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ドライブへ行こうのブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

<家族ドライブ>熱川 → 横浜泊 → おでん。 | 朝陽とアウトバック。<ソロドライブ>

<家族ドライブ>熱川 → 横浜泊 → おでん。 | 朝陽とアウトバック。<ソロドライブ>













赤いアウトバックで熱川から横浜に到着しました。






こちらも勝手に我が家の別荘と呼んでいる、横浜ベイホテル東急 様。





インバウンド×インフレでだんだん気軽に泊まれる機会が減ってきましたが、





三連休の割にはビジネスライクではない、フレンドリープライスだったので、久しぶりに過ごすことができました。




バルコニー付きというのが、我が家にとっては大きな付加価値。




Xiaomi 15 Ultraの望遠性能遊び。




望遠レンズを構えていれば、あからさまなその姿が警戒されたり、怪しかったりするわけですが、




単にスマホを構えているだけですから、横浜の景色を俯瞰的に撮っているだけのようにしか外形上見えないのに、まさかこうしてここまで望遠で撮れちゃう時代ってのが怖くもありますが、





日常生活でスマホで撮っている人が望遠で撮っているのかどうかいちいち気を使っていられない、情報処理するほど余裕ないわけで、対望遠〇撮、無防備の時代ともいえそうです。





大好きなムラスポ散歩へ出かけました。






親友パパが朝のジョギングで履いているスニーカー。2025小学生として最後の夏休みに行った沖縄同じのを我が子とペアで買ったの忘れてまだ履いてなかった。





いろいろ見るも、欲しい物がないようで、次のお店へ散歩。




『将来子供にこういうの着させてあげれば?』『6,000円、けっこう安いなぁ』と言うので、『1万円のが6,000円だってよ』と伝えれば即座に『40%引きかぁ』だなんて返ってきて、ついこの間まであかちゃんだったのに・・・と思って。





広い広いスポーツ系のショップ。





一応レベルで見るものの、食指は動かない様子。



結局なーーーんにも買わずで夕食の仕入れへ。パパ達はサブウェイにすることにしてお隣のお店から一人注文会計しているところを、やっぱりついこの間まであかちゃんだったのにと思いながら眺めていました。




イッツディナータイム、インYOKOHAMA(出川氏リスペクターオマージュ)。




そう、オジにとっては「心の充電させてくれませんか」で充電をもらう旅。すぐに急速自然放電してしまうのですが。





お湯につかりながら、冷たいシャワーを頭に浴びるトレンド。




優しいママが買ってきてくれたメロンをカップデザートにて。





上空ほどよい秋の装いを感じながらバルコニーで映画鑑賞を続け、




ママに体冷えるから中に入りなよと言われるまで。もっと好きにさせてあげたらよいのにと思うパパ。後日、将来どのような子育てをするのか問うてみると『だいたい自由にさせてあげる』と要点大幅凝縮の集約力いいじゃん👍



楽しみだったいいホテルのいけてるビュッフェ。





方々ビジネスホテルクラス前後未満のビュッフェだとめっきりお目にかからなくなってきたベーコン。マジかよベーコンも間々ならないほどに国力低下なのかよと思わなくもありません。





朝食込みプランをお得なプライスで予約できましたが、別途だと大人1人4,500円だという朝食。高くなったものだなぁ、元を取らないと!(笑)




トマト好き王子、さらに好みにカスタマイズ。



元を取る!





トイレに行くと先に一人部屋に戻る我が子。前ならどっちかが一緒に部屋に戻っていましたが、ママと二人でコーヒーのゆっくりした時間。というあたりにも成長と老い、ときの経過を思います。




広角12mm相当のXiaomi 14 Ultraと



広角14mm相当Xiaomi 15 Ultraとの、超広角を撮り比べしようと思うも、Xiaomi 15 Ultraのアスペクト比が変わってしまったままでした。




広角はXiaomi 14 Ultraですが、望遠はXiaomi 15 Ultra。





スバル車×望遠タイム。




これはマクラーレン?




おっレイバック!これも欲しいなぁ。



気が付けば我が子より物欲権化になってる(笑)スバルのせいです。





チェックアウト前にしばしこうして過ごしながら、アウトバック来ないよなぁ、時間ないし無理だよなぁ、と思っているあれアウトバックじゃね?と来た来た来た!




アウトバック!




さて、大満足で帰ることにしますか。




新型アウトバックが3年後に日本で発売されるかもとD様で聞いて、その後ジャパンモビリティショーでの様相からするとウィルダネスだけで、新生アウトバック導入はまだ雲行き怪しいかなり確度低そうだけど、多くのメーカーやモデル単位と同様に日本で一年間に売れる台数が一ヶ月ではけちゃう北米と比べてまぁあれかもだけど、でも北米の一ヶ月のマーケット分を、あるいは多少コストは押し上げてもマーケットを5~8%前後成長させられると考えれば(と考えてちょ!スバル様)やっぱり可能性は増えるかもな、なんか出そうな雰囲気がなくはなくと知ってから「2026 outback」で検索して、





海外のアウトバック動画見まくっています。なお2025モビリティショー始まってからの「モビリティショー展示アウトバック動画」がめちゃ少なくて、需要ないだろうとyoutuber各位殿が見通しているかのようでびびるけど。




大好きなみなとみらい『この辺なら住宅あるよ。住めそうだなぁ』と聞きながらレヴォーグ発見。




検索候補でoutbackにプラスして「australia」「mexico」などが表示され、各国期待や待望されていたり、あるいは「outback 2026 vs 2025」とか出て来たり、海外では色んな目線で注目されているようです。




ワゴン銀座が撮れました。




新型アウトバック、内装がちとトヨタっぽいので私にとっては見飽きた新鮮味が薄れる点はあるものの、加えて内装に留まらず、外装も全体的なスクエア感とかボンネットの造形とか総じてRAV4ベクトルというかランクル要素があるというか、トヨタに寄せてきているようなところは気になりつつ、



新型アウトバックが日本で発売される可能性が出てきて、確度の高まりを若干感じていると、久しぶりに新型車の楽しみ→この先が楽しみ→はやく欲しい→生きるのが楽しみ的な気持ちを、車からもらいました。スバル殿のおかげです。




内装はナッパレザーの茶/タン色、サンルーフ付けて、リアバンパーにはガーニッシュ付けてとか夢を膨らまして、これも久しぶりの感覚ながら、勝手に気持ちがあげあげになってきた分、もし発売されなかったらかなりショックに凹みます。そのときはやけ食いならぬ、やけフォレスターウィルダネスかも。





新型アウトバックの動画に加えて、BHランカスターや三代目ぐらいまでのフォレスター、BS9アウトバックと『へぇエクシードってCROSSOVER 7っていうのがあったんだ。あった気もするなぁ。あぁこれ群馬の日帰り温泉に止まっていたかも、CROSSOVER 7だったんだぁ』とか知りながら、これの動画やカーセンサーも見まくっています。




現状プランとしてはBHランカスター → BS9アウトバック → 発売されれば新型アウトバック → 場合によっては中古でトレイルシーカー一時増車でお試しというロードマップのイメージフォルダーが出来てきました。





初代とか二代目のフォレスターも捨てがたい中、VMレヴォーグと入れ替えにてうっかりBHランカスター買いそうになったのですが、自宅兼プライベート本社が完成するまでがまんとして、



いずれのケースでも将来的にBT5アウトバックは保有し続けたい、




というようなゆくゆくそうすると新型アウトバックはもうSUV完全体になってディフェンダー、あとLX570との互換性あるんじゃねと思い、ばっさり整理を検討するか心が芽生えてきたような気もしてきたり、




とか、そのようなことを後日考えるとは想像していない10月半ば、熱川横浜二泊ドライブから帰還の、




赤いBT5のアウトバック最高でした。




新型アウトバック、願わくば日本導入を切望×熱望し、追加で「ハンズフリー時速85マイル(約137km/h)まで対応」を日本においても踏襲してほしい。


ハンズフリー時速130kmまで可能、に慣れるとBT5乗らなくなってくるのが人間の性なのかな、なんていう想像までしてしまいます。




楽しく旅を終えて、美味しいおでんで旅疲れを癒し、





とある会社様ご提案のおかげで、一領域におけるサブメニュー収益構造の改良たるイニシャルは平均を下げランニングコストが大幅に下がる結果、現在の計画がうまく行った場合の「サブ項目だけでこれだぜ的月次利益」を我が子へ『すごいじゃん』と聞きながら説明しました。世の中ではこうしている人も多いと説明し、やろうと思えばできるかもしれないけどと伝えつつ、




欲しかった車が手に入ったらしい👍 車が好きな人生のメリットは「楽しめる、楽しい」、デメリットは「お金がなんだかんだまぁまぁかかる。けど稼げばいい」と説明しておきました。




ママ担当の土地家屋調査士の先生へ送る資料のコピーを取りに行き、届いていたネックスカスカクッション(のちに重宝)を試して、





夜は博多からお取り寄せの、もつ鍋。




最近、セカンドオピニオン的にとても優秀な会計士兼社長との出会い、ご縁を頂いた気がしています。




肩の力が抜けて、ものすごくナチュラルな様相で『無借金でこれだけ利益が出てすごい。そうはなかなかないですよ』とか、





とある取り組みにおいて『ここをこう解決しようとした意思を感じます』とか、誰からも褒められないので素直に嬉しい!(笑)のと、こうしたコミュニケーション能力や想像力、表現力をお持ちで、こうした点をお伝えて下さる方が会計士はもとより、広く見て少ない気がして、この方へさらにこの先楽しみな大器と敬意を思いました。過去に見た、大化けした社長に香りが似ています。





仲間のところへ書類を届けに行って、コンビニ寄って、ご飯続きのちゃんぽん麺。




志村けん殿のテレビを観ながら家族で夕食。テレビを中心に昭和的家族の時間って何年ぶりだろう級の心境な時代。





この夜新しく届いたドライヤーの初陣を見届けて、





そして仮眠しソロドライブへお出かけです。




単にアウトバックが気持ちよくて楽しかっただけなのですが、あまりに精神的に充実していて二泊かと勘違いしていましたが、一泊のソロドライブ。




横浜BAYFMで走ります。






そういえば横浜BAYFMがどこまで入るんだろうと思って、テストすることにして、





国道4号線を、



北上してみることにして、




日本の荒野を通り、





朝焼けの中に、大成功と言われているLRT/宇都宮ライトレールの車両基地と、




宇都宮の町を見て、




さぁいよいよ、朝陽が顔を出すドライブ。



日の出だーーーー!



とこれだけでテンションアゲアゲマシマシ。



一回目のコーヒー調達休憩。




ナビのセットをせず、残距離、到着見込み時間など、一切気にせずドライブー。



Posted at 2025/10/31 20:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊豆ドライブ | 日記
2025年10月27日 イイね!

赤いスバル レガシィ アウトバックで海沿いドライブ|海岸線

赤いスバル レガシィ アウトバックで海沿いドライブ|海岸線









両ばぁば達へお土産。郵送伝票書いたり、まだ?と思うほど時間を過ごすわけですが、




昔は盛況だったのに、何台かは止まっていたり、入ってきたのに、一台も来客なしでした。世相なのかなぁ。



東京からなら箱根や伊豆、名古屋からなら下呂とか浜松あるいは知多?、大阪なら有馬や京都や和歌山?、福岡なら別府や由布院?はじめアクセスよい名湯多そう、札幌なら登別とか洞爺湖に小樽?なのかな、高級車を撮るときは乗車している方々のプライバシーに、より一層の配慮が必要かもしれません。しかしそれとて、そのようなケースが少なくなっている時代なのかも。





国土面積ロシアの約45分の1、カナダやアメリカ、中国あるいはヨーロッパの26~27分の1と聞けばドライブ好きとしては、大陸に生まれたかった、もしくは移住が過りますが、



いやいや、どこに行っても安全で安心して旅ができ、車中泊だって当たり前にできるし、何かあればすぐに救急車が来てくれるか、各地旅先で負担少なくかかれる社会システムと病院インフラがあって処方される薬もどんなにへき地の棚にだって行き渡ってて、不安なくどころか安心感すら携えて、



豊富でバリエーション豊かな風情つきで温泉があって、日帰り温泉施設だって日本中に過積載ばりにあって、多くが24時間無料で気軽に立ち寄れる道の駅なんて人口減、自動車も免許の保有も減少の一途なのにさらに増殖してて税金使い過ぎじゃねと思うけど便利さを思えばそれは毒饅頭を食らわされていてってほどあったり、一山越えれば必ず集落や町があり、終始綺麗で整った道でそれらにアクセスできて、




端から端まで高速ぶっ飛ばして1週間はかかってほしい中に、まぁちょっと国土が1DKかのような手狭さは感じますが、それでも世界的には第61位の面積があり、どこに行っても飲める水に恵まれて海や山に豊富な食べ物があって美味しいし、トイレに24時間365日困ることないコンビニインフラが敷かれているし、




僥倖ある中、






最近福島や次いで新潟ドライブばかりしていたので、



伊豆が新鮮。




セロトニンが寛容さをもたらしてくれる乗った中での最たるはどう見てもザ・昭和そのものレトロな内装にリフトアップした展望台で感じる長い足がヤワヤワでトルクフルなマニュアルシフトのランクル70が君臨している気がしますが、セロトニン系の雄、その一台と言いたくなるスバルレガシィアウトバック。




免許取得後の半日常的一台として最初に乗ったのが初代のレガシィツーリングワゴン、



そして時代を超えて(日本では)今のところ最終とされているレガシィアウトバックを大満足に買って、




『あぁアウトバックかっこいいなぁ。パパにとっては絶世の美女一流モデルかのようなフェラーリよりもどのイタリア車よりも、アウトバックのほうが造詣が好き』とハンドル握りながらしみじみママにいえば『スバルなんて一言も言わなかったのに、スバルがカッコいいなんて完璧おじさんじゃん』とママから言われながら(笑)、



句読点的折り目を無意識に、予期も予定もせず意図意識せず踏んで、いろいろ思い出したりもしてなんか不思議な光景です。




先日、アウトバックで帰宅して我が子へ『パパさぁ、いままで買った車でアウトバックが一番いいかも』と言えば、『おれも。覚えてる限りではだけど』と即座に返しをもらいました。




我が子の中では『革の匂いがきつくない』という評価基準もそれなりにウエイトを占めていると思われますが、意外と前後重量配分が50:50なW222ショートボディのSクラスも歴代1位ぐらい乗り心地など総合してよく、



あるいは、昨日久しぶりにLX570を運転したのですが、現保有の中で乗り心地がずば抜けて一番良い久しぶりに乗ったけどぜんぜん違う、この重厚で静かな頼もしいほどに屈強感溢れる巨体は異次元級だ、さすが精度高い部品だけで厳しく組み立てられたレクサスだ経年変化しても各所のしっかり具合がこれまたぜんぜん違う、不整地も心地よく優しい・・・なんてすごい子なの?、このV8感もやっぱり格別にいいものなんだなぁこれまたぜんぜん違うやんけ、手放せない(笑)と改めて感じたりしまして、




そのあとLX570の2/3ぐらいな重量のアウトバックに乗るとなんとあらゆる点が軽いことと感じたり、



重い車はまたそれなりのよさがあり、2tを越えてしか出せない乗り心地があったり、重量車ならではなうねりのいなし方があったりするわけで、この旅で愛車遍歴ベスト3を話し合っていて、さすが我が家の中で堂々の第一位に君臨し続けるだけのことはあるなぁと思ったり、さすが連続23時間運転とか、さすが下道で大間や関門海峡に行きたくなるほど乗り心地よい車、おじが実際にそれをできる快適性が高い車だなぁと思ったり、




一方で重い車は飽き飽きしてたり、重い車をぶん回すのに億劫さを思うようになったり、行為も結果も問答無用に無価値なソロオジドライブに重量級は地球へ申し訳もなく、



軽い車は取り回しよく、軽快さがここちよく、軽くてスポーティーに作られていれば昇華級に気持ちよかったり、あるいは軽くて柔らかいと殊に高速でひょこひょことした上下の動きに繋がりやすかったり、という意味では1.7t級アウトバックもひょこひょこ感を感じる場面や路面状況もありますが、殊に高速でのひょこひょこ感は不思議と皆無級で優しく大きく深くいなしていき、




とか、それぞれに魅力を思いつつ、もう重量なんて関係ない、という意味ではときに物理法則に反するかのような、という意味では総合して絶妙なところにバランスがある車だなぁと思ったり、傑作車と言っていい、懐深いサスペンションの優しい乗り心地がやはりよく、このとき代車ウィークでアウトバックさらにぞっこんになってしまいました。



この旅を終えて、ソロ1泊旅にすぐ出るのですが、




アウトバックに乗りたい衝動ががまんできずレヴォーグ不出動の、続けて赤い代車を乗らせてもらってしまいました。



安達太良への道、国道4号を北上していくと、路面がかなりうねっているところがあるのですが、




つい先日、お前はエアサスか、いや違う、ハイドロか?という魔法の絨毯感ある、路面を優しく舐めるように滑って走っていくVNレヴォーグ電サスコンフォートモードで通った時よりも、




同じところをアウトバックで通ったときの『えっ!?こんなに違うの?』と感じた、揺れない優しさっていったらなく、またまたアウトバックを惚れ直しました。




2.4レヴォーグのワインディングにおける卓越した楽しさと異次元級な気持ちよさのような、快感、刺激、興奮、感心、際立った驚愕などは圧倒的にレヴォーグが勝っていて、





レヴォーグは扁平45タイヤを履いているのですが、タイヤの技術革新があったのかと思うほど限界も高く、底が知れぬ怖さを思うほどスピードが上がりがちで、





柔らかい足にハイグレードエアサスシステム扁平60タイヤを履いているアウトバックのワインディングはけして絶対スピードのリミットは高くないのですが、また違った気持ちよさとそこから湧き出てくる楽しさがあります。




VNHレヴォーグでまだまだ余裕を感じる速度域の6.6掛けで、アウトバックはタイヤがズルズルネチネチ外側に滑っていくほど限界域が違う旋回性能なわけですが、





コーナーにおいて、そのようなタイヤやサスペンションに意識を置くと単にこの車はワインディング苦手で終わってしまいますが「たぶんこの辺?」みたいな重心に意識を置いて、遠心力の中にじわーっと安定して移っていく重心を感じながら走ると、






腰で乗るとJCTのカーブでさえ鳥肌立つBMWとはまた違った様相な、このアウトバックでワインディングがめちゃ気持ちよく、そして楽しい瞬間が訪れるような気がして、





この気持ちよさが楽しさに変換され、恐らくこれはスバル車全般に言える楽しみ方のような気もしますが、モデルごとに楽しいと気持ちよいのブレンド具合は違うのかもしれません。我が子が初めて訪れたラーメン店が静岡は清水の町田商店でした。山岡家圏外となってしまい町田商店立寄りましたがママの言う通り『しょうが入れすぎると味濃くなるよ』と純正セッティングをだいぶ壊してしまいましたが、美味しかったー。



小学生っぽいというご了承を得たいえろい!一枚、




AIに頼るとはなさけない!そもそも構図でやれや!と私はシャオミの最新最先端技術の結晶と総合力を借りながら車中写真コンテスト対決会場。AI対手動構図、言いたいことは電サスよりメカサスのほうがよいことだってあるんじゃないかという問題提起です。メカサスのほうがスポーツやコンフォートに特化することができ、電サスはスポーツからコンフォートまで相反領域を守備範囲としなければならないのでトレードオフがあって折衷的というか中庸的にならざるを得ないというか、実は美味しいところを捨てなければいけないときだってあるような気がしています。たとえばスポーツモードを重視したモデルなら、コンフォートを重視したたっぷりのサスストロークをそもそも物理的に確保できないのが一般的みたいな関係性です。




採用したい空調システムの説明会・見学に新築現場へお伺いさせてもらい、前にここを通ったときそれを話したことがあったのですが『パパが空調見に来たところでしょ?』と土地勘ない所も判別できてえらい!






というわけで、赤いレガシィで横浜まで来ました。




あぁE220Dか、BHレガシィがいいか、迷う。この二択はあまりないかもしれませんが、後者は家族からの支持は得られないであろう完全ソロ用の妄想です。



どのような車種が入れ替わっていっても、それぞれのよさがありつつ、しかし加齢してきた私の場合ですが不動のファースカーはこいつになりそうです。




トワイライトゾーンへ突入。




あと10年ぐらいしたらBMWも乗りたいかも。





次回は比較して分かること、比較すると分からない、分からないままになることを考えてみたいと思いますが、今日はVNからの久しぶりVMドライブです。長くなったのでこのへんで切り上げますが、





『GT-Rも欲しいんだよなぁ。免許取る頃には高くなるかなぁ。』と話していると『あっこれ4,000万とか5,000万するほうだ』と福島ナンバーのGT-R殿借景させてもらい横浜着。



Posted at 2025/10/27 13:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 伊豆ドライブ | 日記
2025年10月25日 イイね!

赤いアウトバックで「伊豆!蟹の食べ放題」へ行こう!|赤いレガシィの思い出|セロトニン系アウトバック

赤いアウトバックで「伊豆!蟹の食べ放題」へ行こう!|赤いレガシィの思い出|セロトニン系アウトバック












あぁやっぱりいい、アウトバック。



10月の三連休、まだ走行がいくらも回っていない、代車赤いアウトバックで、




『ふふふ、知らなかったのか』と思った、『パパおれ一つ見つけちゃった。シート伸びるよ。けど汚い』とついでに助手席合わせ掃除機をかけてくれて清々しく出発です。




今の我が家は「家族三人で快適に乗れることがマスト」なのでポルシェを検討する場合、パナメーラかカイエンまたはマカンが選択肢になろうかと思いますが、ポルシェを買ったとしても、力をパワーに!の速さよりも、車に優しさを求める認知機能急速放電中の老化オジ、三カ月から半年で売却意欲が湧きそうで、リセールが心配です。




と思っていると、ドラスル出口で見間違いじゃないと思うのですが、疾走してゆくカイエンのタクシーを見ました。検索しても出て来ない、見間違いなのかなぁ。





ポテトとマンゴースムージーのみなおやつ調達。





代車の赤いアウトバックに乗っていると、赤い車に目が行ってしまいます。



『おれ免許取ったらプレリュードもいいかなと思って。パパは一番初め何買ったの?』『うぉぉ感動。パパもプレリュード。同じじゃん。いいじゃん。』





三連休初日を甘く見た。ちょっと出遅れると、みるみるうちに東名の渋滞が延びて行く、そしてそれを回避しよう組なのか、横浜新道あたりの渋滞が延びて行く。




東名の混み方がかなりやばかったので、とりあえず第三京浜へ。




この赤い代車、しかも赤いレガシィアウトバックに乗るまで、長らく忘却していましたが、



免許を取って乗りまわしていたのが、




ワインレッドの初代レガシィワゴンBFでした。




四国からのE300渋い!




BT5アウトバックを買う時にそういえばとドライブライフは「レガシィが筆おろし」だったのは思い出したのですが、




色までは解像度が出力されず、この代車をお借りして少ししてから『あっ。そういえばワインレッドだったなぁ』とさらに思い出すことができました。懐かしい思い出が蘇ります。という意味でもこの代車を当てがってもらい感謝。アウトバックの裏道ナビ、少し1号を迂回して四国のE300を追い越せたよう。





ワインレッドのBFレガシィツーリングワゴン。




16歳のときにお付き合いしていた2つ上の当時彼女が購入しました。




一緒に東京スバル殿の砧店さまへ行って、契約前から一緒にカタログを見たり、本当は本人としては初代インプレッサワゴンを熱望で希望していたのですが、家族も乗るからと残念がって不本意にレガシィになり契約をしたのが懐かしく、当時彼女のご家族と一緒に納車も行って、



さらには納車後のトラブルで、エアコンのドレンホースがはずれてしまってだったか、助手席の足元に水が溜まってダムになる件が、




直してもらっても再発して、何度かスバル砧店様へ一緒に足を運んだものです。




当時30歳前後ぐらいだと思うのですが、ご担当が女性の営業氏で、もう33年前の話ですから、今は60歳を過ぎたぐらいになっていらっしゃるのか、今般ご担当を下さる営業様と接していて、当時からのときの流れや、我が子がこの先ときを重ねていくことを感慨深く思ったりもします。



子供の頃、電車から見えた観音様はこれだったのか、と今さら気づきました。




お昼ごはんで寄った早川駅のくるまやラーメンで待つ間のアウトバック捕捉二台目。どうやら最ピーク時に来てしまったようで、この先食事処が限られるためなかなか待ちました。




そして免許を取る前に、お別れすることになるのですが、



友人として人間関係が続いていくことになり、



免許取得してから少しの間は、いうなれば元カノの車を借りたりして、一人で渋谷をドライブしたり、男友達とドライブに利用させてもらったり、鍵を渡されておいて「学校終わる頃に迎えにこい」と狭い人見街道走ったり、夜にドライブ誘われてオザケンかけながら自由が丘の狭い道運転させられたり、だいぶあっちこっち運転をさせてもらい、そうやって道を教えてもらいました。逆にお酒に潰れた私をレガシィで迎えにきてくれたこともありました。夜の国道20号、後部座席に寝かせてもらって運搬されつつ幡ヶ谷のあたりが吐きそうでやばかった。




BFレガシィワゴンを借りたりする日々が続きつつ、二回ぐらい、こすってもしまいました。



不等長サウンドと言われるあのドロドロ音、柔らかい乗り心地、謎に安心感をくれるインテリアはじめ車内空間、サッシュレスドアの閉まるいい音を懐かしく思い出します。




中学生の頃からメルセデスベンツSL560等のプラモデルはワインレッドに塗るぐらいワインレッド好きでしたが、今にして思えばワインレッドのレガシィツーリングワゴンを乗らせてもらってた影響があったのかもしれません、



初めて買ったのは2.2L DOHC VTECを積んだ四代目プレリュードで、これもワインレッドでした。マニュアルで、7.8万キロ、140万円の中古でした。




町田に中古プレリュードや中野区に中古三菱FTOを見に行ったりしつつ、結局当時分厚い冊子のカーセンサーで見つけたのは足立区のホンダ中古車店で売っていた一台でした。今でいう認定中古車制度にまだなっていない様相だったかと思いますが、ご担当ITさんというお名前もほくろの位置も忘れません。あれは絶対に事故車だったと思います(笑)単にアライメントが狂っていた可能性もありますが、とにかくまっすぐ走らない(笑)そんな時代。



というワインレッドのプレリュードと、ワインレッドのレガシィワゴンを、『ねぇドラのプレリュードと私のレガ美、数日間交換しない?』と元カノからの要請で交換して乗ることが何度かありました。きっとスポーティーな車やハンドリングが好きだったのかもしれません。




車を交換したあとは「お互いとにかく事故は気をつける」以外に約束はなくお互い何にどう使っているのかは干渉しませんでしたが、当時ようは元カレである私のプレリュードで、男性とドライブに行き、




その男性が無免許で、ドライブ中警察に捕まり、




私のところへ警察からご連絡を頂き、車の引取だけでなく、保護者的に二人の引受人になるみたいに、私が迎えにいくということが、




二回もありました(笑) あぁ思い出してきたぞ、その男性も私が運転して自宅まで送り届けるみたいなだった(笑)明け方の中に、あの車内の変な空気まで思い出してきた。



二回とも違う男性です。二回目は水上警察署だったかな。しかも連絡来たのが深夜3時頃(笑)始発の電車で引き取りにいった気がします。





一回目は夜に警察から電話がかかってくるのですから何があったんだとびっくりしましたが、二回目は『またかよ。何やってんだよ』と慣れ始めている当時18歳の私がいました。




すっかり忘却していたわけですが、なんていうような記憶までひっぱりだしてくれました、この赤いレガシィ。少しずつ平均燃費がよくなってきました。





ですので、このとき赤いレガシィアウトバックのハンドルを握っていると、




何かどこか、若い気持ちにまでさせてもらったような気がしました。




伊東園熱川殿に到着です。三連休前日に思いつきで旅を画策。勝手に別荘と呼んでいる今井浜はシーズンなんて高くていけなくなってきたけど改装で休業中、




あっそうだ、伊東園!と思って、みん友様お勧めの部屋からの眺めがよいという、西伊豆は土肥にある伊東園殿へ行こうと思ったのですが、





三連休で満室、少しずつじゃらんで伊豆の伊東園殿を南下して行ったら、熱川伊東園殿に空きがあり、




しかも「カニ食べ放題プラン」があるじゃありませんか。さらにしかもなんと安い。お義母さんによると、新聞折り込みチラシプラン+地元自治体の補助金+あと何かの値引きで、伊東園カニ食べ放題プラン4,000円ぐらい(←AIでも教えるの無理)で行けて、お友達がよく利用しているとのこと。案外にデジタルライフよりもリアルのほうが、いや「デジタル社会よりも主婦の知恵」のほうがすごいかもと思いました。



プールもあって、夏は運用しているのかな、眺めもいいし、悪くありません。お風呂に入ることにしますが、一つだけ納得いかないのは、電子蚊取り器を換気扇直下で運用している点ぐらい😅



アウトバック契約時に、免許取得後レガシィ乗らせてもらっていたことだけは思い出したわけですが、




そのとき思ったのは、私がワゴン好きなのは、はじめに自由に楽しくわくわくで運転させてもらったのがワゴンだったから、というのがあるのかもしれず、





10代はRVブームでしたので、憧れながら雑誌をむさぼるように読んでいた影響もあるかもしれませんし、そうした初めに運転する車と楽しい思い出が織り合う初期値の影響は否定できないかもしれない、と思いました。




その後購入した2ドア、2+2シータのプレリュード、





のちにママと出会ってドライブにいくようになるまで、何人かの女性を乗せたり、よく峠たまに首都高行ったりでドアも開かないボコボコになっていくのですが、男友達とまぁよく徹夜で夕方からとか深夜から朝までひたすらドライブをしました。





眠くて眠くて、信号で「青まで寝かせてくれ」とか「5秒寝かせて」とかやっていたのですが、それでも限界でシートを倒せるだけ倒しても寛げるほどシート倒れないし、形状がバケットチックもどきでどうあがいてもとにかく体が休まらない(笑)っていうか若い体をもってしても辛い。



その後他にも2ドア車は買いはしましたが、このとき「2ドアは辛い」「2ドアは休息すらできない」「徹夜で運転して休息できなくて、気持ち悪くすらなってくるのが2ドア車(笑)」「あと稀にホームセンターでデカ物かったとき、車のくせに載らなくてくやしい(笑)」というネガティブイメージが脳裏へ刻印的に強烈についたかもしれず、未だに敬遠気味なのかもしれません。





その後の長い車選びに、初期の経験値が無意識に影響を与えていくこともあるのかもしれない、と今般思った次第で、




2ドアの使い勝手の悪さを初期に知る、同じ道歩め(笑)とこっそり思っています。




なんていうことを奇貨として



歴代レガシィツーリングワゴンの動画を見まくっていたら、三代目レガシィツーリングワゴンBHが無性に欲しくなってきてしまいました😅 今ならまだだいぶお買い得のターム。マジほしぃー




幼少のころの動画を見て、




ホテル前駐車スペースが空いたので、お風呂ついでに、



あとで荷物をラゲッジに放り込みやすいよう第二駐車場から移動のモーニング極プチドライブ。





BT5アウトバックに乗るようになって幸福感を感じる中で、この車は「セロトニン系」だと思うようになりました。





というアウトバックで伊東園制覇ドライブもしたいところですが、



他方で同じメーカー、同じワゴンでありながら、レヴォーグの幸福感はドーパミン系もしくはエンドルフィン系だと思いました。



ポルシェをはじめ、ハイパワー車やスポーティ車の多くはドーパミン系を主成分とする幸福感のような気がして、




ゆえにモアパアーメンタルに傾きやすく『なにぃーーーい!700馬力が出ただと!?』『0-100が2秒台!?それはくやしい。いやそこまでいらないだろ。いやほしい!』と、より刺激を求める方向になりやすく、




平穏の維持みたいなのとか、変わらぬ温もりとか、このまま幸せでいたい、というような安定系のセロトニンだと、モアパアーになることもなく、もっと刺激がほしいとか、変化を求めない、



この車に乗り続けたい、という傾向になりやすいのかと想像してみました。




自動車のモデルをセロトニン系とドーパミン系で分けてみるのを面白いと思ったわけですが、



運転をセロトニン系とドーパミン系で分類してみると、




セロトニン系の運転だと例えば譲ることが多く寛容的でおだやかな運転となりやすい。これが裏目にでるとトロイ運転と見えることもあるかもしれません。あるいは漫然運転のようなデメリットを引き起こすことがあるかもしれません。




ドーパミン系の運転は、攻撃的で排他的になったり、より刺激を求める結果、速度超過しやすいということがあるかもしれません。逆に集中力を持って機敏に運転行為をすることで事故リスクが低減する、あるいは動的本能や内心が活性化され仕事もバリバリやるという社会活動の積極化などのメリットや効能を考えることができるかもしれません。




なぜこんなことを考えてみたかというと、レヴォーグとアウトバックに乗っていて、



車に詳しくない人からすれば同じようなタイプの同じメーカーのワゴンに乗っているだけように見えるかもしれませんが、





相反する方向性の車両を交互に乗っていて、私の場合はストレスを感じるようになってしまったからです。




正確にいうならば、子供が生まれる前は完全ドーパミン系、子供が生まれてからは数年かけてドーパミン系回路からセロトニン系回路の運転になってきて、



レヴォーグ2.4STIの快感的ともいえる旋回性能を動力性能と絡めて楽しんでいると、セロトニン系回路が駆逐され始めドーパミン系回路が強化されてきて、



大らかな気持ちでアウトバックに乗っていたのが、アウトバックに乗っていても前の車が遅く感じてそれをストレスとして感じてしまう揺り戻し的変化、昔返りみたいな様相を感じ、それはなぜなのか考えてみて、セロトニン系とドーパミン系で分けてみるとその正体が掴めるのではないかと思った次第です。アウトバックのブリジストン製エアサスシステムの扁平60タイヤ、これがまたコーナーを攻めようとすると、扁平45タイヤ履いたレヴォーグの7掛け速度でもズルズルのカスだけど乗り心地はミルキーウェイ。

Posted at 2025/10/25 22:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伊豆ドライブ | 日記
2025年10月24日 イイね!

がっつり和食モーニングをアウトバックで。|通行止め現場

がっつり和食モーニングをアウトバックで。|通行止め現場










月の裏側痕みたいな実を通りすがりのマダムが『食べられるかしら』と優しくピックアップなさっていき、






本日は華屋与兵衛殿で、





眺めよく和食モーニング。誰もおらず華屋与兵衛貸切でした。






正確には一部限られた店舗以外、原則として華屋与兵衛殿にモーニングメニューはなく、レギュラーメニューを開店早々に頂くモーニング扱い施策。なかなかボリューミーだぞ。途中からこられたご老人ご夫婦、注文に10分以上かかっていて、店員マダムからタッチパネルのやり方をレクチャー受けていました。そうだよね、大変だよね。スーパーのセルフレジ化、とくに小型スーパーはセルフレジオンリーのところもあって、高齢になっての生きづらさがあるのだろうと想像します。私の親もだけど。




スバル車を主に、行き交う自動車見学。ゴミ収集車が10台連なって走行していました。なんかすごい。ゴミ収集車がいてくれて、我々は人間らしい文化的で良好な衛生環境にて暮らすことができると感謝。





2カップだけ、かの有名な華屋与兵衛焼き。1カップは利用させてもらいました。途中からコスト削減で印字なし版となったのか、なぜなのか気になりました。






ご飯大盛にした上に、ママのうどんを最後もらったので、いや~お腹いっぱい。我がモーニング史上、最大量だったかも(もりやさん除く)。



こちらは昨年ぐらいに売りに出てたかな、あちらこちら新しい生活の営みが定着してて素敵に思いました。




いや~スバル殿にしてよかった!めちゃよかった!という副次効果がありまして、




スバル様で任意保険に入ったとき『えっなんか安くない?』と所感を持ちました。




というわけで、スバル車以外のお見積りを頂戴してみると、うげーーーーーーーーー!



数台分で年間60万円も安い!いままで・・・😅 スバル車にしたことがきっかけで、スバル車にしただけで、毎年数十万浮くってめちゃ有難い機会となりました。これだけでもスバル車にしてよかった(笑)





5年間でざっと300万円浮くと考えると、車両購入費1台分の半分ぐらいになるやんか。だからというわけではないですが、実は一人仲間へ、新型フォレスター勧めています(笑)




社の営業車はお付き合いとかあったり、ボリューミーゆえ損保さんの営業殿出てきてのお見積りとなるので、そう簡単にはいかないだろうけど、そのうち営業車のお見積りもお願いしてみようかな・・・。






そして基礎コンクリート打設、本日第一回目。とうとう鉄筋が見えなくなるのか。




ちょっとだけ差入用意して、コンクリート業者様から『すごい現場ですね。いやほんとすごい』とお言葉をもらいました。




お隣のお隣がHハウス殿で建てているのですが、なんと同じ日に基礎コンクリート打設。そんなことあるのね。さぁ今日はこれからばぁばを迎えにアウトバックでドライブです。









Posted at 2025/10/24 16:01:52 | コメント(0) | 家づくりドライブ | 日記
2025年10月23日 イイね!

モーニングレヴォーグとアウトバックでモーニングうなぎ|レヴォーグ迎車

モーニングレヴォーグとアウトバックでモーニングうなぎ|レヴォーグ迎車







『どこをほっつき歩いているんだ(笑)』という昨日水曜日。





インターホンが鳴り、帰って来たかと思えば我が子ではなく、友達が訪ねてきて『まだ帰って来てないよー』と伝え、



しばらくするとまた次のインターホンが鳴って今度こそ我が子かと思えば、別の友達が訪ねてきて『まだ帰って来てないよー』を伝え、




しばらくするとやっと帰ってきて、2名の友達とも合流できて、なんでこんなに遅かったのか聞いてみれば女友達宅で5~6人でおしゃべりタイムを過ごしていたようです😅



そしてなんとまぁ、彼女からプレゼントをもらって帰ってきました。しかも伊勢丹のなんかちゃんとしているやつだ(笑)





さらに夕刻、習い事を同じにする別の親友がなかなか予定より早い時間にインターホンを押して訪ねてきて、




夕ご飯は済ませてあるとのことで、我が子だけママの手料理を掻っ食って、二人でゲーム時間を楽しんでから、





ここ最近の流れで、やっぱり行きは電車で行くとのこと、これがまた楽しいらしく、お迎えのみいくこととなり、




パサートはワゴン専用モデルになったとのこと、欧州勢のワゴンラインナップはSUV時代の今後も安泰そうで、





ママには一杯やってもらっての、




我々夫婦の晩御飯、二人でお気に入りのつけそばを頂きます。前回はイレギュラーメニュー頼んじゃったけど、あぁやっぱりこれこれうまい!




まだ時間があるので秋雨の待機。





また二人で寄り道、コンビニから出てきました(笑)




翌朝から日帰りで道中永井食堂で腹ごしらえの温泉つかりに新潟か、一泊安達太良か、気分次第でドライブに行こうと、車は家の近くコインパ一晩激安数百円のところに止めました。





ところが、午前三時過ぎに目が覚めても「暗いうちにドライブへ出かけるワクワク感」が生まれて来ず、4時になっても五時になってもなんか出かける気が起きず、朝が来てやっぱりどうもドライブへ行く気が起きず、




車を仕舞うついでに、ちろっと近所だけを早朝徘徊ドライブすることに。あっちなみに午前六時過ぎで幹線道路にむちゃ車多くてびっくりしました。社会が動くって早い。




そうこうしてモーニングレヴォーグでのドライブ先はご近所レヴォーグ。あれ?これレヴォーグじゃなくてWRXかも😅





今度、青縛りとかで近所レヴォーグ巡りドライブいいかも。





少しだけドライブして機械式駐車場へ到着。前日の雨水がパレットに残ってて昇降するときレヴォーグに滴ります。出動するとき、帰庫するとき、それぞれ水が滴るときは、まるで湖に隠された秘密基地の開港ゲートが開くようで嫌いじゃありません。




よその現場見ているとハイエース到着。朝が早い。次いで外構屋さん激推奨の大判コンクリートタイルを夜よりは明るい早朝の光でチェック。これなぁ、流行りらしいけど、あんまり好みじゃない。コンクリートジャングルの中で生きていて、コンクリート見たくない(笑)ってことかも。




かといって、緑が多すぎて虫の館になるのもやだ(笑)




小1はじめは歩くのも時間がかかるゆえ少し早めの7:50分、それが成長と共に8時になって、そして長らく8時が定着していたと思っていると、だんだん遅くなって8:10分ぐらいに登校していくようになりましたが、最近は逆に早くなり7:40とか遅くても7:50には登校していくようになりました。を見送って、二度寝しちゃいました😅



何年生のときだったか、連休の旅行中に『あぁ早く学校行きたい、みんなに会いてー』だなんて言ってたときがありましたが、幼少時からほんと手が掛からなく、外で駄々をこねることもなく、泣き喚き散らすことも一度もなく、学校生活も合わせて恙無く有難く歩んでこられました。




というのを本人へ話すと『パパとママのおかげだよ』だなんて言っちゃってました。笑える。




とか話しながら、朝ごはんにお昼のチェーン店うなぎ屋さん、ここでネギを載せて頂くのが癖になりまして「ネギ多目」ってできるものか聞いてみれば、別盛りでくださいました😅 




ママが食べ終わるのをゆっくりお茶飲みながら待って、あぁ帰る時間。




大きなみかんの木が3本はよく繁っているお宅を通りました。『みかんかぁ、美味しそう。みかん植えるのもいいな!』。はいすぐ却下。




なんかドライブに行く気乗りがしなくて、




クルマなんて本当に興味ない、もうどうでもいい、なんでもいいよ、という日が足音を立てながら近づいてきているのか、




まだもうちょっとは先なのか、いずれにしても乗れるうちに、乗りたいと思ううちに、運転するのが楽しいと感じられるうちに、





どこかに出かける元気や健康があるうちに『好きな車乗っておかないと』そして、





『あっあっあっあっあっあっアウトバック。ほら』『どうでもいい』と会話しながらの帰路、






少しでも帰宅を遅らせて、



少しでも短いドライブができるよう、






幹線道路を通らずに、裏道を後ろがいなかったのでおじいちゃんのようにゆっくり走りながら帰りました。




降雨によりリスケの基礎コン打設。もうじき鉄筋が永遠に見られなくなります。をちらっと最後に見学して、片一方のベースはどこかに仕舞われてフェンスに結ばれているのだけど白いチェーン使ってもらっててなんか有難く感じながら、




あぁ帰ってきちゃった。




まだアウトバック乗りたかったなぁ。




することないし、枝分けしてみようかな。





Posted at 2025/10/23 23:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 暮らし/家族

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「昨夜の夜食、これでまた一日二食が頓挫。まぁ緩くいきましょう。ところでとある地方の現地スタッフ応募へ、元製薬会社営業職70代の方から50回応募頂戴しています。必死さとか大変さが伝わってきますが応募課金制😅 一日の予算設定もあって他の方の応募予算食べちゃうのもきついなぁ😅」
何シテル?   11/27 15:14
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
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