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ドライブへ行こうのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

デジカメ初心者 デジイチ新調の巻


その昔ペンタックスのK7を人の勧めで購入したものの、デジイチに挫折。



SONYのコンデジで年月が過ぎ去っていきました。


SONY RX100
SONY RX100M2で撮影)



SONY RX100M2
(SONY RX100で撮影)


同環境、同条件での撮影で、同じようなカメラなのにこれだけ発色が異なります。
あまりに色味が異なっていたので撮り直ししてみました。
共にプレミアムおまかせモードで撮影。M2のほうがやや暖かみを感じるような気がします。



もういっちょ。ともにプレミアムお任せモードでキーボードを撮影。



RX100


RX100M2

やはり色味が異なります。



RX100シリーズはRX100M3という機種も出ていて、RX三兄弟とも呼ばれているようです。
RX100M1、M2、M3の違い




そして2014今年に入ってから、デジイチ最軽量ということでCanon X7ダブルレンズキット2を購入しデジイチ再チャレンジ。
これで大満足の日々。
簡単に綺麗な絵が撮れる。これで十分。軽くて携行性もいい。
一眼は一眼。APS-Cという言葉すらも知りませんでした。



ダブルレンズキット2には単焦点レンズが付いてきます。

単焦点レンズ初体験でした。
やがて単焦点の面白さに少しずつ気が付いていくのですが、
なにこれ、使いにくい、ズームもできないしなにがいいの?・・・が初感想。



と、いろいろ撮影していたら段々カメラに魅せられて・・・もっと高性能なカメラが欲しくなりました。


いろいろ調べていると、CanonのEOS 5D Mark IIIというカメラがよさげ。
しかしもうすぐフルモデルチェンジらしい。
高価なカメラが買ってすぐにFMCもなんなので、悩んだ挙句に

Canonの5D4が来春出るまでの繋ぎで

先日NikonのD7100スーパーズームキットを買いました。
半年ぐらいNikonも経験してみよう。これは望遠用にしよう。ということで、買ってみるや、


APS-Cなのになんだこのカメラは!すごい!というのが第一印象。
Canon Ⅹ7も持ち運びに楽で簡単に誰でも綺麗な写真が撮影できてよいカメラなのですが、
それにしてもぜんぜん出来が違う・・・。ボディもしっかりしていて高級感もあるし、シャッター音もかっこよくて満足感も高い。




(キットのAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRレンズ装着のD7100)
EOS kiss X7で撮影。

スーパーズームキットのレンズを着けると、だいぶ重いけど、迫力も感じながら、
測点51点ってすごい!AFも早い!段違いに綺麗にとれる!
フォーカスロック撮影も覚えたりして、レンズも単焦点や18m-55mも揃えたり楽しいカメラライフがはじまりました。




しかし風景撮影はすばらしいのですが、人物撮影(ポートレート)において、肌の発色が好きになれず、加えて時折(夕暮れ時の室内撮影など)黄色が強すぎるのが気になりだしてしまいました。



と、結局D7100購入から一週間後に、また悩んだ挙句、ネットでカメラの情報を見るのが疲れたのも手伝って・・・



5D3EF24-70L IS U レンズキットを購入してしまいました。
D7100でびびっていたのに、さらに綺麗に撮れてびっくり仰天しました。
もっと早く買っておけばよかったです。


Canonは魔法のチューニングである、と呼ぶ人もいるだけあって、やはり肌も美しく、かつ5D3はAFも早いので動きがあるような場面でも、一瞬のシャッターチャンスを捉え、いい写真が撮れやすい最高のカメラです。

夜間の手持ち撮影も本当におどろくほどの高感度でぶれずにいい写真が撮れました。



RX100M2にて撮影。
フルサイズと比べるとD7100、さらにはX7も小さく感じます。

カメラ勉強のために本も注文しました。
腕を磨くべく、たくさん撮影しながら、思い出の記録を撮っていこうと考えています。


週末は懲りずに草津へ行く予定にしています。
RX100M1とD7100+望遠レンズを連れ立っていってこようと思っています。


カメラを持ってドライブへ行こう
Posted at 2014/11/28 00:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2014年11月11日 イイね!

紅葉の草津 その二 ロマンティック街道 帰路上りと八ッ場ふるさと館・紅葉編


概ねなコースマップ


草津のお湯を堪能した翌日は、レイトチェックにて12:00に宿を出ました。
お昼ご飯を思案しながらスタートです。




日本ロマンティック街道と名付けられた国道292号を南下し、
東京を目指す帰路に着くところからドライブは始まります。



日本ロマンティック街道全ルートです。

長野から栃木まで約320kmに及ぶ広域観光ルートに日本ロマンティック街道の名が冠されており、ドイツのロマンティック街道に由来しているそうです。
日本ロマンティック街道、四季折々制覇ドライブも面白そうです。




国道145号を目指して、山を下りながらさらに国道292号の南下が続きます。






進むごとに一コマ一コマ声が出るぐらい、



美しい紅葉がこれでもかと表情を変えて続きます。


南下していくと国道145号と合流し東は関越を目指します。




145号バイパスに付け替えられている長野原めがね橋(388m)上りからの眺め。




八ッ場ダム(全予算約6000億円。今のところ)に沈みゆく景色の一つです。
ちなみに6000億円というと、小国の国家予算に匹敵するか、あるいは凌駕する金額です。
さらに角度を変えて比較してみますと、NHKの年間予算、山形県の年間予算とほぼ同額です。





そうこうしているうちに、道の駅八ッ場ふるさと館へ到着です。

都心では、ここまで葉がついた大根はなかなか買えません。
大根の葉を鰹節とごま油で炒って醤油で味付けしたおかずが大好物なのでしっかりと購入しました。





渋川@水沢観音にある水沢うどんは少々食べ飽き気味なので、八ッ場ふるさと館内にある
ほたるという食堂で食事をすることになりました。
「最近の道の駅はがんばっているから美味しいはずだ」という私の説得に家族が折れてくれました。




注文したのは八ッ場タンメンとあんかけやきそばです。
地の野菜・根菜が濃く詰まっている感じがするスープでとっても美味しく頂きました。
ランチにももってこいの一品です。
あんかけやきそばは、ごま油が利いていて、若干甘めの味付けでこれまた十分美味しいものでした。



道の駅八ッ場ふるさと館の一風変わったところは、大きな橋がすぐ隣に掛かっています。
橋の上からは景観を楽しむことが出来ます。

不動大橋(湖面2号橋:長さ590m)




不動大橋から望んで。
ダムが完成すると橋の下は水に沈むことになります。
畑に道路、線路や橋、駅舎に川も沈むことになります。



このようになるわけなので、今のうちに見ておくのが貴重です。
群馬県関連道路整備事業より引用


橋の下の風景(君が今すぐ八ッ場ダム建設地に行くべき理由)。



食事もして散策もして野菜も大量に仕入れて、2時間近く八ッ場ふるさとを楽しんで、駐車場へ行った瞬間、とても素敵な光景に出くわしました。



写真ではその魅力が撮れませんでしたが、木の葉が空に輝きながら舞うところに遭遇しました。
風に舞う木の葉が西日に照らされ黄金色にキラキラ輝く光景を見ることができました。
西日と風であんなにも枯れ葉が輝くとは知りませんでした。

あまりの美しさに歓声があがっていました。





145号を走り出し、関越を目指して進みます。
ふるさと館で長居してしまったので、今回は伊香保のグリーン牧場も水沢観音も寄らずに、あとはSAでの休憩のみで、帰路に着くことにします。



ちなみに、写真前方の小山。
上の写真と同じ小山を10月初旬に撮影した写真です。

10月初旬の小山は、まだまだ緑です。
11月に入ってからの小山は色とりどりな紅葉が見て取れます。
これだけ表情を変えて楽しませてくれるわけですね。





関越から望む利根川水系・神流川(かんながわ)
向うに見える稜線は栃木足利の山々でしょうか。
こうしてブログをやるようになり、山の名前をいかに知らず、また特定が難しいのかわかりました。
山好きの方ならすぐにわかるのでしょうけど、今後は展望台などの景観図も要チェックします。




関越かみさとSAに寄る頃には、すっかり日が暮れかかってしまいました。








月が綺麗な関越夕暮れドライブ。



富士山も見えました。






水彩画のような夕暮れの雲を見ながら練馬ICまでもう少し。




草津に八ッ場は見所もたくさんあり、温泉もよく、帰りがけに水沢観音やグリーン牧場に寄ったりと観光スポット盛りだくさんの群馬系ドライブへ行こう


<番外編>
初秋に見たふたご雲。関越にて。




関連情報URL : http://yambamichinoeki.com/
Posted at 2014/11/11 14:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬ドライブ | 日記
2014年11月10日 イイね!

紅葉の草津 その一 八ッ場事業と下り編


草津(標高1200m前後)の温泉と紅葉を求めて、関越を北上。
所沢インターあたりからたくさんの飛行機が頭上に見えました。
なになに?と思うと、



埼玉県入間基地航空祭の日でした。
三芳SAでひと休憩をしているときは、低空でのブルーインパルスも観ることができました。

三芳をあとにして、かみさと、高坂の各SAは三連休中ということもあり大混雑でした。
しかたなく駒寄PAにて昼食とすることにしたのですが、案外に美味しいラーメンでした。



関越を降りる前に、地味な駒寄PAで遅めの昼食休憩後に榛名山を望んで。
写真は駒寄PAから見える榛名山(1449m)です。榛名山について
左あたりにボコっと尖った峰が相馬山



関越を渋川伊香保ICで降りると紅葉が迎えてくれました。この先のドライブも楽しみです。




まずは国道17号を一旦北上します。写真は17号で利根川水系・吾妻川を渡っているところです。左手、榛名山が遠ざかっていきます。
この日は天気にも恵まれて、自然のコントラストがより際立ったドライブ日和。



国道17号から国道353号へ入って西へ向かい、目指す草津は吾妻川北側を走る145号ルートでの約50kmです。
他にも吾妻川南側を走る県道ルートもありますが、生活道路のために、ご年配の自動車が遅すぎて時間がかかりすぎる傾向にあります。






吾妻川に沿って走ったり、




吾妻川の支流を渡ったり。
綺麗な清流の景色を見ながらのドライブが続きます。





だんだんと紅葉が濃くなってきました。

前を走る観光バスは新潟からでした。
この後、道の駅でちょっと聞いたところによると、
新潟魚沼あたりから草津で一泊、
翌日は草津から東京へ観光に行き、そのまま新潟へ戻るという
まさかの一泊ツアーでした。二日目がけっこうハードそうな日程ですね。

観光バスはさすが慣れているのかリズムよくハイペースで先導してくれました。




茂四郎トンネル(全長1,760m)。
八ッ場ダム事業におけるバイパス付け替え化で作られたトンネルです。



茂四郎トンネルを抜けると、より一層紅葉づいた景色に包まれます。






途中、道の駅「八ッ場ふるさと館」でひと休憩。

ここは翌日の帰路も寄る予定なので、この日は軽く程度に立ち寄りましたが、翌日が楽しみなくらい紅葉が色づいていました。
まさか翌日にすごい光景が見れるとは・・・。




地の野菜がどれもおいしそうでした。翌日の帰路に野菜を仕入れることにします。




観光バスもひっきりなしに入ってきます。


道の駅八ッ場ふるさと館をあとにしたあとは

145号バイパスに付け替えられている長野原めがね橋(388m)を通ります。




さらに標高が上がっていき綺麗な紅葉を楽しみながらドライブです。
民主党政権下で当時の前原国交省大臣が中止、いや一旦停止にした八ッ場ダム事業ですが、今は自民党政権下でしっかりと着々と、気が付けばいつの間にか完成が見えてきています。


バイパス高架橋下に広がる、この辺りの景色の多くがダムへ沈んで見えなくなってしまいます。


そして間もなく草津に到着です。



宿へ無事に着きました。


つづく

ドライブへ行こう

Posted at 2014/11/10 16:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 群馬ドライブ | 旅行/地域
2014年11月01日 イイね!

ドライブ先のクルマあれこれシリーズ レア系を中心に

旅先、ドライブ先で出会ったクルマ達。



まずは新旧欧州車を三台。



ゴルフⅡ。都内にて。1984年~1992年に販売されていたクルマです。
2014年現在、かれこれすでに20~30年前のクルマとなります。
黄緑にオールペイントされていて、オリジナリティ溢れる素敵な一台でした。



ルノー カングー・クルールという名前のクルマだそうです。
限定40台の色タンタシオン・ヴィオレ。私の半GSと箱根にて。

これだけの希少車種を紫で乗りこなすあたり、とってもおしゃれに思います。

なお、このクルマのショートホイールベース版のルノー カングービボップというクルマは
半オープンになってドライブやアウトドアなど、カーライフがこれまた楽しそうな一台です。




シトロエン DS5 シック。集中工事で渋滞中の東名にて。
カラーもモデルも、渋いセレクトです。かっこいい!こちらのクルマはシートのレザーデザインがまた素敵だと思います。

ルノーやシトロエン、あるいは旧車はかっこいいと思っても、乗りたいと思っても、
ディーラーの少なさや、メンテを考えると、いざ実際に乗ろうと思っても二の足を踏んでしまいます。

実際にこうして素敵なセレクトを実現して乗ってカーライフを楽しめるって素敵ですね。



次はイギリス車。
某ホテル駐車場にて。激レアそうなアストンマーチンを見かけました。

V8 ヴアンテージ V600というモデルで新車価格で5000万円級。すごいですね。実車ははじめてみました。
20年ぐらい前に発売されていたモデル・グレードです。
ネットで見てみると日本は8台ぐらいしかないようです。
相当に好きでないと、買えない、乗れない、維持できない、な三拍子揃ったクルマですね。
マスクは独特のデザインで古き良きイギリスの味を感じます。


実物のリアはかなり存在感ありました。





イタリア。ランボルギーニ ガヤルドです。小田厚にて。
リーマンショックあたりまでは都内でもよく見かけました。最近は若干減少気味でしょうか。
V10でアウディのエンジンをはじめとした多くの部品や技術で、信頼性があがりこの分野では異例のヒット車種となったように記憶しています。



締めは日本車で。

箱根にて。最新のLS600h
レクサスの最高峰LSも、だんだん独特感ある雰囲気を感じるクルマへ育ってきたように感じます。



後ろから迫りくるマッドマックスのような異様感。たぶん三菱(重工)車。
小松製作所のアーマーという自衛隊の軽装甲車でした。



最後はこれまた日本に数台しかない激レア車な独特感ありすぎのクルマです。東名にて。

富士サファリパークサファリバスはジャングルバスという名称で、各地のサファリパークによってそれぞれの呼称があるそうです。
私には元がどこのメーカーのバスなのかは判別できませんが、
このジャングルバスは奥別府製で18代目となるようです。
多バリエーションなジャングルバス

意外とネットで目撃情報が多くあります。私も前にも見たような記憶があります。
宣伝や話題作りのためにいろんなところを走行しているのでしょうか。








今後ともドライブ先で出会えるかっこいいクルマや素敵なクルマをレア中心に記録していきたく思っています。







 
Posted at 2014/11/01 23:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・自動車 | クルマ

プロフィール

「「けっこう遠いじゃん。あんなとこまで行くの?」「パパにとっては近いんだよ」往復10km超つまりは1リットル160円のコストかけてレギュラー152円入れてきました。あぁ〜満足。穏やか普通に走ってリッター2〜3kmの車で通勤してたとは思えない(笑)他の車両も入れたいけどおでかけです。」
何シテル?   06/13 15:38
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
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カテゴリ:静岡お店
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