今朝、雨でしたが、早朝プチオフ行ってきました。
とくしまさんにお声掛け頂き、だいぶ前から心待ちにしていました。
こういう機会、嬉しいです。
昨晩から雨は結構降り、今朝も依然として降っている状況でしたが、特に中止のお知らせもなかったので、ホッとして集合場所に向かいました。
着いてみると、見慣れたクルマはなく、コペン乗りのとくしまさんのコペンもなく、僕が一番乗りか!?と駐車場にバック駐車しようとして後方確認をすると、そこにとくしまさんの姿が!!!!
えっ、どのクルマで?という疑問が・・・・。
挨拶すると、なんと、今日は、ファミリーカーのセルシオで来られたとのこと!びっくりでした。
見ると、凄く綺麗な個体でした。
ノーマルで気品があり、いつか乗ってみたいなあと思ったセルシオでした。2台目だと思いますが、このデザインが一番セルシオの中で気に入ってます。
ちょうど、雨も上がって、他の人を待ちながら立ち話を楽しみます。
15分ほど待っても他に誰も来ないので、まずは、うどんの『やま』タクト店に向かいます。
走り出すと、霧雨がまた降ってきましたが、ほどなく、到着。
とくしまさんのセルシオ、良いです。
さて、久々の朝の『やま』ですので、定食セットをBで。これで350円な~り~。
このセットにする理由。
それは、納豆たまごかけごはん、食べたかったあ~!からです(笑)。
これに、ネギをたくさん入れて、頂きます。うまい、旨い。最高です。
お腹いっぱいになります。
さて、腹ごしらえが済んだら、眉山に向かいます。
鮎喰川(あくいがわ)沿いの土手をR192まで。
庄町で右折し、“眉山道”に向かいます。
そして、この急坂を登ります。
コンクリートの路面には、急登坂を示す『輪っか』があります。
燃費の二文字が頭をよぎりますが、今日は、それは度外視。
ほどなく、頂上の駐車場に着きました。
いつもの、コペンとのツーショットとは違う雰囲気の、今日のツーショット。
比較的古めのクルマ、しかも、大排気量の(2台で7リッター(爆))。
なにか、落ち着いた雰囲気。
セルシオのおかげで、マイレガシィもリムジンカーに見えます(笑)。
排気量も違います(セルシオはV8の4リッターで、レガシィはフラット6の3リッター)が、ボディサイズの違いが良くわかります。
レガシィのワイドの小いささ、と、セルシオのセルシオ然としたワイドの雄大さ。
セルシオのこのリアの感じ、良いです。当時、セルシオに高速で追い抜かれた時に感じてた、『これぞセルシオ!』というリア。
一旦、コーヒーを買いに“下山”する際、セルシオの助手席に乗せてもらいました。
生まれて初めてのセルシオ。
想像以上、いやいや、想像を遥かに超えた素晴らしさに絶句でした。
エンジンの静粛性、滑らかさ、ストレスフリー、きびきびさ、言うことありません。
そして、足回り。予測していた(嫌な)柔らかさとは無縁で、しっかり路面をとらえ、嫌なごつごつ感を絶妙に吸収し、速やかにいなす。ロールもなく、これはびっくりでした。
これ、ほっすィ~!と激しく思いました。
コーヒーをゲットして、山頂に上ります。
エンジンが唸ることもなく、静かに、しかし、きびきびと、ヴィヴィッドに(きびきびと一緒?)気持ち良く、眉山の激坂を上って行きます。
そして、また山頂駐車場でクルマ談義。
エンジンも見せてもらいます。
レガシィの機械機械したエンジンルームとは違って、カバーでカッチリ覆われ、見た目も高級です。
ボンネットダンパーも両サイド付いて、高級感あります。というか高級車ですから。
あっという間に、とくしまさんの『門限』タイムになってしまったので、惜しいですが、10時過ぎに解散。
ほんと、楽しかったひとときでした。全身の細胞が、生き生きと若返る瞬間でした。
有難うございました。
さて、この後は、試乗を何台か(笑)。
まずは、ダイハツで、ニューコペンを。
オートマかマニュアルか選ぶことになりましたが、家族のことも視野に入れて(?)、オートマを選択。
試乗コースの往きは、ルーフを閉めて、復えりは、ルーフを開けて帰りました。
営業の方と乗り込んだ時の感想は、狭い!ですが、これは嫌な狭さではなく、ワクワクする狭さでした。
なんか、自分だけの秘密基地のような、今から、このクルマと一緒に、一体になって、どこまでもいくぞ~、というワクワク感。良いです。
そして路上へと。CVTのため、変速ショックはなく、エコモードが効いて、重厚感があります。
足回りやショックの感じは、がちがちではなく、うまく路面の凹凸をいなしてくれてます。良いと思います。
Uターン箇所で感じた、噂通りの小回りの凄さ。
そして、そこで、ルーフを開けます!
ボタン一つで、トランスフォーマーのように全開に!
そこには、まったく別物の世界が広がってました。
『やっぱコレだね!!!!!!!』
という一言以外にないです。オープンカーは。
サイドウインドを上げれば、風の巻き込みもなく、ほんとに快適でした。
生まれて初めてのオープンカー、最高でした。
開けて走ると、エグゾーストノートも良い感じで耳に入ってきます。
あっという間にお店に戻ってました。楽しいクルマでした。
次に、いつものスバルへ。
Newレガシィアウトバックを試乗しようと思ってましたが、今日はなく、B4を試乗させてもらいました。
5代目よりも、もひとつサイズアップし、見た目、従来のレガシィのイメージからさらに遠いものになってました。
営業の方は、『僕たちは言われたらあまり嬉しくないですが』と断りを入れて、トヨタのような雰囲気になってきました、と。
後姿は、ボリューム感だけでいうと、カムリのような雰囲気。
そう言うと、営業の方『僕らが一番言われたくないこと・・・・』と・・・・・。
ちょっと、焦って、その後、言葉をいろいろ探してフォローしようと試みましたが、ダメでした(汗)。
そりゃ、そうですよね。車幅は1850mmにもなるのですもの。別物です。
世界戦略車なので仕方ないです。
走りは、熟成しきって、問題ないですが、面白さは正直ありませんでした。
SIモードで、スポーツモードを選ぶと、ターボのようではないですが、自然吸気の気持ち良い加速はありました。が、全体的に穏やかで、高級車の部類に入ると思います。
営業の方も言ってましたが、これがどれだけ国内で支持されるか、売れるか?今後、気になるところだとのことでした。
試乗のお礼を言って、ちょうどお昼に帰宅しました。
今日は、生まれて初めての体験、セルシオ乗車と、オープンカー乗車が叶いました。