• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月21日

直噴ガソリンエンジンのPM規制

直噴ガソリンエンジンのPM規制 先日墨吐きセルボーのブログをアップしたばかりでしたが、ネットの情報ではストイキ燃焼の直噴エンジンにもディーゼルと同等のPM規制を掛けると出ていました。
直噴エンジンでググってみると”メリットとデメリット”という記事が多く見受けられます。デメリットの多くが黒煙(煤)の発生。

ポート噴射と違い燃焼室内にガソリンの霧を吹き込む形なので、空気(酸素)との接触時間が短く油滴の一部が気化しないまま着火され、燃え残りが発生しやすいという事のようです。また噴霧した油滴が直接燃焼室やシリンダー内壁にあたって気化できないこともあるようです。原理的にこのような弱点がある上、ターボエンジンの場合は燃焼温度が高くなりがちで、エンジン保護のため過剰な燃料による冷却に頼らざるを得ないこともあるようです。
ネットの記事には、場合によっては最近のディーゼルエンジンを上回るPMが排出されるとか。燃費測定基準がJC08からWLTPに移行するにあたり、PMの発生が増加する懸念も一因であるようです。


タコセルボーと悪口を書いたブログより1週間ほど前から、通勤では毎日Mモードを使っています。今までの経験上Dレンジのままでは0.8以上過給されそうと思う場合は、Mモードにして2段ぐらいシフトダウンしてから加速するようにしています。そうすれば過給圧は高くてもせいぜい0.6程度で、ルームミラーでもわかるような黒煙を出さずに十分な加速が得られます。その分回転数は高くなって燃費にはよくありませんが、精神的にも後続車にも良い方法と思っています。
PEAが主成分のガソリン添加剤を使って、比較的低負荷で高回転を使うようにすれば内部に溜まったカーボンも多少は減るのかなあと思ってます。
VWなど欧州車に多いダウンサイジングターボですが、最近ではディーゼル車同様PMフィルターが付くようになったようです。ちなみにチュー太郎はマルチポイントインジェクションとなっているので、メインはポート噴射なのでしょう。気持ちよく走ってもセルボーみたいにタコにはならないし、マフラーエンドの煤もごくわずか。
4~5年の経過措置期間があるようですが、私のセルボーはどうなる事やら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/21 18:49:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納車されました(^^) 
picoo32さん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

C63SEパフォーマンスF1エディ ...
amggtsさん

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

股股興奮❤️❤️❤️😍💦💦と ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2019年2月21日 19:19
お疲れ様です。。(`・ω・´)ノ 

スズ☆の直噴エンジンはウチでは全く売れなかったので、実際どうなのか分からないですが、
トヨ☆の直噴エンジンは、(乃亜とかゔぉくし〜とかの。。)当たり外れが多くて、始動困難なモノや「カリカリ」とノッキングが出まくるモノまで。。( ̄∀ ̄;)

そんな個体はプラグがカーボンスラッジがビッシリと貼り付いてて、タクシーのLPガスのプラグのように。。

そんな場合は、エンジンコンディショナーを丸々一本ぐらいスロットルから吹き込んで、しばらく放置してから始動してスラッジを飛ばしてから、プラグを新品に交換すると調子が良くなる場合が多いです。。

セルボは試した事がないので、こんな説明が参考になるかどうか分かりませんが。。
(´・∀・`)。。チョウブンシツレイシマスタ。。
コメントへの返答
2019年2月21日 19:45
コメントありがとうございます。
以前プラグを交換したり点検した時は、かなり白っぽくカーボン付着はごく僅かでしたが、ピストンヘッドは煤がついてました。
まだプラグ交換は不要ですが、一度外して内部をファイバースコープでチェックしてみます。
最近回転を上げるようにしてから、心持ち調子が良くなりました。
2019年2月21日 20:10
アルファロメオの直噴は、
高速で2速ダウンさせ、
アクセル踏むと、後ろが
全く見えないくらい黒煙
吹いてました(笑)
煽るクルマに何度か浴びせて
あげましたか、有害なんですね。
とても勉強になりました。

up!GTI以外のワーゲンは
全滅ですね(笑)
コメントへの返答
2019年2月21日 20:19
平成が始まったばかりの頃、レジェンドを下取りに出してズル替えでジェミニディーゼルターボの新車を買いました。
高速道路で煽られた時1速落として全開にすると、同じことが起きました。

セルボはただ全開にするだけで、同じようになります。
軽にはあとワゴンR くらいしかDIはないので、滅多に見ることはできず正直恥ずかしいです。
後続車は「なんだ?この車!」って思うでしょうね。
2019年2月21日 21:51
昔の商用バンみたいに汚れるバックドア。

黒煙吐いて、バックファイヤーでもすりゃ、

ワイルドだろ~w

でも、静か。

エアクリーナー詰まった、整備不良とか思われてたりして(^_^;)
コメントへの返答
2019年2月22日 4:50
おはようございます。
コメントありがとうございました。
普段はエコ運転していますから、さほど墨吐きはないのですが、たまにベタ踏みするとすごい事になります。
一度排気系全てバラして掃除したいです。

プロフィール

「傷消し http://cvw.jp/b/1876173/47780232/
何シテル?   06/14 16:25
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9 10 111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation