• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

空港へ流し撮りにドライブへ行こう。 羽田空港

空港へ流し撮りにドライブへ行こう。 羽田空港









  RX100M4

とっちらかった写真でなんですが、先に元祖ニューたんたん麺でランチを済ませ、


  RX100M4

東京国際空港、通称羽田に来ました。片付け中。


  RX100M4

勝手にやってきた割には心のインビテーション的儀式中。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

伊丹に行ったばかりの私ですが、家族は飛行機三昧したわけではなく、たまには羽田に行こう、という我が家プランナーの申し出にのり、飛行機撮影も合わせてさせて頂くことに。




  RX100M4

羽田空港の洗練された旅情の香りでテンションが上がりデッキへ向かうと、



  RX100M4

羽田空港が位置する東京都は大田区の町工場紹介イベントが開催されていました。各種産業のコア技術の一部なども、これら零細工場が担っている例は珍しくありません。世界的に見ても貴重かつ稀有なことなのでしょう。


  RX100M4

そんな技術に直接触らせてもらう機会を頂いて有り難いことです。



  RX100M4

日本で二人だけとなった銭湯の絵師だそうです。綺麗な絵です。子供の頃はよく友達と銭湯へ行きました。湯船を潜ったり泳いだりもして、今にして思えば衛生的にも疑問が残る行為態様でした。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

伊丹では移動中に車中からばかり見た787。改めて見ると、先進の品性あるデザインに感じます。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III+トリミング

羽田は四方八方に飛行機が離着陸し、都会の景観と絡めて撮る面白さと、トラフィックが異常に多い気楽さがあります。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III + 少しトリミング

伊丹で撮ったJA712Aのほう。同じレジを撮る楽しさ。つまりは再会した嬉しさ、が少しずつ。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/25。この日は流し撮りメインで行くことに。風が強い日で、流していく方向がムラのある向かい風。非常に流し撮りが難しく、いつも以上にうまく撮れない日となりました。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

ANA清掃の女性陣でしょうか。全員が南米系と思われる方でした。ここでも雇用の変質が進んでいるようです。知りませんでした。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/15。ファインダー倍率の関係 + テレ側UP気味の難しさ + 一定しない向かい風で、非常に難しいと感じました。いずれにしても、機体の部分流し撮りを練習したいところです。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

贅沢に747も流し撮り。しかし少々びびり気味にSS1/40から



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/20で、ワイヤーフェンスの洗礼もたくさん浴びながら。




  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

着陸に離陸。斜めに近づき、遠ざかる望遠で大きく捉えた飛行機の流し撮りにおいて、機体全体を止めようと考えあぐねたこともありますが、原理的に事実上は無理と気づきました。ねじりとひねりを入れれば理屈としては不可能ではないという結論も。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/25。この日最大の発見は、このレンズ。日中、しかも晴天下での流し撮りで、画面全体が白飛びすることもなく、減光フィルターを付けることもなく、けっこうなスローシャッターに耐えます。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III + 僅かにトリミング

F値を見て驚き、納得しました。Tv(SS)優先で撮っていますが、カメラはF40や最大57まで絞っていました。なるほど、このようなF値の使い方もあるわけです。最小絞りが60近くまであるレンズもなかなかお目にかかりませんが。と、確認してみると100-400Ⅱ型の最小F値はカタログ上も、実際に絞ってみたカメラの液晶表記上もF45となっています。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

「あれ」と思いキヤノンに聞いてみました。エクステンダーにも絞りがついており、100-400Ⅱに×1.4III型エクステンダーを装着したときは、最小絞り値F57までになるそうです。ちなみに×2エクステンダーだとF81までになるようです。疑問解決しました。そして新しい疑問も出てきまして、つまり場合により絞りすぎによる回析現象での画質劣化も、エクステンダーによる画質劣化に内包されているのかもしれません。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

止っている飛行機はあまり撮らなくなりましたが、珍しい光景や、面白い光があれば撮りたいという気持ちになってきました。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/30。遠くの飛行機ゆえ、ゆっくりと降下するのであまり流れません。Fは45という耳慣れない数値。回析現象と水蒸気とで、相当に見られた画質ではないのかもしれませんが、下手な流し撮りだとあまり気になりません。しかし減光フィルターを付けて、適切なF値で撮ったほうが、クリアで気持ち良い写真となりそうです。な気がします。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

先日お世話になったエアドゥ。写真でもお世話になってきています。



  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/25でカメラが選んだのがF25。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

同じくSS1/25でカメラが選んだのがF57。写真に占める機体の白い面積が多く、つまりは反射光が多かったのでF値をさらに絞る選択をしたのでしょうか。結果としてだいぶ暗く感じます。絞りがここまであるレンズの場合、カメラ任せにする難しさも思いました。他方、後日フルオートの難しも知ることに。すなわちフルオートこそカメラと息が合わないと歩留まりが下がり、ゆえに扱うレンズにカメラなど機材が多いことは、すなわちたくさんの人との交流が多いかの如く、把握する性格や気が合う合わないという要素も増加することに。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

この日は二タミ右側だけでも空美さんも単独三名含む、大砲一名の総勢20名ほどの老若男女な飛行機屋の面々。キヤノン勢もまだまだ踏みとどまっている感じですが、D500やD5が出たあたりから、ニコンがだいぶ増えた気がしています。D500+ニコン200-500あるいはシグマ150-600あたりを付けて、飛行機撮りをはじめる人や乗り換えた人も多いかもしれません。どちらでもいいわけですが、マーケットの動向を観察するのは面白く思います。



  Xperia Z5

先日の伊丹にてスマホで撮った画像です。少し暗くなるだけで、だいぶ辛い画像になります。これ以上暗くなるとピントすら合いません。


  Xperia Z5

ズームにするとさらにきつく。ニコン、キヤノン、いずれのセットにしても晩年の暇つぶし、飛行機セットいかがでしょうか。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

ノートリ、つまりトリミングせずに、鳥もがんばればいけます。ハクセキレイ、と思われます。お腹辺りにピンがあります。テレ側、最短撮影距離レベルで撮影するとF13ながら、尻尾を見るとボケているので、被写界深度が薄いのが分かります。




  RX100M4

帰りに特設コーナーを覗いてみれば、トークショーをやっている横で、ぬいぐるみが一緒に写真を撮ってくれて。サービス精神に感謝します。そしてトリビュートフォトグラフ。先日ご教示頂いたキヤノンWEBサイトにて記載があった、主翼やエンジンが見切れてはいけないという下り、に言ってみれば反してしまったような未熟さが露呈していますがご容赦頂ければ幸いです。



  RX100M4

ANAのお土産ショップ。このような模型がいくつかあり、




  RX100M4

値段を見て慄いて。



  RX100M4

子供用おもちゃは地下に移設したとのことで移動して。



  RX100M4

ジェットサウンドが鳴るシリーズ。タイプが増えてきた気がする三機目。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

風に帽子が飛ばされてエアボーン。焦って取るよりも、落ち着いて撮る、換言すれば帽子よりシャッターチャンス。それがカメラオタク。




  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

SS1/20。さらに駐車場から数枚流し撮りもして。


  EOS 7D2 +EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

機首に反射した光が綺麗で一枚。カメラをはじめてからの撮影枚数が、5月頭に44万枚だったのが、49万5千枚を数えました。6月末には50万枚を確実に越えそうです。そのような折、最近とうとう重責を担ってきてくれた5D3の様子がおかしいときが出てきました。心配です。それぞれ一度だけですがマゼンタ一色の絵になったり、勝手にシャッターが連続で切れたり、そろそろユニット交換、分解清掃に出そうと考えています。同時にやると技術料が一括され、部品代含め合計で二万円ほどで済むようです。


  RX100M4

市場の縮小という意味で、何気なく時代の流れを感じる光景。右はマジェスタ、左はクラウン。後ろから見るとエンブレムを見なければ違いが分かりません。飛行機の見分けよりも難しい時代になったと言ってもいいような気がしないでも。いや飛行機も真後ろから見れば例えば787と787-9などでは判別が難しいかもしれません。777-300(ダッシュサンビャク)などは、クルマに例え分かりやすく言ってしまえば普通車とリムジンぐらい違いが大きいのではないかと思い始めました。とブツブツ独り言を繰り返して、キーボードを置きたいと思います。持っているわけではありませんが。



数回に渡り鉄道写真とはいえない、大井川鉄道、箱根登山鉄道、小田急、伊豆急などの写真をときどき紫陽花と絡ませながら続きます。


空港のイベントも楽しみに、ドライブへ行こう。

Posted at 2016/06/23 07:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さま こんばんは!暑い時期にさっぱり爽やか美味しそう!はなまるうどんさんもっと長くたくさんやってー!と思いつつ家族会議の結果、限定20食前後とのこと、確実を期して午前中狙い来週日曜日に頂きにいくことにしました。素敵な共有ありがとうございます。」
何シテル?   06/22 19:58
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 13141516 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation