• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月16日

日本の仁義 2

日本の仁義 2 '77東映。同じ頃作られた「日本の首領」シリーズや「日本の黒幕」などとは全く無関係の独立的作品。

池波志乃が川谷拓三を迎えに来て、彼を乗せ走り去るシーン。
彼女の運転する派手なクーペは'75~'76のビュイック・スカイホークと思われます。

'75に登場したH.Spl(Hスペシャル)と呼ばれるボディのサブコンパクト・カー。
リンク先をご覧になっても判るように、3ブランド(後に4ブランド)共 識別し難いのですが・・・

◎シボレー・モンザはグリルがボディと同色。
◎オールズモビル・スターファイアはグリルが2分割
◎ビュイック・スカイホークはグリルが黒。
◎サイドモールの有無と形状。
◎リヤエンドのガーニッシュの有無と形状。

・・・などからビュイック版であると判ります。

当時はスポーティなスタイルと国産車・欧州車並みのサイズで話題を呼びました、現代のように米車に対する偏見もあまり無く(ガイシャ=米車)の図式がまだ残っていた頃です。
性能的には見るべきものが無いのに、一目でガイシャと判るその派手さと大排気量(V6-3.8L、モンザのみV8-4.3L有)ゆえ、やはり一般庶民の選択肢には入らなかった。
このような事から、当時のライバル・マスタングⅡと並んでお水系のママさんや芸能人・その他(笑)の人たちにはウケていたのではないでしょうか。

画像の個体はなぜか ダサいフェンダーミラー。フラッシュサーフェスのドア形状は屋根フェチの僕には鬼門です(笑)、しかし白い内装には萌えますね~。

めざせスルー率98%!!



ブログ一覧 | スクリーンとクルマ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2008/11/16 12:02:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧
コーコダディさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年11月16日 14:30
2%、 お邪魔致します ☆笑☆
(^^ゞ
何故か スーパーカー・カード になっていた「スカイホーク」・・・
引き当ててしまった時、スーパーカー って何だ?? と
必死で考え込んでしまいましたよ。。。。

この四兄弟、、2代目セリカやラムダに、スタイリングの共通点がある様にも見えませんか?

しかし、この頃の 池波志及 ムンムン ですネ 黒ハート



コメントへの返答
2008年11月16日 18:28
2%いらっしゃい(笑

>何故か スーパーカー・カード になっていた「スカイホーク」・・・

ほほう、スーパーカーに・・・OHVの112HPで?(笑
実際サイドビューはフェラーリの365GTC/4をパクったと言われていましたが・・・当時のスーパーカーの定義がいかに曖昧であったか、また派手なスタイルでいかにこのH.Splが誤解(過大評価)されていたかが判ろうと言うものです。

>2代目セリカやラムダに

H.Splは角目4灯を採用した最初のモデルの一台ですからね~。
その流行は日本にも波及して・・・。

>池波志及 ムンムン ですネ

はぁ、劇中も「年増の深情け」的な役柄でした。
2008年11月17日 17:14
赤いボディーで白い内装、左ハンドルのスポーツカーを転がす女。これだけで庶民が手を出せる女じゃないことは分ります。笑)

しかしフェンダーミラーはヤナセの純正オプションなんでしょうか?(一応ボディ同色だし・・・)
コメントへの返答
2008年11月17日 20:42
フェンダーミラー・・・判りませんが、少なくともビュイック版は並行の可能性が低いでしょ?

なのでミラーは国内で換えられたのかも知れませんね。
本国の写真ではH.Splに限らず、ドアミラーorミラー無しと言うのが多いですよね。

プロフィール

「激安通販サイトTEMUの闇が深すぎる!

https://youtu.be/HN9mJEkGgYI
何シテル?   05/24 23:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
19 202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation