
4歳になった翌日は大雪になりました。

雪かき、いや除雪作業に取り組みます。

ママが作ってくれた可愛い雪だるまの前に

王様止めをして、

雪を味わいます。

雨も雪も嵐でも安心の1DX、そして防塵防滴ではない、ことを忘れさせてくれるLレンズ、85mmF1.2。

夕方はママが注文しておいてくれたトーマスのケーキを鑑賞し、

パパは面接もして一仕事しましたが、

夜にパパが戻るまで見せてくれるために食べないで待っていてくれました。

昼寝もたくさんした少し夜更かし気味の大雪な夜。

家の前で雪を踏みしめます。

雪でのスタックごっごも愉しみ、

ラジコンでもスタックごっごを堪能しているところを、

パパにも少し遊ばせてくれと、道路でラジコンを遊べば

道路はクルマが来るから危ない、だめだと、親子逆転現象の攻防戦。

そしてパパは元気に面接へ。

どのような人と会うのか。

会社で借りている駐車場の雪かき。威勢よくやっていると腰をやりそうになりました。歳をなめてはいけません。あらゆるところが劣化の一途です。

写真によるとその頃家族は、ママと雪だるまを作って雪遊びにいそしんでいたようです。

200人か、300人、この半年でどれぐらいの方と面接をしたのか。

最近はだいぶ業務を周りに巻き取ってもらい、全体的な司令塔兼コーディネーターと、業務としては面接だけに集中できる環境をもらっています。

先日は久々に23:30スタートの面接までした、一日7面接。

まだこれには興味がないようです。

翌日は6面接、大阪では5面接。合わせて11面接となった日もありました。これは一人では実現が厳しい面接数なわけでして、

チームで取り組んでこそできる数値にお目にかかるようになってきました。

面接も、あるいは業績についてもエンジンが二つになってきた感覚です。

私が垂直尾翼に位置するエンジンにシフトするのか、夏を迎える頃にはエンジンが三つになりそうです。

一寝入りし、さきほど目が覚めて、今しがた玩具を買ってしまいました。

Loxia 2/35というレンズが気になっていたのですが、しかし値段を思うと躊躇してきたところ、そのうち仕入れるかもしれませんが、これではなく、

かなりカメラ遊びにふった機材を仕入れました。私の遊び用です。

年始からカメラも作っているO社にいた経歴の方も引き続きご活躍を頂いておりますが、

過日面接した方は、レンズ会社の方でした。

レンズの会社と言っても、完成品のレンズではなく、ガラスとしてのレンズを各メーカーへ供給する会社の方です。

カメラ好きな私としては根掘り葉掘り質問もさせてもらいましたが、

C社やN社、レンズメーカーT社などに供給していると聞けば、仕様は違うながら元は多くの場合一緒かと知りました。ホイール付き一山千円で買えるそうです。知らないことだらけです。

特殊ガラスは素材からしてコストが全然違うとのことで、高いだけあるのだとも知りました。

一応、貴重な寝室な写真です。

コンセプトは地球防衛軍。

実は閉まらなくなりました。

面接に来て、そして仕事をすることになった中古車販売業を営んできた方に、

自動車のオークションへ連れてきたもらう機会に恵まれました。一時期のトヨタ車はこのように経年変化でダッシュボードの割れが頻発するそうです。

ディーラーに行って現行一社だけのラインナップを見るよりも、

和洋各社の様々な時代の車を見れ、乗り込むことも出来て、エンジンも自由にかけられて、楽しいひと時となりました。思わず社用を二台落札してしまいましたが、こちらも危うく買いたくなるほどいいクルマでした、レジェンド。

我がでもオークション会場ごっこなのか、なぜか並べる日がありました。

そろそろ春休みも終わりです。

結局、三月は忙しいのもあり、どこにも旅行へ連れていっておらず、

春休み最後ぐらいは仕事を休んで、どこかへ出かけてきます。

写真の頃な1月終わり、急いで決算に着手もして、

期末に入り月末月初と重なり、月中も怒涛に忙しく、非常に疲労が溜まった中年の第一期終盤でした。想定以上の数倍気味にうまくいったので、新設法人でスタートすればよかったと少々後悔もしつつ、

思ってみればMAも重ねて10年ほどで成った組織的な規模の半分まで、

オーガニックな成長だけでこの半年で成長を重ねてしまいました。

組織のメンテもフリーかつ整備性がよい中に、

従前のビジネスより、一人当たりの売上は六掛けな構造なので、売上規模はまだまだ追いつけませんが、しかし収益性はよいのでこれは楽しみにしつつ

一年か、もう半年ぐらいを数える頃には、若い時の自分が10年かけたことに追いつきそうです。2年から3年で、若い己が作った16年分に業績としても追いつきたい所存です。

おじさん達の仕事、ばかにできません。

注文した玩具の到着を明後日に指定して楽しみにしつつ、

三日間ほどお出かけしてきます。
つづく
Posted at 2018/04/06 04:25:33 | |
トラックバック(0) |
日常の風景 | 日記