• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

ニトリドライブはアウトバックで。|最近の車はブレーキパッドが前より後ろが減るんだぜ。って知りました。

ニトリドライブはアウトバックで。|最近の車はブレーキパッドが前より後ろが減るんだぜ。って知りました。








ママが大量に作ってくれた豚汁を軸にシンプルな朝食。こういうのがいいんだよ、こういうシンプルなの待っていた!みたいなWR-V的朝食でした。マジでまたお願いします。





宿題が終わったらニトリに出かけよう、とママの素晴らしい提案で、それまでカーセンサーBS9アウトバック等を見て過ごしていた三連休最終日、思いがけずドライブにいけることに。やったー!ママ最高!




その最高なママ、いつも家から出て来るのがおせーおせー。何やってんだよ状態ですが、今日はまた特段に遅くって、しかし出かけ一番最初にすれ違ったのがBS9アウトバック。なるほどこういう帳尻合わせか。一切気にしていませんでしたが、昨日のBRレガシィツーリングワゴンの追従逃した件は許すことにします。




左はす向かいのお宅にもう一台スバルが止まっています。合わせてスバル金剛像に見送られ、




なかなかネイティブに「ニトリ」と快音で言えたはずですが、美取と認識されたあとに手取町(てどり)が選定されました。どんなプロセスだよ。どうせなのでこのまま行ってしまいたくなります。



前にママが「SUSHI」「ZUSI」とか表記のゆらぎに気づいてたはま寿司殿、まだ16時台だというのに待ちがある上に、このあとも2~3組階段を登っていました。帰りも通ればさらに混んでいて、まさに千客万来でうらやましい。





昨日三台問い合わせたのを「これいっちゃうかー」とか考えつつも、「いやちょっと待てよ」とか、行ったり来たりで日中は散々BS9アウトバックを吟味していました。



そして『暇だしちょっとアウトバック見てこようかな』『どういうこと?』『もう一台買おうと思って、一つ古い型』『いつも言いますけどおバカさんなんですか?』『いかにも』とやり取りして、行く寸前でしたが、




どうやらAIが教えてくれたのとは違って後期最終F型でもツーリングアシストつかなかったみたいだしじゃあ前期でいいやとか右往左往さらに往復したりしつつ、いろいろ思案を重ねた結果、BRを1年楽しんでその間じっくりよき後期個体を待つ方針にしたいと思いました。とはいえディフェンダーの保険枠等級をプロテクトしたいので(3年間有効な中断証明ってなに?)、30万円ぐらいのインプも検討したり、あぁ忙しい。




BS9アウトバック前期はどうも相当に足が硬いらしく、アメリカ仕様ほぼそのままなのか、その反省でBTはかなりローカライズしてくれたのかもしれません。




今日の18星。






youtubeはじめオーナーらしき方々のいろんなコメントやブログ、掲示板みたいなのを見るとBS9前期(殊にリミテッドだと思われる)は足が硬いという意見が目立ち、中には「WRXの足回りかと思うほど、カッチカチ」というオーナーコメントまでありました。



ニトリ到着。




めちゃ気持ちいい。ニトリソファの寝心地性能が際立って向上してて敬意と驚愕を覚えました。





おいAI!お前BS9アウトバックは「ゆったりした乗り心地、どっしりとした優雅な乗り心地、とにかく乗り心地いいみたいに言ってたじゃんかよ。硬いっていう意見多いぞ!」と指摘すると、



「確かに言いましたが、それはBRアウトバックと比べての話です。」だなんて言い出して、それ以降「BS9アウトバックの乗り心地」について比較ではない単発で聞くも、「BRと比べて」なんて付くようになりました(笑) 人間みたいだなぁ。





この素敵なテールレンズに加えて、ところどころピアノブラックのパーツを差して、いやぁこちらのVMレヴォーグ、ぜんぜん古臭さを感じないどころか、最近のモデルに感じるし、めちゃかっこいい。センスいい!お上手!こういうやり方もあるのかと勉強になります。学んだことを活かせないのですが。




前にVMレヴォーグの納車頂き整備手帳を見ると履歴中一貫してリアブレーキのほうが減っているのにおどろきました。最近VNレヴォーグを1年点検に出すと、同じくリアパッドのほうが減っている。




アイサイト稼働中の制御で、リアブレーキを中心にかけている気がして、これがまた心地よく感じていたのですが、調べてみるとそれだけでなく、①ACC制御はリアブレーキ中心、②滑り防止などすべての車両制御はリアブレーキ中心、③オートサイドブレーキでリアブレーキが減る、と三つが起因して最近の全メーカー多くのモデルはリアブレーキパッドのほうが減る傾向のようです。




ブレーキパッド減ることなんて減速と停車だけかと思っていましたが、今の時代アクティブにいろいろ制御があって、走行中適宜ブレーキパッドが減っていて、昔とは違うようです。かつ停車時に前方に荷重がかかるからフロントパッドのほうが減りが早いだなんていう認識は古いのだと、三連休最終日することなかったおかげで知りました😅



帰宅してママは降車してご飯御仕度、パパ達はコンビニに向かうことにしました。ついでに「何かの足しに」用を我が子に数えてもらって、




ばぁばのところに届けてもらい、ばぁばが糠漬けかき混ぜてて手が離せないとじぃじに渡し、




少しするとばぁばからお礼の電話がかかってきて、オニオンスープとミートソースやらあるよとのこと、「オニオンスープ飲みたい」とやり取り聞こえて、




みんながいるから生きていけて、生かさせてもらって、一方で会社へは環境を整えるという形で、家族やその周辺には直接にという形だったりそれぞれ助け合って生きるていることを話しながら取りにいき、




血色いい顔色みて、自宅までの短い帰路『まだまだ大丈夫そうだね』なんていっちゃって、




これ前々からバッテリーマークにしか見えないんだよなぁと言われればたしかにと思って些細な会話含めドライブ、たのしかったーーーー!我が子は豚しゃぶを主軸+オニオンスープやパパお手製蟹酢で蟹残りや、私は生姜焼き定食を作ってもらい、カーセンサーとともに夜を過ごしました。




今日のネガティブキャンペーン。お値段以下のニトリカフェ、コーヒーとカフェオレ。①まず蓋が話にならないダメさ。何度も留意しながらパかッとしっかり装着してもすぐ外れる。飲んでる途中にすぐはずれそう。②その上、紙コップの劣化が早すぎる。さらに剛性落ちて一層はずれやすい。③まずい!結果として高い!ストロングコーヒーなのに薄い!、カフェオレはたぶん粉末のクリーム。ニトリ殿ともあろう会社様、特に①は早急に改善したほうがいいと思いました。



シャオミスマホ、右上のPROを押すと、ローカル処理の簡易AIではなく、サーバー処理の本格AI処理ができました。まさか車もシャオミとかBYDとかがさらに圧倒してくる日が来るのかな。自動車分野だけは大丈夫そうな気もするけど。











Posted at 2025/11/25 00:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記
2025年11月24日 イイね!

ホームセンタードライブはアウトバックで。

ホームセンタードライブはアウトバックで。










我が子はママの手料理、私は前日タンタンメン店のお土産に卵増量をしてもらい朝ご飯。ごちそうさまでした。



さぁ出発ですよー。ではなくて、外の空気を吸いにと見せかけて、スバル車を撮りに家の前。という重症化。





あ”ぁ~エクシーガかっこいい。



もうちょっと相場こなれてほしいなぁ。




サミットで仕入れたりんごを切ってもらいながら、




お次はBS9タイム。下手するとBT前期相場とシンクロするBS後期280万、総額だとほぼ300万円な個体も。新車価格350万ほどだったのでなかなかのリセールを保っています。




女性ワンオーナー前期モノ、邪推換言すればマダム案件かもしれません。





引き続き前期のともに走行少な目な上:リミテッド、本革、電動バックドア、下:ベースグレードだけど本革、サンルーフ付き装備充実。BS9はリミテッドだと18インチ×「スタブレックスライド」と呼ばれる当時スバル・KYB共同開発の周波数応答型ダンパーが採用されている様子。ベースグレードだと17インチ×通常サスペンション。どうやらベースグレードのほうが柔らかい乗り心地のようで、これは迷うポイント。




というどうしようもないダメおやじがいる一方、我が子は洗いものしてくれてました。




おじさんの時代はファミ通と呼ばれた雑誌ファミコン通信や、攻略本の時代でしたが、シナリオモードで行き詰ったのかな、とうとう何でもAI使い出した時代。



おかげで3件、問い合わせしてしまいましたが、『13時頃出発するよ』の時間到来までなんとか暇潰してた三連休中日。やっとアウトバックでドライブの時間です。



まだ具体的に決まったわけではないのですが『またいつでも買える』と心の中でお気に入りを手放すときの呪文を唱えながら『あぁ見納めかぁ』と毎回の心境。



我が子着座して少しすると、白いBRレガシィツーリングワゴンが眼前を通り過ぎて行きました。ママがあと10秒早く来てくれたら一枚撮れたうえに追従できたのに!まったくもう!



と、私の偉大な寛容性によりなんとか容赦することとして、スバルウォッチャー業界界隈付近への貢献の勃興を執り行いながら、




アウトバックドライブ。あぁたまらん。アウトバックで暮らしたい。





先頭がサンバーであれば、こう見えてスバル三兄弟。公式にはスバル三連星と呼び、6星×三台で18星が正しい数え方だとスバルウォッチャー協会では推奨していく考えです。




こうしてBRが見れたからよかったようなものの、もしBRに遭遇しなかったらママはどう責任を取るつもりだったのか、




と、ママが私オーダーのおやつを買いに行ってくれている中、ショートカットの設定。メインメニュー画面に目的地の「履歴ショートカット」を作ってもらい、あと今更に「自宅登録」してもらいました。




こうしてスバルウォッチャーをしていると、XVからクロストレックと歴代フォレスターがスバル社の屋台骨だとひしひしと感じる現場の声。いや北米に目を向ければ、アウトバックだって屋台骨の一角かもしれません。



白が滅法似合うとか褒めたからか、前後





クラウン三兄弟。




新型フォレスターが大ヒット級に売れていて、スバルS:HEVが改良されながら展開されていくこの先、スバルのシェア拡大が楽しみです。




あまたいるスバルウオッチャーの一人としても楽しみですが、シェアが増え余裕がでるほどに、新型アウトバックの日本導入可能性が上がるような気がしなくもない楽しみもあります。



レアカラーゲット。まぁなんていうのか、イイ年したオジがこのスバル車を片っ端から撮る奇行はポケモン GOのような感覚を内包しているかもしれません。と言えばご理解頂けるような気がしてきて、とするとスバモンGOと正式命名するべきか、加えてクラウドファンディングを活用する形でのアプリ開発着手と合わせ、協会での検討を進めたいと考えています。




もうこの光景だけで私にとっては贅沢なご褒美、この「のどかな光景」「のどかな空気」がたまりません。道を開拓しようと、いつもとは違うアプローチにて、



研修所到着。そして我が子に鍵を開けてもらえば「あれ?」と、鍵が開いてました。





数日間も鍵が開けっ放し。だれだ!鍵を閉め忘れたのは!




前回私が帰るときに『鍵はちゃんと閉めた?』と聞かなかったママのせいです。あと帰るときに丁度玉ねぎの種を植えると義弟が近くの畑に来たからそれに気を取られてしまったのですから、誰がどう考えても義弟のせいでもあります。




これらやはり私の卓越した寛容性で、無かったことにして差し上げることにしました。という説明を我が子にしていたら「ツっ」との返し。





掃除アイテム、フィルター物やら、百均で買って、そのあとはホームセンターへ。外構自分達でDIYできる気がしてきた、不器用界の傑物。




こんなんもあるのか。これから必要になりそう。





施行プランというか工事を紙袋に入れて、こういうパッケージの売り方、なるほど面白い。



思いのほか、時間がかかってしまいました。あぁ楽しかったー。長尺物もワゴンに仕舞って、




こう見えて12星。いや自車を忘れているではないか、という良識ある賢明なご指摘の通り、本事例ではご周知の「協会規則第23条5項(自車が直接に他スバル車に隣接している場合)」が適用され、自車を入れてカウントできるケースと認定されますので18星でした。




と、来週実施される人生を掛けた昇進試験に備えた予習の替え玉練習をしながら、日が暮れた研修所に戻りました。



幅広のクイックルワイパー業務用。聞いてみれば学校の掃除がクイックルワイパーとのこと、




創業初期の頃に会得した汚れたシートを裏返して二度使うせこ技術を披露すれば、学校での運用も同様だとのこと、文科省が黙認しているということはすなわち不作為かつ意識的に追認しているのであり、つまりは日本国が正式採用する方式でした。クイックルワイパー置き場を決めて、次回用に新しいシートをセットして、



床下点検口覗いていました。『パパも見てみ』でしゃがんで頭突っ込んで、それだけでしんどい加齢という後半は自動で人生ハードモード。




こうして家族で一緒に掃除したり、我が子とセリアで買ったジェル両面テープを用いて排気口四カ所にフィルターつけたり、私がつけたトイレスタンプの場所が悪く勢いがよい水が跳ねて床が盛大に濡れたのを我が子が拭いてくれたり、それらの準備合わせ、なかなかに楽しい時間でした。




帰路、ちょいとパーツを間違えて買ってしまったので、次回用買い直しで再度ホームセンターへ寄れば『これ楽しそう』と聞えてきたので、



『ほらこれも』『ほらこれもだ』と、のどかなところにはたくさんの暇つぶしがあるぞ、と再確認。



『動物も人間も、建物も、こうして手をかけていく必要がある。大丈夫そうか?』『大丈夫』『将来もし大きな負担に感じたら売ってしまえばいい。金額次第で買う人がいるよ』と伝えておきました。



『あぁ今日の仕事終わったっすよ先輩、おつかれさまっす。明日もがんばるっす』みたいな表情、ふと撮った横顔がだいぶおにいさんに見えました。





からの帰路途中、まだまだ可愛く寝ている様子の中、ちょいと車で待っててもらって、




夕食の買い出し。




個人宅でこれを仕入れする主婦の方は運用面含め一流プロに思います。買う人すごいなぁ。




喜んでくれるかな、美味しそうな蟹を見つけました。




寄ってみるものです。研修所かえりにこのスーパーに寄るコース、今後我が家のスタンダードにしていきたいなぁ。しかしそれとて、あとで振り返ると一瞬の出来事なのだろうなぁと思ってしまいます。




この子が30歳を数える頃、20年前の車になるBTアウトバックで帰ります。




あぁいいなぁ、こういうところ住みたい、バックミラー一つ見ても思いながらハンドルを握って、



キモオタブルーじゃないほうのブルーに黒のホイール合わせてて、これもかっこいい!



レヴォーグカルガモ走行および同じ色のこれはインプかな?の編隊となって、我がアウトバック10,000kmを踏みました。



エクシーガもかけつけてくれた、SUBARU会いたかったよ!TOKYOありがとう!(ライブでのメインボーカル気取り)。




こうしてこの日もスバル劇場が終幕を迎えます。




あぁ楽しかった。




ママから頼まれた、降ろし忘れた上着を取りに来て、ドライブ満了。




夜は蟹宴。



カニ鍋と、



必要量はこさじ1杯だけなのにちゃんと白だしも作ったパパ製カニ酢。



『美味しかったー。もういい、お腹いっぱい』が聞こえてきてそれが大満足。




糖度11度のみかんと、マンダリンの食べ比べデザートで〆て、




向こうから水が流れる音が聞こえてきて、また洗い物してくれてました。勤労感謝の日、ドライブ予定ないよー。スバル撮れないよー。家でゆっくりしますか。






Posted at 2025/11/24 06:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研修所ドライブ | 日記
2025年11月23日 イイね!

早く来い来いBR | アウトバックで元祖ニュータンタンメン本舗 | スバル車の横揺れ

早く来い来いBR | アウトバックで元祖ニュータンタンメン本舗 | スバル車の横揺れ








サミット(スーパー)で買ってきたカットフルーツにみかん大盛スペシャル、




サミット評判のピザに「HOKOザクザク食べるオリーブオイル」投入で、一気に本格イタリアン、




自分でお湯を沸かしておやつの時間、




そして『インフルエンザ治ったらタンタンメン行きたい』のオーダーをもらっていたので応えるべく出動。





逃さねぇ(笑)





とスバルウォッチャーを忘れない、シートヒーターが心地よい初冬ドライブ。




もうちょっとでアウトバック10,000kmを踏みますが、益々ぞっこん。深いストロークで大きなうねりやデコボコをいなしていくときの気持ちよさよ。




youtube「大林モータース」さんにて、BTアウトバック下回りや、VNレヴォーグ下回りとか、何台かのスバル車下回りを見比べると面白い。水平対向エンジンでスバル車のレイアウトはかなりの制約がある中、どの車種でもほとんど下回り一緒なのだけど(笑)、前輪は水平対向が縦置きでスペースを取るゆえストラットしかいけないとか、材質変更やら細かいブラッシュアップとか勉強になりました。





スバルのネガとして一つ感じるのは、低速時の大きなデコボコを跨いだときの、大きな横揺れ。今まで乗ってきた車種ではあまり感じた記憶がなく、あるいは重心がかなり高いはずの車高がめちゃ高いディフェンダーであってもぜんぜん揺れないところでも、スバル車だとゆっさゆっさボディが横に揺れたりします。




これが何でなのだろうと原因を想像してみています。主にリアが揺れる気がしているのですが、レガシィツーリングワゴンのリアサスペンション形式でいえば初代BF、二代目BGとストラットに始まり、三代目BH、四代目BPで荷室容量をより確保するためマルチリンクを採用し、2008年エクシーガや5代目BRレガシィあたりからダブルウィッシュボーンになりはじめ、BSアウトバック、BTアウトバックと続くことになる、2010年前後からスバル車の多くがダブルウィッシュボーンに塗り替わり、まだ「ダブルウィッシュボーンの躾」がうまくいっていないのかと想像してみたのですが、



さすがにそれはないだろうと思い、最近はどうもショックアブソーバーの取り付け角度に起因しているのではないかと考えてみています。




ネットを見ていると、この「低速時不整路での横揺れ」が許せなくて購入候補から外れたという感想をお持ちの方が散見されましたが、全走行過程のうち1%以下コンマ世界での発生事象、都心の場合で一度のドライブにて1~2回そのような不整地路に遭遇するかどうかゆえ、私の場合はそもそもぜんぜん許容範囲内の上に、それを補って余りある素晴らしい乗り心地やハンドリングの気持ちよさを享受していると考えています。原因は分かりませんが、何かとトレードオフなのでしょう。




前に来たのは沖縄帰りの8月だったかな、




三カ月ぶりに有りつけました。あぁ美味しかった。ごちそうさまでした。




そろそろ飛行機乗りたいな(フライト三時間以内)。





白いBRレガシィのリアはほんとかっこよくて惚れ惚れします。他にここまで白が似合うのは、昔のパール系クラウン、ロールスロイス、マセラティぐらい?ってほどBRの白はイカスなぁ(笑)早くおいで~BRアウトバックー!白じゃないけど😅






ちょっと遠回りして帰路ドライブ。






帰宅してみんカラ記録を見返していると「裸で味噌汁飲んでる」ときがあったり、4歳の頃から肉まんかじりながらカーセンサーみてたりちょいと自転車のカゴに乗って走ったりもしていたようですが、ジムニー『拝見できるの?』と言いながら見に行ってアメリカ式かよっていうクラウンと取り換えてジムニーそのまま乗って帰ったり、懐かしくときの流れを思いました。




今日は友達との遊び予定が無くなったそうなので、研修所あたりにアウトバックでドライブかな。ママの体調がよくなかったから旅行入れなくて結果オーライの三連休。








Posted at 2025/11/23 05:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都内ドライブ | 日記
2025年11月22日 イイね!

アウトバック出勤 → アウトバック通勤

アウトバック出勤 → アウトバック通勤










研修所 初代所長補佐代理 特別候補として、




ここ何度かエリア出勤してきましたが、




これを梱包して考えると、ほぼ緩やかな通勤状態だったと言えるかもしれません。毎日行くところがあって、そこで一日の始まりに高揚する気持ちを落ち着けるかの如くルーティンにコーヒーを飲んで仕事に取り掛かるみたいな流れある人生は活き活きとした幸せなものだと振り返るわけですが、




さび付いた残りの人生、研修所へ行く機会が確実に増量基調であることを見込みつつ、




少しであっても行けるところ、目的があること、用事があること、することがあることは幸せなことだと、自宅警備局長級主任として思いを重ねます。またそうしたことができる気力や体力含めた健康があるのも、最上に幸せな一つであり、しかしそれは永遠には続かないことを儚く理解している中に、加齢が強くそれを日々教えてくれるようになるわけです。




先日、大ぶろしきを変更してプチ車中泊した八王子道の駅。八王子の道の駅初めて行きまして、youtube動画で観た通り停めるスペースに難儀しました。ママからどこにいるの?と連絡来て『八王子だよ』『まだそんなところだったの?』とやり取りした後、ママが我が子へ『パパ八王子の道の駅だって。前に車中泊したところ?』と聞けば、『八王子の道の駅は車中泊してないよ。行ったこともない。前に八王子のほうで車中泊したのはPAだよ』と、








みつけたー!アーカイブが探しにくい「今何してる」によれば八王子PAで車中泊したのが2021年7月の出来事でした。小学2年生かぁ、もうそんな前なのかよと思いつつ、我が子の明確な記憶に驚きました。





そうあの頃はコロナで飲食店がやってなくて、コンビニ&松屋ラゲッジディナーをオスプレイ見ながらしたんだった。





で、先日の八王子車中泊の帰りに、この4年前の我が子との八王子車中泊帰りに幼稚園の先生が赤いBRレガシィツーリングワゴン(我が子に話すと当時マツダって言ってたよ、言われればそんな気もしてきた😅)で通勤されているのを見たのを思い出したんだった。朝5時ぐらいに出勤される運転姿を見て朝の早さに驚いたのを思い出します。その先生、幼稚園のときは毎朝車送迎を出迎えてくれる先生で、当時我が子が大好きな先生のお一方で、数年前に早々と天国へ旅立たれてしまいました。ご冥福をお祈りしています。




他方で、いつ何時ドライブしていても仕事は忘れません。常にどこでも視察であり勉強であり隠れたメインテーマです。




『あ、うちの会社、八王子忘れてんなぁ。営業掛けられてないなぁ』と深夜のドライブで感じたゆえ、




さっそく八王子の現況や過去1年の状況を確認。案の定、手抜かりがあったので、『こんなにも素晴らしいマーケットをもっと営業したほうがよいのではないか』と提案。




現場で高さを計れる機械があるようで感心しながら、あらかたビルダーさんが打ち合わせしてくれましたが、いくつか納まりどうするか外構の現地打ち合わせ開始です。




こういう業者様の業界、各地ごとに組合があり、組合からの通達で外国人を一定数雇用する要請やノルマみたいなものがあるそうで、これまた知らない世界だらけです。





加えて「ここの土」とある方面では有名な土らしくその特徴についてお伺いしました。へぇ知らなかった。当初は12月半ばには外構終わる予定でしたが『まった~~~く何も急ぎません。ゆっくりでいいです』とお伝えすると、『そう言ってもらえると助かる』と1月半ば着工にてお話が着地しました。急ぐ理由は何もありません。さらに遅れたってかまいません。むしろ有難い。




話は弊社に戻って、八王子エリア活性化提案をすると計画を立て金曜日さっそく実行に移してくれたようで、大きな、かつ品質に着目して頂いて、他社様からの入れ替えもしたいと有難い需要を頂戴したようです。





この数ヶ月で各地拠点が倍増して、伴って情報処理するボリュームが増えている中に、



進行中の拠点増計画を進めながら、さらに拠点がハイスピードで増え、またそこでの情報処理がどっさり増え、




どうしても意識が及ばない領域、意識が薄くなってしまう項目が出てきてしまうタームだと思います。野球に例えれば選手たちはスタジアムの面積が勝手に広がりつつまだ右も左も分からない新人選手が増え、守備範囲が自動で広がる試合中に右や左を教えたり、監督はチームの方針を立てたりチームの常態を把握しながら試合を判断できる他の監督が急に増えるわけでもない中、選手やコーチやら何もかも足りないのに、試合中のスタジアムがボコスカいくつも同時多発で方々に増加していく状態のようかもしれません。その穴や隙間をどう埋めていくかがまた仕事のような気もします。あと一ヶ月ちょっとで2025年、終わるのかぁ。早かったなぁ。何もしてないけど。





結晶記憶でしか役立てないポンコツですが、



手薄になりそうな守備に気づけるよう向こう1~2年、留意したいと思います。





「NSG」の文字、アウトバックは日本板硝子なんだ👍




高速でばびゅーんとあっという間に帰ってもすることないので、あるいはスバルアミューズメント・エンターテインメント/アトラクション/アウトバックシステムを堪能できる大切なひとときがすぐ終わってしまうだけなので、



一般道でちょっと遠回りしたりして、




後ろがいなければ許される範囲で速度もかなりゆっくりの極ゆっくりなおじいちゃん速度で帰ります。そのほうがアウトバックを長くたくさん楽しめる(笑)




若い頃は、人間にとっての時間とか、人生の時間ってナンピトにとってもめちゃ貴重なものだと理解し、タイムイズマネーとか、生産的であるべきとか、意味がないといけないとか、どこか何か焦って全力で生きていた気がします。全力で生きる体力に気力、エネルギーが若いときはあったとも言えますが、




ゆっくり牧草食べる牛と同じ時間でなんら変わりないというか、若いときに思っていたほどにはというか、別にそんな貴重なものじゃないな(笑)、と思うようになった人生後期。




ゆっくり走るようになって、世の中でいかに、暇つぶしの努力、暇つぶしに苦心している人が多いことかと見えてきた気がします。




息子へたまに伝えますが『パパが若い時に生まれて来なくてよかったなー。だってエネルギー半端ないから、それを浴びさせられるの大変だぞ(笑) ついてるな』と、





1分1秒がいかに貴重で大切なのかという価値観、考え、感覚のまま子育てしてたら、




多くの押し付けで、大変な目に遭わせていたと思います(笑) この仕上な新型フォレスター、あとで息子へ見せれば『ほんとだかっこいい。けどこのグリルは好みじゃないなぁ』そうですが、かっこいいなぁ。S:HEV、少なくともB型になったら欲しい、もしくは息子要望でウィルダネス、それをE型以降~最終型に買い替えるプラン。と新型アウトバック。たのむからだしてー。





車両重量
アウトバック リミテッドEX  1690kg
クロストレック Premium S:HEV 1660kg
レヴォーグ 2.4 STI スポーツR EX  1640kg
レヴォーグ 1.8 STI スポーツ EX  1580kg
新型フォレスター Premium S:HEV 1750kg
新型フォレスター SPORT EX  1640kg

HEVだけどクロストレックとiceアウトバックほぼ同じ重量、そして今やクロストレックよりレヴォーグのほうが軽っ。っていうのが意外でした。



ママがダウンしたので、スーパーに寄って食材やフルーツをあれやこれやという中でマダムに釣られて試食したら、この「HOKOザクザク食べるオリーブオイル」が美味しいのなんの。


おやつおかわり。あっ、アーモンド入っているのでアレルギーある方や、あと硬い粒が入っているので歯や歯茎が健康じゃないと合わないかも。←後者の方もいると知る人生後期。




夜は食べに行くか買ってきたお弁当かと思っていると、我が子17時頃から朝7時まで14時間爆睡ぶっこいてました。ママ回復して、みんなおはよう。





LX570「DM-V2じゃなくてDM-V3でよかったんだよな」と確認しようと旧メインシャオミ14ローカルの「タイヤ」検索画像。なんでこんなに撮ってんだ?(笑)



AI:Grokにて「新型アウトバック」。いろんなAIだとどう違うのが生成中なのですが「熟女が運転する新型アウトバック」で熟女要素無視のAIが散見されます。という点からもGemini優秀です(笑)




今日の新着アウトバック、BR編。年式、走行、オプション、そして程度を思うと高い!








Posted at 2025/11/22 09:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研修所ドライブ | 日記
2025年11月21日 イイね!

アウトバックでアウトバックの車庫証明を頂きにドライブ|カモフラ公道テスト車両『あぁ、あれはBYDだよ』←なんでわかるのー?|やもめ食堂

アウトバックでアウトバックの車庫証明を頂きにドライブ|カモフラ公道テスト車両『あぁ、あれはBYDだよ』←なんでわかるのー?|やもめ食堂









Geminiさん遊びしました。BTアウトバック、BSアウトバック、BTランカスターの三台が日本を走る絵を描いてもらいました。




同三台の首都高バトル。




他に何を描いてもらおうか、発想力が乏しく他に何も思い浮かばない😅 無心になって捻り出てきたのが『熟女キャバクラ描いて」





『これはキャバクラじゃない!』とクレーム入れて、納品頂いた一枚。まぁいいかこれで。




何度トライしても、どう依頼しても、参考URL何カ所か伝えても「新型アウトバック」このあたりが限界でした。使い手のAIスキル問題かな😅




「新型アウトバックを運転して東北道を走る熟女」




「新型アウトバックを運転して東北道を走るマダム」。なんとなく違いが(笑)、と深夜にオジさんなにやってんだか😅センスなくサーバーの電力を使用してすみません。




Geminiさんお絵かき遊びの前は、スタッドレスタイヤを見ていました。こんなんあるんだ、びっくり。





アウトバックにブリザックVRX3、コンチネンタルVikingContact 8どちらがお勧めかAIに聞いてみました。





意見をくれる友達(笑)がいてよかった。けど「ちなみにBLIZZAKはWZ-1っていう新製品出てるよ」とは教えてくれないのね。



15年落ちで5千キロ案件。これでもよかったなぁ。というか別口で欲しい(笑)



いやこれで十分だったかなぁ。いやいやご縁があった一台がやっぱりよかった。と毎日アウトバックやエクシーガクロスオーバー7案件のチェックが欠かせません。




そして夜が明けて『パパが福島で買ってきたリンゴだよ』『ありがと。っていつのだよ(笑)』『冷蔵庫入れておいたから大丈夫!』と、美味しく頂きまして、




気が付くと朝食後の洗い物をしてくれていて、




助手席から指を差し『ほら来たよ』と教えてくれて、




やっぱりこれだわ、



とアウトバックに乗りながら何度も思って、アウトバックの車庫証明を頂きに、




警察署へ到着の社会勉強。小学3~4年生のとき、社会科見学で地元警察署へ行く我が子にタイミング合わせての偶然を装って車庫証明をもらいにいったことがありました。最後尾で校長先生と歩いていて『お父さん来るかもって聞いてましたよ』なんて言われちゃったなぁ、懐かしい。



早くBS9アウトバックにも乗りたい。思春期の異性を思う気持ちかのごとく、スバルへ節操なき、のべつまくなし片っ端的発想を思わなくもない、スバル思春期。



次の社会勉強として、いろんな郵便局見ておいでなレターパック窓口渡しで依頼。幼稚園のときも『おれ行ってくるよ』と郵便局前に停めた車で私は待ったままレターパック窓口に持って行ってくれました、懐かしい。





ドライブは続くよ、お次はついでの研修所換気フィルター強化施行のお手伝い。




あぁこういう密度のところに住みたいよー。ママからは永続的な意味と解釈していますが『一人で住んでいいよ』という本提案、そして本提案の実現確度を高め導入をスムースにする補足ご提案と理解していますが『一週間ぐらい住んでおいでよ』と言われてます。




途中コンビニに寄れば、なんと『松茸ペヤング800円!?だってよ』『あぁこれ松茸っぽくなくて、しめじとか舞茸っぽいって』とすでに認識済みでした。情報早いやんけ。



新たな引っ越し先エリアで新鮮さが主成分のわくわくを発揮しながら「あぁこんなお店あるんだ」「おぉここのお店美味しそう。今度来ようよ」みたいな気持ちを類推適用しながらいろんなお店を見つけつつのドライブで、研修所へ到着。



まだ何も揃えられていない研修所。土間へ広げたアウトドアチェアーに座ってあんまん食べ始めたので、




せっかくだから外で食べようぜと、夏は太陽光を遮り、冬は太陽光で温まる日射取得の計算がされた軒下へ移動。仕事前休憩のあとは、親方の出番です。



研修所のほうは基本不在のため三種換気を採用。そして野焼きの煙対策のため、吸気口の標準フィルターを外さずにそのまま奥に押し込んで、静電式PM2.5対応フィルターを外側に巻きつけ加工した高性能活性炭フィルターを追加装着。全部で四カ所やってもらいました。車のエアコンフィルター高性能HEPAタイプに替えるのより、だいぶ給気量が落ちたけど、いつも人いないからこれで十分かな。




プラスしてキッチン換気扇連動型の吸気口へもフィルター追加施行。親方、おつかれさまでした。水濡れ禁止どころか、水拭きも厳禁の無垢板にしてしまっていたらしいのですが、裸足になると気持ちいい。




今回、研修所のほうは建物以外、解体、保存登記、先日契約したメンテもこれから見積頂く外構屋さんも「叔父さんの知り合い」なすべて地元の会社様、業者様へお願いをしました。他の業者様で値段聞いてみるとか、相見するとかが常識の私からすると別世界異次元の価値観。しかしそれもそのまま丸っと頂きました。旧知の仲とか、先輩後輩とか、地元同士の信頼感とか、その輪に触れさせてもらって心地よきです。だけでなく安心感まで頂きます。




とりあえずの取り急ぎ的に普段使っていない空気清浄機を持ってきました。赤ちゃんの頃から使っていた一品、加湿用の水タンク部分を開けないように地震用扉ストッパー流用したのがそのままついていて懐かしい。人も車も通らない家の前。こうして外でお掃除、東京じゃできない楽しい陽だまり。





フィルター強化したとはいえ給気が24時間続いていくので、気休め程度に空気清浄機の設置稼働をしておいて、




茶しばいて、




『あぁ早く泊まりたいなぁ』と、えっそんな気持ち持ってくれているんだと知って撤収です。




とその前に神様へお参り。



パパのファスナー閉めてないバックが車内転がって散乱したのを片付けてくれて、曾じぃじと曾ばぁばのお墓参りも。ちょくちょく来るからねー。ちなみにお寺の隣に土地があり、お寺へ寄付希望なのそうですが、どうせなら的に「俺たちの古墳作ろうぜ!(笑)」と、私達夫婦もここのお寺にお世話になろうと思っています。




こんなに近くにもう一店あった、という新たに開拓したコンビニや、トラクターのメンテもここなのか小さい古いディーラー2店を、将来の主たる我が子へ共有したりして、



『おじいちゃん色だけどこれにしようかな』『そんなことないですよ!お若い方や女性の方にも好まれる色です!』んなわけあるかい(笑)と思いながら営業トークを心地よく頂いた、この色に反応して、




ラダーフレーム四駆大好き王子だったのに、まさかそっちに行くとは想像していなかった我が子は『おっシルビアだ』と、昭和平成に反応して、オジさんはインテグラにも見えてくるほど認知機能またやばやばを思いつつ、





我が子は朝にママの手料理を食べたあとのお昼ご飯、私達夫婦はこの日一食目となりお腹空いて料理ソロの写メ忘れ、『今日火曜だっけ?』と確認すると二人が声を合わせて『木曜!』と教えてくれ、この20年ほぼ曜日関係ないような生活をしてきた中に、ちょっと学校休みになるとすぐ曜日ロストしてしまって朝昼食を頂きました。週の日々も早いけど、もう年末見えてきてるよ。



知る限りは最安値のGSでレギュラー151円にてアウトバック満タン給油。早く減税してー(笑) けど量的緩和するっていうし、インフレ局面だし、結局はまだまだ上がっていくのかな。




このお店、技術スタッフはピットにいて、パートマダムが外に立っていて、外国人のおねーさんがマネジャー的にいつもPCに向かっていたり受付に座って各種申込みとか説明対応しています。




文化も言葉も分からない国へ来て、その国の人を使う側になるって、日本人の上司になるってすごいよな。今後そのような光景が増えて行く。



パパが青年の頃までは「24時間戦えますか、ビジネスマ~ン」ってCMしてて、その頃はイタリア人が一番働かないと教わった。しかし今や日本人は世界有数に働かなくなったか、働きたがらなくなった。働きたくないけど充実した休暇は過ごしたいということばかり考えるようになった。イタリアにも抜かれ、他方で中国人は猛烈に働く。人生、やる気ない日本人が勝負する相手ではなく、有能な外国人に勝てるよう生きていくのが、これからの時代かもしれない。みたいな話をして、




帰路、偽装された公道テスト車両に遭遇。『見てみ、なんだろう?』





『たぶん中国車だな。BYDだと思う』とあとで見てみると、BYDのPHEVテスト車両らしい。どんぴしゃ当たってるやんけー。なんで分かるの?😅って聞いたらライトの形らしい。




こっちは、まさか!こんな早々に?スバルさんやる気満々で新型アウトバックの主にアイサイトチューニング公道テストなんじゃないの?、かと期待しちゃったよ!




脚立を研修所に置いて来たので、注文だけして仕舞われていた洗車用のつもりで買った脚立を開封展開してもらいます。しかしこれ指を挟みやすいし、思ったより幅広で考えもの。




二台虫取り。とくにディフェンダーが窓ガラスが立っているので、先日だいぶ付着気味になりました。ディフェンダーで最後にソロドライブ、ディフェンダーで最後に家族旅行したいと考えています。それすらも乗るモチベーション生まれてこなくなっちゃってるけど。





『おぉかっこいい。これなに?』『アストン』と聞いた後に、地元ナンバーではない飛び抜けた高級車が住宅街のコインパに平日夜のほどよい時刻に止まってることについてオジの邪推『たぶん愛人のところに来ているんだよ』を我が子へ伝えてみて、





ママがまたダウン気味なので、二人で夕ご飯へ。ママのおにぎりと頼まれた牛乳などを購入でレジへ行けば、同級生中東外国人のママがパートしてました。すごいなぁ、えらいなぁ。自分ならできるだろうか。



やもめ町中華食堂。





美味しく頂きました。ごちそうさまでした。ありがとうございます!今日は納まりについて現場で説明したいと、研修所の外構現地打ち合わせ。いろいろ進められてないことだらけ。一週間ドライブいかなくてよかった。




Posted at 2025/11/21 05:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 研修所ドライブ | 日記

プロフィール

「12/1(月)夕刻出発~12/5(金)お昼帰着、激走2,124kmの旅。12/1深夜群馬から長野を経て12/2(火)石川県でスタッドレス交換、12/3新潟発秋田着、12/4青森酸ヶ湯を経由して12/5帰宅。BRアウトバック👍」
何シテル?   12/05 15:00
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34 5 6 78
9 10111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation