• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

エラーP0139は解決か?

エラーP0139は解決か?金曜日にディーラーでO2センサー交換を実施し帰宅、昨日は更に50キロほど走って以前ならエラーが出る距離を走行。そして今日は更に80キロ以上走って以前なら2度はエラーが出る距離をエラーなしで走り切ることができました。明らかに改善されてます。

またECU書き換え後、何故か車載燃費計とレー探燃費計が逆転していたのが元に戻りました。車載燃費計は満タン法の実燃費より0.5~1km/L程度良く表示されたので、レー探の燃費計は実燃費に近い値が出るよう補正係数を調整したため、ECUチューンするまで車載燃費計より0.5~1km/Lほど低く出ていました。ところがECUチューン後はレー探の方が0.2~0.5km/Lほど良く出るようになってました。

今日初めて気づいたのですが、O2センサー交換時にトリップA、B共にリセットされ、車載燃費計もそこから再計算していたようです。原因はわかりませんが、O2センサー交換でいろんなことがECUチューン以前と同等に戻ったようです。もちろんエンジン性能は向上したままで。
この写真では水温が97℃と高いですが、帰宅後5分以上アイドリングで停車していたためで通常走行時は82℃を超えるのは稀です。この直後にエンジンルーム内部の温度を測りましたが、特別高いわけではありませんでした。

ただボンネットの排気ダクトの効果は以前書いた通りで、ボンネット交換前に比べ特に水温が低くなったとかは無く、下り坂などで燃料カットが効いた時の水温低下速度が多少早く感じる程度であるのは変わりありません。

これもちょっと頭痛の種ですが、昨日も書いた通りディーラーでMTAキャリブレーションができなかったことです。一応スリハンさんにもその事を伝えはしましたが、解決できるかどうかは判りません。ディーラーでも経験ないようなことを言ってました。将来必ず必要になりますから絶対に解決する必要があります。以前multiecuscanが使えていた時は、そのソフトの中にもMTAキャリブレーションの項目がありました。クラッチ交換、MTAフルード交換時には必ずやる必要があるはずです。

取りあえず、エラーP0139は解決できた可能性が高いのですが、一難去ってまた一難。皆さんこんなに苦労してるのかって思ってしまいます。
Posted at 2024/01/21 18:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 3456
7 8 9 1011 1213
14 1516171819 20
21 2223242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

久々に“腹下周り”をキレイに拭き掃除しておきました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 20:19:18
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:32:43
2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation