• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2019年02月12日 イイね!

「やったね」ホビーオフを巡るドライブ日誌。

「やったね」ホビーオフを巡るドライブ日誌。
















出かける前何も言わず寝室へ一人で行き何かを探しているかと思えば、「かっこいいからベルトしたい。パパの貸して」そして「かばんも持って行こ」と5歳になってから洒落っ気が出てきました。




ドライブ中6台のFJとすれ違いました。家を出て10分もしない経たない中に、内3台とすれ違い「自車も入れれば4台のFJを目にしたわけか」と脳内で考えていると、





我が息子も同じことを言いだし、パパも丁度そう考えていたところだよと伝えると「一緒のこと考えていたね」と言われた、三連休最終日はホビーオフを巡るドライブへ出かけることにしました。




連休前からばぁばの家に二泊し、すでに4歳の頃からですが、この5歳タームも放っておけばいつまでも家に帰って来ない子なので、この先が心配にもなります。連泊中は再度新宿の鉄道模型店に行き、お兄さんに教えてもらった西武線を見て西へ向かいます。





少々玩具を買いすぎな認識もある中ですが、ホビーオフを巡るドライブ、これも今しかできないように思い、出動です。




1店舗目到着。





走行時間賞味としては2時間半、ドライブ全行程としては50kmを5時間ほど、丁度よい風合いな、なかなかに楽しいドライブでした。




前夜から「なんでカメラと同じキヤノンなの?」とガンキヤノンが好きになったところで探してみれば一発目に待っていてくれました。全般的に価格が低めの店舗でした。





「いい赤だねぇ」との声を聞きながら、次に向かいます。




これだけホビーオフにハードオフを周ってきてママも初めてみたという非売品な白のトミカジープ、ヤフオクだと7,000円という値段も見受けた美品が250円、というパチンコで確変になったような快感が得られることも。トータルだと損のほうが多いのかもしれませんが。




八王子のホビーオフでも行こうか、という私の提案に、いつも行ってるところは目ぼしいのを買い込んでる状況で、いいのがないであろうから、新規を回ってみようというママの提案でのドライブ行程となりました。





そうこうしていると、二店舗目到着です。




最近はピアノと、そしてなぜかドラムを欲しがっています。




こちらはジャンクなのもあり買いませんでしたが、ハマーの巨大ラジコン3,000円也。




「なんだプラレールか。興味ないなぁ」などと言ってしまいNゲージ効果かと思われます。こちらの店舗はプラレールが充実していました。






中にはこのような逸品も。




一応見てみましたが、最近は本格的にカメラがお腹いっぱいです。





ドライブの装備も充実化させて、次に向かいます。





ナナマル。



子供と二人で渋くてかっこいいねぇ、色もいい、とクルマ談義をしながらドライブは続きます。




そして三店舗目、到着。






こちらの店舗は個性的な玩具が多く、





箱も色あせたような懐かしさを思う、





年代を感じさせる在庫が豊富な店舗でした。




フィギュアが多い店、カード物が中心の店、飛行機模型が充実している店、逆に飛行機模型がほとんどない店、ミニカーも同じく、
店舗によって品ぞろえの傾向や、同じ商品でも価格がときには大きく異なりなかなかに楽しめます。




こちらはNゲージがお手頃価格で在庫も多くありました。他店の概ね半額な感じを見受けます。なおホビーオフはFCも多いようで、全店舗そうなのかは確認していませんが、店内写真撮影可で「写真だけ撮ってオークションに使わない」という禁止事項の他はSNSにもお使いください、という最近の事情を経営方針に取り込んでおり好感が持てます。





隊長が探索を続けていると、




「白のGLラジコンあったよ」と500円也を捕獲。




連休中にNゲージSLは仕入れたので、この日で2つ目となる同SL。なかなかに精密な動きをしますが、とてもセンシティブな作りですぐに壊れてしまいます。Nゲージが安いこちらで捕獲。




オープンの屋根を取り付けて、





コーンを入念に立ち退かせて、




四駆を中心にクルマ談義を重ねながら、




少し郊外へ行くとまだまだ空いている土地の多さを見て、




やたらにセブンイレブンがドミナントに力を入れる一帯、どの店舗も駐車場が広大で、




はじめて通る道に、道中コンビニにも寄りながら、ガンキヤノンに刺激されたのか「赤いペッパーはないの?青は?」という、ペッパーのカラーバリエーション推進派の旗揚げを表明し、




はじめて見る景観にドライブを楽しみながら、





「いいなぁ、あのマンションに住んでいる人は毎日おもちゃ買えて」という声を聞いて4店舗目到着です。







大人もやってみると心が和んでいいよ、という最近ばぁば推奨に仕込まれている「やったね!」のポーズを開花させ、




懐かしくキン肉マンのキャラを見ていれば「今度買うからね」と諭されて、




急速に好きになっているガンダムを迎え入れる決定をし、




なかなかのドライブ感に「ママ楽しいドライブだね」といえば、「えっ?お金使うけどね」と気軽な気持ちで鍼灸院に行けば五寸釘だったかのような瞬間もありつつ、




子供に電話番号でナビを入れてもらい、




ガラスケースの中にある「シンガポールの747下さい」と店員さんにいえば、どれのこと?僕詳しいねと言われた一品を手に取って、「あぁ~エンジンが一つ故障した。乗客の皆さん当機はブロンコビリー空港に向かっています。酸素マスクを付けて下さい。レディースアンドジェントルメン・・・」とアナウンスしながら、




「ステーキ食べたい。いつものところ」と、オーダーにより事前に予定に組まれていたドライブの〆となるブロンコビリーへ。




「すっごーーーーーーく、すっごーーーーーーく楽しかった」と、まるでヨーロッパ一周をするかのごとく、陸続きな玩具共和国の各国をドライブして渡る楽しいドライブのひとときでした。





バレンタインのケーキを頂いて、




ブロンコビリー空港に置いてある玩具を一応確認して、帰路に就くことに致します。





「ブロンコビリーぃ!ブロンコビリーぃ!」とブロンコビリーダンスをして、その他かかと落としダンスもありますが、




とりあえずタイヤへ前蹴りし、




会計を済ませているこの日のスポンサーたるママを待ちながらブロンコビリー産のおもちゃを確認しながら一休み。




帰りは真似っこごっこに、早口言葉で大笑いしながらのドライブとなりました。





過去に仕入れたものはいつ間にか、ドアを開けて飾っていたり、と昨夜気づき、




「うわーーーーかっこいい、ガンダム」とこの格好良さに目覚めた中に、




店内にかかる「おもちゃを売るならホビーオフ」という曲も耳に残り口ずさむようになり、プラレールは興味ないなぁ、という発言を受けて、ママが「プラレール売れば」と提案すれば「いいよ、ただし新幹線は残す!」と、いつの間に「但し」など使うようになったのか、小さな発見もしながら、




今般買ったGクラスのことを「世界一カッコいいと思う」という評価をドライブの車中聞きながら、




自宅近くまで戻ってくれば「荷物下ろすの手伝うよ、パパとママのこと愛してるから」などとスイートな発言も聞いて、ガンダムはお風呂も入り一日が過ぎていきました。






Posted at 2019/02/12 08:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記
2019年02月07日 イイね!

鉄道模型と戯れ、対中決闘もした連日ドライブ。

鉄道模型と戯れ、対中決闘もした連日ドライブ。



八王子ハードオフで仕入れたサングラス。同店のガラスケースを見れば「失敗したところ?」と子供から指摘されるように、このサングラスに限らず失敗だらけの人生ですが、試着もせずに購入して使わない無駄なコスト、を使ってくれた先日の降園時。








幼稚園帰りはバナナのつまみ食いをしたり、




英語教室の帰りは、ご飯前にもかかわらずですが、コンビニのからあげが最近のお気に入りです。




パパの服を着るのが、若干ブームの中「早く帰ってきてね」と言われながら、








過日は久しぶりに仕事で都心に行ってお上りさんをしてきました。




合わせて久しぶりとなるMA案件です。前回インド人より頂いたお話しから1年半ぶり、スキームにストラクチャーが理解できるのか心配しながら、もうよほどのことがなければMAをするつもりはありませんのでお断りしたものの、なんとか、とのことで顔を立てるついでに、ときおり頭の体操もしておかねばと思い、行ってまいりました。






ビジネスチックな出資オファーは、最盛期は日に数件毎日朝から晩まで、ときに10件以上のような様相のいうなれば1,000本ノックのようなときがあったので、おかげさまで眼力だけは多少ついたのではないかと思ってはいますが、毎回できるだけ先入観を持たずお話を聞こうと思っています。






ディール1,000本ノックは色とりどりの人にお会いし、様々なビジネスを知る機会ともなりました。




日銀があるところの近くへ行きたいのですが、あれおかしいなと思いつつ、ナビの住所入力を間違えて、違う場所へ到着し、大遅刻してしまうもうろくぶりを発揮してきました。宇宙の仕業です。




某大手外資系出身の社長氏が立ち上げた10期目を数えるIT会社。出身母体となる企業は、その日本法人創業メンバーのご子息をよく知っていますが、余計なことは言わずに、IT会社社内の雰囲気など懐かしく感じながらお話をお伺いしてきました。




買いはよくしましたが、今のビジネスに特化していくため選択と集中ということで、一昨年・昨年と売りもしたので、買い売り両方の気持ちがわかるようになった気もしています。




後進からもらった誕生日プレゼント、UPSのジャンボをこの日も寄ってくれた後進に見せてママが直してくれましたが「実はこわしちゃったんだ」という報告もしました。




従前はIT会社も営んでまして、世界最小と謳えるプロダクトを自社開発商品として有し、大手企業様によく購入を頂いたり、あるいはシステム開発では、とあるお仕事を弱小にも拘わらず元受けで頂戴し、受注競争もあったのに天下のN社といつかの名だたる企業N社がアンダーに入ってくれた、という経験もさせてもらったことがあります。





宅建の本が届きました。P社様は新商品の研究から開発までをよくご発注頂いておりました。そういえば宇宙関係のJ機構様もよくご発注を頂戴しておりました。こちらのSNS様からもご発注を頂いたこともあります。





考えよう、の外資系I社出身の社長氏がほぼI社出身者だけで構成された会社とともに途中で合流もしてきまして、一時はI社出身比率が増え考えようだからけのときもありました。




I社だけでなく、T社、N社など大手企業ご出身の社長氏幾人もが会社ごと合流を重ねてきましたが、難しいのが業界を知っていても、大手企業総合職なわけですから一定のIQというものをお持ちだと思うのですが、IQがよくとも経営がうまくいくわけではないので、不思議と難しいところです。思うところと致しましては「優しい方」あるいは「優しすぎる方」はどこかで狂った歯車を修正できず、というほうに流れやすく、苦しい結果となるような場面に出くわしやすいのかもしれません。加えて経歴の性質には関係なく、加齢によるパワーダウン、エネルギーの枯渇も難敵かもしれません。そして私の場合はこの難敵と戦っていくフェーズに突入していくあたりかもしれませんが、我が子が唯一のカンフル剤かもしれません。






「青いラインのビル」や「ドコモのビルがライトアップされている」と声が助手席から聞こえながら、




道中「パパにいっぱい教えてもらいたいことがあるんだ。だからこの先もいっぱい教えてね」といつまで思ってくれるのか、そのような会話もしながら、新宿に二人でドライブにきました。





「7階」へ






エレベーターであがりまして、





ご年配の方も集う店、目的地である鉄道模型店へ来ました。







聞けば最後の在庫、という前回購入を約束したNゲージを仕入れる予定ながら、




まずはレンタル車両で遊びます。Nゲージのセットもいつの間にかあっという間に手慣れた感で整えます。




今でも多分に未熟者ですが、もっと未熟だったときに、幹部を育てる、とこのラインまではいいとして、さらにはトップを育てると思い、零細の割には予算を使い少なく見ても20億は使ったと思いますが、換算によっては50億以上と言っても過言ではないと思いますが、換言すれば経営的素質やトップの気質がない人にまでその素養が付くのではないかと思ったり、





本人が強く望むのであれば想いがある限り、その人が持って生まれた歩留まりを越えて人は変われる、変えられる、自分もさらに変わると本気で思っていた結果の一つです。当時は「人材育成に最もお金を使う」と思い、振り返り私にとっては授業料の散財という面もありましたが、他方で他人様に散々お金を使い使わせたので、これからは少しは我が家・家族に使っていこう、それでもばちは当たらないだろう、という感覚を近年は得ているような気もしています。これが欲しいと自らみつけ、自らセレクト。






口が達者のほうに生まれたようで色々話が止まらずでいると「僕いいね、僕いいね」と連呼をもらい、おまけの追加も頂きました。お相手をして下さり、御礼申し上げる次第です。




予定外にこれも最後の在庫という新幹線かがやきとこれの連結セットも買い、小学生ぐらいな中国人のお兄ちゃんその埼京線と、脱線すれば相互に助け合いながら、競争がはじまりました。ちなみになぜか埼京線はちびっ子たちになかなか人気のようです。




あとで知っていくと中国系の来客も多い店で「ハロー」「センキュー」程度に会話もしながら、中国のお兄ちゃんは、連結を3両にして、そして最後は動力車1両にしてと、頭を使い手を抜かず軽量化をしながら、勝機にこだわる姿もまた国際交流合わせて勉強になります。





口が達者といえば作り話をするようになったと思っていましたが、考えてみれば一人遊びでいつも何らかのストーリーをぶつぶつ言いながら遊んでいました。過日はばぁばにおとぎ話を寝るときに逆聞かせをしていて「雀が三匹、湖のほとりにいました。そこに黒鬼が来て、小鳥を飲み込んでしまいました。そこに忍者が来て、鬼を退治すると、鬼のお腹から小鳥が逃げていきました」という即席の立派なストーリーの披露を見ました。




どのような仕事や役割も、結局は自分と向き合い、自己の中で叩き上げていき、そして対外試合で世間の大きさを知り、という流れを思えば、一人遊びも大切な時間かもしれません。




お店のお兄さんに教えてもらい、コントローラー一つで、二編成走らせるスキルアップをしました。新幹線と紫の車両、二編成を同時投入です。




持ち込み車両はあまり制約がないようですが、モーターが消耗するのでレンタル品はあまりスピードを出すことが禁止されています。「もっとスピード下げてね」と何度か勧告を頂きながら、ヒートアップをクールダウンして、




思いがけない国際交流試合を頂き、この日の決闘場をあとにします。





毎日毎日、日に何度も配偶者から「金、金、金」とお金の話をされたらどうでしょうか。うんざりすると思います。





という観点からやはりお金の話というのは疲れる側面もあろうかと思いますが、営業であれば売上、事業部長であれば加えて事業コスト、経営者であれば全方位網羅的に常にお金というものを意識しなければならず、これは誰かがやらねばならず、




歳を重ねてもお金大好きという能力を持っている方もいるかと思いますが、歳月と共に多くのことに興味を失ってくればお金も不要であり、つまりは日々お金への興味が薄らいでいる中で、これを毎日意識しなければならないというところに無理やりな鼓舞を持ちながら、私の場合は過ごしています。ママに戦果を報告し、帰宅を告げます。




興味が薄れているので、本日日中のかき集めた所持金は300百円に、十円玉と一円玉何枚かがポケットに入っているだけで、あやうくコンビニでコーヒーが買えないところでした。仕事か子供の買い物でなければ普段から所持金も意識せず家を出るので、基本として家人がいないと、ろくな買い物ができず、日によっては「あっ」と持っていないことに気づき、後進にコンビニ代1,000円借りることもある始末です。





その一方で、30代前半までは、毎日現金100万円を財布に入れて、多いときは300万円いれて、それが入るような財布を選び、毎日100万円前後補充し、という生活をし、換算すれば今回のGは私の最盛期の飲み代9日分、G63でも20乃至27日分程度と考えれば安く思い、途中からカードがメインとなり、これも飲み代で溜まったポイントから逆算すると私のカードだけで3億は使っており、




それが今では同じ人間が300円前後しか持たず出かけるようになるのですから、本来の姿に収斂したのか、分かりませんが、変わるものだという感じも致します。気づけばいつの間にか歳月が一回りしましたが少なくともバカなお金の使い方を繰り返し、それもまた未熟さであり、その点はましになったのかとも思っていますと思いたいところです。何よりそうして学んだこともあろうかと思いますが、何一つただの一度も文句を言われずで、そうやって妻の大きさに育てられた、という気もしています。お弁当がない曜日、待ちに待った幸楽苑日です。この子もそのような道を通る日が来るのかどうかそわそわしてしまいます。








家人から「まったく仕事にいかなくなった」と言われる通り、この子が生まれてからは、ぴたっとこなきじじぃが吸い付くように、仕事にいかなくなりました。神経質なところもあるのか、誰よりも入念に拭いてくれます。




私のダンベルも届きました。20kgこれも配送料が無料なので頭が下がります。






過日自分で選んだバックをして、連日パパと二人でお出かけです。





こっそりカメラをカバンから抜き出して、寝顔を撮影です。




向かった先は、連日の決闘場。この日はかがやきの持ち込みに、新宿湘南ラインをレンタルして、前日教わった、1コントローラーで2編成投入をして遊びます。




この日も別の中国人なお兄ちゃんに、同い年くらいの鉄道専門家と我が子の三人で、刺激を受けてワンツスリーと車両を数えたり、助け合ったり、競争もしたのか、私はブーストをかけていく仕事の電話で1時間ほどすり合わせを頂きながら、顔が見える程度のところにいたので、ほぼ詳しくは分かりません。という時間も過ごせるようになりました。




段々空きだしたので、「6番使いたい」とコース名も把握しだし、もう1コース追加で借りて、持ち込みのかがやきと、レンタルの新宿湘南ラインを走らせて、さらには時間も延長して、遊びました。



前日に来て道順も把握しているので、先導してくれます。早くすべて先導をくれるようになる日を待ち望みます。




転職頂いた顧客課長氏。業界でもなかなか手に入らなかった情報がいくらでも聞けてしまう環境と、大いなる業歴も長い経験と、後進と同じ学年で一緒に仕事をさせて頂けば後進も楽しい毎日のようで、有り難く百人力の方に来て頂けたと思い、社として大切に大切にさせて頂きたいと思います




なお課長氏は、ディーラーに複数名ご親族が働いているとのことで、車好きからすると恵まれた環境かと思いますが、その流れで某ドイツ車に乗っているところ、ご本人は実はまったくクルマに興味ないとのことで、さらにいえば仕事しか興味なく来ているとこのことでこの点後段のみシンパシーも思いながら有り難くも思い、しかし色々な方がいて面白いものです。





さらには新たに開拓している顧客案件を、従前の社から後進をひっぱりまくり、どんどん任せてしまおう、というお考えもあるようで、執行役員としてご着任頂いているのですが14時間ほど稼働してくれた日もありつつも「これぐらいで普通だよな」と相当仕事がハードな会社から来たのでその点も頼もしく、メリハリを付けて頂きながら、引き抜きは顧客への迷惑とならぬようその点は心配もしながら、有り難く思う日々です。ダンベルもセットしてくれ、どんどん任せること、やってくれることが増えていく日々。



Posted at 2019/02/07 12:35:00 | コメント(0) | 都内ドライブ | 日記
2019年02月04日 イイね!

初夏の日常とお台場および城南島。 「一日に感謝するんだよ、わかった?」

初夏の日常とお台場および城南島。 「一日に感謝するんだよ、わかった?」













2018年6月から7月にかけて、この頃はまだ毎日会社へ行き、実働をしていたのを思い出しました。






同時に心身ともに充実感を強く感じていたのも思い出しました。早くまた実働的な仕事をしたい欲求が溢れてきます。ニッサン中古車の注文書。営業車両もさらに増えました。任意保険料は大幅な値引きを頂くようになりましたが、それでも毎月数百万円を1年少々の零細で数えるようになりました。





週末は子供と家人を、友達の家に送り届け、






電話応対しながら写活をしてやり過ごし、





FJ購入などまだこの頃はまったく決まってもいませんでしたが、F活はしていたようです。





総販売台数と遭遇率を考えますと、FJオーナーは活動的な方が多い属性なのかもしれません。





このあたりは中古車店、専門店も多く、いうなれば中古車ワンダーエリア。車好きの方が住もうものなら目移りして、財布と気持ちが疲れてしまうこと請け合いの委任かもしれません。




遊び終わる頃まで、日帰り温泉で時間を潰すことにします。





週末のはばぁば宅お泊りにて寝るときに「一日の終わりに、一日に感謝するんだよ、じぃじばぁばわかった?」などと言っていたらしく、




どこかで得た材料なのか、あるいは毎夜のごとく寝るときに「今日も一日楽しかったよ、ありがとうね、明日も楽しくしようね」と、言ってきたことが効いているのか、





後者であれば、何かが伝わっているのかさらになかなかに嬉しいものですが、いずれにしても、





「感謝」をできる人、さらにはいつ何時相手が誰であっても、どのようなときでも感謝を思える人になっていってもらいたく願っています。願い事ばかりです。






ところで、感謝の本質とは何なのか、あるいはなぜ感謝の気持ちをもったほうが望ましいのか。




感謝。なんとなくしたほうがよいとか、するべきだとか、あるいは感謝してほしいとか程度には思うかもしれませんが、





感謝とは何ぞや、はなんとなく思うところがあるにして、しかし「なぜ必要か」という問いはあまり深く考えたことがないかもしれません。






このハンドル。パッケージによってはS560よりもこのS400のハンドルの方が使っているマテリアルがよく質感が高いことに、最近気が付きました。ロゴがあるホーンまたはエアバックの蓋のような部分は、ケースによってはAMGよりも、合皮なのかもしれませんが質感がよく思えます。なぜこのようなパターンがあるのか謎です。






ときおり、家人が手弁当を持たせてくれたことも、今となっては感謝しつつ懐かしき思い出です。







この頃から旧Gクラス、あるいはオリジナルまたはオリジナル・ゲレンデという表現も出てきているそうですが、それをこの8か月後に仕入れることを示唆する写真に見えてきます。よくよく見れば仕入れた個体とボディカラー、ホイールについてかなり近しい物を感じます。






前回UPした箱根の準備。このときは本・雑誌だけ持っていくとのことで、そのうち玩具ではなくいつも本になっていくとよいのではないかと思いつつ、そうなれば旅先で私が寂しく感じそうです。




この頃は第二次おみやげごっこブームおよびバイク屋ごっこムーブメント到来でした。バイク屋ごっこでは「何色がいいですか、その色は売れませんねー」などとお店ごっこもしたのも思い出されます。




今年の夏で、幼稚園の夏としては最後になり、この夏服も見れなくなるのかと思うと、それも切なさがこみ上げてきます。




朝送ったあとは仕事へ、そしてまたお迎えにいき、また仕事へ、というルーチンも、だいぶ昔のことのように懐かしく思い出します。




飛行機なのか、顔なのか、今となっては分かりませんが、一つひとつ習って慣れてのとき。





たしかこのときは、これを撮影するように指示されての一枚だった気がします。



さて感謝というものを、かなり遠くから客観視して考えてみますと、






例えば、夏のある日、公園で一所懸命に餌を集めている蟻が仲間の蟻に感謝しているとして、




蟻Aが蟻Bに感謝していて蟻Aは偉い、あるいは蟻Bは蟻Aに感謝し返さないで蟻Bはけしからん、もしくは双方に感謝し合えてすばらしい、など





蟻同士が感謝しようがしまいが、我々人間にとってはどうでもよいことになるような気がします。





仕事や学業において遅刻した際も宇宙のせいであるとする立場からすれば、






この広大すぎる果てしなき宇宙を思えば、人間Aが人間Bに感謝するとかしないとか、どうでもよいことになります。





という観点から、感謝というものは必要以上に意味を持たせることは人間の独善的趣味のような気もしつつ、宇宙から見て、本質的には、案外に実はどうでもよい概念のような気もしています。この日は夜の仕事を終えて、心地よい疲労感と充実感とともに、よし牛に入れば閉店直後で食べられず、不本意マックで〆ましたが、マックが開いていて仕事をしてくれる方がいて、感謝です。





東京のダックを見て、我が子の友と待ち合わせしてるお台場へ向かいます。






一方で身近な人間関係に当てはめてみれば「感謝しているのか」「感謝されているのか」というのは、大切なファクターであるといえるケースが多いような気がします。




感謝の定義は、最広義では概ね多くの人が同じような感覚値なのかと思いますが、意味合いは人それぞれ異なるのが定石であるかのように思われ、あるいは温度感、範囲、対象、深度に強弱、もしくは感謝は感情と考える人、魂と結び付けて考える方、社会の理解と牽連していると見受ける人、などなど






根本的にまったくもって人それぞれに異なるという意味で、あやふやな難しい言葉・概念でもあるように思いつつ、そもそも定義は人それぞれなの性質を持つ概念だと思われるので、ここでは置いておくとして




その機能や効果は何のかと考えたときに、人間関係、人間社会においては潤滑油になり、あるいは自己においては生きやすくなるツールという一面もあるのではないかと、実は感謝というものは非常に実利的な概念なのではないかとも思う時があります。





感謝があれば、相手の何らかの精神的報酬を満たすときがあり、従って人間関係に資することとなり、




感謝という想いが強まるほどに、反比例して人間としての傲慢さや身勝手さに蓋がされもしくは打ち消され、つまりはその分人生の敵を作る機会が減り、従って足をひっぱられたり、策略を仕掛けられたりという、人災的失敗をする確度が減り、という人生を少しでもスムースにしていくツールともいえるのではないかと思う次第です。





社会という関係性ではなく、己という個としては、感謝という気持ちや考えは、怒りというエネルギーを生まない方向と思われるので、ストレスも減り、不毛な不満を持つことも減るかやがてなくなりあるいは産まなくなり、





これら合わせて、感謝とは自己に対して非常に恩恵がある、実利に富んだ概念である、と言えるのではないかとも思うところです。



回し蹴りの練習です。






相手のことは何ら知りえませんから想像することになるわけですが、想像力を高めていくために、社会を知っていく、人を知っていく、




相手は今忙しいからしかたがない、忙しいのに一所懸命やってくれている、と想像して知ることで感謝に繋がっていく前提となるかと思われ、





加えて色々な人がいて、その人にも考えがありやっている、やってくれていることであり、





と、価値観、いや人という多様性、さらにいえば脳ごとの個体差や歩んできた環境は千差万別であり、




という要素も加味して、状況を思うようになれば、さらに感謝が増し、





という意味では、知と感謝は繋がっていくと、さらに繋がりが強くなるような気もし、





社会や人を知る、という知と、感謝という想像力を繋げて、広がっていくことは、





この子の人生に何らの損もなく、むしろプラスに働いていくことかと思い、という実利的な発想としても、この子に感謝という想像力を、やがては頭垂れる稲穂ほど多大に付けていけられるよう、私も大人として親として精進が必要です。



が宇宙のご機嫌もうかがわないとなりません。





昨夜はG談義をしていkれば「古いGクラス1年乗ったら、新型のV8買おうよ」などと新型を欲していた少し前の私にとっては嬉しい提案が、子供からありました。ちなみにエンジン形式については指とYouTubeを駆使して何度か教えてきています。





この数か月、カーセンサーでいったい何台のGクラスを一緒に見てきたのか。段々と自分でマウスも操作できるようになり、タブも消せるようになりました。




始めは黒がいいと言っていましたがやがてグレー・シルバー系になり、ホイールは私にもよくわかりませんが本人のこだわりが強い一つで、加えて古いほうがいいと言い出し、





道行くG、駐車しているGも何台も見てきた中で「これがいい」と5歳のこの子が、年齢からすれば渋いセレクトで自ら決めた個体は、私も「これは、むちゃくちゃ、かっこいい」と思える一台で、




そのような一台に出会ってみれば新型よりも、オリジナルGのほうが無骨さが格好良く見えてくるから不思議です。




盲目的にはじめは新型しか目が行っていなかった中に、安全性や機構、内装含め新型の魅力も大いにありますが、どうしても丸っこく思えるところに金庫感的魅力の減退を感じるようになってしまいました。






とはいえ時が経てば見慣れる面もあるであろうと予想され、新型もさらに魅力的に感じるようになり、アップデートを重ねていくことで、新たな魅力も付加されていくようにも思いますが、まさか旧型にこれだけ魅せられるとは想像していませんでした。




公園でラジコンをしているときにふと「FJ乗らなくなるのでは」というほど、その個体を素敵に思ったので、もしや売るか聞いてみれば「FJ売っていい」とのことでしたが、せっかく見つけた新車状態のFJ個体ですから、温存するとして、






そこで提案返しとしては、FJ、オリジナルG、一年後あたりにバリエーションも増え登録済み未使用車が出始めるかどうか分かりませんが、新型の三台体制はどうかと持ち掛けてみれば、子供としては反対する理由はないわけで、





三台は持て余し気味になる経験則もありつつですが、そのような環境を目指し、自宅探しに紐づけていくことにしました。





不動産屋氏に依頼しているのとは別に、時系列で物件の動態をある程度把握もしたく私自身もネットサイトで物件をあさる日々です。





希望するエリアはかなり限定しており、そろそろと思い続け、なかなか希望に則する物件が出てきませんが、




売地や売り物件があると聞けば見に行き、面積など基本要素がそぐわなっかたり、日の当たりや隣接する建物まで立地条件も考えると、なかなかこれというものにまだ当たらず、




他方で、来年からスタートの予定を決めている不動産部門仕入れ担当としての目線でも物件を見て、あるいは宅建の本も買ってみたり、事前準備もどきも始めてみました。





こちらは2室有していますが、最近は売りに出てもかなり高値となっており、今年いっぱいは見送りながら、サイレントサブマリンで穏やかな開発物件という位置づけです。




こちらは自転車を止めてGチェックに余念がありませんでした。




希望するエリアでないため観察のみですが、上物が私好みの物件が、定期的にチェックをしてもこの4年売れておらず、少々割高だからなのか、理由を勉強しないとなりません。




取得していく戦略を周りにお聞きすれば、いくつか戦略の類型があるようですが、




基本は駅近として、ここと決めたら一極集中的にせいぜい二駅前後のエリアに絞って取得を進めていく方針を採ってみたいとみたいと考えています。




このときは大魚が釣れました。




ではどのエリアがいいのかということになってきますが、ネットで情報を漁った結果と、




私がこの数年、定点的に数エリア、数駅の物件を見てきた所感としては、ネットのそれが専門家と称する方のであっても、分析の筋はよいとしても情報として当てにならないような気がしています。




23区を城東、城北、城南、城西と分ける、もしくは山の手、下町、海の手と三分割で大分類し大きな傾向を理解して、





さらに区ごと個別の事情を考え、さらには駅ごとに分析してみる、という流れが多いわけですが、




大勢的な見解とは別の路線で取り組んでみたいと考えてみています。





見ていますと坪単価が100万円ほど差異があるのに、賃料相場は変わらないエリアも見つけてみたり、




月内始動する年内別の新規チックな事業もありますが、ずぶの十四郎素人ですが来年立ち上げる予定のつもりな不動産部門も年内テスト購入をするかもしれず、これも合わせ楽しみでならず、






やはり本職としては立ち上げ屋かもしれません。




茶碗蒸しもお気に入りの一つです。








Posted at 2019/02/04 22:00:45 | コメント(2) | 都内ドライブ | 日記
2019年02月03日 イイね!

2018年夏の箱根。 

2018年夏の箱根。 
















2018.7この頃はすでにドラえもんを見ているようです。








週に一度の放映日までがまんしたものですが、今の時代はYouTubeなどコンテンツのアクセスがよく一気に視聴して、そして駆け抜けていくことができると思うと、インストール作業が効率的な時代ともいえそうです。導入としてはおさるのジョージ、途中としてはしまじろう、が知的コンテンツとして社会や語彙を教えてくれたのではないかと思います。知的コンテンツという意味では大人になってみるとドラえもんは今一のような気もしていますが、思いのほか面白くて一緒に見入ることも少なくありません。






浜松で弟子にしてもらった風船職人としての子供作。なかなかに大胆に風船を曲げて結っていきます。



たまには趣向を変えたファンシー調ジープ。






1月末、事なきを得ましたが少々冷や冷やしました。







現在の会社を立ち上げて一年半、実稼働1.4年。





ネットバンクの一日の振込み額計2億円の上限にひっかかりそうになり、あやうく支払い遅延、を避けるとすれば手作業、と言うことになりかねませんでした。





まさかここまで早期かつ順調に成長することを想定していませんでしたので、誤算の一つです。速やかに上限変更の手続きに行ってこようと思います。ちなみに自身で社長や経営をしてきた会社は約20年間、遅延滞納を一度もしたことがなく、リーマンショックなどどのようなときもやり切ってきた、という自負もあり、この意識がバトンタッチをした場合障がいに感じることもありました。







12月、1月と多少セーブしましたが、2月からはまたブーストをかけていきます。





先の月末からは、当初想定しないほどだったハードな曲線を描くことになった成長率を維持する事業投資を行っても、毎月三千名の諭吉氏が残留することになり、かなり成長をセーブすれば七千名に増えることになり、この夏には成長投資をそれなりに行っても毎月5,000名残留するようになりそうであり、投資、成長、将来フロー、償却、税金との兼ね合いも考えていかねばなりません。





手を抜くとキャッシュが無意味に増えてしまうので、消化していくために環境を作るとなるとなかなかにエネルギーが必要ですが、単純化して考えますと、毎月5,000残るとして、年間6億、そのままだと3億納税することになります。他方で事業投資を行い毎月2,500残るようにコントロールすると、1.5億の納税となり、代わりにプラスして1.5億投下分の成長が望めるわけで、その分環境を整えることにエネルギーも要し、つまりは経営者として全力を尽くさなくては、という考えに立てば、さらにその分収益増に繋がり、また上がった収益分の環境を整えていく、という方向一辺倒だと生身の体も悲鳴をあげることになり、




あるいはいつかは事業成長として水平飛行になったときを見据えれば、全力MAXで人員を増やしていくと、やがて余剰が生まれる日が来てしまうので、そうならぬよういつかの水平飛行時に備え平坦な適者生存状態の環境を作っていくためにも、内在的な成長限界スピードを設けておくことが望ましいと考えたり、このあたりのバランスが経営者として悩みどころでもあるような気もします。





これが毎月であり、かつまだまだこれからペースも増えていくわけで、ある程度エネルギーをかけても、いやかけなくとも、今年の終わりには毎月億残留になっていくのか、来年はさらに桁を変えるべく考え、合わせて恐ろしく有り難い限りであり、節税はあまり考えずストレートな上納も一考かもしれません。という中に、率直に言いますと経済的な意味合いではモチベーションがまったく上がらず、なんとか己を鼓舞しているのが実情です。





いろいろな経験をさせてきてもらって、あるいは卒業もしてきたので、いきなり生活が派手になる、激変する、金遣いが荒くなる、気が大きくなる、ということも皆無と思われ、今後とも変わらずせこいところはせこく、豪快豪傑とは無縁にほそいところは細くとマイペースに歩んでいくつもりですが、







巡り巡って、これは経営学や企業統治論、財務論の教科書には出てこない、零細企業としては隠れたる競争力ではないかと考えています。







溢れるしずくの場合は除き、まだまだ競合に打ち勝たなくては盤石とはいえない状況下においても成長原資を後回しにして、年収ばかりに気が行き、あるいは夜、貴金属、その他余興や虚構へと消えていくケースも多く、







もしくは我慢するというフラストレーションも発生するやもですが、湧き出る元気もないのでそういったこともなく、または、新規事業ですべて蒸発していく、というケースが実は少なくないように周囲のグループ経営を見受けてきましたが、周辺事業を進捗させることと、まったくの新規は小さい余力でやり、と考えているので、これも手控えて、となると、資金の行方はどうするのか、ということになってきますが、私自身の年齢も考え、基本路線としては流動性が低い資産へ置き換えをしていこうと考えています。すなわち来年あたりからは不動産部門発足で、2016年あたりから考えてきたことを実行に移していきます。







「あっボクシーの消防車だ」と概ね正解を聞きながら、いろいろ覚えてきたものだと心象を持ち、






「精米」「町中全体」などの言葉を聞きながら箱根登山鉄道と紫陽花を絡めて楽しみに行ったことを思い出しながら宿に向かいます。






不動産に関しては、今までは最低10倍になるようなパフォーマンスが見込めるケースの転売にしか興味なく、ホールドしてさした利回りでもないのに収益還元法だの面倒だと考えてきましたが、





あるいは20代30代という年齢のステージを考えますと預貯金の利息に剛毛が生えた程度の収益物件という利回りが悪い装置産業をすることに意義が見出せませんでしたが、





もしくはもっと面白みがある海外不動産なら、とも考えたこともありますが、遠隔はそれなりに大変さやあやうさもあり選択肢から消すとして、





今保有しているところは転売目的であり、収益物件としては場所が悪いので処分することにしつつ、今後はホールド前提に場所を吟味して、ビルやマンションの一棟買いを進めていこうと希望したい考えを検討中です。まずは1年1棟ほどのペースでスタートして、不動産屋のおやじとして活動し、50の声を聞くころには30棟ぐらいにしていきたい目標値です。余生は物件管理がてら日々小ドライブでもしてやり過ごしたい希望的観測です。





蟻の流し撮り、入門編に成功しつつあるプロセスかもしれません。





もう一つまったく同じ業務内容の会社を作る、という選択肢もあり、奇跡の連続で来ましたが、振り返ればナレッジとしてノウハウ化できた気がし、これは次もうまくいくか否かという問題ではなく、毎朝パソコンをつけるかのごとくルーチン級に再現性があるかと思っていますが、主にモチベーションが問題で、選択肢としては薄くなります。






などと考えるのは、あと一年少々で、この子が小学生になったときに、




我が人生の暇つぶしをどうしていくか、目下の課題だからです。






後進や友合わせ子達に残してあげれるようにがんばるとして、





ちなみに小学2年でビルの自己名義を持っているご息女もいらっしゃり、先日も一本買ってもらったそうで、





価値を積み増せる人になると信じながら、あるいは生きる力を持たせつつも、これからは大変な時代ですから、少しでも生きる苦しさから解放してあげられるように、親としてできることをしておいてあげたいという気持ちもあります。




「全部虫やっつけたよ。100%だね」とこの無邪気さを大人になっても陽気さとして持ってもらいたく




しかし何よりもかによりもえびよりも、受け渡せるナレッジがあれば、それを最重視したいとも思います。





そして人生の糧に留まらず、できればパパよりも大きなビジネスをできるように、願わくばその土台を引き継げることができれば、幸甚の限りかもしれません。





月末は「あぁ~緊張する」と言っていたそうですが、1日からはいよいよ顧客本社課長殿が転職し出社を頂き、朝はご挨拶に行ってまいりました。




弊社神様の元同僚氏も離職の兼ね合いで時間がかかりましたが、三月からご出社とのことで、





あるいはアルバイトの女性氏達もさらに社員になって頂くとのことで、もしくは友が兼任してきてくれた各支所長のポストも新任を頂いており、




各所、社にとってより手厚い環境が出来てまいります。そして社として成長を重ねやすい環境へと引き続き取り組んでいます。





「早くAちゃんの子供に会いたいな、会えたら天国行ってもいいや」といえば「そんなのAちゃん寂しいじゃん」と会話したこのとき、あの瞬間。





アイスを調達したプチ散歩。




体力面に健康面はあまり自信がないので、四十肩もだいぶよくなってきたところで、友推奨の筋トレをはじめるつもりにしています。同時に強く推奨されている、ジェットスキーは検討することとして、タイの定期的訪問および国内異性交流会は、もうマインドが枯れてしまった身としてはまったく興味が湧かず応えることが困難な状況となっています、





月末は午後、お台場はトヨタのメガウエブへ行き、






子供が選んだクラウン、プラド、ランクルと試乗してきましたが、FJのよさは思いがけず再発見および再認識をし、





プラドは購買予定も減退し仕事用のセレクトとしては出だしに戻った所感を得て、一方でカローラやオーリスという車がほしくなりましたが、旧Gクラスを結局昨日夜にオーダーしてしまい、それを仕事兼用にしていこうかと考えていますが、これから地方を中心に多くの方と会う仕事用にやはりベンツは避けたく、長距離もいけるトヨタ車をもう少し考える楽しさを、無理やり楽しむことにしようと思います。




他方、子供は目が肥えてきているのか、ランクルあたりから「これシートもいいじゃん」などと発するようになったと思えば、





カーセンサーでGクラスチェックをしているときは「これシートの色がよくない」と何がよくないのか聞けば「模様がない」とドラ息子化を多少懸念していますが、実際に見に行けばその魅力に親子で虜になりました。






Gクラス視察のあとの英語教室で誰かに話すのか聞いてみれば「誰も分からないから話さないよ」ととくにFJなどは分からないケースが多いのか、話題が合わないという経験を積んできたのが伝わってきます。




私としては新型G63押しで、予算も考えていましたが、旧型への並々ならぬこだわりと、一歩も引かない頑固さに、こちらが折れましたが、1年少々ぐらいカラーや仕様のバリエーションが増えたあたりで新型へのスイッチを目論見みながらも、しかしそれも下手をすると当面はないのかもしれないほどに愛着が湧いていくのではないかと、個体として魅力を感じてきました。




SクラスにGLクラス。あと10年はこれで何らいける満足を得ていたセットから、知らぬ間にFJとゲレンデというラダーフレームコンビのセットに、





この子がいなければ、言わなければ、指向を持たなければ、私の属性ではかすりもしなかった、組み合わせになりそうです。







2018夏の箱根は、ママの誕生日祝いでいきました。夏生まれのカラっとした性格で、お金にも物にも何らの執着心がないところが、一緒に居て気楽で、好きなところの一つです。






ラダーフレームを常に引きずって走ることになる我が家の車事情に関して、さして乗りたいクルマもなく、内心上は何ら問題はありませんが、





Gクラスについては一つだけ物理的問題がありまして、我が家の駐車場に高さが入らない、という大問題です。






が、これはもう近くに空きがある駐車場を借りて当面運用することとして視察即日購入に踏み切り、






一方でオリンピックが終わり地価が落ち着いてからと思っていましたが、転居も少し前倒ししてできるよう、改めて依頼している不動産屋様へ、要望をお伝えさせてもらいました。




要望しているエリア、条件では出物が極端に少なく、あとは家宝は寝て待て調で待つのみとなりそうです。




それよりもこの不動産屋さんは、出会って4年目ほどになるのか、






私が10年かけてでも全室を一室ずつ購入する形で一棟買いしたいと狙っているマンション全室の謄本をいつの間にか取得して、かつ所有名義が不動産会社の場合はその会社の方針から買えそうか否かまで分析を下さったり、




ご指導を頂いている中に、来年からの不動産部門スタート希望は、この方と組ませてもらいたい所存に加えて、仕入れでは友が多いじぃじの力も借りたいと考えています。じぃじが持ってきてくれた案件で30代初頭の頃までで数億稼がせてもらいました。もうひと仕事を一緒にしてもらうためにも、まだまだ元気でいてもらいたく思います。





社としてはそれらも合わせ、集まってくれたり、顧客という立場から転職を下さったり、親友氏や同僚氏を「すっげーいい会社あるんだぜ」と誘ってくれた恩義と期待に報いるためにも、あるいは「骨を埋める」と言ってくれている若い方もいると聞き及んでおりますが、多くの方の人生を預からせて頂いてる身としては、皆さまのより安定した人生に資するためにも、少しずつながら盤石化を目指しつつ、








今奮闘を下さっている若い方々合わせ、これからも増えていくであろう幹部殿達には年収3,000諭吉氏を得て頂くことを目標にしながら、世間相場からすればそれを夢としてもらい、しかし実現可能な目標としてももらいながら、





幾度か事実上の昇給も重ねてきましたが、40代となり最もがんばってきてくれている後進をこの春からはさらに大幅に報酬UPも行い、GLもG到着前後に渡し戦車のような白馬に乗ってもらい、





私も投下した僅かな資本の回収を、正確にいうと家人より借りた金銭の返済を少しずつ進めていくにあたり、まずは月末に幾ばくか会社より返済を頂き、私をトンネルして、家人へ返済しました。





想像を超える社の成長に経営者として、オーナーとして応えるために、成長原資として投下を続けていたことがあり、





お世話になっている方も「この会社は伸びるから、使って使って、どらさんのリスクヘッジにもなるでしょ」と気づけば無担保で結局6,000諭吉氏を融資提供して下さり、その分早期に成長もできているわけでして感謝もし、「まだ出すからいつでも言って」という心の友軍も頂き、いつもあれやこれやと勇気や元気まで頂き、という方もいて、




という中に億以上は我が家も入れてきましたが、正確には無論のこと、最近は「だいだい」もいくら入れているのか夫婦揃ってまともに把握しておらず、ここは決算が上がってきて税理士にご教示頂くまで、最新の状況は霧の中ですが、






私からすれば貸付、会社からすれば借り入れは減ることはあっても、増えることはなく、それにしても当初は300万程度の種銭だけで成長していく予定だったところからすると、想像を超えた初期成長に当初は労働力も無給投下して、個人で応えてきたことになります。ちなみに私の月収はいまだに10万円ですが、これも少し増やしてもよいかもしれません。途中のSAで眠りから覚めれば「もうこんなとこまできちゃったの?」との指摘にわかるのか聞いてみれば「わかるよ!だれだってわかる」とのさらなる指摘を聞いた4歳の夏でした。






いくつかの目標値というものについて、ある程度は仮に惰性だけでもいけてしまうのではないか、という中にさらに次々と訪れて頂けるビジネスチャンスに、それらを引き込む皆さまの力。




極めて有り難いことの一方で、一定の安定感が出てくると、個としてはどうしてもいつもどの会社、どの事業でもモチベーションが上がらず、基本としては立ち上げ屋のような気もしていますが、





目は離さず脇は締めで、社やこれから増えていくであろう事業に会社を見て、やがてはそれもバトンタッチできるようになる日まで、自分と折り合いを付けながらやっていくほかないので、やっていくという結論に着地です。




バトンタッチの日とは言わずとも、これら諸々、経営判断、見通し、決断、バランス論含め、早く我が子に相談し意見を諮りながら日々進めていく日は、そう遠くないとも思い、まずはその日を待ち遠しく感じたいと思います。





ママのバースデー温泉のあとは、公園でひと遊び、さらにばぁばのところで遊ばせてもらい、




定石的にご飯も食べて〆た旅路となりました。



昨夜今宵とお泊りに行き、お昼は皆で隣町まで買い出しに行き、今宵は一人で泊っている中、こうして頭の整理もさせてもらい、合わせてこれらの有り難い時間も一瞬で過ぎていくものと自覚しながら、今月もがんばりたいと思います。


Posted at 2019/02/03 01:24:46 | コメント(1) | 箱根ドライブ | 日記
2019年02月01日 イイね!

旧型からはじめるGクラス。

旧型からはじめるGクラス。











「古いほうがよい」「ホイールはかっこいいのがいい」「グレーがいい」という要望に則して、見に行ってみれば、




私も気に入ってしまいました。2019年は新型350dも発表されつつ、新車を買うのと大差ないのが気になりますが、なかなかの上物です。







アルカンターラの内張に色も貴重な内装やV8の動力性能はGLより劣り、先進性はSより劣り、回転半径もあれであり、多くの点でグレードダウンながら、この選択肢もありかと、この子にとって二台目の車、注文してみることにするかもしれません。



Posted at 2019/02/01 18:11:47 | コメント(0) | クルマ・自動車 | 日記

プロフィール

「最近、安達太良来ると雨が多いかも。けど梅雨の雰囲気、香りまたよくて雨も素敵。気象庁発表の関係で明日が正式な福島梅雨入り、本日この雨が事実上の梅雨入りそして3〜4日で明確な梅雨明けないまま夏日だそう(空ネット)。30度後半とか勘弁だよね。6月半ばからの夏は長い。車中泊お預け期間。」
何シテル?   06/14 20:37
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 456 789
1011 121314 1516
1718 1920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation