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ドライブへ行こうのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

【激走2,124,000m】36時間ぶりの食事が社食以30年ぶりのラーメンだった件|立山眺めながら石川 → 富山 → 新潟 |ミシュラン X-ICE SNOW ←ちょっと失敗かも【激録7,080分】

【激走2,124,000m】36時間ぶりの食事が社食以30年ぶりのラーメンだった件|立山眺めながら石川 → 富山 → 新潟 |ミシュラン  X-ICE SNOW ←ちょっと失敗かも【激録7,080分】





SJフォレスターのホイール×2024年25週目製造のMICHELIN X-ICE SNOW(ミシュラン エックス アイス スノー)を装着。



ちなみに行きのホイールはこんな感じ。



6~7月頃の初夏生産とのことで、1シーズンのみ稼働と見受けるヒゲちょい残り9分山のスタッドレスで、『やったー!このまま雪いける!』と心躍らせて雪道にまいります。




結果として、青森ドライブ旅を共にするタイヤ面々な後部乗員の方々と、





満を持して国道8号を新潟方面へ走ります。




このときは福島県安達太良山 岳温泉を一旦目指すものの、到着まで10時間超。


なんだかんだ深夜零時は軽く回りそうな見込み。それも困る。新潟に一泊しようかな、とか考えながら、





金沢で海鮮物のご飯とカフェオレ購入。




エアキャップで窒素というのが分かる。らしいと知りました。な、窒素入りミシュラン X-ICE SNOW。




始めはコンチネンタルバイキングコンタクト8(VikingContact 8)のスタッドレスタイヤにしようと考えていたのですが、




新品つけて、あるいはホイール込みで買って、BTや今後購入予定のBSやらとホイールに互換性もなく、一年ぐらいでBR売ることになればもったいないとも思い、



いろいろ見ているとブリザックのVRX3、DM-V3やアイスガードなど、新品や新同でなかなかに在庫が各所あり、これもいいなぁと思いつつも、



1年落ち、1シーズン使用っぽい9分山のミシュラン X-ICE SNOWがSJフォレスターのホイールとセットで売っていて、バイキングコンタクトと同類っぽいし、これがいいなぁと思い始めて、




「ミシュラン X-ICE SNOW」 × 「BRアウトバック」ということになったのですが、ちょい失敗したかもしれません。AIによれば「小矢部検問所(おやべけんもんじょ)は、主に産業廃棄物の違法な運搬・処理を防止するための指導・啓発を目的として、富山県と石川県の県境付近で実施される検問です。」だそうです。




石川から新潟だけでも意外と遠い!もうだめだ、と新潟泊を決めてママに「ここパパ前に泊ったところだよね?」と自分が泊ったことないのによく覚えているなと思いつつ予約をしてもらいました。




うえ"~このとき富山に入った直後あたりですが、新潟下越エリアまででも10時間かかるのかよ~。グーグルで8時間ぐらいの表示でしたが、休憩してたりすればやっぱり10時間コース。なかなかあるな😅



『ミシュランスタッドレスのコンフォート性能たのしみーーーー!』とわくわくして東京から遥々遠征して装着して『うわ~硬いなぁ』がミシュラン X-ICE SNOWの感想。装着後まるでインチアップしたような硬さに変貌しました。




SUV用にサイドウォールが強化されているブリザックDM-V3は現在装着しているので116Q指定の最高時速160キロまで、かつLX570重量級のボディとの組み合わせでサマータイヤのような静粛性に乗り心地を提供してくれています。






ミシュラン X-ICE SNOWは103T指定で、最高速度190キロまで、かつアウトバック中量級のボディな組み合わせ、




平たく言えば軽いボディに、ガチガチにサイドウォールが硬いタイヤで乗り心地がめちゃ硬い!ということになってしまいました。





その昔、BMW750LIを買って『おっ今回はブリヂストンが標準なんだ』と喜んでいると、たぶんアクセルガバ踏みしていたゆえか0.8万キロぐらいでスリップサイン出てきて「ブリヂストンだめだろ」って閉口したことがあって、



同じFセグを同じように乗ってコンチやミシュランはそんなこともなく5~6万キロぜんぜん大丈夫だったのもあり、



コンチは当時耐摩耗はもともと定評ありましたがコンチで5シリ高速道路大盛なときは10万キロももったことがあり余計に「ブリヂストン儲けようとし過ぎじゃね?」とイメージ悪化したこともありましたが、




重いFセグ系でのミシュランはそれはしっとり角なんてなく静かで高速走行も滑らかで、よきタイヤのイメージでしたが、あるいはその一台以外は交換前に乗り換えてきましたので人生タイヤをほとんど買ったことがないゆえ経験不足でした。




前回「富山県氷見港魚市場食堂 刺身定食漁師汁付き」を頂いて、そのあとチーズバーガーを買ったマックだ!懐かしい!





うぉぉ、晴れていると国道8号新潟方面、立山がなんと勇ましく見える事よ。前回雨であまり見通しよくなかったうえに、雪化粧なかったから、ここまで印象的ではなかったですがこの絶対君臨の存在感、人々を魅了するわけだ。



ミシュラン X-ICE SNOW「何がオールマイティにすべての車種に対応設計されただよ」というのは、




「たしかに重い車でも大丈夫なようにすれば、おのずと軽い車にとっては硬くなるよなぁ」と、勉強になった次第です。





ミシュラン X-ICE SNOWは、またいいところもあるのですが、




少なくとも「おおらか」が長所である190キロ指定ほどの重量もないアウトバックには合わず、これが雪国で走行の99%以上が雪上みたいなことであればまた丁度よい頃合いですが、




関東以西の太平洋側など、たまに雪道走るかどうかな走行の99%がドライ路面のユーザーで軽量な車両にはちょっと辛いマッチングなのではと思いました。後ろのBRレガシィツーリングワゴン、またあとで会います。




殊にアウトバックのような柔らかいおおらかな乗り心地が好きな人には向いていないような気がしました。




ただしミシュラン X-ICE SNOW、比較的軽いアウトバックでも高速だと気持ちいい。ばぁば達が大好きな立山黒部アルペンルートに一生縁がなさそうな立山黒部連峰。をバックに一枚撮ろうと思い付きで適当に一本入ってみれば、





こんなことってあるの?、前回眠気で5分休もうと一本入ったところと同じ道でした。みれば大掛という地域、前回に引き続きお邪魔致しました。





高速主体の方、高速遠出が多い方にはマッチングよいと思いました。




そして静か!というのも長所に思いました。文句なしの雪上性能の感想はまた次回以降。




他方で、往路に履いていたヨコハマのサマータイヤすげーって思いました。




日本車には日本のタイヤメーカーがいいのかな、とも思った次第です。





外車主体で乗っていた若いときは、高速でまぁけっこう出しますから、マージン持って210キロぐらいの指定があったほうが安心できましたが、



今は「190キロの指定とかいらーねから。無駄じゃん(笑)」という感想を持つようになりました。




あぁ前の車どいてくれないかなぁ、と思っていると、





前の車がいなくなって、と思ったらなんだよBPレガシィツーリングワゴン右折でいなくなっちゃうのかよ、と思ったらすかさず黒のBRレガシィツーリングワゴンがGSから出てきて、一瞬だけのコラボフュージョンパラレルダブルハイブリッド状態。ツイてる!(笑)




なかなかの距離をカルガモさせてもらうことができました。ツイてる(笑)




去年ぐらいからだっけかな、プライベートパン屋さんの経理事務にトライしてて、





そのプライベートパン屋さんが今月末までに決算事務を終えないといけないのですが、




このとき心のサイドウォールに固く誓っているわけです『帰ったら絶対にやろう』って。けど帰宅後数日経過していますが、手つかずです。




安達太良行って、それ帰って来てからやろうかなぁ。とか思っちゃてる逃げの姿勢。




あと4時間ぐらい、



いつも新東名・東名を通るときはだれしも「静岡なげー」って思うわけですが、新潟も上越から下越の一般道だとなかなか長い。






石川や富山で、美味しいお刺身定食でも頂こうとも思ったのですが、




微妙に営業時間が合わなかったり、よし牛食べたい病になったり、





いやいや三宝亭だろうと近くの三宝亭ぐぐれば定休曜日と知って愕然とし、




『あっそうだ!あそこのラーメンやってるかな』と、学生の頃毎日のように頂いた「おもだかや」さんを目指すことにして、ならばと柿ピーと焼きかまぼこ(タラマツバ)だけでやり過ごそう、






気づけば、前日の鬼怒川あさや ホテル殿の朝食から食事してないや、





『あれ?昨日、鬼怒川あさやホテル出てから、カフェオレしか飲んでないぞ(笑)』とこのあたりで気が付き、




仕事のときのように寝食を忘れるかの如く、おじさんが古いスバルに夢中になる謎の構図はなんなんだと思い、ここは能生小泊(のうこどまり)というらしく、



あとで調べれば近くに「道の駅 マリンドリーム能生」っていうのがあって、お刺身定食美味しそう。次回は寄ろう!




同じ日本海側の北海道に似ている雰囲気を感じなくもない、このあたりの国道8号。


北陸自動車道。あぁちょっとだけでいいから走りたい(笑)




さすが本州なかなか先が見えて来ません。っていうか長い先がすごい見える(笑)そうだ南伊豆から沼津に向かっていると思えばいいんだ、と訳の分からぬ換算ドライブ。




現在、小弊グループ全体の会計をセカンドオピニオンとして見てくれるようになった方がいまして、





各所ご助言を頂いているのですが、小さい項目でも、たとえば次期から私の報酬をもっと上げましょう、と具体的数値とともにご提案を下さっています。





会社の営業利益が2,000万円あったとして、この約3割ちょいが税金となりますので、600万ぐらいの納税後の税引き1,400万円が純利益ということになります。




2,000万円を報酬にした場合は少し控除分があったりしての40%が所得税や社保となって、会社の利益はその分なくなりますので税金がなくなり、700万円の納税後に1,300万円が残ることになります。




会社で法人税を支払って、のちのちまた個人へ移すとなるとそのときに税金がかかりますから、毎期経費計上して移していったほうが得であるとか、




いろいろな考え方があるのかと思うのですが、何しろお金使う事なくなくなっちゃったから、




個人として溜る一方のせっせかと個人として太らせてもゆくゆく今度は相続税でたくさんお支払いをすることになります。控除分やらさして影響がないようなケース、大きく越える場合は、ざっと半分ぐらい。私は使うこともないし、将来の税金増やしてもと思って、法人税支払って会社に置いておくことに重きを置いてきましたが、ご助言どうしましょ。とか考えたりもしながら、




『あれ?なんでコンビニでユリの香りがするんだ?』と違和感を思ったら、トイレの前にユリが飾られていました。コンビニで初体験(笑)ただものではないコンビニに思いました。




クリンネス世界一のコンビニが福島にあり、捨てやすいように入ってすぐとか、これは外にあったほうが便利だろうみたいなゴミ箱の配置一つにしても、ホスピタリティ世界一のコンビニは新潟にあり。



越後平野ならでの、と言ってもいいかもしれません。遠くの車列ライトが綺麗な光景をみたり、



うわっやられた!三宝亭レストランのほうはやっていたのか!を見たり、あと少し。




幹線道路やバイパスよりこっちを通れと、実際走ると平均速度めちゃ速い😅



そしてやっと、やっと到着!新潟ラーメン「おもだかや」さん。





『社食で毎日のように食べていたんですよ』『あぁ大手町の?』『そうそう』と、30年ぶりの味。当時、アルバイトしていた新聞社で社食がいろいろや社内喫茶店があったのですが、時間短縮一気に食べるみたいなのもあって、これ一択になっていき毎食これを頂いていました。




お店でお水をもらい、鬼怒川出発以降初めてカフェオレ以外で水分補給もさせてもらった鬼怒川朝食以来の食事。美味しく頂きました。お店を出ると閉店準備。ギリでした。




つづく










Posted at 2025/12/08 21:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新潟ドライブ | 日記
2025年12月08日 イイね!

【激走 ほぼ一般道2,124km】群馬 長野 新潟 富山からの石川県へ。水分補給はカフェオレだけなんだぜ【激録ドライブ野郎118時間】

【激走 ほぼ一般道2,124km】群馬 長野 新潟 富山からの石川県へ。水分補給はカフェオレだけなんだぜ【激録ドライブ野郎118時間】







ディフェンダーラストドライブを終えた日、






スタッドレスタイヤを探していると、頃合いがいい気に入ったスタッドレスタイヤホイールセットが富山で見つかり、その富山店ではピットが混んでいるゆえ取り付けは12/5(金)頃なら空いているとのこと。しかしこのとき2日後ぐらいに寒波で積雪予報。雪が降ってからではノーマルタイヤじゃたどり着けない。他方で東京店へ取り寄せが2~3日で可能というので、





じゃあってんで東京のお店で聞いてみると、取り寄せは2~3日で到着だけど12/12(金)以降ならピットに空きがあるとのこと、2週間も先じゃん!



それじゃあってんで、取り寄せたほうが安いんだけど、




暇だから富山までスタッドレスタイヤ買いに行こう!そして装着まで2週間ぐらい待つけど東京でタイヤ交換してもらうという考えにて、




車中2泊ぐらいしながらゆっくり石川県ドライブしようと予定して出発。





このときまさかそのまま青森までドライブするとは想像していません。ほぼ一般道と言いながらも、まず出だしに20kmぐらい高速利用。




昨2024年12月は我が子とLX570のスタッドレスタイヤを買いに名古屋に弾丸ドライブしたんだった。




LX570のシーズンに入ったスタッドレスタイヤ285/50R20サイズはなかなか在庫が少なくて名古屋まで行きましたが、




BRMアウトバックの255/60R17は商品数も在庫も豊富で、わざわざ遠方までいかなくともいろいろ選択肢があったのですが、




履いてみたいタイヤの1年落ちがあったので、それをゲットだぜぃ!にいくことに。




安いGSにて、満タンにして、



やはりピットが混んでいるD様でのオイル交換予約が少し先なので、




長距離遠征ドライブに備えて一旦オイル交換しておこうと優雅な時間をチマチマ過ごして、




石川県までリスタート。




このBRアウトバックに乗ってみて、ふとBT5アウトバックで思ったのが、




サスペンション形式や、




ボディ剛性や、あれもこれも違うのですが、




あれ?BTアウトバックって初代レガシィツーリングワゴンに懐深い乗り心地が似ているかも、



いや似ているよ、と思いました。





VMレヴォーグと比べれば柔らかさ、おおらかさはあるものの、BT5に比べれば締まった足を持っているBRに乗ってみて気づけたかもしれません。




あれも欲しいけど、このBRアウトバックお手頃な高コスパだしもう一台欲しい(笑)




群馬の宇宙船(花湯スカイテルメリゾート)でお風呂に入っていくことにします。



断熱材は途中ダイソーで調達するつもりでしたが、このあとダイソー営業時間終了となってしまいつつ、ママが毛布と掛け布団を用意してくれてこれに助けられた。バックにはタオル入れてくれているし有難い。




新潟周りの湯沢あたりで街道の湯でも入っていこうと思っていたのですが営業時間に間に合わなそうで、長野周りでいくことにして、今のうちにお風呂入っておこうというスタッドレスタイヤを買うほかは当てのない旅の算段です。



サウナも頂いて赤城降ろしの風で粗熱を取って、




湯沢以後は走りやすそうな新潟周りにするか、山坂道となる長野経由ルートにするか今一度検討しつつ、長野ルートで行くことに決めてリリスタート。





おやつで買ったつもりでしたが、翌日のご飯になる柿ピー。と、一旦翌日の夜まで水分補給がカフェオレのみだったとあとで気づく今ドライブ初期の一杯。





草津に行くとき、いつもは明るい道しか通らないので新鮮な気持ちで、




ところどころ2013年に販売された個体のナビにはまだ載っていない道が散見されつつ、名称がややこしい上信自動車道の一部も載っておらず、




縮尺が広い画面では国道406一部通行止めとなっていたものの、始めから確認すればよかったのですが『なんとかなるだろう』と通ってみて縮尺が小さい画面で見れば「なるほどこういうことね」的に助かりました。





と、Googleナビにもなんだかんだ助けられつつ、快調にドライブ。





BRアウトバックの今般全ドライブとしては総平均燃費14.6km/Lほどでしたが、群馬から長野の山坂道では平均燃費計が12.5km/Lぐらいまで落ち込みました。




ママから『熊に食べられないように』との注意喚起を頂いている中、思ってみれば熊の被害って子供の頃に観た狼男ホラー系映画のような話し、夜にその恐怖を感じつつ、星が綺麗だった長野で記念撮影。



だんだんと人類の英知を感じる光景になってきて、




文明溢れる光を感じて、ひと安堵。街っていいなぁ。




途中、長野市で小休憩をしながら、



深夜の白馬駅にタクシーいました。なんかすごい。ここ白馬もLX570で雪の中に通ったんだった。





新潟近く長野あたりのちょっとした山間部にあるローソンに寄り、ゴミ袋用にポリ袋、冷蔵が必要なお土産買った時用にフリーザーバックを買えば、深夜の店員おじさん『おっ釣りですね!何が釣れました?』、と投げられて『いや~』と渋った返事をすれば『あぁこれからですね!』と頭の中で日本海へ釣りに行くことにして『そうなんですよ』と返答すれば『私釣りしないので分からないのですが、釣りの楽しさってどんな感じですか』と聞かれまして、




ゆっくりとした時間を味わうこと等と、周りは暗く人気もないので人恋しいのか『ゆっくりしていってよ』なんて言われながら、適当な会話をしてしまいました😅ちなみにセブンで買ったダイソーのキッチンペーパー「肌触りがいい」なんてのが発売されていて、なんかすごい。





6月にVMレヴォーグで車中仮眠泊した、




小谷(おたり)道の駅。重ねてになりますが、BRレガシィツーリングワゴンはサイズの肥大化で批難されたのにVMレヴォーグは支持されて、ほとんど同じサイズというのが意外。実は「いや~このアウトバックかっこいいですね!むかしBPアウトバックに乗っていたんだけど、俺にはBRアウトバックはでかすぎるから、VMレヴォーグ買ったんですよ」と、話しかけられたのですが、サイズの件は伏せました😅





また変な時間に糸魚川あたりを通ってしまうものだから、



フォッサマグナミュージアムお預けです。





新潟の平地へ出たぁ~。熊がいるかもしれない不気味さとともに記念撮影。





さて、日本海沿いに富山・石川方面を目指します。




あぁこのコンビニ寄ったなぁ、あぁこの道通ったなぁ、




あぁこの看板も見た、




あぁここでも休憩したよなぁ、





少しずつ平均燃費が回復しながら、




あぁここも休憩した、



ソロドライブだって、思ったより懐かしさが込み上げてくるものじゃないか!と知りました。





富山から先の一般道は山陰あたりは走ったけど、石川県周辺国道8号はじめ、通ったことあるかもだけどまだ未踏の道、な気がする、





一気に深夜のトラックなんかがさらに減って、




一桁国道なのに前後車がいないシーンも散見されました。




コストマネジメントの観点から最近はもっぱらローソン。メガサイズがコスパいい。





なのですが、ここは深夜機械洗浄中なやる気だったゆえ、




すぐにあったもう一店舗へ。こちらはコーヒーマシン稼働してました。





私が幼稚園の年中ぐらいだったかな、20歳差以上な腹違いの兄がイタ車で猛スピード出し交通事故で虹を渡った地、金沢。全身重度のやけどで全身包帯に巻かれて、母と駆けつけた病院で看護婦さんが『ほら、これはね蚊を遠ざける機械なんだよ』と腰に付けた小さな機械を見せてくれたのですが、幼い私へ兄のほうを見ないように声かけているのだと理解しながら『へぇ~そうなんだ』と、応対したのを覚えています。




当時にここまで立派なバイパスがあったのか分かりませんが、小刻みに名称が変わっていくこのバイパスでスピード出し過ぎだのかな『気をつけよう😅』とか思いつつ緊張交えながら、



あぁ~ついたー!建設機械の「コマツ(小松製作所)」社名は、創業地である石川県小松市の地名に由来していると知った「こまつ木場潟 道の駅」(きばがた)に到着です。カフェオレ意外は飲まず食わずの突貫ドライブでしたが歯磨きをして即寝しました。



ふと目が覚めると、隣の軽1BOXが朝陽を遮るタープをしてくれながら、




朝は気温8度ぐらいだったかな、



『ほら持って行きな』と布団を用意して積んでくれるまでしたママのおかげで寒いこともなくぐっすり四時間半熟睡できました。




ビームスとコラボのEXエディションは「洗える荷台」が売りの一つ。洗えるようにを低コストな知恵で実現なプラスチックのボードが設置されていて、外せると思うのですが、このままだとフラットにならずちょいと仕切が邪魔になります。なので対策になっていませんが、その段差対策。気にならずというか、むしろ腰を伸ばせて気持ちよく寝れました。



そしてマルチパーパスサブトランクが掛布団と毛布を軽々飲み込んでくれて、タイヤを載せる準備をします。




まだ時間がタイヤ店の開店に少し早いので、お土産物色。




お箸や温泉の粉、




このときはまだトンボ帰りするつもりなので小松産みかんを買って、





岐阜経由は2~3回通ってるし、長野経由は通って来たばかりだし、大人しく新潟経由で帰るかな、





などと時間調整しながら、




やっていればと思って覗いてみた開店前の飲食店、おどろいたのはそばハーフとうどんハーフ250円。今どきなんと良心的。




朝食は諦めて、そろそろ良い頃合いな時間、海沿い目指して、




石川県まで強行ソロ軍できちゃったよと、石川県を走るスバルを見つつドライブ開始、



一通りお店があり、なかなかに長い距離に渡って色んなお店があり、住みやすそう。このあたりは拠点を粗く設置して、1拠点あたりのカバー面積が広かったので、どこを埋めるべく次の拠点を出したらいいか視察しながらのドライブ。




そして石川県の美味しい空気を味わいながら、タイヤ屋さん開店をしばし待って、



タイヤホイールセットとご対面して、なんと朝はピットが空いていて交換作業できるというので、




その場でスタッドレスタイヤへ交換してもらえることになりました!ラッキー!



早々に他店舗さんへピット予約のキャンセル電話。



この日の翌日夜から日本海側や太平洋側山間部で積雪予報のとき。スタッドレスタイヤ履いたからこれで会津を通って、帰路も会津を通る予定にて安達太良いけるー!とあとで予約することになるのですが、さらにあとあと予約キャンセルとなって、新潟一泊して秋田へ行くことに。

つづく





Posted at 2025/12/08 00:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記

プロフィール

「12/1(月)夕刻出発~12/5(金)お昼帰着、激走2,124kmの旅。12/1深夜群馬から長野を経て12/2(火)石川県でスタッドレス交換、12/3新潟発秋田着、12/4青森酸ヶ湯を経由して12/5帰宅。BRアウトバック👍」
何シテル?   12/05 15:00
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
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