• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

28ちゃんのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

『おはガレ』初参加!



鳴門のガレの森美術館駐車場で、毎月最終週9時~12時に開催されている『おはガレ』


朝は雨交じりでしたが、初めて参加してきました。

みんカラとは関係ない集まりです。

最初はオープンカー限定で始まったとのことですが、最近は、クルマ好きが集まるとのこと。

お昼までみっちり、楽しかったです。


9時過ぎ到着。まずは、マツダの方々とまったりします。





















続いて、カプチーノ、ビート、ランエボワゴンの方々とまったり。

なんと、初めてなのに、徳島名物のやきもちをごちそうになりました。

有難うございました。美味しかったです!




ランエボワゴン、カッコいいです。

流麗さ、ボディラインの秀逸さ、好きです。

最近のデザインの大勢を占める、尻上がりのサイドライン、ウインド下端のラインも尻上がりにする。

自分はあまり好きでない、尻上がり。2列目から見える景色が狭くなるし、圧迫感が大きい。

やはり、水平基調って、好きだなあ。なによりも自然。それがカッコいいんだなあ。












後ろから見ても、秀逸。




サイドの、ブリスターフェンダーのボリューム感と流れ、プレスラインがたまりません。

けっして、どぎつくない。だけど、くっきりとしたプロポーション。




フロント周りも、意味不明なデザインラインが皆無と言っていいほど、無駄がない!




この、流麗なプロポーション、最高です、ほんと。






ホイルもヨサゲ!






そして、心臓部。紅い血潮が感じられます。







ここからは、随時、参加されてきた方々の愛機を。







楽しそう!



ここから、マツダ車の独壇場へと・・・・。


















ス、ス、ス、ステアリングがぁ~~~~っw!


















朝方は雨もポツポツしてましたが、だんだん晴れて来て、参加者もこのように、1台、また1台と増えて来てたんですが・・・・・・、










と、そこへ、いいエグゾースト音を響かせて・・・・・・・















ロードスター乗りの皆さんが大勢来ました!

(沢山車がありますが、ここは桜の名所で、半分以上は、桜を一目見ようと詰めかけた一般の方々のクルマなどですw。)





圧倒されます。















個性豊かなロードスターたち。
























そして、最後に、真打登場w!





新旧対比




4世代、揃う、の巻!




で、最終、こんな状況でしたw。





12時近くになり、所用があるので、ここで退出しました。


今日は、スバルは自分一人で、ちょっと離れた場所に停めてました。

で、せっかくここまで来たのだからと、やはり愛機を撮ってやらな!と、岡崎海岸でちょっとだけ一人撮影会をw。

ここは、ほんと、風光明媚って言葉がぴったり。良い所です。

鳴門、好きだなあ。










アルファも居ました。







と、まあ、こんな、日曜午前中の楽しいひとときでした。


みなさんのクルマ見せてもらうのも、楽しいですね。時間があっという間でした。

最後まで見て頂き、有難うございました。
Posted at 2016/03/28 00:44:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

愛車遍歴、レガシィスペシャルの久米宏氏登場!


先週のおぎやはぎの愛車遍歴のゲストは、久米宏さんでした。

そして、今まで愛車遍歴では初めて、スバルスペシャルと言っていいほど、スバルでもレガシィへの絶賛が凄かったです。

48歳でのトヨタ車まで続いたトヨタでしたが、番組内でのひともんちゃくで、トヨタに乗らなくなり、そのきっかけで乗ったのが、レガシィ。

そして、それが、2代目、しかも、いわゆる熟成を極めた最終型だったとのこと。





レガシィに乗って、分かったこと。それまでとは断然モノが違ったってこと、と。

もっと早くに乗っていたかった、と。



で、かつての愛車、カシミアイエローのレガシィGT-B登場。

デザインしたオリビア・ブーレイ氏のことはじめ、大・大・大絶賛!

デザインはレガシィの中で最高と!水平対向エンジンも最高のエンジンと。

スイッチ類のクリック感も、それまで乗ってきた、○○○社のものとは出来が違うと。









北関東の中古車販売店から持ってきたとのことで、現在、本体価格、なんと

¥98,000-

『だめだよ~、これじゃあ!』って、久米さん、残念そう。

こんな程度の良いのが、この値段って?!

色といい、値段といい、欲しいなあ!




実際に試乗してみよとする際、『買って帰ろうかなあ!』




試乗している状況。めっちゃ程度良さげ。さすが、2代目、最終型、熟成している。

おぎは素直に凄い良いって褒めているが、やはぎは、なんか歯切れ悪く、無理して褒めてる感じ。
やはり外車しか眼中にないって感じw。

眼中にないクルマを褒めるときは、言葉に心がこもってないのが分かるが、この時ばかりは、いつもとちがって、わりと心を少しこめて語っていた。




で、その後もずっとレガシィ。

で、我が愛機の3代目にも乗ってるが、デザインは日本人がしているから悪いと。


バカ言ってんじゃあ~ないよ、べらぼうめ~っ!

2代目をさらに熟成させた、というより、極めたのが3代目ってやんでぇ~っ!

ものが違うよ、入魂度が違うよ!桂田さんの魂がこもってんだ~っ!

桂田さんのことを知らないのかい?って、教えてあげたくなったw。

まあ、スバリストでも、好きなクルマは人それぞれだから、仕方ないけどねw。

でも、久米さん、もし、このブログ見てたら、これ見ときなさい(爆)!





そして、レガシィ3代目に込められた桂田さんの魂はこの約10分に収まっているんだぜィ!

見てみ!








そして、現在の愛車、5代目。

自身が乗って、登場!






内装は、アイボリーレザー。

ちゃんと、内装全体がアイボリーとして成り立っている感じでヨサゲ!




あまり、自身の愛機、褒めてない。かわいそうな5代目レガシィ。ちょっと悲しく見える。


で、おぎやはぎとの掛け合いの流れが、なんと、新車買い替えへと。

しかも、それが分単位で近づいていると。

で、新車がそこに登場!




なんと、次期愛車はレヴォーグ!






しかも、内装は、やはりアイボリーレザー!

でも、レヴォーグのアイボリー内装は、シートと、ドア内装の一部をパーツ的にアイボリーにしただけで、統一感がないと思う。




で、東京スバルの営業マンが乗ってきてて、ここで納車式(笑)!





久米さん、嬉しそう!




で、まだ、あまり乗ったことないようで、さっそく試乗。って、もう自身の愛車になっちゃったけどね。




改めて、良いクルマって、感慨にふける久米さんと、・・・・対照的な、やはぎ。

なんか、言葉が上ずっている。おぎは、素直に褒めているのが感じられるがw。



ということで、これだけ久米さんがスバルを絶賛したら、これからスバル車もっと売れるだろうなあ、って、なんか否定的な雰囲気ありありで言う、これまたやはぎw。

という感じで、一種、独特の久米ワールドでしたが、これだけ、ほぼレガシィ特集的な今回に大いに満足しました。

やはぎには残念だったけどね。まあ、好き嫌いがはっきりしている人なんだねw。

Posted at 2016/03/27 23:15:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年03月20日 イイね!

3/19 試乗3台 ほかw



こんちは。

昨日の土曜日、しばらく空いていた試乗癖が、ムクムクと・・・・w。

というのは冗談で、雨上がりのお天気に、春の暖かさも加わって、ちょっとドライブも兼ねて。


まずは、昼ご飯を段取りに、市内のベーグル屋さんへ。




このあたり、新しいお店が少しずつ増えてきてました。






“コスプレーヤー”が多いなあ、と思っていたら、なんと、『マチ★アソビ』の小さい版、『ぷち★アソビ』だったんですね。








お店に入ります。






良いお値段しますが、使っているものが違うので、そして美味しい。ここは貴重なお店です。




おいしそうなベーグルなど購入し、郊外で頂きます。





僕は、チョコベーグルと、クルミあんブレッド。

まずはチョコ~から。

堅めだけど、もっちもちの生地。




カカオの香りと、中心にあるチョコクリームが最高です。




次に、クルミあんブレッド。




これも、力強く、しかし、柔らかい生地に、混じりけのない小豆餡、そして香ばしいクルミが最高に溶け合って、鼻と喉を通過していきますw。




こちらは家族の、野菜たまごなどのサンドイッチ。



どれも美味しかったです。



近くの産直で、野菜とお花を頂きます。

春の小さな花たちに、心も明るく、温かくなりますね。




さあ、どれに、し・よ・う・か・な~っ?








この3つ、に決定!




さて、昼からは、僕一人で・・・・・・・羽を伸ばします。

・・・・って、いつも伸ばしてますがw。


カタログだけもらいに行こうと、ルノーへ。


到着するやいなや、この前、cha.さんと行った時には、香川輸入車ショーで留守にされてた社長さん、すぐに出向かえてくれて、そこから、ずっとお付き合い下さりました。

まずは、店内でコーヒーを頂きながら、カタログを出して頂き、歓談にずっとお付き合い頂く。
話していて、その車に対する感覚というか熱というか、想いに、共通点が沢山あることを感じます。

こんな社長さんなら、こんな方から買いたいなあ、と思わせてくれるお人柄でした。

とにかく車は乗ってみなけりゃ分からない!ってなもんで、試乗のシを言おうものなら、『じゃあ、すぐに車回してくるので!』と社長、店員の方、皆さん、動きが早い早い、熱い熱い!

まずは1台目。(というか、1台だけ、と思ってましたが・・・・。)


ルノー 『ルーテシア R.S.シャシスポール』。



ジョンシリウスカラーの『ルーテシア R.S.トロフィー』の試乗車もあって、迷いましたが、現実味があるのは、前者だったので『シャシスポール』にしました。




顔つきが結構いかついですが、気に入りましたw。

乗り込むと、コックピットの赤の装飾や、シートベルトが赤など、その気にさせてくれます。




全体的な第一印象。オートマですが、不自然なシフトアップ感のない1.6リッターの重厚な乗り味です。しかし、軽快さも同時にあり、ひ弱さなど1mmもありません。
イイです。

ルノー以外では感知しなかった、エンジン音と排気音が気持ち良く車内まで響きます。

操舵感も無駄な遊びはなく、思った通りのラインに進んでくれる。

ドイツ車とは違う、硬いけど、細かい凹凸は拾わない、雑味ない、そこに、猫脚のようなしっとり感をプラスした
脚回り。

社長が隣に乗って、クルマに、走りに、対する共通項で会話が盛り上がり、めっちゃ楽しい!


折り返し地点を過ぎ、『R.S.ドライブ』というスイッチがあり、それを押すと、走りの楽しさがまた引き立つ、とのことで、押してみると・・・・・。

まず、メーターの中の緑のインジケーターが点きます。

すると、ギアが高めで加速し、ブレーキングに連れて、まるでマニュアルの如く、エグゾーストが高めに落ちて行きます。これ、最高。

トロフィーでなくとも、これでもう満足でした。


いたく感動し、また、お店で社長と盛り上がります。

で、また表に出て、ステーションワゴン系はどんなんかなあ、と見ていると、『メガーヌエステートGTライン』も良いんですよ~!乗ってみましょ!と、社長w。



意図してない2台目試乗、行ってきましたw。

結論。非常に良かったです。この値段で、このクオリティー。いやあ、クルマって、既成概念と乗ってみたのと、大いに違いました。



総じて、上記、ルーテシアと良く似ているのですが、1200ccエンジンで、こんなパワーとは。

しかも、VWのダウンサイジングエンジンで感じるような、スタート時の違和感は皆無で、終始、2リットル以上のエンジンのようで、非力さのかけらもない。

操舵感もライン通り。走りもオンザレール。足回りも雑味なく、ビシッとしている。

これも、ドイツ車とは違った、硬さとしっとり感が同時存在する良さ。

ドアの開閉音も、重く響き、合わせのゴムで密着感というか『ボフッ』という重そうな音の演出感もない。

荷物も載る。デザインも良い。

なにより、乗ってて楽しい。正直、レヴォ(≠レガ)より楽しかったですw。




社長さんに、かたがたお礼を述べ、お店を後に、この2台の乗車感覚が残っているうちに、試乗してみたい車・・・・VWへ向かいます。

トゥーラン試乗あるかと聞いてみると、残念ながらまだないと。

店内の実車を見ます。

ルノー見てきたとこなので、比較しやすい。

今までのトゥーランよりも派手になったインテリア。ちょっと落ち着かない。

ドアの開閉音。固く重い、ドイツ車音。

今度、乗ってどうか、という感じですね。



で、帰ろうと、また路上に出ると、いつもお世話になるスバルDラーの近くの三菱。

PHEVのアウトランダーはどんなだろうと、通る度気になってたもので、今日は時間はたっぷりあるということで、これ、試乗してきました。

やはり、ルノー → VW → からの、国産車のDラーは、また独特でした。

まずは、試乗に当たって、アンケート&住所を書きます。


ホワイトの最上級グレードに乗せて頂きました。

写真は撮る余裕ありませんでした。

シートはブラウンのレザー。

ボディラインは伸びやかさで良さげ!ボディカラーのパールホワイトと相まって、高級SUV感を感じさせてくれます。前後に流麗なデザインで、ヴォリューム感もスマートに感じさせてくれます。

しかし、ホワイト、良い色です。

乗り込んで、インテリア。

ゴテゴテしてなくて、シンプルですが、ピアノブラックなど高級感のある素材でまとめてて、高級SUVという感じ。

まあ、値段も値段、乗り出しで、もう少しで諭吉さん500人に届く勢いなので、当然と言えば当然かなw。


さて、アクセルをわずかに踏み始めると、スッと出る感じはまさに電気モーター。

平地コースを10分、結構な坂道を5分と走りますが、終始ガソリンエンジンは不使用。静かです。

きつい上りも、まるで平地を走っている感覚です。静か。これ不思議な感覚。頑張っている感なし。

我がたんたんは、こんな上りはしんどそうで、ガソリン沢山消費している感が半端じゃないものでw。

ポイントは、このようなエンジンとその駆動力ですね。

それ以外の足回りとかブレーキングは、残念でした。ロールも普通に大きく、ブレーキは“もぐり感”というか、踏むと瞬時にボディの頭が沈むというか、ガックンとなるというか。

営業の方は一生懸命アピールしてくださったので、とにかく、エンジンフィールについての良さは一緒に盛り上がりました。

お店に戻って、荷室や2列目のたたみ方など見ます。

2列目の座面を持ち上げ、1列目側に持ち上げて倒し、元座面があった場所に2列目の背面シートが下りて、荷室から連なるフラット面が出来上がるしくみ、いわゆる、レガシィのフラットシートを作るのと同じ仕組みです。

2列目の座面を持ち上げたところ、ペラッペラの座面にまずびっくり。これ、諭吉さん500人近くの高級車?と。

さらに、その座面の根元の取付部分が、ヘナッヘナで、今にも捻って折れそうな構造。恐る恐る扱います。

目が点になりましたが、受けた衝撃は表に出さぬようにして、カタログを頂き、お礼を言って帰ろうとすると、良かったらこれを!と。

なんと、潮わかめと、テフィッシュBoxでした。



始めてにもかかわらず、このようなものを頂いては~、と辞退しようとしましたが、是非!と。

Dラーさんの必死さを感じつつ、少しでも、クルマの弱い部分を改善されることを祈ってお店を後にしました。

帰り道、大通りの渋滞の中、対向してきた同色のレガシィTW GT-B E-Tune!!

こちらは止まってて、向うはのろのろとすれ違い。じっとドライバーを見つめていると、僕より年上に見える方、横の奥さんと微笑みながらこちらを気にしてくれてました。ちょっと勇気入りましたが、去り際にちょこんと会釈してみました。

そして、いつものスポットにある本屋さんで、月刊誌買って。

その時、立ち読みで、スカイラインの旧車を大切に乗っている方々の雑誌を見て、甚く感動しました。

自分たち、レガシィと同じ、こういう方がおられるんだなあ、と。




帰宅して、カタログをじっくり見ました。





同じ日に、これだけ、多彩なクルマに乗れて、良く分かりました。

それぞれのいいところ。

限られた予算の中で、何に想いを託すか、何を優先するか。それは車の質や性格にもよるし、アフターサービスや、修理費の高低など、Dラーの店数など、多岐にわたりますよね。
それはひとそれぞれなんだなあ、と。

だから、いろんな車が世に出ているのであって、自分の好みはそのうちの、わずか一部に該当するだけなのだな、と。

沢山、車があるからこそ、いろいろ選ぶことができるんだなあ、と。

車というもの、自分に合うクルマに、今乗れている歓び、そして、他にも楽しいクルマがあるということを知った喜び。

これは、車好きには共通であって、この喜びをこそ、みんな車種は違えど、分かちあうことが大事なんだなあ、と。

そう思うと、それぞれが大切にしているクルマを、純粋に見せてもらって、一緒に楽しめるって最高だなあと。車好き最高だと改めて思った次第です。



で、今日、花たちをプランターに移しました。





まいど、最後までご覧いただき、有難うございました。





Posted at 2016/03/20 15:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年03月20日 イイね!

3/13 京都日帰り強行軍 ほか



こんちは。

先週末(3/13)の、京都日帰りのアップをします。


この一週間は、結構バタバタでなかなかアップする余裕がなく。



家の所用があり、ちょいと京都まで日帰りで行ってきました。


朝6時に出て、“橋二つ”渡って本土に(笑)。

特段の渋滞もなく、9時過ぎには京都入りを果たす。


久々の国際都市、京都。注目度の高さを、目に見えないオーラというんでしょうか、それが感じさせてくれます。

早く着いたので、近くのお寺、達磨寺を拝観します。




穏やかに晴れた、日曜、朝。

街中にある、割と小さなお寺や、周りの家々は、静かでした。

拝観者も私たちだけ。






坊守さんが、丁寧に拝観順序を教えて下さる。

のんびりと、朝の春のような空気を胸いっぱい吸い込んで、お寺の風に身を沈める。






ここは、有名人の位牌も安置しているということで、名前を見てびっくり、でした。










そこかしこに、達磨大師がおられました。






お庭にも、心落ち着きます。






遠くに、何かが・・・・。





牛さん、でした(笑)。




お釈迦様の涅槃像も。




大広間の天井には、達磨さんが。この睨み、いい緊張感です。




トイレの窓も風情がある。




本殿から出て、別棟へ。




達磨さんが転んだ・・・・、もといっ、達磨さんがいっぱい(笑)。




御燈明を供養し、家族の夢、願いを、一心に念じてきました。




さて、所用の一つ目を済ませ、お昼に向かいます。

懐かしき、この交差点。




着いた先は、市役所。フリマ真っ最中でした。




さすがは国際都市、自転車置き場は、地上から無人エレヴェーターで地下へ行くのですね!






さて、ランチはここで。

なんでも、由緒ある古い建物をそのまま使っているとのこと。








入口のろうそくが・・・・と思いきや、炎はレプリカでした(笑)。



入ります。




とても、新築には真似できない、時間の経過だけが出せる空間でした。






落ち着いた雰囲気の中で、混じりけのない味を堪能しました。








メインはバベットステーキ。アメリカンビーフのハラミに当たるものだそう。ハラミ最高でした。




デザートは、この中から一つ選ぶ。


左上の、ガナッシュ系ケーキを選んだけど、このレストランで一番人気の左下のしっかり系プリンは、看板に偽りなく最高の味でした。




ランチの後は、所用2つ目まで時間があるので、リクエストで広隆寺へ。



沈丁花の香りに春を感知します。












国宝が沢山あるのに、今日はあまり人が居なく・・・・。

おかげで、落ち着いてみることが出来ました。

もちろん、国宝は撮影禁止です。

しかし、そのひととき、弥勒菩薩や他の菩薩像に、心洗われました。

いつまで見ていても、心が吸い込まれる感覚。心の静寂を欲するときは、ここだなあ、と。




さて、境内を散策。










肘木の立派なこと。





しばし、日向ぼっこ。








サクラの一種が咲いてました。

河津桜?




えらく、めしべが長い。





京都の風、ここでも頬を撫でられました。

広隆寺を後に、最後の所用へ向かいます。




無事、すべての所用を終え、一路徳島へ。

行きと違って、帰りは月見山付近から雨。

しかも、風、雨とも相当強く、対向の雨しぶきがこちらに猛烈に飛んできます。

もちろん、トレーラーやバスに追い抜かれるときの、水しぶきは凄く、前が見えない状態になるのはしょっちゅう。

燃費実験も兼ねて、終始、80キロ毎時で走行。

休憩もあまり取らなかった(取れなかった)こともあり、3時間くらいで順調に徳島到着。



で、自分の最後の所用、『徳島ロックストリート』を聴きに、“途中下車”。

残り少ない時間ですが、聴きたいグループを梯子します。




まずは1つめ。会場到着。行きつけのJiroさんのギターバー、です。





今回のゲストバンドのうちの一つ、大阪から、『nayuta』です。



ビートが心臓と共鳴するほどの、魂のライブでした。





次は、ミスチルのコピーバンド。ほんと、これも上手でした。








次はビートルズコピーバンド。・・・・と言っても、完全コピーではないようで、味付けは違ってました。

ちょっと、聴いて次なるところへ。









東京スカ、のような、いわゆる多人数編成のブラスありのゲストバンド。



たしかに、パンチ効きまくりでしたが、自分には合わず、最後間に合うかどうか、向かった先は・・・・ちょうど終了したところでした。


ということで、この春のロックストリートも楽しく聴かせてもらいました。


雨の中、余韻に浸りながら、夜道を30分。


無事、1日を終えることが出来ました。

最後までご覧いただき、有難うございました。














Posted at 2016/03/20 13:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年03月10日 イイね!

二つの誕生に乾杯!


今日は、年に一度の、ダブル記念日。

入籍記念日と嫁さんの誕生日。

今日で、15年。

明日から、16年目に向けて、新たに漕ぎ出す。

常時前途多難、常在戦場、ある意味、そんな調子でなんとかここまで来た。来れた。

日々、いろんなことを学ばせてもらった。成長させてもらった。“戦友”に。

感謝している。

また、明日から共同戦線を張って、頑張ろう。

嫁さんと、二人の共同戦線に、ハッピーバースディー!

Posted at 2016/03/10 22:18:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation