸音効果なのか、異様なほどに静けさに包まれたトイレでした。
G5X

空気のんびり指数第一位に数えたい、静岡SA。
G5X

おでんを買って、のんびり外で頂いて。
G5X

長い飛行機雲を撮って、
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

さらに次のSAでは短い虹を見つけ、
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

富士山を横目にひた走り、
EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

駿河湾を一望できる駿河湾沼津SA到着。街の中に鉄道を探すも見当たらず。
G5X

燕の親鳥羽ばたきはSS1/500でも止まらずと知り、
G5X

心地よい空のした、
G5X

夕日に照らされだしたたんぽぽが、液晶で見えづらく撮れているのか四苦八苦で、
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

本気セットを持ち出して見れば、
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

ちょっとした紫陽花園と言ってもよい、駿河湾沼津SAの魅力を見つけて、紫陽花撮りスタート。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

夕日に照らされた紫陽花撮り。光を探しながら。なお上り入口の斜面は圧巻とも言ってもいい一面に白い紫陽花でした。撮影できたら面白そうなのですが、なかなか環境的に難しいかもしれません。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

旺盛なあじさい。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

あじさいの親子に見えて。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

白い群生。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

異色なコンビ、というキーワードを見なくなって久しい時代の流れ。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

否社会性と個性との相違点。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

そろそろ出発します。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

御殿場あたりで夕日を浴びる富士山を見て、新東名が終わり、
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

地味なPAにも寄り、藍色になってきた空を羽ばたく鳥を撮り、
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2 トリミング

拡大して見ると、これはペリカン系でしょうか。
EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

この日、稜線に沈みゆく太陽を捉え、
EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

圧縮効果な一枚も楽しんで、
1DX + EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

望遠違いで試し撮りをしていれば、トラックの運転士が何度も望遠が向く先を見て、こんな写真を撮っていただけです、すみません。水蒸気が乱反射する遠くの富士頂上。100-400にエクステを付けていると稜線と空との境目にAFポイントをおかないと、なかなかピントが合いませんでした。このセットではスッと合いました。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

早く帰ってもしかたないゆえ、ゆっくりしながら帰ります。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

オープンにしたロードスター。女性の独りドライブで素敵に見えました。
EOS 5D Mark III + Carl Zeiss Otus 1.4/85 ZE

名古屋から六時間、プラス翌日クルマを返すために手洗い洗車と中清掃をお願いしてプラス1時間弱。家に到着しました。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

BMW。東京インターあたりで、そのまま青森あたりまで続けてドライブに行きたくなりました。運転していて楽しいクルマです。そして気持ちを若返らせてくれるようにも思います。東京大阪間の往復も、あっという間に感じました。比してメルセデスは快適ですが、長く感じます。快適でありつつ、ボディバランスが良好で心地よいハンドリングをもたらしてくれるS400でも長く感じ、ましてやさらに快適性が高いS550では尚更に長く感じそうです。それぞれにいいところがあります。
D810 + Planar T* 1.4/50 ZF.2

さらに延伸された新東名に、今回は通らなかった伊勢湾岸道、新名神と、東京大阪ドライブも快適にそして早くなりました。長旅のお伴、ありがとうございます。また乗らせてください。
こうして二泊三日の総走行距離1400km、撮影した枚数8,000枚、撮影した機体恐らく100機前後、食べた台湾ラーメン2杯、ラブホテルで見た映画三本、寄ったSA/PA10ヵ所以上の楽しいドライブは無事に終えました。
独りドライブを満喫しに、
ロングドライブへ行こう。
Posted at 2016/06/21 13:08:14 | |
トラックバック(0) | 日記