• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

28ちゃんのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

オフ会2連チャン!


こんばんは。

昨日に引き続き、今朝もオフ会、急きょ入りました。

しかも早朝です。


昨晩、ブログ5連投し、寝たのが2時過ぎ。

目覚ましかけて、なんとか6時に起きました。


そして、自分でも信じられませんでしたが、10分前に集合場所に到着。


日曜朝市の人たち以外は、みんカラの皆さんは居ないような・・・。


車内で待っていると、ムラーノが来ました。

とくしまさんの新規納社車です。

とても10年落ちとは思えない、室内外のデザインと質の良さ。

V6 3500 です。

6発同士w。




ほどなくして、まっつんさんの登場。

いつかお会いできると思ってましたが、今日叶いましたw。






この3台で、まずは朝飯を食べに途中寄って、それから、本日の目的地、通称『鳴スカ』、鳴門スカイラインへ。

右に紀伊水道を見る、この道、お気に入りです。




ほどなくして、四方見展望台に到着。

まだ、日が陰ってて、寒い寒い。


やはり、ムラーノについて詳細を聞きただしますw。




これが、ムラーノの心臓。一度、乗せてほしいですが、今回機会を逸しましたw。

次回お願いします!




そのうち、ザナンザさんチームが登場w!

なんと、その車は、、、、、、S2000!!!!!!!!です。




僕も昔から、気になっているクルマの筆頭です。いつか乗る機会があれば、と常々思ってました。

いろいろお聞きして、とくしまさんのムラーノ然りで、まさに一期一会を絵に描いたような1台ということが分かり、甚く感動しました。

素晴らしい、1台に間違いありません。

そして、昨日から2連チャンのcha.さん、登場。

4台のそろい踏み。みなで、それぞれの車を順番に見たり話聞いたり。

これが、楽しいですよね。オフ会の醍醐味。




そうこうしていると、なんと、GRBインプレッサ、その後には、フェラーリ328が登場し、とくしまさん持ち前のフレンドリーさで、速攻打ち解け、車内乗せてもらったりw、いろいろ歓談しました。





とまあ、楽しい、楽しい、オフ会となりました。



お日様も出て、温かくて、最高のオフ会日和。





遠く、大鳴門橋も見えます。





以下は、その様子です。
















ボンネット、長い、これがまた良いんです!




















まさに、燃え滾る、赤い心臓、HONDA V-TECH エンジン。







憧れのS2000に、乗せてもらいます。初体験。

オープン走行、最高。

いや~、素晴らしい車でした。楽しい楽しい。いつか乗りたいと思いますw。




アルカンターラや、黄色のステッチなど、活かしてます。







攻めてもらいますw。

良く曲がります。あしまわりも否の打ちどころなく、仕上げられた走り味に脱帽でした。













貴重なクルマに乗せて頂き、ザナンザさんチームのお二人、本当に有難うございました。
また乗せてください(爆)。


さて、次なるはGRBインプレッサ、いきます。

大事にされているの分かる、綺麗にされている愛機です。


目力が相当です。














お次は、真っ赤なフェラーリ328、アップいきます。

これも、また、長年、大切に大切にされてきたことが、一発で分かる愛機でした。

フェラーリなんて、これだけ近くで見たことは初めてであり、そんな状況ではありましたが、圧倒されました。

立ち昇るオーラがまるで陽炎のよう・・・・。










この、流麗なデザイン。余計な修飾語は不必要でしょう。






































『正面のエンブレム、よ~く見てごらん!』とオーナーさんに言われて・・・・・。






そして、最後、我が愛機をアップさせて頂きます。


























さっきまで、あの、奥に見える、斜めの橋が辿りついた山頂にある展望台でオフ会してました。























以上、いつも、最後まで、お付き合い頂き、有難うございました。
Posted at 2016/01/31 23:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年01月31日 イイね!

初の『ほぼ終日オフ会』・・・・たぁしい!(その5)



最後、5連投目、行きますよお~っ!

て、これ、今日アップしとかんと、明日も朝からオフ会なもんで(爆)。

溜まっちゃうんで(爆)。



さて、ルノーメガーヌのマニュアルの楽しさを体験したので、ふと、マツダロードスターと比較してみたいなあ~。と、cha.さんに言うと、行きましょ!ということで、マツダへw。

既に14時前になってたので、まずは腹ごしらえをして戦に挑もう!と、おススメのラーメン屋さんへGO!

味噌ラーメン美味しゅうございました。





そして、いざ、乗り込みました。


まずはCX-3試乗!さあ、行きまっせ!とばかり、峠道を行きます。

CX-3は全グレードデーゼルオンリーと。

カラーのセラミックグレーは落ち着いて良い色です。




さて、スタートスイッチを押す、、、、ガラガラガラガラ・・・・・・。

結構デーゼル音します。というか、結構激しい。





走り出しても、走行音や路面音よりも大きく入ってきます。

CX-5の時はこれほどまででなかったのに、ちょっとびっくり。

まあ、エンジン自体が違うので比較の問題ではないですが、いつも完全バランスのフラット6に乗っているからでしょうね。めっちゃ音が気になるのは。


やや混んでいるコースで、スピードも上げられない状態のなかで、10分ほど、この轟音とともに。

いよいよ、幹線から逸れて、峠道へと。


やはりデーゼル。すいすいと上っていきます。

スピードが上がるとエンジン音は気にならなくなりました。

ロールは、車高の関係からどうしても避けられませんでしたが、少ない方です。


言葉少なめに試乗を終えました。正直、ちょっと驚きの方が大きかったです。

燃費とトルクを取るか、どうか、う~ん、人それぞれかなあ~と。


デミオデーゼルはどんな?そして、ガソリンがあったら乗りたかったなあ、というのが最後の気持ちでした。





さて、次に、2度目のロードスターの試乗です。

同じコースを、まずはcha.さんの運転で行きます。

乗った瞬間、動き出してませんが、たぁ~しィ~!!!!でしたw。


そしてすぐさまオープンに。またまた、たぁ~しィ~!!!の連続。




動きだして、エグゾースト音が高らかになるのを耳にし、たぁ~しィ~、、、、って、もうやめときますねw。

走り出して、最高でした。助手席の足元は広く、快適そのもの。

メガーヌRSとは別物の楽しさ満開。

終始、大声でcha.さんと、たぁ~しィ~を最後まで連発してました。





行きと帰りで運転を交代。

交代する公園で、ちょっとだけ撮影会。





ソウルレッド、良い色です。これが一番かな。



















帰りの運転となり、前回乗ったときとは比べ物にならないくらい、しっかり乗り味を堪能しました。

メガーヌRSの燃え滾るような、秘めたパワーとは別物の、思いっきりアクセルを踏んで、運転とエンジンを楽しめる、そんな車でした。

買えるわけがありませんが、両者、悩みますw。

そんな、素晴らしい車、ロードスターでした。


営業の方にかたがたお礼を言って、cha.さんもメカニックと打ち合わせということで、今回のオフ会はここでお開き。時間は夕刻、寒さがまた厳しくなってきた時間でした。

と、そこに、こんな車が。

珍しいので一枚撮らせてもらいました。




今日1日、お付き合い頂いたcha.さん、本当に有難うございました。

そして、今日1日、自由な時間をくれた家族に感謝。

最後になりますが、連投、最後まで目を通してくれた皆さん、有難うございました。

明日もオフ会、サクッと行ってきます。

では、おやすみなさい。あ~、宿題終わった~っ(爆)。


Posted at 2016/01/31 01:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年01月31日 イイね!

初の『ほぼ終日オフ会』・・・・たぁしい!(その4)


4連投目、行きます!


醤油屋さんで目的達成したあとは、ジユウジカンw!


以前から行きたかった、ルノーのお店、ネクストワンさんへ!


このお店はcha.さんとでないと行けなかったお店です!なので、先導してもらいます。




『藍の館』に行くんではありませんw。





さて、着きました。


今日は高松で輸入車ショーがあり、そこに結構な人数をお店から出しているということで、お店は静かでしたが、終始感じたのは、良い意味で敷居の低い、フレンドリーな、そして、何と言っても、車愛、ルノー大好きなハート溢れているお店だったということです。

そして、もひとつ、大事なこと。

ルノーって、実はあまり良く知らなくて、ジャーナリストの辛口の方でも、ルノーは褒めてて、フランス車ということであまり興味は持ってなかったのですが、今日で180度変わりました。

変わり易い人間なんですけどw、やはり、体で感じる、五感で感じる、クルマの良さを今日は知りました。

と、これくらいで、インプレッションは勘弁してくださいw。まだまだ先があるのでw。



と、まず、お店に付いて、名前も言わない先から、試乗をお願いすると、快く、すぐに試乗車を用意してくれました。




それは、メガーヌRS、です。最新の型ではありませんが、結論は、すんごい良かったですw。





まじ、欲しくなりました・・・・・あっ、たんたん、お前を除くと、ね。





マニュアルでしたが、楽しくて楽しくて、五感で楽しませてもらいました。

静粛性うんぬんなど、そんな語句は埒外だと知りました(婉曲表現でごめんなさい)。






シフトの切り替えも適度にスムーズで、パワーも、まるで『今か今か!』というような激しいけどおしとやかな、沸々と湧いているけど、うまくコントロールしているようなw、そんなパワー感。

ハンドリングもしっかり狙ったラインを決めれる安心感と、ちょうどいい、どちらかというと重めのステアリング。




前席の空間は、全方位ちょうど良い感。後席は、仕方ないですw。

テレスコピックは、上下、そして前後、結構なスライド幅があり、クラッチ位置とシート位置にちゃんと合わせれるレンジは最高!





あしまわりは、がちがちですが、これも、嫌な感じが全くない。これはスバルのWRXSTIとはまた違った、なんていうのかフランス車特有の軽さを感じました、うまく言えませんが。

走ってて、『この脚だあ!』と、五感が叫んでました。





そして、エグゾースト音が、心地良く車内に入ってきます。回転数の低い時から気持ち良く。
その音で、エンジンの状況などを耳で掴むことができる、とはことことか、と。

静粛性に行き過ぎたらあかんということが良くわかりました。





そして、スタイリング。前もケツも、最高でした。


とまあ、表現が稚拙ですが、こんな感じで、欲しいクルマの筆頭に上がりました。


あとは、写真を挙げます。




コックピットも、けっしてゴテゴテしてなく、かといって、すっきりしすぎてもいない。





黒に、黄色のステッチもカッコいい。






レカロシートも、がちがちでなく、ちょうどいい、少しタイトなのが、ちょうど良かったです。







黄色い新車も置いてありました。

特別色のジョンシリウスではない黄色でしたが、この黄色も良かったです。




ホイルは、試乗したRSのホイルが良いかな。黒でスパルタンで。




お客さんの車らしいですが、自転車レース名の入ったバスが。






お店の中で、お忙しいだろうメカニックと、歓談させてもらいました。

ルノー車の良さ、まさに目から鱗でした。


そして、この車が展示されてました。

フロントガラスのない、オープンカーです。

ウインドトンネルで風の流れを作って、フロントガラスと同じ働きをさせるようですが、実際は風が来る来るっ!どころか、小石などが飛んでくるので怖いとのことでしたw。凄いですね!

ではどうぞ。










ドアは外側にはレバーがないので、内側から開けます。




ボンネットには、忘れましたが、レーサーの直筆サインが。













グローブボックスのとこにもサインが。





シンプルなコックピットです。




RRなので、ボンネット下は空っぽ。






”心臓”はRです。




サス、斜めになっているんですね。




最新のメガーヌRSのカタログもらいました。イメージだけで楽しもうと思います。
たんたんに内緒でw。妄想力、妄想力。







とまあ、長くなりましたが、新しい世界に足を踏み入れた、そんな体験をしました。

さて、次はと・・・・w。
Posted at 2016/01/31 00:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

初の『ほぼ終日オフ会』・・・・たぁしい!(その3)


3連投目、いきます!

大坂峠から、無事下りると、所用先の醤油屋さんへ。


家の醤油が切れるので、買い足しにw。


ここの醤油は4年前から使っており、鳴門の老舗のお醤油屋さんで、実直な味で大好きです。



遠くからでも目立つ煙突に、『福寿醤油』の文字が情緒を、醸造屋さんだけに”醸し出して”ます。




裏にあたる、広い駐車場に愛機たちを停めます。

ドアを開け、地に足を着けるよりも、醤油の良い香りが鼻孔をくすぐるのが早かった。

そこには、”仕事を終え退職した樽たち”が、道案内をして待ってくれてました。




また、一方の片隅には、醸造で使われるとおぼしき布が整然と干してありました。醤油の色に染まってますね!




お店へ向かいます。

裏口に当たるところから入りますが、これがまた情緒あります。




なんとも言えない、古くからの時間が凝縮されている時空間へと入っていく、静かだけど波立つ心境。

千尋になった感じにもなりますw。




cha.さん曰く、『京都の町家に入っていくみたい』・・・・たしかに、そんな錯覚に陥ります。




そして、昔から長い年月ここで作られているんだなあと、全身で覚知する、醤油蔵や作業場を通り抜けて、表にあたる場所にあるお店に入ります。




2年前くらいに、中を新しくされてましたが、決して最近風にリフォームされておらず、落ち着いたたたずまいは変わってませんでした。




ここで、お醤油のテイスティングをさせて頂きました。

代表的な6種の醤油について、一つずつ説明を頂き、じっくり味をみさせてもらいました。

楽しくて、勉強になり、醤油に対する気持ちがより深まります。

まじめに作られているんだなあ、と。こちらが嬉しくなりました。




他にもテイスティングしたいものがあれば、なんなりと言ってくださいとのことで、話題が甘酒に及んだこともあって、こちらを試飲させて頂きました。

甘酒とは書いてあるけど、お酒ではない、お米と米麹だけでつくられた優しい甘さの飲み物です。
これ、良いです。今度、子供らにと一緒に飲みたいと思いました。




他に、ゆずドリンクなども試飲させてもらい、満足してお店を出ました。もちろん、自宅用の本醸造醤油、一升瓶2本頂きました。

作業場の建物も、古く、瓦も由緒あるものでした。







舌も心も、いろんな意味で満足させてもらって、また裏口へと向かいます。













と、今日の所用は達成。


で、次は?となって、実は、以前から心待ちにしてたところがあったんです。

それはcha.さんと一緒だから行けるところ。

そこに向かいます。

Posted at 2016/01/31 00:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

初の『ほぼ終日オフ会』・・・・たぁしい!(その2)


さて、たむらうどんで腹ごしらえを済ませたら、、、、鳴門スカイラインのことはすっかり忘れて、頭の中は大坂峠でいっぱい。

あの、眺望をcha.さんに見てもらいたい!と、それだけですw。

でも、走り出してすぐに『あっ、鳴スカのこと、すっかり忘れてた~!』と思い出しましたが、今回は大坂、大坂~っとw。


これは、徳島と香川の県境付近(瀬戸内海側)から、阿讃山地を南に越え、徳島平野に入る、峠越えの旧道です。

昔の道ゆえ、くねくねが延々と続きます。

でも、見晴が最高なんです。

ただ、道が細く、対向が来ると、超困ります、、、、、が、今回は軽が1台だけでした!!!!


そして、cha.さんを先導しながら、申し訳ないやら、怖いやらで、心配していたのは、落石。

前日の終日の少なからぬ雨で、新たに落石痕がそこかしこにあったのも、心配を大きくさせました。

・・・・・が、まあ、なんとかなるやろ!と行きました。cha.さん、すんませんでした。ご心配おかけして。


で、結果としては、万事オッケーで終えました。


一番、眺望の良い展望台は、途中、道を逸れたところにあります。

『瀬戸内海国立公園 大坂峠園地』

です。

北東方を向いてます。遠くに見える、薄い島は淡路島。





愛機、2台の姿をしばし、どうぞw。





















cha.さんのキャリパー、ゴールド塗装されました!




僕のたんたんのマフラーの”太鼓”横っ腹の部材根元の錆が進んでます。





さて、展望台へ上りますか!

cha.さんも感嘆してくれました!





遠くに見える、大きな島は小豆島です。





中央やや左に、とんがっている山が五剣山、その左に同じ濃さで見えるテーブルのような山、屋島です。




左側の山すそを走る高速道路は、高松に向かう『高松道』。





この展望台は、パラグライダーの”発射台”にもなってて、すぐ目の前に、金網で出来た、発車の滑走ステージがあります。ガクガクブルブル。




引田を貫く、国道11号沿い。




高松道は、渋滞もなさそう。





真下の11号沿いは、北西の強風で、波が高いです。

ここを走ってきたので、その時は、潮しぶきがまぶされている~っ!と焦りました。明日でも水洗いをしてやらねば!





視線を北東に転じて、淡路島方面。




山頂に見えるホテルは、鳴門EXIVのホテルです。まさに天上界かw?!




ここは、ごらんのとおり、北西から瀬戸内を吹いてくる強風がもろ吹き付けるところです。(だから、パラグライダーの発射台にもなっているという)

寒くなって、満足もしたので、峠を下りて、所用先、醤油屋さんへ向かいます。
Posted at 2016/01/30 23:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation