
12年前のスバルメンテナンスノート。BS買ったらBTのと合わせて並べてみたい。

社名が富士重工業の、カスタマーセンターが西新宿スバルビルの表記。まだ新宿スバルビルに本社があった頃、親の知り合いが『俺の後輩だ』とよく連れてきていらしゃったのが、こうしてスバルに乗るようになって思い出すぐらいな当時影が薄かったスバル社長氏。もっと早くにスバリストになっていれば、恩恵あったかも(笑)

テスラへの転職エントリー記事のGoogle殿推奨が自分に合っているかお伺いを頂戴したので、

一応、とてもよい評価をさせてもらい、その理由も(笑)

おっ近しい個体。こちらはマッキントッシュのオプションが装着だけど、今般買わせてもらった個体のほうが綺麗そう。あとアウトバックEXエディションはサンルーフが標準だったと何かで見た気がするけど、オプションだったのか。こちらはサンルーフなしで、よしやっぱりあれで正解だったんだと購買行動の正当性を確認する作業。

年明けあたりにお腹いっぱいになったのでVNHレヴォーグ売却を検討していて、どれぐらいで買い取ってもらえそうか相場をチェック。スポーツR EX ブラックインテリアセレクション個体が少ない👍ちなみに別にブラックリミテッドというのも発売されて、ややこしい。

とか、暇つぶしして、やっと出発の時間。ディフェンダー止めていたところに、RBアウトバックを駐車して、BTアウトバックと並べて記念撮影。BSアウトバックも並べたい。

そしてリリースを迷っていたディフェンダー、このドライブで売却を決心した、ディフェンダーラストドライブへ出発です。

『家出た瞬間VMレヴォーグが目の前通ってさ、すぐ反対車線もまたVMレヴォーグ。こんなことってある?』『よかったね』とあやしてもらった会話をしていると、出発一台目に離合したのがBRレガシィツーリングワゴン!

にしても、我が子から我が家のおにーさんになってきて。いつまで一緒に出掛けてくれることやら。

『あれこんなのあったっけ?』と、たぶん自動更新でアップデートされたのかな、出発地や、

目的地のエアコンディションまで確認できる。しかも向こう5日間分まで。とか、触ったことない機能がけっこうある。

「ミスター滑らか」の称号を与えたくなるディフェンダー。

『いや~いいな。やっぱりディフェンダーもいい。本当にいい車だ。売るのやめようよ』というと、

いつも同じことを言っているとママからご指摘をもらいつつ、

『こんなに出来のいい車はなかなか出会えない』と、

本当にディフェンダーの売却を決心できるだろうかと後ろ髪惹かれる思いでスタートしたドライブでしたが、

めちゃくちゃ滑らかで、乗り心地よくて、内装の質感もデザインの妙と相まって素晴らしく、

車高がSUVの中でもさらに少し高くて見晴らしもよくて、コーナーはむちゃ苦手で、虫がついても『次拭こう』とついそのままにしちゃうぐらいフロントガラス拭くの大変だけど車高からすると信じられないくらい揺れが少ないサスペンションで、

トルクフルだし、回せばエンジン音いいし、ベンツのディーゼルと違って中間加速もまぁまぁだし、あぁ手放せない!

『おれやっぱり免許取ったらプレリュードにしようと思って』と嬉しい言葉を聞きました。

ディフェンダーのシート始め乗ったときは『あれちょっと小ぶりだな』とか、『ちょっとロードノイズ気になるかな』と思ったけど、人間には順応性があって、シートも最高、風切り音はサイドのBOXを最大にまぁまぁするけどやっぱりかなり静かな部類だし、音響はめちゃいいし、ハンドルの革はやっぱ違うなぁとイカす感じだし、手放す理由があるのだろうか。

IC直ぐのコンビニ、右奥に高速機動隊隊員殿。気をつけないと😅

『曲がるところどこだー』と、さ迷いながら、

蕎麦店到着。あぁこういうディフェンダーとの光景最後になるのかぁ。

多少、遠近法効果もあるのかもだけど、こうして並ぶとサイズ差エグイ。このVMレヴォーグと当時大きくなりやがってこの野郎!批判が多かったBRレガシィ、ほぼ同じサイズというのが意外。

近所の町蕎麦店すげー。出汁の厚みがぜんぜん違う。

『天ぷら頂戴』『いいよ』、こんなやり取りも今だけか😢

愛車ビューが素敵な美味しいお蕎麦屋さんでした。

『あ本当だ。まだいた』と一枚。蕎麦店への道中、さ迷っているときに我が子が見つけたアウトバック。

質感や機能面など多くの点でディフェンダーが格別に勝るのに、なぜアウトバックのほうがいいのだろう。

それはBTアウトバック全体の柔らかさの中に、運転の楽しさがあって、ディフェンダーには運転する楽しさがないことに、このドライブで気づきました。

ついついアウトバックのキーを手に取ってしまうし、確認せずとも暗黙の了解でその日出かける車がもっぱらアウトバックになってきたし、念のためたまに『どっちでいく?』と確認しても100%返って来る答えは『アウトバック』だし、

ただ置いておくだけはもったいない。よしディフェンダーを売ろう。こうしてママが泊ってみたいと言っていた鬼怒川温泉あさやホテルに到着するころには、正式にディフェンダーラストドライブになることが決まりました。

家族でディフェンダードライブしたあとに、ソロラストドライブで安達太良でも行ってこようかなとイメージしていましたが、たぶんソロドライブでも乗らなそう。

いつからか重いバックを持ってくれるようになって、頼もしいおにーさんになってきました。

『あぁうちの車から、かっこいいデザインの車が無くなる』とママから聞こえてくれば、すかさずドラマ相棒の杉下右京氏ばりの、語尾上がり基調の疑問形で『はいぃ~?』と返しましたが、

『素敵なデザインの車がなくなって、すべておじさんデザインの車になる』との応酬をもらい『たしかに』と、なぜスバルは、ことにアウトバックはおじさんに刺さる造形なのか考えてみたいと思いながら、納得せざるを得ませんでした。国道121号を通って来て、1121号室へ。

素敵な部屋でした。

昔は社員旅行というものがあったこと、20人、100人、300人とか団体で行っていたこと、

楽しい時間もたくさんあったと思うけど、休みの日まで上司にお酌して疲れた人もいっぱいいたこと、お酒に酔って人間関係が壊れたこともあったであろうこと、

そうして社員旅行というものがあってここが発展し、社員旅行というものが廃れていって、ここが廃墟になっていったこと、あぁしたRCホテルは解体することもできずそのままになっていること、

今やyoutubeでいっぱい廃墟群として動画ネタになっている時代に、あさやホテルは再生を果たしていて、なかなか予約が取れないほど等の説明してみました。

youtube観たり

売店やら館内散歩したり

『あっこれスバルディーラーと同じだ』と聞きながら、お風呂したりしてひとときを過ごし、

夕食の調べ。

ママによれば、あさやホテル殿の夕食ビュッフェ、カニ食べ放題をまったくアピールしておらず、せいぜい口コミで確認できる程度だそうで、「もし蟹が無かったら」に備えて、我が子には蟹食べ放題を一旦伏せてましたが、ありつけました。

『パパなんで最近蟹そんなに好きなの?前はぜんぜん蟹だなんて言わなかったじゃん』とママからのご指摘、そうこれも蟹大好きな我が子から受けた影響です。夕日ヶ浦温泉の蟹三昧いきてーよぉ。

そうして蟹でお腹いっぱいに夜が更けて行き、

若い頃はなかなか起きれなかったのに、まだ眠りたくてしかたなかったのに、

高齢者予備一軍の朝は早く、

お風呂を頂いて、バルコニーで鬼怒川を眺めながら涼みました。寒い!なお、このブログを記している12/6早朝の5時、『友達とグラセフで待ち合わせ』と起きて来ました。時代だなぁ。

そして朝食の調べ。ベーコンがあるビュッフェは、いいビュッフェである、という図式が私の中で出来上がったここ最近、こうしてビュッフェが評判のホテルに来て思い出すのは浜松は舘山寺温泉の九重ホテル。もう取り壊されて、その仕舞い方に資金力もすごいと思いつつ、再開が完全に閉ざされてと思うと寂しさが募ります。

卵多めの高たんぱくわんぱくセレクション。このときは想像もしていませんが、あとで遡及すると、次の食事はこの朝食から36時間後でした。

あさやホテル殿〆は部屋風呂にて体を温め、免疫を高め、

鬼怒川を眺めて、たまに来ようと確認し合って、チェックアウト。友達からボーリング誘われてたけど時間が合わずでごめんね、早く帰ってゲームもしたいでしょ、その気持ちわかる。

日中少し開ければ『まぶしい』とママから苦情が来るのですぐ閉めることになるパノラマルーフも見納めです。

カフェオレの感想『苦い牛乳』。なるほど!牛乳を主体にした発想が無かった。

今年2025はスバルに出会った一年となりました。

そのおかげで、当面ディフェンダー乗るはずだったのに、この光景ともお別れすることに。

我が子が選んだ車種、我が子が選んだグレードに色、後から知れば赤いブレーキキャリパーがもれなくついてきて、ブレーキキャリパーサイズが大きめになっているのでスタッドレスセットが特殊サイズで70万円からというのもあとで知りましたが、これらともお別れ。スタッドレスセット買わなくてよかった(笑)

各種ドライブモードなんて使ったことないまま、これともお別れ。イギリス車としてもお別れ。

そうした寂しい思いを重ねていると、茶色の車にシンパシー的敏感反応症状が出るようになりました(笑)

おっ新型フォレスターだ!海外輸出用かな。そうだ、東北道走っているんだ。新型アウトバック見れるかも!

ゴーン氏がいて窮地の日産建て直しがなされたのに、日本の産業を守るためだとか大義名分を翳しながらその人を裏切るからまたこんなことに。がんばれ日産!ベンツが中国資本になってどうなるのか心配だけど、ディフェンダーはインド資本になっていい車作ってるよ!

さっき抜いた新型フォレスターを積載しているキャリアカーだ。

と、寝ていた我が子へ『新型フォレスター5台抜いたよ』『キャリアカーか』『なんで分かる?』『それしかないだろう』『また追いつけるかな』とやり取りしながら、

『おぉいたー!新型フォレスター!』『あぁもうなんでこいつ入ってくるんだよ』とか言いながら、真後ろポジションを狙って走りました。

真後ろについたあと、『このまま後ろ走っていく?』『抜かしていいよ。真後ろ走っててもしかたないでしょ』『たしかに』で、
新型フォレスターというSUVがあれば、なお更にディフェンダーいなくなる寂しさを埋めてくれそうだし、新型フォレスターいっとくか。スバルWEBサイトでは、S:HEV納期が八カ月とのことですが、本革orツートン選ぶと10ヵ月待ちだそうです。

来年2026の10月かぁ。来年の冬に間に合いそうだ。これで雪道行きまくりたい。

こちらも抜かすの2回目となる、BHレガシィを乗せたローダー車。

BHレガシィツーリングワゴンを載せたローダー車と、SLフォレスターを載せたキャリアカーの再現性低そうなツーショットが撮れました。20年後、今の新型フォレスターも懐かしい、なんて言われる日が来るのか。

『前にこの赤いところまでメモリいったことあるよね?』よく覚ええるなと思いつつ、山手トンネルで異様に黒煙巻き散らかしてたトラックがいたときと、関越で炎上していた車両を抜かすとき2回ほど、どれぐらい悪い数値なのか分かりませんが300ぐらいを示していました。

これ見て明喩的になんていってたか忘れちゃったけど、こういうこともできなくなるのかぁ、まぁいいけど、

そしてスバル車へ病的な執着心が生まれちゃって(笑)、いやスバルにやたら魅了されて、ディフェンダー帰庫。車を止めればS4が抜かして行った、スバルに始まりスバルに終わった

ディフェンダーラストドライブ(完)となりました。

そしてそして、間髪いれず的にこのときはまだ石川県一般道往復だけの予定で、BRアウトバックでのソロドライブ出発です。