こんばんは。
今週末もいろいろありました。
週末、土曜日、朝晩の日課でたんたんを見に行ってびっくり!
右リアのサイドスポイラーのタイヤハウス前のパーツが、こんなことに!
左リアの同じ部分と比較。
だいぶ、浮いてます・・・・というか、外れてます(泣)。
さて、なんでこんなことになったのか・・・・?
いくら考えても、思い出せません。
ちょうど、3日前くらいに、嫁さんが、右リアタイヤとホイルをどこかに当てて、ホイルは小さい範囲ですが、結構なエグレ傷に、そしてタイヤサイドもエグレてました。
当該サイドスポイラーバーツには、見た限りでは特段の傷も、当たった跡もない。
とりあえず、セロテープで留めておきますw。
で、今日、日曜、予約を入れて、アサイチでディーラーで見てもらいました。
行く前に、行きつけのローソンで、たんたんを見ながら、コーヒー飲んでまったり。
で、お店の開店時間ちょうどに到着w。
すぐに見てくれましたが、結論から言うと、治そうと思うと、手間が酷く、どうしましょうか?と。
で、これまた結論から言うと、DIYを決断。
状況が分かり、DIYのやり方を指南してくれたディーラーにお礼を言って、退出しました。
午前中は自由時間ということになり、そのまま家に帰るのはつまらないということで、ひさびさの試乗行脚w。
まずは、最近、ネットで知った、ホンダ、ヴェゼル。国産SUVで一番売れていると。
発売当初からかなり改良されたということで、約2年を経て、2回目の試乗に行きました。
乗った印象は、かなり、総合的な感触ですが、乗り味はだいぶ良くなってました。ロールはもちろんかなり少なく、足回りもしっとりかつロールも少ない。加速も違和感なし。
期待以上の水準に到達してました。カタログとレジャーシートまで頂き、お礼を言って退出。
さて、次なるは、再三、案内を頂いてた、アウディです。
A4アヴァント、試乗してきました。2.0Lクワトロスポーツです。
前回、TTを試乗しましたが、当然のことながら、TTとは全く別物。
ホイルベースも長く、静粛性も高く、なんと言っても、思った通りの加速、安定感、半端じゃない。
でも、異質じゃない、すんごく自然。
で、途方もない車体剛性。
街乗りも楽しく、安心して任せられ、もう、これ以上のレベルは求めるべくもない。国産車ではこんなの味わったことない。
ほんと、素晴らしいの一言しかない、そんなクルマでした。
TTはエンジン音も結構車内に入るようにしてて、走ることにワクワクドキドキ感が満載でしたが、このA4アヴァントは、ロングツーリングはもちろん、街乗りでも抜群の安定感。
それでいて、楽しさも殺されてません。
静粛性も、すんごい頑張ったなあ~!なんて水準ではなく、当たり前に嫌なものだけ遮断してて、自然な静けさが流れている、そんな感じ。
SQ5のV6 3.0のエンジン音など聞かせて頂いたり、RS3のスパルタンさを見せてもらったりと、アウディの、良い意味の野蛮さを見せてもらいました。
お土産にこれも頂きました。
ただ、たんたんに乗った瞬間、面白さ、静粛性など、対等なレヴェルに改めて、たんたん愛深化しました。いや、ほんまですw。
そりゃ、今の技術のレヴェル、車体価格からすれば、断然負ける、A4アヴァントに。
でも、もう、14年も前のクルマということを考慮すれば、良い勝負どころか、優ってます(親バカならぬ愛機バカですんません)。
そんな、スバル フラット6に乗っている有難さをまた感じ、感謝の気持ちで一杯。
ありがとう、アウディさん。
これで、今日の試乗行脚は終わりで、ここから大人しく帰宅w。
さあ、例のDIY始めます。
まずは状況確認。
外します。
そのパーツを見ると、がっつり当て傷がw。
多分、先日、嫁さんがタイヤ&ホイルを当てたとき、いっしょにこれも当ててたんだろうと・・・・。
このタイヤ&ホイルをやった時、
これもやってたんです・・・・・。
しかし、クリップ止めするボディの穴が、当てた衝撃でよじれて、穴径が大きくなっててクリップが効きませんw。
なので、穴の周りに両面テープ貼って、テープ素材の厚みで穴径を小さくさせて、止めるようにします。
パーツのトップは、当然、両面テープ止めです。
なんとか、完成。
でも、両面テープの厚み分、浮いてしまってますw。しゃーない、とりあえず、これで当面行きますw。
で、また、最近、酷くなってきた、左フロントライトの樹脂部分の黄変というか、曇り。
この際、ついでに一緒に除去します。
除去前。
クリーニング後
除去前
クリーニング後
で、この前、カバー作製したものの、風で飛ばされましたが、また、作ろうと、材料段取りしました。
来週でも作りますw。
で、今日の晩御飯は、タコ焼きパーティー。
美味しゅうございました。
Posted at 2016/05/15 21:47:37 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ