• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

28ちゃんのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

新しいカフェに行ってきました。


これも、先日のことになるのですが、1週間ほど前、振替休日を取って、小松島市に出来たカフェに嫁さんと行ってきました。

新しくて、おしゃれで、可愛いカフェに行くのは楽しみですよね。

嫁さんも毎日家事で休日も休みの感覚がなくなっているでしょうから、非日常になるかどうか分かりませんが、ちょっとでもリラックスしてくれたらと。

お昼前、11時に到着。



お店は小さいですが、明るく、綺麗です。





カウンターでは、バリスタさんが。









モーニングセットを頼みました。

コーヒー、なんとも言えない酸味と薫り。



モーニングのサンドイッチも美味しかったです。



ソファーもゆったりとくつろげる良い感じのものです。



そして、なんといっても、このお店は線路のほん横にあるので、線路に面したテラスもあるんです。





このとき、電車が来るか来るかと外は気にしてましたが・・・・・。



気付いたら、来てました。

デジイチを構える暇もなく、とりあえず、速写・・・・・。

ぶれましたが、まあ、撮れてよかったです。



また、今度、ここでゆっくりしたいですね。
Posted at 2014/11/29 17:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年11月29日 イイね!

一人撮影会(11/15のこと・・・・)

先日、一人撮影会をしました。

アップしようかどうか、時間もかかるし(みん友の皆さん、お忙しい中精力的にアップされてるのに、こんな言い方で済みません)、どうしようかなあと思ってましたが、せっかくなので、アップさせて頂きます。

この前も、同じ場所で、おんなじようなアングルでアップしていたと思いますが、時間が経って、少しはマシな写真になったかどうか・・・・・あまり変わってないように思いますが、以下、良かったらどうぞ。

まずは、定番の大橋が見えるスポットで。

たんたんの左後ろにコンビニのごみが捨ててあったのを隠すことを忘れて撮ってしまい、モザイクかけました(汗)。



後ろは川ですが、汽水になっていて、船も入ってきます。



橋脚をど~んと。



大橋の全景を入れてみます。



逆サイドの倉庫を背景に入れてみます。逆光になってますが、構わず撮りました(汗)。



もういっちょ。



そして、サイドのプレスライン。この部分は、レガシィの中でも一番好きなラインで、いつまで見ていても飽きないです。



逆サイドも。



さて、場所を変えて、マリンピアです。

その日は天気が良く、太平洋の水平線もくっきり見えてました。



歩道橋から。この辺りは、ロードバイクを乗られる人も良く見かけます。

ツーショット。



一番いい接近状態で。



これも、好きなバランスです。



最近、諸先輩たちに影響を受け、地面ギリギリで行きます。



地面ギリギリ、センターを。




そして、三度場所を変えて・・・・・・これぞ徳島!という定番スポットです。

吉野川と、吉野川橋と、眉山の3点セットを背景に行きます。



地面ギリギリ接写で!



ちょっと方向を変えて、ボディサイドが見えるアングルで。



最後に、吉野川河口方面に向かって、逆光ですが、1枚。



以上、長々と失礼しました。


Posted at 2014/11/29 17:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年11月28日 イイね!

先週、洗車&ワックスがけ、しました。



いろいろとばたばたしてて、ブログアップがずれましたが、先週末、早朝、たんたんを洗車&ワックスがけしました。

気持ちがすっきりしました。

寒くない曇り空、最高のコンディションでした。



映り込みもなかなかでしょうか。



このあと、雨が降って・・・・・、しばらくして、雨の小粒が乾いた後、ワックスの水はじきを撮ってみました。

ボディの表面は小傷がありますが、水はじきはさすがでした。



しぼりを変えてみます。



違う部分をまた2通り。





しつこいですが、嬉しかったので、もう3枚で終わりますね。

って、3枚もかいっ!!






Posted at 2014/11/28 20:23:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年11月03日 イイね!

阿讃サーキット初見学!


今日というか、昨日、11月2日、知り合いの方にお誘い頂き、阿讃サーキットで開催された、バトルカップを見に行ってきた。

人生初めてのサーキット、人生初の自動車レース生観戦、と、この歳になって、まだ『初体験』が残っているのか?!と、自分でツッコミを入れるほど、感動しました。

いや~、楽しかった!!

詳細は、明日アップします。

お誘い頂き、有難うございました。この場を借りまして。

もう寝ます。おやすみなさい。

Posted at 2014/11/03 01:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2014年11月01日 イイね!

早朝プチオフ

今朝、雨でしたが、早朝プチオフ行ってきました。

とくしまさんにお声掛け頂き、だいぶ前から心待ちにしていました。

こういう機会、嬉しいです。

昨晩から雨は結構降り、今朝も依然として降っている状況でしたが、特に中止のお知らせもなかったので、ホッとして集合場所に向かいました。

着いてみると、見慣れたクルマはなく、コペン乗りのとくしまさんのコペンもなく、僕が一番乗りか!?と駐車場にバック駐車しようとして後方確認をすると、そこにとくしまさんの姿が!!!!

えっ、どのクルマで?という疑問が・・・・。

挨拶すると、なんと、今日は、ファミリーカーのセルシオで来られたとのこと!びっくりでした。

見ると、凄く綺麗な個体でした。

ノーマルで気品があり、いつか乗ってみたいなあと思ったセルシオでした。2台目だと思いますが、このデザインが一番セルシオの中で気に入ってます。

ちょうど、雨も上がって、他の人を待ちながら立ち話を楽しみます。

15分ほど待っても他に誰も来ないので、まずは、うどんの『やま』タクト店に向かいます。



走り出すと、霧雨がまた降ってきましたが、ほどなく、到着。

とくしまさんのセルシオ、良いです。



さて、久々の朝の『やま』ですので、定食セットをBで。これで350円な~り~。



このセットにする理由。

それは、納豆たまごかけごはん、食べたかったあ~!からです(笑)。

これに、ネギをたくさん入れて、頂きます。うまい、旨い。最高です。

お腹いっぱいになります。



さて、腹ごしらえが済んだら、眉山に向かいます。

鮎喰川(あくいがわ)沿いの土手をR192まで。



庄町で右折し、“眉山道”に向かいます。



そして、この急坂を登ります。

コンクリートの路面には、急登坂を示す『輪っか』があります。

燃費の二文字が頭をよぎりますが、今日は、それは度外視。



ほどなく、頂上の駐車場に着きました。

いつもの、コペンとのツーショットとは違う雰囲気の、今日のツーショット。

比較的古めのクルマ、しかも、大排気量の(2台で7リッター(爆))。

なにか、落ち着いた雰囲気。

セルシオのおかげで、マイレガシィもリムジンカーに見えます(笑)。



排気量も違います(セルシオはV8の4リッターで、レガシィはフラット6の3リッター)が、ボディサイズの違いが良くわかります。

レガシィのワイドの小いささ、と、セルシオのセルシオ然としたワイドの雄大さ。

セルシオのこのリアの感じ、良いです。当時、セルシオに高速で追い抜かれた時に感じてた、『これぞセルシオ!』というリア。



一旦、コーヒーを買いに“下山”する際、セルシオの助手席に乗せてもらいました。

生まれて初めてのセルシオ。

想像以上、いやいや、想像を遥かに超えた素晴らしさに絶句でした。

エンジンの静粛性、滑らかさ、ストレスフリー、きびきびさ、言うことありません。

そして、足回り。予測していた(嫌な)柔らかさとは無縁で、しっかり路面をとらえ、嫌なごつごつ感を絶妙に吸収し、速やかにいなす。ロールもなく、これはびっくりでした。

これ、ほっすィ~!と激しく思いました。

コーヒーをゲットして、山頂に上ります。

エンジンが唸ることもなく、静かに、しかし、きびきびと、ヴィヴィッドに(きびきびと一緒?)気持ち良く、眉山の激坂を上って行きます。

そして、また山頂駐車場でクルマ談義。

エンジンも見せてもらいます。



レガシィの機械機械したエンジンルームとは違って、カバーでカッチリ覆われ、見た目も高級です。

ボンネットダンパーも両サイド付いて、高級感あります。というか高級車ですから。



あっという間に、とくしまさんの『門限』タイムになってしまったので、惜しいですが、10時過ぎに解散。

ほんと、楽しかったひとときでした。全身の細胞が、生き生きと若返る瞬間でした。

有難うございました。

さて、この後は、試乗を何台か(笑)。

まずは、ダイハツで、ニューコペンを。

オートマかマニュアルか選ぶことになりましたが、家族のことも視野に入れて(?)、オートマを選択。





試乗コースの往きは、ルーフを閉めて、復えりは、ルーフを開けて帰りました。

営業の方と乗り込んだ時の感想は、狭い!ですが、これは嫌な狭さではなく、ワクワクする狭さでした。



なんか、自分だけの秘密基地のような、今から、このクルマと一緒に、一体になって、どこまでもいくぞ~、というワクワク感。良いです。

そして路上へと。CVTのため、変速ショックはなく、エコモードが効いて、重厚感があります。

足回りやショックの感じは、がちがちではなく、うまく路面の凹凸をいなしてくれてます。良いと思います。

Uターン箇所で感じた、噂通りの小回りの凄さ。

そして、そこで、ルーフを開けます!

ボタン一つで、トランスフォーマーのように全開に!

そこには、まったく別物の世界が広がってました。

『やっぱコレだね!!!!!!!』

という一言以外にないです。オープンカーは。

サイドウインドを上げれば、風の巻き込みもなく、ほんとに快適でした。

生まれて初めてのオープンカー、最高でした。

開けて走ると、エグゾーストノートも良い感じで耳に入ってきます。

あっという間にお店に戻ってました。楽しいクルマでした。


次に、いつものスバルへ。

Newレガシィアウトバックを試乗しようと思ってましたが、今日はなく、B4を試乗させてもらいました。

5代目よりも、もひとつサイズアップし、見た目、従来のレガシィのイメージからさらに遠いものになってました。

営業の方は、『僕たちは言われたらあまり嬉しくないですが』と断りを入れて、トヨタのような雰囲気になってきました、と。



後姿は、ボリューム感だけでいうと、カムリのような雰囲気。

そう言うと、営業の方『僕らが一番言われたくないこと・・・・』と・・・・・。

ちょっと、焦って、その後、言葉をいろいろ探してフォローしようと試みましたが、ダメでした(汗)。



そりゃ、そうですよね。車幅は1850mmにもなるのですもの。別物です。

世界戦略車なので仕方ないです。

走りは、熟成しきって、問題ないですが、面白さは正直ありませんでした。

SIモードで、スポーツモードを選ぶと、ターボのようではないですが、自然吸気の気持ち良い加速はありました。が、全体的に穏やかで、高級車の部類に入ると思います。

営業の方も言ってましたが、これがどれだけ国内で支持されるか、売れるか?今後、気になるところだとのことでした。

試乗のお礼を言って、ちょうどお昼に帰宅しました。

今日は、生まれて初めての体験、セルシオ乗車と、オープンカー乗車が叶いました。
Posted at 2014/11/01 14:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation