今日はスバルのお客様感謝デーに行ってきました。
昨年末に購入したばかりのブリッちゃんですが、せっかくだからということで、無料点検だけ、です。
まずは行くまえに、海近くで撮影を少し(笑)。
ナビの様子も。
線は束ねてますが、見た目はいまいちです。
岸壁に鉄くずを積んだ船が。屑と精密機械であるブリッちゃん(ブリッツエン6))の対比。
今日はPM2.5でかなり空気が汚れていて、日差しも弱い。
さて、ひとしきり撮影を終え、スバルに向かいます。
予約時間通りに行くと、担当の方が点検の手続をしてくれます。ついでということで、試乗もお願いしました。
店頭にはレガシィはなく、XVがあったので、それをお願いして待っていると、点検途中の立会確認に。
ブリッちゃんのマフラーで気になっていたことがあったので、ピットでリフトアップしてもらっている時に一緒に見せてもらいました。
下から見て初めて知ったのですが、ブリッちゃんの純正マフラーには、マフラーのいわゆる『ズンドウ』部分の横っ腹から消音のためか、パイプが付いているのですが、そのズンドウとパイプの接続部分が錆て、その錆の上から一時的なパテ処理がされており、パテがめくれかけて浮き上がって、下のさびた本体が見えていたのです。
今のところ、まだ大丈夫とのことでしたが、異音が出てきたらマフラー交換しなければならないということ。
それと、エンジンのヘッドから微妙にオイルが漏れてました。これも、今後様子を見て、ひどくなりだしたら、ヘッドのゴムパッキンの交換が必要とのこと。
それと、もひとつ、重要なことが。
自分も気が付いていたのですが、このブリッちゃん、左前のタイヤはエコピアで、その他は全部レグノを履いているのです。
しかし、4駆は、4輪とも同メーカーの同ブランド、同サイズを履かなければ、ドライブシャフトやデフにズレによる負担がかかり、最悪は火災など起きるとのこと。
これは早めに対処してくださいと言われました。
また、福沢さんに羽が生えて飛んでいく絵をイメージしました。
さあ、どうこれを、嫁さんに説明するか。『やっぱり~っ!中古だし、こんなことになるんや。どんどんお金が飛んでいくわ~っ。』と言われるのが落ちでしょう。
とりあえず、この件は胸の内にしまっておきます。
さて、とりあえずピットでの点検確認を一旦終えて、段取りよく、営業担当の方が試乗の準備をしてくれました。
タイミング良く、BRZのミッションが店に来ているから、どうですか?とのこと。もちろん、BRZに乗らせてもらいました!
ほんと久しぶりのミッションで最初はおどおどでしたが、しばらくすると勘が戻ってきました。
脚周りは固いですが、あまり細かい凹凸はうまくいなして、嫌な感じはしないです。
ボディも軽く、それも自然な感じで、シフトアップやエンジンの吹け上がりなど、乗ってて楽しい~。
車内で営業担当さんと話が弾み、レガシィツーリングワゴンの生産中止とレヴォーグの受注・生産のことなどお聞きし、営業さん自身乗られている車は何ですか?という話に。
返ってきた応えが、なんと、BHのGTで特別仕様車とのこと。
実は、この営業担当の方、女性の方なので、『ステラ』が返ってくると思ってたのでびっくりしました。営業職の立場上、会社からは新車に乗るようなプレッシャーがあるそうです。
試乗コースもそこそこ乗りごたえのある距離で、そんな感じで盛り上がって、無事、戻って来れました(笑)。
帰りがけに、特価販売されていた、スバル チーム アライのシャツと帽子を衝動買い。そして、感謝デーということで2割引きでエアーフィルターも買っておきました。
ちょっと恥ずかしいですが、着た感じを。う~ん、実際にこれ被って、これ着て、ブリッちゃんから出てきたら、周囲の人に引かれそうです(汗)。家族が引いて乗ってくれないかも(笑)。
でも良いんです。これくらい、スバルブルーに浸りたいときもあるんです。
無料点検だけでしたが、親切に詳しく丁寧に見ていただき、大変感謝しております。
Posted at 2014/01/18 22:44:32 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ