
旅行中に「
暇だし静岡にも拠点を作ろう」とホテルで夜景を見ながら思い、半ば旅での思い付きで決め、
5月頃に物件探しから什器の選定、搬入立ち合いと子供と一緒に築いた静岡拠点について、平日は幼稚園があり我が家の会長いけておらず、途中から一任となってしまっておりますが、

そのような静岡も有難いことに順調に成長を頂いております。今週はトップとして後進も静岡、名古屋、京都。来週は大阪と、それぞれの責任者と会い、トップとして客先表敬訪問合わせ飛び回ってもくれ、深謝致すところです。

「ディフェンダーはかっこいいけど、ジムニーがディフェンダーみたいなのはやだ」とジムニー選定も進めて、北海道にいかす一台があったものの、ベース装備が貧弱ゆえ、装備が充実した一台をカスタマイズしてもらえるか問い合わせ中です。倍速で
スズキ社によるジムニー解説動画も10回はみて「ジムニーすげー」と歓喜を聞きながら、朝や降園後習い事までの合間は選定業務で過ごしています。

9月の会議では静岡西部担当として、浜松または岡崎あたりに拠点作りについて若手殿に担っていただくことになり、足場固めで遅れていた拠点進出に合わせた新しいエリア進出も駒を進められそうな中に、

友は奥様と古参の社員氏に従前から経営してきた会社を任せて運営し、肝の判断だけする様相で運営をしてきていますが、それらを今のうちに畳んで気持ちとしても、本事業へ一本化したいという考えを聞きました。私としてもより一層重責と捉え、己の役割を全うしていきたい所存が強まりつつも「人が増えてきて、人材も育ってきて、みんなが楽しそうに仕事してくれて、幸せやわ」としみじみ酒を酌み交わしたあの表情、あの声、遊びも子育ても満了しつつある我が友が仕事という人生後半戦の暇つぶしを恵まれた環境で過ごしてくれていることに、まさか同じ釜の飯を食うことになる不可思議を思いながら、肴にした一夜もありました。もちろんよい状態はもろく崩れ去るものであるのでメンテを心がけ、あるいは見えざる課題や予期せぬネガティブ要素もあることと肝に銘じ、脇を締めてより一層の発展を目指したい所存です。

「あっ飛行機雲がバッテンになってる」のがケガをしたふりでつけているアルコールティッシュを結び繋げて即席包帯にしたのと同じだと聞きながら、

前日に抜け駆けしてクラウンでソロハードオフしたところ、家族で行く運び。

「これがいい」。そろそろ釣りおよび釣り具の勉強も始めなければならなそうです。山も海も両方好き、でも海はちょっと苦手。だって波にさらわれたら怖い、という趣向を聞きつつ、船を除く海釣りのスポットもネットを徘徊してみることにしますが、横浜では先の台風で磯子以外は壊滅的と聞き、お見舞い申し上げる次第です。

「バイオリンほしい」。あいあいさー。

「なんで買ってくれないんだよ」。買いましょう。

この調子でいくと、仕事以外、そしてその先は子供以外、楽しみが無くなってパパのようになるやもですが、それも定めかもしれません。

最近我が家の四番打者を務めて頂いておりますスシローへ向かいます。

遊びではない、本腰を入れかつ次の柱と目する新事業につき、リサーチを進めておりますが、弊社の神様ご親戚が当該クライアント領域になるメーカーにお勤めとのことヒアリングまで頂けたとのことで頭が下がり、かつその心意気と意識に敬意を思う次第です。

できれば今月中に知り合いの自動車販売業の方へ引き渡してオークションに出して頂きたく考えております。乗ったときの平和感では随一な車に思います。現モデルでまたいつか会いましょう。

所定の駐車場にとめて、キックスケーターを出して帰ります。

そのままコンビニにも連行され、他方でジョギングにも付き合ってもらい、片足をあげての走行などキックスケーターの日々上達をみて、

ギターとは比べ物にならない難しさを思うバイオリン、続くかは別に習うことも視野にいれてみて、

お気に入りのコップも手に入れ、

「お前はだれだ」級に別人かのような大きな笑いを提供してくれ、

コンビニで仕入れた最近お気に入りの入浴剤も入れて楽しいお風呂も頂戴します。

ママばぁばにお手紙を書くとのことで我が子が「切手あるよ」と言えば、ママが「ないよ」「あるよ」「ないよ」「あるって」の応酬。業を煮やし「ちょっとまってて」と切手を取ってきて、ママより家の中も把握し「ママがどこにあったの?」とびっくりして聞けば「グアム帰ってきたときからここにあるよ」と年始のしかもこんな隙間の記憶まで。早くこの頭脳に代替わりしたいところ、

「AちゃんパパとBちゃんパパは、なんで仕事ちょっとしかしないでたくさん旅行できるんだ、他の人は休んで旅行したらその分お給与も減るし、パパみたいになりたい」と言い、

「自衛隊の車はオフロード走れるんだよ」と教えてくれた閑話休題も持ちながら、

何かに感づいたのか「パパが年取って死んだら、パパの会社Aちゃんにくれる?」という降園はFJクルーザー。

「もちろんいいよ、なんでもあげるよ。誰にも言わないたくさんの秘密も教えるよ。けれど正確にいうと会社は既にあなたの所有だよ、パパは車も会社も代行しているだけ」であると伝え、車の車検証のように、不動産は登記、会社は株式の仕組みも話してみました。

もっとも、会社を引き継ぐか否かは、本質的でないと考えています。今の時代、子が大人になる頃にはまた新たなテクノロジーが生まれ、生活スタイルは変わっていき、現業など賞味期限切れを起こし、これに引っ張られることは苦しみだけを生み出しかねずですので、

土台やナレッジだけはしっかと残しあるいは継いでいきたいと思います。

駅近で一本主だって残そうとは思っていますが、それ以外は不動産など縛られるだけにも思い、あるいは会社も同じであり、むしろナレッジさえあれば、自由にどこでも何にも縛られず稼げる能力、あるいは何もなくとも無から有を作る力さえあれば問題ないわけであり、これを育ててあげたく、そしてその素がご先祖様への最大の感謝かもしれません。

まだ二回目ながら「いつもの」で注文した餃子半ラーメンセット。餃子はご要望通りダブルにしてみました。食べっぷりにも成長を思います。

食べることだけでは物足りない、脳への刺激。あるいは食欲よりも知的欲求。「食事時は礼儀正しくしなさい」とよく聞く声のような気もしますが、そう言う大人のその人はどれだけ勉強し、あるいは能力を磨くという意味での努力をしているのか、もしくはどれだけ稼いでいてそう言っているのか、おそらく棚に上げることが好きなタイプも多いのが世の常と疑問を根底で思わないわけでもなく、「いいではないか」と人それぞれですから現代の二宮さんとして望むだけ知識の送客をお手伝いしたいと思います。ただし品性というものはつけていかないと、これは隠しようがなく、例えばどれだけ上品を振舞っても「食う」という表現がとっさに出ればそれが品性であり、「召し上がってください・何を召し上がりますか」ではなく「食べて下さい・何お食べになりますか?」と出てしまうのも同様かと思い、品性はあったほうが付き合う幅が広がるツールのようにも思います。

「パパ、プリンターはどんな仕組みなの?」の好奇心で始まった、印刷する写真のセレクトから、これがもうちょっと右のほうがいいと構図の指定、明るさにコントラストは「もうちょっと、あぁ行き過ぎ、(パラメーターを)ここにして」など微調整まで、私の写真整理が遅れることには事欠きません。

本日はママと自転車でスイミングスクールに行き、その間私はスマホでジェイソンムラーズをかけながら、スノーピークでお湯を沸かし濃いめのコーヒーを俺が淹れ、暇つぶしも兼ねた用具慣れを目す練習時間として、

フュアーハンドの
オイルランタン、強風でも消えないという通称ハリケーンランタンも届き「ちょっとAちゃんみてよー」と声をかければ、まったく見えないところから「見た見た、いい感じだよ」と窘められ、

窘めるとは「穴の君か」と思い、

印刷したタコマ納車写真を飾って、このあとは折り紙の花でデコレーションもして、意味の分からぬこだわりをみて、寝ることにしたいと思います。
Posted at 2019/10/02 22:56:15 | |
日常の風景 | 日記