• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月17日

左足ブレーキングについて

この前、みん友さんのブログで、
左足ブレーキングのことが書かれており、
以前から左足ブレーキングをしている私は、
みん友さんのブログにリンクしていた
「より左足ブレーキングがし易くなるアイテム」
に興味を覚え、欲しくなりました。
しかし、自分のクルマのペダルの付け根の
形状が、そのアイテムに対応してないことが
わかり、ガッカリ(>o<)

因みにWikipediaに左足ブレーキングについての
記載が載っていました。

以下引用
肯定的見解
左足を常にブレーキペダルの上に置くことが
できるため、踏み替えをせずに済む。
左足(ブレーキ)、右足(アクセル)と、
役割を分担することが可能である。
(特に後退時)勾配のある場所や、
段差を乗り越 えるなどのアクセルと
ブレーキを併用する場面では、
左足ブレーキの方が操作しやすい。
左足ブレーキでもアクセルと同じように
踵を床に付けて運転すれば運転姿勢が
不安定になる事はない。

否定的見解
バケットシートや競技用シートベルトを
付けてい ない一般車両で、左足を常に
ブレーキペダルの上に 置いたまま走行する
クセのある場合、制動中やコー ナリング中に
左足で体を支えられないため、運転姿勢が
不安定になる。通常、左足をフットレストに
足を置いている場合はこのようなことはない。
自動車メーカー、自動車教習所や警察庁は
左足ブ レーキを推奨していない。
歴史の長いMT車教習において、
右足ブレーキの指導実績しか無い。

と、まぁだいたい予想した通りの記載でしたが、
あながち左足ブレーキングは邪道という訳でも
ないと分かりました。

この記事は、左足で踏んでみようについて書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/17 19:27:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年10月17日 20:26
こんばんわ(^ヘ^)v

購入前にいろいろ調べてたときに、未対応のクルマでも問い合わせしたら快く作ってくれました~って記事を見た記憶があったので、記憶を頼りに再度調べてみました。

eurostage.blog54.fc2.com/blog-entry-541.html
VW GOLF5ってなってますが、一度製造元にダメ元で問い合わせされても良いかもしれませんね(^_^)b

クイックブレーキ、左足の窮屈さが解放されてホンマに使いやすいですよ☆
コメントへの返答
2013年10月17日 20:35
あぐっちさん ご丁寧にコメントありがとう~
m(_ _)m
早速問い合わせてみますね♪
2013年10月17日 20:43
素朴な疑問なんですが、6R ポロってブレーキオーバーライド仕様じゃないんですか?
ゴルフ 6 はアクセルと同時に踏むと完全にブレーキが優先されるので、スポーツドライビングとしての左足ブレーキのメリットが活きないんですよね。

そういう僕は右足でしかブレーキ踏めないんですが(汗)
コメントへの返答
2013年10月17日 22:24
ブレーキオーバーライド仕様・・・

お恥ずかしながら、初めて聞くワードです。

恐らく6Rポロも同仕様でしょうが、
スポーツドライビングでアクセルとブレーキを同時に踏むほどの
技術は自分にはないので、問題ないかと・・
2013年10月17日 21:13
私も左足ブレーキ使いです♪

慣れると楽ですし、スポーツ走行時には踏み変えによるタイムロスが無いのがイイですよね〜


詳しくは8/31日のブログをどうぞ(笑)
コメントへの返答
2013年10月17日 22:13
結構いるじゃなぁい左足ブレーキ派♪

8月31日のブログも観ましたよ(笑)

これからも左足ブレーキング啓蒙しましょう!

2013年10月17日 21:32
車庫入れの時に使いますね(^_^)

後ろが上り坂なのと狭いんで、左でブレーキ踏みつつアクセル踏んでます。
そうしないと壁に・・・(^_^;)
コメントへの返答
2013年10月17日 22:15
車庫入れのときには効果てきめんですよね。

アクセルとブレーキを踏み間違えて
ズッドーンとやってしまう事故も
減るでしょうに。
2013年10月18日 8:39
僕も左足ブレーキです。
長距離ドライブの時に右足の疲れが軽減されますよね。

元々はスポーツドライビング目的で前々車から取り入れていました。
その後、今の車に乗り換えてアクセルとブレーキを同時に踏むと・・・ブレーキオーバーライドって言うんですね。

解除できないものでしょうかね~
コメントへの返答
2013年10月18日 8:45
私の場合は単純に左足ブレーキングだと
右足が楽だから…
という理由です。

ブレーキオーバーライドは解除できなさそうですね。
だって危険だもの(爆)
2013年10月18日 17:47
こんにちは~。

自分も左足ブレーキです~。

↑の否定的見解は左足ブレーキできへん人が書いている様な?

個人的な否定的見解としては、
MTに戻れそうにありません、、、(爆)
コメントへの返答
2013年10月18日 18:14
こんばんは~(^O^)

左足ブレーキングを常用している人は、
まず左足ブレーキングに対して肯定的
でしょう(当たり前か)
否定的な人は、やったことがないだけだと
思います。
食わず嫌いってやつですね。
確かに最初は ガツン☆と 
踏んじゃいますけど、
そこを越えられるかどうかだけですね。
2013年10月20日 19:57
こんばんは。

私はMT車にも乗ってますので、否定的なわけではありませんが、左足ブレーキは使いません。
だって、MT車のときに咄嗟に間違えてクラッチ踏んでしまったらと思うと。。。
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2013年10月20日 20:07
MTは左足ブレーキング、危険です☆

あと、MTとATを両方運転するヒトも
止めたほうがいいかもしれませんね。

危険なチャレンジはしないほうがいいです。
2013年10月26日 20:44
初コメ、失礼します。
自分も左足ブレーキ派です!
DSGには特に合っていると思っています。
慣れると、とても便利ですよね!

MT車も乗りますが、間違えたことはありません。
ウインカーとワイパーを間違えないのと同じ感覚でしょうか…

うれしくて、つい長々と書いてしまいました…(汗)
失礼しました。
コメントへの返答
2013年10月26日 20:52
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

POLOオーナーの方なんですね。
朗報(?)ですよ。
このブログを書いて是非自分も欲しくなり
交渉した結果、
クイックブレーキ製造元もSECさんが、
POLO専用のクイックブレーキを
製作してくれることになりました!

後報はまたブログに書きますので、
乞うご期待!

それではまた!!

プロフィール

「@qua GWの合間にもお仕事お疲れ様です!」
何シテル?   05/01 13:19
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:14:38
MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation