• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2020年06月03日 イイね!

カメラ|EOSR

カメラ|EOSR



「プーマだよ」と登校二日目。





お友達もできたようで「楽しい」という感想とともに帰って来ました。





他方で私のデスクに座って「このガキャャ!」と、手違いで電話が切れてしまった電話向こうのばぁばに可愛い怒号を飛ばし、ばぁばをガキ扱いなギャップに思わず、夫婦二人で大笑いをしてしまいました。






「パパ、マンモスっていついたの?」





「だいぶ昔かな」「恐竜いたころ?」





「どうかな同じころだっけ?、いやもっとあとだな」と私があやふやな返答をしていると、




「マンモスは石器時代にいたんだよ、人間がいる時代。恐竜のときは人間いなかったよ」と、現在の通説に従った説明をはじめ、




作年6月頃、年長のときだったか、一緒に静岡に会社を作りにいく際、登山部にいた仲間より「エベレストどこにあるか知ってる?」と聞かれ「知らない」と答えれば「中国にあるんだよ」と教えてもらった瞬間、




「違うよ、中国とネパールの間にあるんだよ」と一本取っていたり、推定するにおそらくはこれらドラえもんから得た知識なのではないかと見ていますが、




うかつに適当なことを言えません。このときも「土は何からどうやってできているんだ」と質問を受け、算数との関係で「地球のう〇こ」という回答も悪くないと思いつつも、グーグル先生に教えてもらった次第です。




このときは約3,000万画素となるEOSRに、RF50mmF1.2のレンズで公園へ。オリジナル10%ぐらいのトリミングですが、開放にてこの解像力。



いつもはEF35mm F1.4L II USMをアダプターを介してEOSRへ装着し、オンリー級常用レンズとなってきた、短期的カメラヲタクの着地。RF35mmF1.2あたりが出たら若干太く重くなっても更新するかもしれませんが、殊にEF35mm F1.4L II USM以降、さらにはRFのLレンズ群は一歩抜きに出て秀逸なレンズばかりのように思います。RF85mmF1.2も考えてみたいと思っています。





ボディに関しては、キャノン、ソニーを軸にニコン、これらのAPSおよびFUJIと遊んできましたが、EOS Rが出てからは、ほぼこれ一択に自然となってきてさらには35mmほぼ固定となりました。



先日の箱根で久しぶりにソニーに25mmを付けて持ち出しましたが、レンズ含めたソニーのよさも思いつつ、改めてEOS Rの使い勝手含めたよさを思った次第です。




血色よく写り人撮りに向いているとされるキャノンの土台に、EOSRは秀逸なレンズの性能を引き出すその描写性能だけでなく、舌を巻いて楽をできるのが顔認識+瞳AFだと思います。人はいかに「便利」というファクターに弱いか、ということかもしれません。



「えっこんな角度でも」「こんな奥まった顔がちらっと見えるだけなのに」「反射するガラスの向こうでも?」「こんなに顔認識してくれるんだ」と、その簡易的ともいえるピント合わせ、そしてシステム全体として安定性や、防塵防滴仕様の安心感など合わせて知らず知らずのうちに一択級になってきたのかもしれません。




キャノン初のフルサイズミラーレスシステムRFマウントのデビューを担って2018年10月頃にEOSRが発売されましたが、初期の瞳AFはサーボでは使えない、感度もあまりよくない等使えない仕様でしたが、初期ファームアップ後は激変しました。



幼稚園時代はS社レンズ設計部のパパもいて安く売って頂けるお話しまで頂戴していたのですが、EOSR購入以降は自然と毎々手に取って出ていくのがキャノンという、少々後ろめたい園庭なときもありましたが、ネットでは「これからソニーの時代だ」「もうソニー一択でしょ」「キャノンは周回遅れ」「センサーがくそ、暗部がだめ」という空気がここ数年あたりましたが、これらを一蹴するかのように弱点を消してきてさらにはここにきて一気に「RFマウント一択でしょ」という空気も一部表われはじめるほど、世界的トップユーチューバーもEOSRを採用するというマーケティングか否かは置いておき、じわじわその影響力も出てきているのかもしれません。





と、盛り上がったところで市場の冷え具合が-196氷結ストロング缶を思い、数年後にはレシプロエンジンでも同じ様相になっていくのか寂しさも思いつつ、コロナで毀損した市場も多い中、コロナとは関係なくこの数年をかけてカメラ市場はピーク時の8%にまで落ち込んでおり、つまりは92%が毀損して、さらにこのコロナで50%ダウン、70%ダウン、という厳しい様相にもなっているようです。カメラ雑誌もばたばたと休刊・廃刊が続いています。




古いキャノンレンズのパープルフリンジは甘い解像と合わせて味に感じ、最新のキャノンレンズは際立つ解像力の中にフリンジを消し去るかのような完璧なレンズに仕上げられ、あるいはデジカメからPCへのデータ転送も早く、SDカード等カメラ内メディアデータ消去も数秒程度、加えてミラーレス比較で見ても起動も早めと、それぞれ一長一短的に得意不得意な分野があったのかと思いますが、スペックシートには載ってこない運用面でも使いやすいメーカーに思います。





いつの間にか1DXmk3も発売され、知らぬ間に私がお気に入りの1DXが二世代前となり、はたまたRFマウントフルサイズボディ10万円前後+EF中古レンズという広い選択肢と高いクオリティで、比較的安価にフルサイズをトップレベルで享受できる環境を胴元キャノンは隅々に行き渡っているその大いなる資産を使い結果として市場に提供することともなり、もしくはキャノンRFマウントミラーレスシステムは秀逸と思う中に、太くてとろいレンズも素早く合焦させる1DXの高電圧や描写性能、堅牢性、これらの余裕や、流し撮りの歩留まりも大きく変わったりするファインダーの倍率・見やすさ・撮りやすさ合わせすべてが別格に思うところ、1DXも中古10万少々になってきた楽しみの市場提供もありつつ、




そこに来て、無敵と評されるEOS R5も出るということに、保有のFEマウントどうするんだ論が出てきていますが、動画の比重を増やしておくことにするかもしれず、加えてEF機もどうするのか考えなくてはいけません。「頭が痛い」と起き出した深夜1時にEOSkissMにシグマart50mm換算80mm。





暗い寝室ISO6400のEOS R+RF50F1.2というノイズの少なさと質感。8度を超える熱が出て、パパ達の寝室に移動して私の掛布団で寝ることにする時も、撮影は忘れません。それよりもFUJIのXマウントをどうするか。



前に撮った写真ですが、

全体の面積に比して顔が小さいとき、



同じくに加え、煩雑な中にも、




ソニーでは迷いそうなガラスや反射があろうとも、



そしてこれが驚きましたが、いずれもカメラを向けるだけで顔認識そして瞳AFをしかも開放F1.2F1.4であっても、デュアルピクセルCMOS AFの恩恵で、さもなく、いわゆるガチピンでしてくれる驚異の性能だったところ、




これがさらに進化をして、キャノンEOSR5は描写性能も積み増しながら、鳥の瞳AFや顔ではなく後頭部でもピントを合わせてくれるようになるとのことに、楽しみな機材が世に放たれようとしていますが、これら甘美かつ勇猛果敢な競合となったチャレンジャーソニーの存在があったからこそのことと思い、我われユーザーは選ぶ楽しさの中に、都度好き勝手に言いながら購入資金以外は何らの苦労をせずに享受だけ頂き、あるいはAKBは誰が可愛いだのについて無関心が主役にとって一番怖いところ、論争含めホットでクールにメーカーにとっては嬉しいことと推察しますが、これら往年のトヨタと日産かのごとく、またソニーも切磋琢磨の関係性を持って磨かれてくるのかもしれません。




学校を休んで病院に向かいました。ウイルス性の胃腸炎とのことで、早々に学校にてもらってきたのかもしれませんが、




自宅でほどなく大人しくしていると、幸いすぐに治りコロナでもなそうに、健康的な長蛇の大蛇も出て、家の中で一番元気なエネルギーの塊に戻っていきました。




RF50mmF1.2は、otusの存在意義が危ぶまれるほど実にほれぼれするパーフェクト級な銘玉と呼んでいいのであろうレンズであり、これ以上という評判なのがRF85mmF1.2系とのことですが、このようなカメラに興味を持つ機会をもらったのも我が子のおかげであるところ、まさか己がレンズ名をすらすら記載できるようになる人生になることを微塵も予想していませんでした。これぐらいの角度でも当然に楽勝で顔認識してくれる時代。




我が子のことを想いながらも、こちらはRF50mmF1.2




EOSkissM+EF85mmF1.2と遊んでみる昼下がり。




そして来ました、一か月後の予定だったラジコンが。




オフロードができるような環境下でやる予定のラジコンです。




「少しラジコンのこと忘れて待つか」と声を聞きながら充電中の雄姿。




EF35mmF1.4II、RF50mmF1.2、EF85mmF1.2IIというお気に入りのレンズです。今しか撮れない、段々撮る機会も減っていく、そう思うと寂しくもなりますが、ゆえに今だからこそ、機材追加も検討させてもらえるかどうか、ママからの借り入れ返済率が低い中に先々月先月も数ブロック借りて投下した事業資金もあっという間に消化され、まだまだ飲み込むアクセルの踏み時に切り口として「300%の利回りだから。ね?」と説明するか等思案しつつ、ママへ新たな融資の申し込みをしたいところですが、まだ出来ていません。相談しづらいのは私のせいではありません、ギターのせいです。





「うわ、いい光だ撮らせて、目がきらきらうるうるして綺麗だよ」





「ほら見て」「ほんとだ、目の中が星みたいに光ってる。綺麗だ」「よしもう一枚、はい笑って、いい顔」と撮影会もしていると、




充電完了です。




ラジコンお遊戯会のお試しあとは、勉強中をEOSkissMとEF85mm、




ESO RとRF50mmで邪魔をして、





十分な防カビ効果が得られているであろう稀に新しい防腐剤を追加投入していく保管スタイル。半年ぐらい前か朝起きてくるとレンズ後ろ玉キャップがはずされて、幾多のレンズがゴロゴロと転がり、今の社を創業してから日々高まる精神的余裕のなさに、数マウントに広がるキャップの整合性を整え直す気力もなくでしたが、やっと気力が湧いてきて昨日全部照合して前玉後玉も拭いて、



メーカーごとにキャップを袋分けする運用とすることにして、




まだ本調子でないであろう病み上がり、体が求めるのでしょう夕方に寝入ったところをEOSkissMとEF85mm



ESO RとRF50mm





おっと忘れていたと日の光がなくなった頃に追加撮影5D3に、EF50mmF1.2をつけて、





本来の装着先である5D3へEF35F1.4を着け替えてみている間に寝返りで、





そのうちまたレンズテスト遊びでもしようか、できる精神的余裕があることを期して、今月も加えて来月末あたりまで精神的疲弊は続きそうですが、一か月で100名超増の各種やり取り、やり繰り、教育や統括、これらをそれぞれしてくれている皆様のほうが大変だと思いつつ、殊に仲間は全国の認識把握をリアルタイムで行いそれに頭が下がりつつ、構築中の排他的供給環境と意欲を思うとそろそろゆっくりやっても、残りの小さな市場を二けた%で独占していけそうな空気を感じ、少しローギヤに入れようか勘案中です、と油断する気にもなれず。





我が子のために買ってみたほぼ無添加石けん。せっけん、石けん、石鹸で添加度合いが異なる定義だそうです。(不確かな情報でしたので撤回致します)EOSR+RF50F1.2




「ばぁばにあげるんだ」と我が子が用意してあった袋の中をふとみれば買った6個中4個あげるところに旺盛な度量を感じて5D3+EF35F1.4 II 。





夜食を自作中、カイワレ大根を「あれもお願い」で通じる妻に用意してもらい、前日我が子とのローソンで買ってきたスモークチキンバージョンを、やはり撮る楽しさ撮る実感はレフ機だと思いながら、





漆黒に異様な充電風景を見て、





「俺4時から起きてるんだよ」とファームアップする心の余裕が生まれてきた朝が来ました。先日お風呂でイルカやシャチのショーが再開とニュースで流れれば「イルカショー見たに行きたい」とのことに、八景島シーパラダイスが出てきたところ行ったことあるか自信がなかったのですが、このEF50mmF1.4レンズをつけていったのを思い出し、レンズで思い出し、撮った光景も次々と蘇ってきて、記憶の不思議を思って、





「パパ撮って」





「あっ俺のカメラで撮ろう」とソニー機オーナーこれが自分のという認識かと知り




撮影会1。





あっパパもラジコンとギターと一緒に撮ろう、ここにこうやって立ってと先生のイメージを聞いて指定通りにして、



もうちょっと姿勢よくしてー、そうそう、とポージングまで言われながら、撮影会2。




このレンズと、




あとこれとこれが好きなんだよ、装着済みのと合わせて相変わらず渋いセレクトの4本を聞いて、



まつぼっくり撮影会。テーマは「出会いの緊張」




作品名「無邪気に遊ぶまつぼっくり達」




そしてそのままEF50F1.4で勉強中をお邪魔して、




RF50F1.2に変えて、先ほどとは再現性がなっていない暇つぶし。




もう6歳にして、すでに一部笑いじわが出来てきたのではと思うほど、笑う筋肉の細やかな発達を見て豊かな表情の日々。




ウイルス性胃腸炎のあとに、イカそうめんを与えてしまうあれな親。




来週あたりから給食とのことで、私の持て余す時間がさらに増えそうで、





隔週刊まつぼっくり6月号の編集作業に入る日も到来かもしれませんが、




テーマ「まつぼっくりがマスクを買う行列を作ろうとしたが、まつぼっくりにマスクは不要と知った瞬間」と、この宇宙においてわたしはいったい何をしているのか、哲学の時間としつつ




「なんでこんな簡単なのやらないといけないんだよ」と学校の課題をやって、




「パパこれちょうだい」「いいよ」とやり取りしてしばし、ふと見れば長いUSBケーブルもどこかで見つけてきて適正に使っており、充電環境の改善を着想から履行まで自己完結で行い、




毎々公園などでも服に泥がついたり汚れたときは「ばぁばが男の子は服を汚すのが仕事だって言ってたよ」の呪文で片づけて、



パパとママとオフロードが好きと、まだオフロードは飽きてないようで、




EOSkissMにEF85F1.2解放では動体でなくともAFが厳しいときがありつつ、天守閣から




「ほら対角線スタックだよ」と遊戯の時間。4時起きの割りには夜まで元気フルパワーな一日。







Posted at 2020/06/03 21:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年06月01日 イイね!

あさがおの配達と「その考えでは仕入れペイできないよ」という6歳の経営会議。完全に一本取られました。|自転車修理

あさがおの配達と「その考えでは仕入れペイできないよ」という6歳の経営会議。完全に一本取られました。|自転車修理










水陸両用分担X(エックス)。






お風呂で謎のキーワードが飛び交うこともありますが、




今宵のお風呂は「パパはばぁばからどういうことで小さいとき怒られたの?」という会話からスタートしました。




「えぇ覚えていないなぁ、Aちゃんはパパから叱られたの覚えてるの?」





「覚えてるよ、えっとね自分のことだけ考えるな、お菓子食べすぎるなって怒られたことあるよ。」




「教えてもらったことや連れて行ってもらったところは絶対忘れないよ。」と聞いて「なんでおぼえてるの?」「わかんない。」とやり取りしながら、ちゃんと話を聞いているのかとも思いながら、行ったところもなんて気まで使ってくれたのか、あるいはどこか感謝の気持ちに似ているようなニュアンスも伝わってきて、思わずお風呂の湿度も上げそうになるぐらい感慨深く嬉しさが込み上げてきました。




飲みの帰りにばぁば泊中の寝顔を撮りに寄ったときの一枚。




サーキュレーターをかけたまま眠りにつきたく、我が子が整えてくれてあった寝床で寝ることにします。



翌日の帰宅もご機嫌ノリノリリズムです。




1DXの修理&OHの旅、出荷を整えてくれ、



「パパ、これオーバーホールしたよ」とドライバーで全部はずして磨いて戻す、こちらもOH作業。




姿勢がよいのはママ譲りです。そういえばパパは姿勢が悪いと子供の頃に叱られたかもしれないと話し、




今宵のお風呂、自家製アイスを食べながら「今日はさ、パパから一つ相談があるんだけど」と会話は続きます。




我が子が4泊5日いなかった間に、生活困窮者の方々、そこで生きていく大変さをyoutubeで食い入るように見ておりまして、リーマンショック当時の動画もあり、失業し職を探すもなかなか電話で断られる連続に都の施設に入るも一週間で出なければならず、しかしなお仕事が見つからずホームレスになっていく過程なども視聴し、あるいは弊社へのご高齢者の応募をみれば同じような人もいるのか、と思い、



知らない世界を知ってみたいと職人系、現場系、あるいはペンキ屋殿やエアコン工事事業者業殿の動画も多分に見たりしながら「高齢者にできる仕事はないだろうか、そのようなビジネス、仕組みは作れないだろうか」と考えていたところ、警備業の社長氏が社会性に乏しい方を寮に入れてまで、自分が現場を教えたりまでして、そうやって社会貢献している姿もみて、私もそのようなことをしてみたいと思い、





「パパの会社で高齢になった人やおじさん達が食べていけるようにしてみようと思うんだけど、どう思う?おじさん達はなかなか仕事が見つからない人も多いんだよ」と聞いてみれば、



「おじさん達たくさん雇ったら会社潰れちゃうよ?」と第一声返ってきて、泡を食いました。「パパの会社は何歳ぐらいの人が多いの?」と続けて質問され年齢ゾーンを答えてみれば「じゃあさ、Tさん達みたいな若い人がいいんじゃないの?、いってもパパとかママぐらいの年齢までの人にしてみれば?」と具体的アドバイスまでさらに間髪を入れずに投げてきます。




この子は社会やビジネスのそのような深みをどこでいつ知ったのだろうか、どこからそう感じたのだろうか、率直に驚きました。しかし私の驚きはそれで終わりませんでした。






湯舟の中の経営会議、アイスを頬張りながら私は食い下がります。「でもさ若い人みたいにいっぱいは仕事できないだろうから、ちょっとだけ仕事してもらって、その分ちょっとだけお給与払うようなことしてみようと思うんだけど、どうかな?」と、言えば





「そしたらさ〇〇の仕入れ分の売上稼げないんじゃないの?」と即座に指摘され、あれま、それも確かに。と、困っている人の役に立ちたいと偏って考えてしまっており、思ってもみませんでしたが、言う通りです。甘い考えでした。経営歴22年の44歳、まだ小学校に1日しか登校していない6歳に完全一本取られる会話をしてしまいました。




おっしゃる通りですと非を認め、続いて「ねぇパパ、20歳になったら一緒に仕事したい。」と嬉しいことを言ってくれ、議題はこれ以上話すことないよね張に経営会議閉会の運びと〆のお言葉に移っていき、





「もっと早くにも一緒にしたいな、みんなより早く手伝いたい。」と意気込みも伝わって来る言葉もくれて、



「もう手伝ってもらっていますよ、しかも驚くほど助かっています。」と事業の選択と集中において、なかなかできないスーパージャッジを幼稚園児でくれたと思い、しかも理由も染み入り、パパもナチュラルに自分を見つめなおし反論を買わないようないい方で、合わせて突き抜けてずば抜けて秀逸な感性をくれて、この子のおかげであると感謝をしており、





「パパはこういう会話をみんなとしたいんだけど、大人でもなかなかできない人が多いんだよ。」と伝えてみて、




おじさんをたくさん雇うと言い出した私の血迷った加減に心配となったのか「もし今の会社がさ、もしだよ潰れたら、またみんなでやろうよ、みんなとやりたい」とその心配に及ばないもののなんでそう思うのか聞いてみれば「だってAちゃんが大人になる頃には会社古くなってるじゃん」と、経年劣化、あるいは時代の変異変遷を思えば可能性ある話である中に、有難い心意気を感じました。この根性があれば大丈夫とも思いながら。






「Aちゃんの仲間もこれから出会って増やしていって」とお願いすれば「うん」と一言返事をくれて、アイスを食べました。




お風呂をあがれば「優しいパパと優しいママのところに生まれて幸せだよ」とリップスーパーサービスにも拍車がかかり、心地よい夜風にハイテンションまでくれます。





という、いつの間にこのように成長をしてきたのだろうかと驚くお風呂の今宵でした。





本日日曜日は、自転車の修理に行きたいとのことで、付き合って、部品取り寄せに1週間ほどかかるようで、もう一台も同じく修理を出しに行くピストン輸送を行い、




最近やたらと「夜遅くのローソン行きたい、あの雰囲気と風が好きなんだよ」と声をかけられるお昼のローソンにしてもらい行き、公園に寄って、




二人であじさいを眺めて、





もう一台は自分たちで直そうと、がんばってみるものの、手に負えず、




三台目は押して持ち込み、



最近はコロナ前からつまりは相続絡み系な売り物件に空き地がやたらと増えてきた印象で、庭が大きい家がいい、アメリカ人みたいにバギーも庭でできる家と言われながら、ばぁばが大きい家はよくないっていってたじゃんと応酬しながら、




三台目はすぐにその場で直ったサイクリング。




最近よく指摘するようになったのが「これってもっと安くしたほうがたくさん売れるんじゃないの?」というコストリーダーシップ戦略的な主張。




車系youtubeとヒカキン氏から感じ取った感性のようですが、それにしても立派だと思う次第です。千や万の情報と触れ合ってきている中に、その感性をピックアップし持ち帰ってきて、会話にしてくることが一つこの子の感性だと思うからです。という視点でも褒めます。せっかくなのでヨツバもまたいで自転車一気乗りして乗り心地の比較もしてみた梅雨前の小雨あと。




過日の箱根、楽しみにしていた一大イベント「大好きなばぁば達二人に挟まれて寝る」ところにママに腕枕されながら寝る準備段階かと思っていると、直前に隣の部屋にいた私のところへ来ました。



「ねぇパパと寝たい」というので「うわー嬉しい、パパもそうしたい、けどこんな機会そうはないんだから、ばぁば達と寝てきたら?」と返してみると「うん、そうする」と隣の部屋に戻っていきましたが、




後日成り行きを説明し「へへへ、ばぁば二人に勝ちましたよ」とママに自慢してみれば、「そりゃよーござんしたね」とカノッサの屈辱を与えてしまったかもしれません。



「パパは〇〇とおれどっちが大切?」と最近事細かに確認をしてきます。




「そりゃもう比べ物になりません、Aちゃんです、Aちゃんにしか興味がありません」と伝えます。



いつも伝えている「Aちゃんいないとパパは生きていけないんだからね」ということを「Aちゃん死んだら、パパ生きていけないの?」とよく確認してくるので「そうだよ、生き甲斐だから。他に何も興味ないから、Aちゃんいないとパパは生きていけないんだよ、だから命は大切にして命にかかわる危ないことはしないでね」と伝えれば「パパが死んだら俺も死ぬからね」と会話のルーティンは〆となるのですが、



子供ができればパパ達がいつかあの世にいっても寂しくなくなるから、という説明とともに「だから早く子供作ってね」と付け加え「わかった」と返ってくるのも毎度です。




ママの夕食業務お休みのためのついでのおすそ分け的ピザをばぁばのところにも届けて、間引きをしなければいけないあさがおはばぁばのところに植えることにして移送し、そのあと帰宅して自転車で向かい、作ってあったご飯ももらって、



ママがお迎えに行って、帰って来ました。




いろいろ毎々自分で整えるのですが、過ごしやすい・心地よい「環境を作る」という性質は、特段にいい個性とも思い、




はしごはほとんど使わず、ジャングルジム化もしておりますが、筋トレにもいいと思うだけでなく、常識ばかりに捉われない登り方を日に何度も自然に体現しているかのようでと、拡張解釈も入れてみて、




私ははしごで落ちないようにがんばりながら35mmではなかなか入れにくくなってきて、昔はテレビを軸にリビングというもののレイアウトを考えたのかと思いますが、その時代も変わってきたと感じつつ、



今宵の経営議題、社会福祉方面の要素も少しずつ取り組んでみたいと思うゆえ、明日ももう少し食い下がってみたいと思います。本年の折り返しももう見えてきた六月になりました。


Posted at 2020/06/01 01:27:25 | コメント(2) | 都内ドライブ | 日記
2020年05月29日 イイね!

自分で考えて誘ってみたダブルばぁばとの箱根小旅行と祝初登校。|久しぶりの25mmを持ち出して

自分で考えて誘ってみたダブルばぁばとの箱根小旅行と祝初登校。|久しぶりの25mmを持ち出して



旅に出る車両選定会議「ジムニーはばぁばが乗り降りしずらくて足ひっかけてお尻ぶつけていたいっていってたじゃん」言われてみばそのようなことがあった気がしてきますが「あれ、いつばぁばがジムニー乗ったっけ?」「幼稚園の卒園式のときだよ」おおそうだと、いつ一緒にジムニー乗ったのかすら覚えていませんでしたが、頼りになる我が家の頭脳すくすくと育ち今後の期待も増大します。





「あぁ早く明日にならないかなぁ」「パパどうしたら明日は早く来る?」と前日を過ごし当日朝が来れば「ママ何時に出るんだっけ?」「12時でしょ」と聞けば時計を早める工作までして楽しみにしていたダブルばぁばとの、自ら発案し、自ら声をかけて誘った、小旅行の日が来ました。




「ほら音がいいでしょ」とタコマ自慢も織り交ぜて、数万の敵機を打ち落とす空白なき戦艦の機銃連射かのごとくしゃべる我が子へ往路20回か30回「Aちゃんは頭いいわね」「あなたは頭の回転が速いわね」「会話が大人と対等だもんね」「どこでそんな言葉覚えるの」とばぁば達から何度も言ってもらいハイテンションが続き、




海を眺めながらの西湘バイパスコースとして作年台風被害にあった西湘PA、まだ仮設トイレのみで復旧できておらず、



途中のコンビニでひと休憩。




久々のまつぼっくり収穫祭と撮影協力風景。




「ロマンスカー見たいなぁ」で居てくれる赤い新型。今度はロマンスカーでばぁば達と来たい要望です。「この先あと一緒に来られるの二回か三回しかないんだからさ」との付帯意見。「あれが登山鉄道だよ、箱根登山鉄道。何回も何回も来ているから知ってるよ」と箱根の旅自慢をばぁばに披露しながら、




自粛明けの平日な箱根。「東京の方々ぜひ来てください」と箱根の各宿WEBサイトに記載が散見される中に、声も虚しくシャッター通りと化して、ほとんど人影もありませんでした。箱根路の途中、タコマとすれ違いながら「あれはTRDスポーツ、AちゃんのはTRDPROだから一番いいやつなんだよ」とばぁば達に解説しつつ、我が家での名称うん〇カーブも過ぎて、





二けた億かかったという復旧工事も済んで、5月から再開をした大変お世話になり、お腹の頃から乳児を通り「小学校一年生になったんだね」とお声も頂戴した「おれの上司がいるんだよ」とばぁばに説明していたお宿に到着です。社員を雇用を異動で守り、新たな投資で立派な蘇らせ、社長を筆頭に経営者殿に頭も下がる思いで尊敬し、有難く間借りの環境を「ただいま」と思いながら拝受させて頂く気持ちです。



コネクティングルームにさらにテンションも高まり、




大興奮の旅。




早々に飲み物の準備に取り掛かります。





パパのコーヒーに、



お茶のオーダーなど、




要望に合わせて配膳完了。





一息入れたところで、俺淹れたてのコーヒーを飲みながら箱根の湯につからせてもらいます。あぁ久しぶり。




「パパ見ててー」「みえたー?」とゆっくりはさせてもらえませんが、




そうこうしているとあっという間に夕食の時間到来です。





お前は誰だ級の変顔で笑いを起してくれ、




生まれたときは曾ばあば2人、曾じいじ一人、じぃじ2人、ばぁば2人に恵まれてこの世に生を受けてきて、そして「こうしてばぁば二人と旅行にこられてあなたは幸せだね」といえばママばぁばからは「こうやってしてくれるパパがすごいのよ、こういう機会をくれるパパなかなかいないよ」と言葉をもらい、その想いだけでこちらが有難く、




先日5泊させてもらった際は従兄が子供時代に使っていた戦隊ものの箸につき「こんなの子供が使うやつ、使えないよ」と言っていたという話しや「まさおさんとNばぁばは昔離婚したんだけどね、まさおさんが若いお姉ちゃんと浮気してNばぁばが怒って別れることになって、そのあとまさおさんはお酒飲み過ぎて死んじゃって、Nばぁばは今のじぃじと出会って結婚はしていなんだけど」などと説明をしていたらしく、私からは幼稚園時代の登園車中でパズルのように別々に説明しかしていなかったのを、いつの間にかその断片的なパズルを組み立てしっかりと時系列とストーリーを持って説明していたという光景にパパとしていたく感動もしながら、笑い話が続き、



「まさおさんが若い女性と遊んでいた」「ばぁばと離婚した」と断片的個別的に留まる説明ではなく、そうやって流れもよくストーリーで説明できてることは大変素晴らしいすごいことであると、あとで我が子へ伝えました。



ワインを飲むつもりで白ぶどうジュースを頂きます。パパが散々飲んできて一つだけ褒められることは、若い頃にフォーシーズンのレストランで、隣は無論、向こうのテーブルの人たちもその香りに気が付くほどの半径数メートルにハニーシロップの香りが立ち込めて満ちるほどの、ここで一番いいお勧めのワイン下さいとソムリエの方にオーダーして美味しいワインをママに振舞ったことがあるんだよ、と伝えながら、将来は内たる奥さんも大切にしてもらいたく心意気を伝えてみて、




人生初めての上司であり、優しい上司でもある、I様の誘いを有難く頂き給仕開始です。



今回は4名分の給仕、それだけ時間もかかる中に優しい心の持ち主たるI様に感謝を致す次第です。




さて、もう六月になろうかとしていますが、当該月もあっという間に過ぎていくであろう中に、私には一銭も来ない見込みですが、資金はジャブジャブ事業投資を続けていき幾ばくかの回収、いや恩恵を受けるまでもうしばらく仁王立ちの構えです。会社というものは成長中もまたいくらでも資金を飲み込んでいきます。






会計士の方や一部の経営者には「利益を増やすのは簡単だ。コストを削ればよい」という意見もありますが、この発想は真の事業家でも、経営的視点でもないと私は感じています。直接な生産性を持つことがなき経理の視点でしかなく、無論そのようなケースや局面はあろうかと思いますが、



正確にいうならば、プラスの価値を創造できないか、プラスのフローを生み出せない経営の発想に思います。上がり基調に株式投資でも同じく種銭は多い方が利潤はその分大きくなるところ買うのを抑えろと言っていることと同義であり、事業も同じく上昇局面においてコストたる投資額を引き下げろというのは、本当の意味での伸びしろを経験したことがない発想のように思います。伸びているときは多少の無駄なコストなど誤差のうちに、しっかりとコストをかけなければ成長機会の損失に繋がると思います。



ハイテンションで赤ちゃん返りモードを堪能して、



ほとんどを隣の部屋ですごしていたので、写真も少ないままにばぁば二人に挟まれて寝て朝を迎えました。




夜中に一度トイレに起きていましたが、オムツが取れてからおそらくおねしょは4回ほどしかしておらず、朝に大量にするか、寝る前のトイレ行き忘れまたはメロンを盛大に食べたときはカリウムのせいなのか夜におしっこへ起きる傾向も思いつつ、いずれにしてもあまりにおねしょがないので心配になり、医師へ相談をしてしまったこともありましたが、問題なく順調で上手ということですよ、とご見解を頂いたこともありました。



味見だけして洋食を頼んだパパにジャムとバターを塗ってくれ、大好きな茶碗蒸し風のお豆腐はおかわりしたいと気に入って、



またこうして「ただいま」とこちらに来させてもらえる日々となってきたことにひと際感謝をしながら、夕食に朝食を頂きました。



おっとデザートを忘れていて届けますとのことに、お風呂で裸だったところ「早く着替え!俺の上司が来るんだから」と身支度を整えて、




投げキスが多分に含まれた振り付けのダンスを10分は踊って、陽気なシャワーを振りまいてくれ、




チェックアウトの時間です。




「ばぁば今度は草津と新潟一緒に行こうよ」と前夜から何度も誘い、いつにするのかプランも立てていく予定のようです。育ち盛りの孫を二人育てるお義母さんに休みも取ってもらいたく、子にとっては無類の思い出となり、私と妻にとっても二人の母親へ親孝行の機会、ぜひ実現したいと思います。



事業について、参入障壁は主に3点において取り組み築いている最中ですが、





1点目は仕入れに関する競争優位性を高めており弊社が取り組んでいる仕入れテリトリーにつき競合殿は撤退する方針のところも1年ほど前から出始めており、あるいは新規参入しても仕入れが速やかに行えない環境を構築してきており、もしくはかなりの投資効率が悪化した中での仕入れを強いられることとなり、収益性の悪化、黒字化の延伸または初期投資が嵩張ることとなり、つまりは殊に新規参入にとっては低収益のビジネスモデルとする取り組みを行っており、これを参入障壁の一つとして築いているつもりと数え、



2点目は品質のハイクオリティ化であり、弊社は当初潜在ニーズに対して短期的収益を捨て、具体的には単月利益が半減級になるほどとある事項に継続的投資をし、中長期的収益を重視して固定費を増やす面舵をいっぱいで取り、収益イメージとしては収益の棒グラフを横に倒し低くなるものの果てしなく伸びていくような絵図が頭にあるのですが、品質をオーバークオリティで供給し顧客満足度の向上を計ることを決め、「ここまでしてくれるところはない」とお声を頂戴するようになり顧客評価も高く頂いているところ、「他ではだめだ」とスイッチングや一任指名を頂く機会も増えてきたことも成果の具現化として考えており、かつ中長期を重視して半減させた短期収益についても成長してきた短期収益としても結果1.75倍にまで成長をしてきておりこれも舵の成果が出ていると見受けながら、顧客ニーズが顕在化してきた現状では新規参入に対しては初期からこの品質達成が難しく、あるいは既存他社様においては競争優位性が著しく阻害されることになり、加えて同等の品質を達成しようと取り組んだ場合は運用にノウハウがあるので形だけ模倣しても一定の効果を得るまでに時間がかかることが予想され、その分も合わせた初期または運用投資が増えるだけでなくランニングにおいても収益構造として厳しいままの成長を強いられることとなり、殊に新規参入の場合は黒字化までに数年単位かかることが予測され、これを二つ目の参入障壁として数えています。三駅ほど復旧した箱根登山鉄道を見て、




また「ロマンスカー見たいなぁ」と呟く瞬間に現れる赤い新型。





三点目については、顧客の囲い込みです。同業他社によってはもう仕事がないように見えているところもあります。これも第一とは別の仕入れに関係する事項でもあり、ノウハウ化が進んでいるため効率化が進んでいる項目ですが、しかし当該項目はナレッジが求められないカテゴリーゆえ資金さえあればどうにかなるところ、元来的に初期投資ができる会社が少ない市場ゆえ、大きな供給力に繋げられない会社様が散見され、弊社はフルアクセルで仕入れをしており、シェアを恒常的に拡大でき、もってして供給力が一目評価され、スイッチング時にお声がかかるところでさらにシェア拡大の土壌が整いつつあるように見受けますが、要は「他に依頼しても整わない。あそこじゃないとだめだ」という環境を構築しています。とこうしてみ見れば、ガチガチに固める性癖がにじみ出ているかもしれません。




何をしているのかと思えば、茎で束ねて「はいママに」とプレゼントを作っていました。




帰りも海が見えるロードでパパが小さい頃に迷子になった小さな森を見たりしながら海岸線を走ります。




まだまだどれも道中ではありますが、合わせて寡占化を目指していく分野にしたいと思います。それを狙える市場が残っていてくれたこと、あるいは市場成長のタイミング、そのような市場との出会い、加えてこれらこの市場への集中力を増してきたことは、この子との対話に結果として大きく依存してきた成果ともいえ、



他のビジネスをするでない、今のビジネスに集中せよという経営者としても立派と言ってよい進言のおかげでもあり、かつこの子が生まれて価値観や考え方が変わった結実の道中のようにも思えてなりません。




経営の話しに留まらず、率直にそこいらの大人と話をするよりも、私にとっては刺激的であり、面白く、有意義であるケースが多く感じ、




あらゆる点で凌駕される日も、そう遠くはないのではないかと感じずにはいられません。慢心とならぬよう脇をしめて、調子に乗らずこれを重々毎々確認し、その日を待ちたいと思います。我が子の経営センスを磨き、固い固い岩盤の上に事業を育み、セットで運営を託せる日が来て、嫌なおじさんに命令されるのではなく、自由な意思で、やるもやらないも決めることができ、自由な時間と自由になれる経済性を持ち、少しでも自由度を上げた人生を歩んでもらいたいと思います。






すでに「なんでそんなにボケているんだ」等、叱られる場面も散見されるようになりつつですが、成人するまでは影の軍師として、信頼溢れるサポートをもらい、早く私を説教してくれる日を待ち望んでいます。



ばぁば二人を従えて玩具売り場を堪能するお坊ちゃま感を出しながら、ラジコンや靴を買ってもらい、



「今やりたい」「いいよ」で判明した検品が甘かったのかバックだけできない歩留まりに、交換も手短に済んで、




ママばぁばを送って、帰路に就くことにします。




ママばぁばが降りて、ハイテンションの糸が収まったのか、深い眠りについて、




パパばぁばのところで少し遊んでから、外泊扱いの疑いがある自宅へ帰宅です。




翌日はいよいよ登校日。




パパにちゅうをしてくれ、口だけ再現してもらい、



入学式以来となる、小学校初登校に行ってまいりました。
Posted at 2020/05/29 22:38:16 | コメント(0) | 箱根ドライブ | 日記
2020年05月29日 イイね!

日本一を二冠(ごり押し五冠)、総合部門全業種全法人10位内を賜りました|ママばぁばお泊り中の出来事等

日本一を二冠(ごり押し五冠)、総合部門全業種全法人10位内を賜りました|ママばぁばお泊り中の出来事等















売上1兆越えの企業様含めたとある中分類、全国断トツ日本1位 4部門制覇。




同じく売上1兆越えの企業様含めた大分類断トツ日本1位、4部門制覇。







無論4部門を合算すれば分類ごとに更に際立って抜きんでて断トツ日本1位、ということでここでも2冠。中分類、大分類の総和も同じく特出して突き抜けた断トツ1位ということになり、さらに1冠追加で、恣意的増設ごり押し換算も合わせ日本1都合5冠になります。





以上は、薄々気が付き、あるいは断片的に認識をしてきましたが、それよりも、




天井が一つ間近に迫ることが判明致しまして、それはとある事項において、全国全業種全法人において総合10位内に入る快挙を頂くことができました。某ビール会社様や某農耕機メーカー様等が弊社に続く形となっております。







というご教示を頂き、創業まだ丸三年も経過していない会社が、日本にある163万社の中で、従業員10人以上の会社に限定すれば43万社ある中で、一数値だけですがトップ10というこのような運びを賜り、奇跡的特異性ある極めて異常な驚異に大変有難くも思う次第ですが、






無論、皆様方々のおかげであると尊敬と敬意を思いながら深謝を致し、




極一部の要素にしか過ぎませんが、しかしそのごく一部については名実ともに日本でトップクラスの環境下でお仕事を頂き、それを体感し、かつ自らの力で具現化していることを、ぜひ皆様には味わって頂きたいと思う次第です。




この要素で競っている法人様も少ないか、まずないかと思う数値においての話題ですが、しかし一つの成果が大企業含め日本一または総合10位内ということは、一つ励みになる次第であり、ごくごく一部の要素ながら特筆するべきはオールジャパンが苦戦している要素にてかつ兆を超える幾多の企業様越えをしたその数値は、ハードオフで購入させて頂いたこの30,000円のPCからその多くが発進しているのも面白いと思う次第です。




このとある項目においての際立つ凌駕ぶりの客観的事実は、ブラックホールから出る閃光かのような潮汐破壊フレア的に一部分のみかなり尖った際立ついびつな会社になっていることを意味もしており、他の部分の育成も今後の課題といえそうです。




「2番管魚雷装填」「にばんかんぎょうらいそうてんアイアイサー」「注水開始」「ちゅうすいかいしアイアイサー」と独りコーヒーを淹れ、「紀州の漢にはたまらん味や」と、紀州にかすってもいませんが、各種映画の影響を受けながら独り言劇場タイムを堪能して、





今般の独身期間はお湯を沸かすという高度なスキルも手に入れ豪華な料理も増えて、業界のyoutubeを観ながら、当該動画BGMでジャムるという時間の潰し方を覚え次のレベルアップは23,468の経験値が必要です。という様相に加え、ときにサンドイッチタイムは某フレッシュネスバーガーを競合と見做して、お皿は袋で代用し、コンビニコーヒーカップは何度も使い、飲み物はソーダで割りながら日替わりギターも楽しんで、なんとか暇なひと時を生きながらえました。





パパが自宅に籠っている頃、我が子は精米機を体験し、




地球防衛隊として地区のパトロールにも勤しみ、





従兄のギタープレイをハッブルで見るかのように研究し、



写真を見ますとギターを手にしていた時間も相応にあり、



大好きな曾ばぁばのところは何度か連れて行ってもらったようで、




ばぁば宅に戻れば、従兄やその彼女を前にきらきら星を披露したそうで、ちなみに従兄の彼女が来るとなると「Yちゃん来るなら髪型整えなきゃ」と皆の笑いを買っていたようですが、




ママの望遠ズーム使いはなかなかに悪くなく、と思い、




竹の子を取らせてもらい、




たけのこご飯として後日パパも頂き、




叔母さんが育てているじゃがいもをめでたく90歳を数えた曾ばぁばとばぁばに見守ってもらいながら取らせてもらい、こちらはお味噌汁として後日頂きました。





と、長く感じた4泊5日が終わろうとしているお迎えの時間。ご指定を頂いておりますタコマにて向かいます。




我が子がいないと、社がどれだけ成長を頂こうとも、収益が向上を頂戴しようとも、稀有に有難き冠を賜ろうとも、大変有難いことと感謝はしつつも、生きるモチベーションとしては希薄に感じてしまいますが、



力を合わせて社会の役に立てていること必要とされていること、その機会を頂戴できていること、その会社内で人生の生業を持つ方々いること、人生の成長を期している方々がいてくれて、私も新たな苦しみが生まれることは、モチベーションに繋がっていこうかというものに思います。会えました。




経営という畑だけを22年、私なりには長年ということになりますがこれをしてきて、これだけの急成長を、足場を整えるときがなかったときもありましたが、しかし各所しっかりと結局整えクオリティも高め、さらなる拡大でも質を保ちという会社はそうそうお目にかかれなず、銀行のご担当は見たことありません等、あるいは先般ははじめて口座を作りに行った銀行でもどこで知るのか「実績はお伺いしております」と小さい会社では近年作ってもらえないか1週間は要するのに、口座をすぐに作って頂いたり、これらご対応やお言葉始め周囲からも評価を頂けて、ということになるのか、



そうした成長を頂ける零細も数少ないところにきて、このコロナでも影響を受けずさらに躍進を続ける会社はまたさらに僅かかとも思い、そう思うとミラクルオブミラクル、奇跡の中の奇跡という「とんでもないところに立っていたんだな」とも思う次第です。




創業時から長年個人的にお付き合いもある某大手N社の方々には「あんたいいところに目をつけたな」とお言葉がけを頂いてきて、コロナになってからも「先見の明がある」とまたお言葉も頂戴し、しかしそうではなく、




同一のビジネスモデルの同業でも若干立ち位置が異なっていただけで減収減益あるいは仕事が干上がってしまったところもあり、完全に同一のモデルな同業であっても、行き場を失いアンダーに入らざるを得ない状況にあり、この点は友が「やるべきだ、コストをかけて収益が下がろうとも絶対にやるべきだ」と立案してくれた部門は、弊社だけが有するとある機能につき評価を頂き、さらなる需要キャッチに繋がっており、何か一つでも欠けていればこの奇跡はないかと思えば、すべての歯車が合っておりまさに奇跡の結晶すなわち皆様の汗と知恵の結晶に思う次第です。




「ちょっと待ってこれ着るから」と言ってから、写真撮影。



さらにしかも、コロナで士気が下がるどころか、一瞬の不安な時期もありましたが概ね1日程度だったと思いますが、それも払拭し、非常に士気も高く組織が動いているのではないかと思う次第です。





お仕事を下さっているママ友の驚き秘話も聞きながら、昨夜は焼き鳥をおつまみに、一人ひとりは距離を置きながら社内で缶ビールやらでお若い方々中心に数名で一杯やりましたが、お酒を飲んで何かが行き会う時間、人生の潤いのように感じました。




丁度、緊急事態宣言が出たあたりで、このママ友はとある忙しい部署への加勢を申し出て頂いたり、これも有難く思う次第です。飲みではとある男性社員が本社へ寄った際に、特定の女性社員だけに少々高級なお土産を毎度持ってくる話しも聞けたり、業務のやり取りだけでは出てこない潤滑油も肴になりました。素敵な飲みは「幸せのふりかけ」に思います。




という飲みのあとは、子離れのほうができておりませんが「帰り寄ってもいいよ。寝てたらごめんね」という泊りに行っているばぁばのところへ、我が子へキスだけして寄ってきました。



タコマに乗ってママばぁばのところからの帰路。泊っている間の話しを聞いて、音大出の影響を受けてきたのか「パパ、トランペットほしい」「Sさんのところにあるあれ、茶色いギターほしい」と新しく欲しいギターがあること、他に楽器がいろいろほしいと聞いて、練習するならいいよ、なんでも買おうと呼応すれば、ドラえもんがんばってみると言って細かい性格なのか拭き掃除もはじめたり、





ずっとしゃべりっぱなしだったハイテンションは、そのまま車中にも持ち込んで、このとき何の話しでニコニコしていたのか、



帰ってからは「ほら、ママの若いとき可愛いよ。今じゃおばさんだけどさ」「パパもかっこいいよ」と、




持ち帰ってきたママのアルバムを見せてくれましたが、結婚式のときに私がケーキをママに食べさせている写真を持って帰るのを忘れたと大騒ぎも聞きながら、




5日ぶりに我が子のギターも並び、




小さいお風呂でプールです。



こうして楽しい存在、活き活きとしたエネルギーが帰ってきてくれました。




パパのPCで四駆系をみたり、




宇宙の話しをみたり、




やることなすこと、行動に表情やしぐさ、趣向や傾向、一つひとつに成長を日々感じる毎日です。




お取引先や大手企業のアフターコロナについてヒアリングを重ねてみますと、本社機能系につき「当面」「年内」などではなく恒常的に出社率30%にしていくと現時点では考えているという企業を最多に、出勤50%以下にしていくという会社や最大手系では当面週1出勤というところもあり、中にはオフィスの減床をすでに実行しているところ、中堅前後かと思いますが自社ビルを売却したところまで出てきました。




私はこれがあっという間に崩れて元の世に戻っていくのではないかと考えてみていますが、一部では定着化していく可能性も多分にありつつ、いずれにしても年内あたりまではアフターコロナ感または警戒を一段高く続けるウィズコロナ感があるのかもしれません。



我が家の御殿様、その寝床を撮って、



朝が来れば「ばぁば、明日温泉いかない?」と架電です。もう一人のばぁばにも「Tばぁば明日温泉いかない?」と発案・プランニングから取りまとめまで、ママのサポートを受けながら進めます。





方針が決まったところで「おれもこーじゅん先生練習してみたい」と、出力してくれた譜面の整理という下積みお手伝いから間接的弟子入りをして、




優しいママといちゃこきながら、



勉強もして、





テレビ床たるひととき過ごす環境を自分で整えてみて、




「任せとけ」と




「28番 どらいこ家、いきます」とドリフトラジコン大会。



そしてカメラを吊り下げテンションをかけてネックを伸ばす試みをしていた、25年間放置していたギター。弦も25年ぶりにはずしてみます。




定規を当ててみると、1フレットから5フレットあたりの1弦から3弦あたりのみ逆ぞりしています。つまりは難局的なねじれと理解しつつ、はじめてトラスロッドというネックの中にあるネックの曲がりを矯正する鉄の棒を回してみましたが、直りきりません。




パパが知らない間に、ペグを回しきって1弦が切れた、という経験もこっそりしたようですが、他のではしないように頼んでみれば「これは壊れているからやったんだよ」と聞き、「このペンチ切りにくい」と、写真でみればうまく噛めていませんが、




「あっあれでやってみよ」と別の工具を取りに行き自発的に道具を変えて、それも一つの発想とウエルカム。





「赤ちゃんの肌に触っているよう」と形容もされる、大変手触りもよく、多くの日本人には特に握り心地がよい形状とも思われる、オイルフィニッシュのハーズアイメイプルのネック。弱点は保管性かもしれません。





使っていないカメラを重しにして、ピンポイント矯正を試みています。1DXは半年ぐらい前だったか、朝起きて来るとレンズが散乱しながら、1DXから85mmもはずされていた日があり、フェンダー内が少々破損しており、撮影に支障はないながら使ってきましたが、修理に出す下準備が整って重し活用待機。今でもトップクラスに気に入っているカメラ、今後とも長く使っていきたく、せっかくの機会なのでOHしようと思っています。



ダブルゴーグルで楽しく



蓋をくぐる潜水業務をして、あがる前「ちゃんと肩まで入って」とママがいえば「分かってる、分かってる、言いたいことはわかってる」と返しがあり、



ヒカキン氏の曲に合わせて、リズムだけですが耳コピ初体験となるのか、自発的にはじめたので温かく見守って、




生まれてから今までで一番嬉しいこと何?と聞いてみれば「パパとママに会えたことかな」とどこでリップサービススキルを上げるのか、模範解答的爪切りタイム。




天体写真の気持ちで、我が家の太陽たる恒星を撮っているつもりです。




恒星起き出して、掃除をしてくれますが、消毒用アルコールをばらまいてのスペシャルコースの清掃です。





「我が家の傑作」と呼んでいるハイチュウを求める動画で若かりし頃の自分と出会い、へその緒はひりひりするような気持ちいいような、うまれたときはびっくりした、知らない人だらけで、だってパパもママも見たことなかったと聞きながら、着床動画CGを見て「どきどきした」と聞き「人間も工場で作れば簡単なのに、でもロボットしか作れないんだよね。」ロボットは電機とモーターで動き、人間はご飯と筋肉、電気信号で動くと説明し、待ちに待ったお出かけです。


Posted at 2020/05/29 22:16:39 | コメント(0) | 都内ドライブ | 日記
2020年05月22日 イイね!

ギタリスト・ミスターX現る

ギタリスト・ミスターX現る












「パパ、これ一緒に見ようと」じゃあスマホのライトつけるね、とついでに撮影しながら、まずは目次をみて「うわーこんなに載っているんだ」と本の見方も進化を感じながらさらに一枚めくれば「ポールさんこれ鏡見ながら書いたのかな」という自画像を写真集に、しかも冒頭トップに載せるほど「自分大好きおじさんのオーラ」をどれだけ好きなんだとうらやましく素敵に思いつつ、





「早くこれ売りにでないかなぁ」と楽しみも増え、





センスなく、手先が不器用な人間にとって尊敬と敬意以外の何ものでもないですが、私はこれに魅力を格別思い、



「あっこれは七弦ギターだ」





「あっこれ12弦ギターだ」「なんで分かるの」「だって二本ずつあるから」とやり取りしたり、少し前にピックアップはシングル、ハム、あるいは2つついてたり、三つのギターがあったり、違いを納得いくまで質問されたり、





「これはダブルネックでこっちだけ12弦かぁ」などギターへの造詣も少しずつ歩み始めている様相を思い、




「これはトンビかな?この鳥のも欲しいね」と支出が増えそうな有難いPRS聖書を頂いてしまい、極めて有能な客先常駐型営業マンを兼ねた写真集に思い、




「でもやっぱこれがいいなぁ」と、コロナが明けてくれば4×4検討もリアリティが増してくるのか、あれもこれもお父さん仕事をかんばらねばなりそうです。ハイグレードな一本はギターに完成日の記載があるのがほとんどなので、そのうちバースデーギターを探して待ってみるのも面白いかもしれません。





という夜を過ごした翌日は、お泊りにいき、我が子がいない家に、youtube比較動画で「これはひどいなぁ」「これはないなぁ」「あっこれ、これ音がいい」と自ら決めた小さなミニアンプが届きました。




ママばぁばのところへお泊りにいく準備の中も見てみれば、しっかりとマジックテープで固定もしてあり、それも面白く感じながら、




「おれが開けるために、このままにしておいてくれたの?」と翌日の帰宅が訪れます。





「混ぜるのと形にしたのはAちゃん、焼いたのはばぁばで一緒に作ったよ。いま食べな。一つはママのだからね」とお土産も携えて。





このギターはランディVっていってランディーローズさんっていうギタリストが共同開発したんだよ、パパが若いときに大好きだったギタリストだよ、といえば「らんでぃーさん?パパが好きなのはこーじゅん先生じゃなくて?」と




ソファの楽屋にてミニアンプでウォーミングアップして、




正体は秘密、ミスターXのライブ開催です。




ファンとの心温かい触れ合い、ファンサービスも余念がありません。



将来は我々庶民も行くことができるのか宇宙旅行を夢見てかロケット発射して、




水を出してタイヤをスリップさせながらおしくらまんじゅうに付き合います。





勉強していれば「あぁギター弾いて一休みしよ」と聞こえてくるようになり、一挙両得的にしめしめです。実際、私も仕事の一息入れるのにさっとギターを取り、5分も弾かないうちに十分気分転換に繋がり、音に造詣が深いとすべての音が音階に聞こえ「ドレミ」または「CDE」とプロほど言語化されるときもあるのやもですが、素人にとっては基本言語がない世界、違う部位で集中する結果なのか効果的です。



どうやら6月には、幸いに我が国においてはコロナはだいぶ社会的にも収束し、一か月くらいかかって概ね元通りの社会になり、警戒しながら二乃至三カ月でほぼ完全な社会の姿に戻るのではないかと思います。除く海外渡航というところでしょうか。すべてを変える、私たちの価値観さえも。それがアフターコロナ、という見解に私は懐疑的です。必然で着地していた社会の姿があり、そうやすやすと根底からは変わったりしないとは思いますが、しかしそれは我が国や周辺のアジア地域の話し限定であり、とは思います。




お隣韓国などを見ても、第二波は極局所的に抑え込まれて、本格到来はなく、そのまま落ち着いていくように見受けます。ミニアンプもスーツケースに整えて、翌日のお泊り準備です。





とはいえ、元々あった消費税増税、あるいはここにコロナ増税も来るのか、オリンピック後の不景気どころか大ごけして、さらに多くの企業でボーナスが減る分消費が減り経済効果も薄れ、加えて超大国たる米国と中国のマイナス成長を筆頭に、欧州や露の経済毀損がありますゆえ、これらの影響から我が国の経済停滞も十分あり得、経済的警戒は引き続き必要となりそうです。





気が付くと自分で地理に関する動画を真剣に見ていました。方々様々今の子はなんでも詳しくなりそうです。幸いに、という我が国は情景ですが、欧米では信じらせないほどの凄まじいインパクトで心理的にも違う世界観を体感したことは、その後に与える影響、すなわち新しい考えやテクノロジーが生まれて来るきっかけになる、という見解に触れまして、なるほど説得力を思った次第です。コロナまでガラパゴス、アフターコロナに関して我が国もまた遅れて文化追従となっていくのだと思いました。







そして一緒に小さい頃の動画を見ました。三歳の頃は怖がって生まれた直後の動画見られませんでしたが、今回も怖がりつつもやっと見てみて「見なければよかった、怖い」と感想も言っていましたが、生まれたての自分の姿も見て、「これはこの頃使っていたんだ」とゼロ歳から使っていた今では私愛用のプラスチックのお椀類も見て、




この夜は、動画のせいもあり、前夜は赤ん坊時代の話題もあったせいか



幼稚園の年中だったか、年長だったか雨が降る車中で「男の種」の会話したのを覚えいたようで、それ以降話題にしたことがありませんでしたが、今回は「ねぇパパ、男は種出すときいたいの?どこにあるの?」との質問を頂き、種がある場所だけ教え「ねぇどうやって出すの?」という再三の問いはまだ早いと思い答えられませんでした。先に寝かしつけて、寝仕度をしてベッドに行けば聞こえてくる寝息の中にニコっと笑い、これはパパが来たから嬉しくて笑ったに違いないと拡大解釈も合わせノックアウトされ、



秘密基地のベッドに、私もまるで兄弟がてきたようなわくわくする子供のような気持ちにどこかなりながら、熟睡しきって朝がきました。




寝心地がよく、写真を撮った後二度寝して「パパもう11時だよ、起きて」という頃合いまで寝てしまいました。



棒グラフというものの勉強とパパの会社その成績の説明をしてみて、





「まんじゅう、おいしいまんじゅうたべたい」と2歳の頃の動画を「ばぁばいくよ、聞いていて」と動画を調整しながら、電話して、その後テレビ電話に切り替えて方々現代の子を思います。




前回記録した社会シミュレーションの厳しい労働、その後の感想をお風呂に入りながら聞いてみました。




「辛かったけど、楽しかった」


と聞いて、若い頃を思い出せば、若い頃は作業もとかく何でも楽しく、嫌なおじさんもさした問題ではありません。どの道、この子は大丈夫と踏んでいますが、出来得る限り引き出してあげるための施策として、若干の社会の実態あるいは一面として、





今まで「仕事は楽しいよ」一辺倒で伝えてきた中の辛い環境の場合もあるという大人社会の伝聞。






大人になる楽しみを僅かでも奪ってしまっていなか心配になり「大人になるの楽しみ?」と続けてお風呂で聞いてみました。




「まぁ楽しみだよ。でもAちゃん大人になる頃パパ死んでない?今のばぁばぐらい?」と、視点が私がこの世にいなくなってしまうのならば大人になりたくないかのようなニュアンスが伝わってきて、それはそれで嬉しくも思いました。泣けてきます。まだまだ若いから大丈夫だよ、いつか死んでもAちゃんの孫として生まれ変わるから、と折に触れ伝えてあります。ママばぁばのところに到着です。




4×4と入れ替えを考えていた春が過ぎ夏を向かえる準備に入る梅雨になりそうです。さて、どうしたものか。方々順風満帆を越えたジェット気流にアフターバナーのような様相に「いっちゃうか」という心の声もありますが、なかなか目立つ車ゆえに世間様からの負のエネルギーも買いたくないような気もします。これが怖い、実に怖いと思います。





九州へ届いた西日本方面の戦い、イケイケの我が友が指揮采配を奮ってくれていますが、大阪から一人は現地採用の方が育つまで責任者を広島に配置し、この方も広島にて顧客からの評判がすこぶるいいそうで、こうして足場を固めながらさらに西へと、九州には同じく現地採用の方が育つまで大阪から逸材たる大阪統括者の方含め三人を配置の友も入れれば4名責任者級の体制に、この「九州出だし戦」のがちがちの固め具合を仲間から伝聞をもらえば、根は堅実と知っているつもりでも、イメージではあのイケイケなやんちゃな人が、ゴール前を守護神級のゴールキーパー三人で守らせて失点したら殺す、ぐらいの勢いで、完璧を越えたぐらいがちがちの固め具合に思わず腹から3分笑い続けてしまいましたが、こうも笑ったのはずいぶんとひさかたぶりです。異動に転勤とて小さい会社ですから命令ではなく、ご本人の快諾とやる気を確認してからの運び合わせ、その仕切からエネルギーがいることに、感謝を致しつつ、尊敬を深めるばかりです。





何か月ぶりになるのか洗車もしました。



SAにてお土産と夕食を仕入れてお蕎麦を頂きました。数店で聞いてみますと、週末のインバウンド含めた観光は壊滅ながら、平日は仕事なさっている方々と、同じく平日ゴルフ行かれる方はまったく減っていない、と聞き、一つ勉強になりました。




我が子がいない二泊三日目、小さい頃の動画を成長ダイジェスト的に見ましたが、なんともいえない心境です。うれしくも寂しく、今この瞬間も、時間だけは怒涛に過ぎていきこちらは老け、我が子は逞しくなり、あの赤子がだんだんしゃべれるようになりハイチュー三個を強靭に要求するようになり「ご飯食べてからっていったじゃん、約束破るの?」「うん」と既成概念が通用しない会話も面白く、可愛くそのようなときもあったのかとしみじみ見て過ごしましたが、




他にすることもなく、仕事は楽しいですが密ではなく、この子がいなければ今生きていたのかとさえ思うほどに、方々飽きて楽しみもなく、子が生まれる前は旅行も堪能するものではなくなんとか暇をしのぐ手段でしかなく、少し先の将来は稀に帰ってくることだけを楽しみに日々暇を過ごしていくのか、適度に仕事もしたいと思いますが、





垂直展開先の市場に関する動画を見る夜食。と結局、楽しみとエキサイティングは仕事しかなさそうです。早くここで勝負したい、と逸って焦る気持ちを抑えて、今回のコロナであぶり出された危険地帯へは行かぬようにして、取り組んでいきたいと考えています。




効率的市場仮説、という概念も勉強してみて、


今のところ増泊の四泊五日予定となり、残り二泊どう過ごすか由々しき課題ですが、お掃除ロボ高稼働とメダカ、ギター、yotutubeという充実した人生を過ごしています。



お掃除ロボは毎々フィルター清掃および乾燥までするほどに暇していますが、高稼働で回しても、案外に毎々小さい砂粒などが確認され、人生の充実感も上乗せです。




7,000円ほどだった私のデスク、その横にあるギターはローテンション制として人生の楽しみを付加することに成功です。そういえば生活困窮者の方々へ何かできないか取り組みをなさっている方に一つ提案交えてお伺いのメールと、ご高齢者、孤児院の子供達、障がいをお持ちの方、どのような方向で社会福祉に取り組んでいくべきか、ヒアリングの機会も遭遇しながら思案してきましたが、まずはフードバンクに定期的に食品送付をするか協賛するか、これもお伺いで問い合わせしてみました。




風呂上りと思しき我が子とテレビ会議すれば「あと二つ泊っていくから」と全4泊プラン通告の瞬間。「パパが寂しいっていうなら一つで帰ってくるからね」と言ってた割りにはロングバケーション級に感じるロングステイ。映画でも見て、みんカラも徘徊させて頂き、そのあとは今後どう生きていくか、その前に何をしてこの二泊を生きるのか、考えることにしたいと思います。


Posted at 2020/05/22 20:13:12 | コメント(0) | 都内ドライブ | 日記

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さま おぉいつの間に!試してみます。AI消しゴムがローカル依存になって性能ダウンしたり、あれやこれや日々変化すごくてついていくのに必死です(笑)」
何シテル?   11/19 13:12
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34 5 6 78
9 10111213 14 15
16 17 18 1920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation